• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人を自然な感じで飲みに誘いたい…)

好きな人を自然な感じで飲みに誘いたい

このQ&Aのポイント
  • 仕事で同じグループだった好きな人が退職することになり、気まずい雰囲気が漂っている
  • 過去に一度だけ飲みに行ったことがあり、自然に誘えたが今回は不安がある
  • 好きな人と話す機会がなくなってしまっているため、最後に楽しく話したい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.3

男性です。 まず、貴方がここまでテンパっている状態で、「自然な感じで誘う」なんて いうのはとうてい無理でしょうから、諦めましょうね。 しかも、ここ最近はギクシャクしているのでしたら、なおさら会って ハッキリと「最後に一緒に食事に行きたい」と伝えないと何も伝わりません。 あと「昔みたいな友達みたいに話したい」というのは、貴方の理想でしょうが、 それを図々しいと感じる男性もいるので気をつけてください。 相手も同い年なのですから、余計な作戦を立てるよりも、 「もう最後なんで、今週末一緒にご飯いってもらえませんか?」と ちゃんと「お願い」すればいいだけです。 それで断られたら、それまで。 一番、やってはいけないのは、なんだかハッキリしない誘い方です。 「時間が合えばいきませんか?」「今度、もしよかったら~?」などの遠回しの お誘いをすれば、そのまま流れてしまいます。 相手が誤解できないような誘い方で、面と向かってハッキリ言いましょうね。 何をどうしたって相手に好意は伝わってしまいますから、気にしないことです。 好意を隠しながら誘うなんて芸当は、まだ貴方には無理です。 それが恥ずかしいとか、プライドがあって言えないのであれば、 残念ながらもう時間がないので諦めましょう。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

飲み食いの問題ってより、 辞める前に2人きりとゆう状況で、 相手に意識させるなって事が無茶かと・・・。 なんで、 2人じゃなくて3人以上で飲むしかないと思いますよ。 どうしても2人でって話なら、 そもそも好きって事が抜かれていないって思いますし、 2人きりってのはゆずれないのでしたら観念してお誘いするしかないかと思いました。 まぁなんにせよ、 断るかどうかは相手次第なんで、 質問者さんが好きなのを抜きにすれば断られない!って話でもないなぁっとも思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 「退社されるとうかがいました。お世話になりましたので、お別れの前に、お食事をご一緒させていただけませんか?」 という感じでいかがですか? 「飲みに」って誘われるとちょっと引いてしまいますが、食事くらい、男とすれば何でもありませんから、嫌われていない限り大丈夫だと思いますよ。 夕飯も一緒に食べたくないとなったら、それはもう駄目ですのであきらめてください。 うまくいきますように(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人ができました。

    学生です。相手は同じグループの人。 すこし前にやっとはじめて話したのですが、意外なことに趣味がよく合って、話してみたら楽しかったです。 それ以来友達等に、その人との仲について気にかけられる(友達によっては冷やかされる…(苦笑))ことが多くなり、自分でも、知らず知らずのうちに…というと言いすぎですが、段々と?その人のことが気になっていきました。 自分から設けたりしないかぎり、話す機会はそう多くないんですが、この間ふたりでおでかけする約束をすることができました。 ただ、どうしても事実的には「友達に言われて、影響されて好きになってしまった」という感じにはなってしまうので、もちろんこのままお付き合いまでできたら幸せですが、それはお互いにとってどうなのかな、そんなんでいいのかな、と思ってしまいます。 軽い気持ち、ではもちろんないですが、今の自分の気持ちは「ものすごく、めちゃくちゃ大好きだ」とまで言えるほどではないので…。 それに、やっぱり話す機会が少なかったので、まだお互いがお互いの事をよく知りません。 このまま自分の好意を伝えようにも、熱も半端な上にお互いよく知らないままではうまくいかないんじゃないか、困らせてしまうんじゃないか、と思います、 ただ、それでもやっぱり、自分が今こんなふうな好意を持ってるんだということを伝えたいです。 わりと突然な事ですし、なにか不要に焦っているのかもしれませんが・・・それも踏まえて、アドバイスをいただきたいです。 また、約束のおでかけが楽しくやれたら、それ以降もまた一緒にデートできたらな、と思っているのですが、自分のような人からでも、こういうお誘いは積極的にしていっていいものでしょうか? やっぱりまだそこまで仲良しこよしではないし、(自分で言うのも変ですが)奥手なので、相手を困らせてしまわないか、ちょっと心配です。

  • 恋愛の過程ってどんな感じですか?

    例えば会社の同期や学校の同級生、バイト仲間などなど、自分から好きになって、みなさんはそこからどうやって仲良くなって、どういう流れでお付き合いに至ったりするんでしょうか? 私は今まで片思いして自分から告白することが多かったのですが、友達以上になれなかったり、焦って押しすぎて失敗ということが多かったです。 駆け引きとかが苦手(不器用)だったのですが、今の恋はまだまだ始まったばかりということで、まずは友達(会社の同期入社)として仲良くなって、慎重に進めたいなあと思っているので、参考に皆様の恋愛について何でもいいのでお聞きしたいです。 一応今の状況としては・・・ ・入社後すぐ気になるようになって、今はまだ2週間弱くらい ・相手は同じフロアの別の売り場の人  (顔を合わせる機会としては朝・終礼とか偶然休憩時に会って挨拶するなど) ・最近メールアドレスは教えてもらった。  でもそんなにメールとかしない人かも・・・? ・まだ、ちょっとお互い敬語  私から話し掛けて質問したりすると話したり、笑顔で答えてくれたりはするけれど・・・あまり口数多かったり、わーっと騒いだりするタイプでは無さそうです。

  • 中学時代好きだった人が同じ高校に転校してきました

    そのことには今から2週間ほど前に気づきました。(今年5月ごろに転校してきたよう) なんとか声をかけたいのですが、中学の時も対して仲よくなかったし、お互いの教室も遠いので声をかけにくいんです。 (しかも私(高3)も相手も同い年なんですがなぜか相手は高2のクラスに転校してきました。) どうやって・なんて声をかければいいでしょうか…。 参考に… ・いつも一人か二人(違うクラスの中学時代の友達)でいるように見えます。 ・めっちゃアニメ・ゲームオタクです。 ・朝・下校時(※相手の)は話せるかも…?すごい短時間ですが。 ※相手と私は下校時間がちがうので(私のほうが遅い)

  • いい感じだと思ったけど

    岡山県中学男子です。僕は4月くらいから大好きな人がいます。そしてこの前僕の友達がライバルになったのをきっかけにアプローチし始めました。1週間前に登校中に偶然出会ったので話しかけると笑顔で話してくれて会話も弾みました。そして昨日、互いにおなじことで夏休みに学校に通うので一緒に行く約束をして実際に行きました。相手の後輩とすれ違い「気まずいね」(恥ずかしい的な意味?)と言ってくれてそこから互いに笑い話をして学校に行きました。学校では、隣の教室から変な声が聞こえた時に目があって「にこっ」と笑い合って結構いい感じだったんですが、帰る時に校門前にその人の兄がいて一緒に相手が帰ると思いその場を去りました。(約束はしてなかったけど一緒に帰ろうと思ってた)後から考えてみると、一緒に帰りたくなかったから兄を呼んでたのかなと思い今は嫌われたと思っています。これってどういうことですか?これからほぼ毎日あるので至急お願いします。また、その人とは小学校から同じで中2の頃同じクラスで少し喋ってました。また席が近い時によく目があって(笑う時だったり、先生や友達が少し面白いときなど)笑ってくれました。友達情報では好きな人はできたことがないけど僕とライバルのことを性格が良いと言ってたり、短髪にしたら裏で前の髪型が好きと言っていたりするそうで嫌われてるとはおもえません。

  • いい感じ・・・と思っていたのに・・・

    よろしくお願いします。 最近気になる人(男性)が出来ました。 学生時代のグループの集まりに友人が連れてきてから、参加時に会うようになりました。 周りのお膳立てや彼からのアプローチ(?)らしきこともあり、今とても気になっています。   携帯を聞かれ、ちょこちょこメールしていたのですが・・・2人の間でのメールやりとりは、お互いいい年で忙しいのもあり、まだよく知らない相手なので内容に困っていました・・・でももちろん、メールが来れば嬉しかったです。 それが、ここ数日止まってしまっています。 そうすると何か変なこと言ってしまったのかな?とか気になりだしてしまいました。グループの集まりのメール(人数が多い)でのやり取りはお互い参加してます・・・たま~に私にだけ意味深ともとれる様なメールが返ってくるのですが・・・(ただ良く取り過ぎているだけかも知れません) 私が仲良くしている友人達とかなり仲がいいので、軽いノリで遊ぶつもりは多分ないと思うのですが・・・ 今まであれ?と思ったのは、 ・軽いボディタッチ ・手をつながれる ・メールにハートマーク(冗談ぽく) 私も気になっているので、彼がどう思っているか考えてしまいます。 外交的なので友達的な感覚なのかも知れませんが、少しは期待していいのでしょうか・・・

  • 好きな人には好きな人がいて、しかもその人といい感じ

    高1女子です。 同じクラスの人が好きなんですが その人には好きな人がいるようで その相手も好意を抱いています。 そして、その相手は私の友達です。 今に2人が付き合いそうで とてもつらいです。 こういう時は おとなしく身を引くべきですか。 以前好きな人に彼女がいたという経験をしましたが そのときは諦めました。 それとこれとは 別でしょうか。 諦めたくないけど 望みの薄い恋に燃えられるほど 力がもうないです。 多分、今までの人生で 片思いしかしたことがない 報われたことがないからだと思います。 私はどうすればいいんでしょう。

  • 好きな人から突然振られた

    デートやラインのやりとりを重ねお互い良い関係を築けてきた相手から突然考え方が合わないから付き合えないと言われました。理由は、自分の友達関係です。自分は、大学の男女混合仲良しグループで遊ぶことが多く中には、付き合ってる子もいます。その人は、付き合ってる人とグループで遊ぶのが無理らしく振られてしまいました。これは、自分が悪いのでしょうか?そのグループは、本当の親友で信頼関係があるのに理解してくれませんでした。

  • 一度断ってしまった人を好きになってしまった時

    1ヶ月ほど前、知り合ったばかりの友だちに「メッチャタイプ。好き。」と言われました。 その時、私は好きな人がいて、その人と複数人でいる時に、私の好きな人の話をしてしまいました。 その人は、共通の友達に私に好きな人がいるなら自分はひくと言っていたそうです。わたしにも、「好きな人がいたのに誘っちゃってごめんね」と言われました。 その時は、知り合ったばかりで彼のことを全然知らなかったのですが、そのあとグループで何度も遊んで、2人でも一度学校で昼ご飯を食べたりして、第一印象とは全く違って、彼のことが好きになってしまいました。 今は冬休みでお互い実家に帰っているので、会っておらず、LINEだけしています。 「帰ってきたら、またみんなで遊ぼうね」とLINEではきていたのですが、 一度好きって言ってくれた気持ちに応えられなかったのに、今更、好きになってしまった時、 相手に好きになってもらうためにできることはありますか。 今更、「好き」というのは、身勝手だと思いますか。 また、言うとしたら、すぐか、もっとグループやできれば、2人で遊んでからの方がいいと思いますか。 前に好きだった人とは、うまくいっていて、付き合ってはいないけれど、カップルみたいなことをしています。でも、前に好きと言ってくれた彼のことが気になりすぎて、もうこの人とこれ以上デートできないと思い、今好きな人以外と付き合うなら、付き合わない方がいいと思うくらい、彼のことが好きです。 本当に後悔しています。 いろいろ質問が多くなってしまってすみません。いくつかだけでもいいので、アドバイスがあれば、お願いします。

  • 学校でグループの人達に嫌われてる。

    こんばんは。中二男子です。二学期の終わりからいつも一緒に学校で遊んだりするグループの一部の人(自分を入れて8人のうち4人)から弾かれてるような気(ほぼ確信)がしてます。 その4人は、だいたい話しかけても話が続かないし、軽く流されます。相手から話しかけたりしてくる事も滅多になくなりました。 今まで仲が良かった友達(友達Aとします)は、今いるグループのリーダー的存在の人(友達Bとします)の事を嫌ってました。自分は友達Bに心当たりはないですが、どうやら2学期の終わり頃嫌われてしまいました。それから、冬休みを挟んで3学期になり、前まで友達Bを嫌ってた友達Aが、今では学校でもずっと一緒に行動したり明らかに仲良くなりました。友達Bの影響を受けて友達A、他にもグループの人二人も自分の事を嫌いになったのか話しかけてくれなくなりました。日に日にグループの人達から避けられてるような感じがしますし、裏で僕の悪口を言ってるような気がします。(友達Bはグループのリーダー的存在であるため、グループの人達に僕の事を弾こうと言ってるような気がします・・・。) でも、友達Bは今日帰る時「バイバイ」と言ってくれたし、友達Aも声は小さかったけれど言ってくれました。僕の言ってることは矛盾してると思いますが、やっぱり挨拶してくれる=ただ自分の過度の考えすぎ、被害妄想ですか?皆さんから見て自分は嫌われてると思いますか?説明が分かり難いですが、みなさんご回答お願いします。

  • 好きな人が2人

    今、好きな人が2人いて気持ちを1人に絞ることができず、 ふらふらした状態で困っています。 1人は会社の1つ上先輩で、もう1人は趣味で知り合った同い年の人です。 最初は会社の先輩のことがずっと好きだったのですが、 同い年の人に知り合ってからは彼の方に気持ちが傾いていきました。 いろんな話ができて面白いと思うのは同い年の人なのですが、 その人は忙しくて最近はほとんど会えない状況です。そのかわり 会社の人とは最近話す機会が多くなってきて、話していると 楽しいなぁと感じてやっぱりこっちも好きなんだ・・・と思ってしまいます。 どちらとも2人で出かけたことは何回かあるのですが、 ただの友人、同僚としか見てないようです。 何度となく「こっちの人の方が好きだ」と思って気持ちを整理したことは あるのですが、また一方に少しでも対応を良くされると 気持ちが揺らいでしまっています。 気持ちが定まらない状態でこのままアプローチを進めていったら 相手に失礼だと思うし、自分自身も動きにくいので きちんと気持ちの整理をつけたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 本気で好きになったら迷わないのかもしれませんが、 ふらふらしている状態で調子のいい自分に嫌気がさしてます・・・。 もし同時に2人を好きになったことがある人がいたら、どうやって 気持ちの整理を付けたのか、ぜひ知りたいです。