OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルが読み取り専用になるんです

  • 困ってます
  • 質問No.167606
  • 閲覧数814
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (62/88)

WORDのファイルを開いて編集をしていた時
どうしてだか読み取り専用になってしまいます。
保存をしようとしたら“編集はロックされています”と
メッセージが表示されます。
ファイル名を変えて保存すればいいことは知っているのですが
どうしてこの様になるのかがわかりません。
ファイルの □読み取り専用 にはチェックも入っていないし
もちろんパスワードも設定していません。
???で悩んでいます。教えて下さい!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

私も似たような現象になったことがあります。
なぜか上書き保存ができなくなって、名前を変えて新規保存だとokになりました。はっきりしませんが、サービスパックなどで対処しているうちに直ったような・・・?
後から思うんですが、メモリ不足(リソース不足)が原因だったかもしれません。
常駐ソフトなどを減らして、リソースを空けてみてはどうでしょう。
まともな回答にならず、申し訳ありません。
お礼コメント
gomichi

お礼率 70% (62/88)

そうですね。
リソースを空けてみることにします。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 15:21:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。 原因は知らないのですが、私もしょっちゅう同じ目に会っています ( 笑 ) 長時間使用したり、辞書を呼び出した後、こうなることが多いので、 やはりシステムリソース不足じゃないでしょうか。 私はMeですが、9×シリーズなら、その可能性は高いです。 そのまま再起動すれば、元のファイルに修復します。 バックアップを一分で設定しておけば、書いた文書もそれほど無駄になりません。 ご参 ...続きを読む
こんにちは。
原因は知らないのですが、私もしょっちゅう同じ目に会っています ( 笑 )
長時間使用したり、辞書を呼び出した後、こうなることが多いので、
やはりシステムリソース不足じゃないでしょうか。
私はMeですが、9×シリーズなら、その可能性は高いです。

そのまま再起動すれば、元のファイルに修復します。
バックアップを一分で設定しておけば、書いた文書もそれほど無駄になりません。
ご参考になるでしょうか。
お礼コメント
gomichi

お礼率 70% (62/88)

回答ありがとうございます。
システムリソース不足だったんですか?
・・・・・考えられます。
OSはWindows98です。

バックアップ1分の設定もやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 15:18:47

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ