• 締切済み

絵の評価をしてください

イラストサイトを運営しているものですが あまりアクセス数が延びません。 来ても一桁程度です。 そこで 私の絵のどこがいけないのか見ていただきたくて 今回質問させていただきました。 辛口でいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしければ何点くらいかも教えていただけると助かります。 版権の絵ですがよろしくお願いします。 画質はこれが限界で色がちょっと悪いのですが ご了承下さい。

みんなの回答

  • tomo2741
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

こんにちは。偶然こちらの質問へたどり着きました。 かわいらしい絵だなと思います。 さわやかで、素直だと感じました。 あと、ちょっと素朴というか、昔っぽいというか。 アクセスを伸ばしたいとの事でしたが、伸ばしたいのなら、 絵面をあなたが観てほしいと思う「お客さん」に向けて、 工夫したり、改善する必要があると思います。 要は媚びる(いい意味で) 気になる点は、他の方も言われていましたが、腕が少し太いかなと。 でも、このままでも魅力的なイラストだと思います。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.10

絵は、可愛いし好感が持てて良いと思いますよ。 気になったのは、サイトのことです。 自分がすごく「当たった」サイトを作ったときは ネタで有名になりまして。。。 当時、空気を読まず自分のセンス全開にしたら どうも「なんか凄いサイトがある」ってなりまして 毎日たくさんの反応を頂き、 イベントに行っても「○○の人ですか!」って言われました。 …というわけで、 あなたが「アクセス数が伸びない」というのが気になりました。 単純に神的に上手いか、面白さがないとアクセス数は伸びないと思います。 私は、当時よりも絵はうまくなったけど あれ以上動員出来るサイトを作れていません。 pixivでも真面目に描いた絵より、ネタ絵のが すごーーく伸びて凹みます。(そういうタイプなのかも) 自分の適性を知るのも良いかもしれませんね。

回答No.9

絵だけの評価なら、ちょっと腕が太すぎるとおもいます  あと色味が真っ青って感じです。青を塗る前に、この絵でしたら黄色を下に塗っているのはわかるのですが、 ほかにピンクや薄い緑も混ぜて下地を作り、主の色は青でしょうから、少しずつ薄い色から重ねて下地を殺さないようにする それだけで色は増やせると思います 背景が真っ白なのもさみしいので簡単なのだと絵の具とかでぽぽんと色を置くとか もってたらマスキングテープを貼ってみるのはどうでしょう? 線画や構成は素晴らしいと思いますよ!! わたしも小説サイトを持ってますが、まったく触っていないのでアクセスはほとんどありません ランキング登録などしなければ難しいと思います・・・ 三つほどランキング入ってみたらいいと思います! あと、HEADをいじれるレンタルサーバなら、アクセスを増やすタグのサイトがあると思うので調べて打ち込んでおくと検索で上がりやすいそうです。 写真の画質が悪いのは改善できませんか?家族でもっといい画質のカメラのついた携帯を持った人に借りるとか、なければデジカメで取る、できるならスキャンするなど・・・ それもできないようなら古いきのこのガラケーなら 接写になっているか確認してください あと、カメラの設定を文字にするとくっきりします。光の加減や種類も調節してみてください きのこの古い携帯しか使ったことないのでほかはわかりませんが・・・ あともじまるで画像加工するのもいいと思います! 長くなってしまって申し訳ありません サイト頑張ってください

回答No.8

私も絵よりはSEO対策不足だと思うのですが、二次創作サイトは検索避けがマナーですから難しいところですね。 登録しているサーチの数はいくつになりますか? また著名なイラストサイトサーチに登録し、月1回でも登録更新されていますか? そしてサイト自体もこまめに更新されていますか? mixiなどのSNSで友達を作って交流するのもアクセスアップにつながります。 pixivはよほどじゃない限り難しいですけど。。。

noname#175206
noname#175206
回答No.7

 絵のせいではないのだと思います。  ネットで、何らかのイラストを見たいとき、知っているサイト以外では、「イラスト」はもちろん、みたい絵のジャンルに合ったキーワードで検索を掛けることが普通です。  その検索で上位でヒットしないと、なかなか集客できません。  そういうのをSEO対策と呼びますが、これは簡単に説明できるようなものではありません(有料で請け負う会社が多数ある)。いろいろ調べて、質問者様で施せる対策から、手を付けてみてください。  また、同じような趣旨のサイトを、できるだけたくさん訪問することも大事です。サイトを参考にすることもありますが、もしメッセージが残せるサイト(掲示板があればベスト)なら、最初はそのサイトのためのメッセージを残すようにします。  先方(そこの常連さんを含む)から一定の信頼を得られたら、控えめに宣伝します。なお、最初から自サイトへのリンクを張ると、客引き行為として嫌われることがあります。この時点で相互リンクのお願いも有効です。  メルアドがある場合は、メールで同様に。  サイトに人があつまるかどうかは、サイトの出来栄え以外に、あるいは、それ以上に、こうした点が大事です。ある程度、定期的に見てくれるリピーターが増えて来ると、口コミ効果が出てきて、自然増につながってきます。  絵のほうですが、いい点はいろいろありますが、もしかするとまずいという点を改善して行くという面から見ると、バランスが問題かなと思います。  ぱっと見て分かるのは、腕の太さがあります。かなり太いです。これは想像ですが、衣服に引きずられて、その下にある素の腕が見えていないことが原因のような気がします(あくまでも気がするだけ)。  もしかすると、もう一度、ヌードデッサン(もしかすると、さらにその下にあるに解剖学的知識の見直し)に立ち返るのも、一つの手かもしれません。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.6

うーん、私も好きですよ。 さわやかで嫌みがないし、女の子と鳥の中にストーリーがあるような感じがします。 綺麗にかけているだけのイラストと違って、作者の個性がでていて見飽きないです。 普段イラストを見ない私ですが、この絵は好きです。 この方向で頑張ってください。

akira256
質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとうございます。 よく友達にも個性的ってか独特な絵を描くよねといわれてました(笑) それってあまりいいことじゃないのではないかと思ってたのですが そういっていただけて嬉しいです ありがとうございました

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 私も趣味で鉛筆画を描いていますので、エラソーですがコメントさせていただきます。 もし、女性メインでサイトを構成したいのでしたら、 「色気」が足りないと思いますよ。 いやらしい意味の色気ではなく、”艶”のことです。 イラストの女の子の表情が、あっけらかんとし過ぎです。 何を考えているのか読み取れませんし、「楽しそうにしてるね」という感じです。 ☆☆☆ 自分が書き手に回ると、 腹立たしいくらい”エロ物”の強さを思い知らされます。 下手くそでも何でも、エロければ一定の需要があるのです。 ですから、カウントを伸ばしたいのでしたら、 こませとして”エロ物”を数点、置いておくのも手ですよ。 そこに喰い付かせて、あなたの表現したい世界も見てもらう。 一定のリピータが付いたら、 少しづつエロ物をわかり辛い階層に下げてしまうのが良いでしょう。 がんばってくださいね(^_^)

akira256
質問者

お礼

エロものは確かに全く視野にいれていませんでした。 そうなんですね ある程度の需要があるんですね はじめて知りました ちょっとそういうの描くのは苦手なのですが少しずつ視野にいれていきたいと思います あと表情も見ただけでわかるような表情も勉強していきたいと思います。 ありがとうございました

回答No.4

100点ですよ!!!! とても上手いです。特に色使い、つややかな感じで、さわやかなところがすきです。 画質も良いと思います。 これからも、がんばってください。 じぶんも出来るだけ、サイトにアクセスして、アクセスアップに貢献したいと思います!

akira256
質問者

お礼

わわっ(^^) こんなに誉めていただいてありがとうございます 自分の絵に自信なかったのでそういってもらえて嬉しいです。 これからも運営頑張っていきます ありがとうございました

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

背景は描いた方が良いですよー 好きなキャラクターだけ描いてると背景一向に上達しないので… 特に白背景だとキャラクターを描く技術だけを隅々までみられてしまうので 余計に上手いか下手か際立ってしまいます。 質問主さんの年齢は分かりませんが いくつか気になる点はあれど、まだ絵の技術が成長途中な気がしたので 沢山描く事をまずお勧めします。 女の子の表情も良いですし 鳥のキャラクターも、目だけでその性格まで表してる様で個人的には好ましいと思いました。 だから余計に何も塗ってない背景が気になるかな…と。 アクセス数ですが 私は10年以上前にイラストサイトを運営していましたが やはりリンクであったり、今だったらpixiv等である程度宣伝しないと なかなか人目に付きにくいのではと感じます。 10年前はpixivはありませんでしたが イラストコミュニケーションサイトみたいなのがあったので 下手でも一日10人ぐらいはみに来てくれたりしました。 昨今のイラストサイト事情は詳しくありませんが なんだかんだで、訪問数を伸ばしてる人はそれなりに 繋がりを利用していたりするのは今も昔も変わっていないと思います。

akira256
質問者

お礼

確かに背景を書くのが億劫になってしまい 真っ白にしたままでした 今度からは背景をちゃんといれてきたいと思います。 ありがとうございました

noname#161756
noname#161756
回答No.2

好かれる絵でしょう。恐らく80点はつくはずです。実際のアクセス数は倍くらいなはずですが、どこかでアクセス数が少ないように設定されているかもしれません(誰かが意図的に減らしてるかもしれません;)。本当の評価はとても高いです。 評価は気にせず、好きなように描いて下さい。それが画質??を上げられる手立てでしょう。

akira256
質問者

お礼

80点ですか(^^) ありがとうございます 後の20点分がなにか気になります(笑) 頑張って画質があげられるように努力したいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 絵の評価お願いします

    絵歴2年ちょいのものです。 客観的なイラストの評価お願いします! もっと評価と閲覧数をのばしたいと思っています。塗りはできないでいます汗 やはりモノクロだけだと限界があるのでしょうか....最近練習もやる気がなくマンネリ気味です。 改善点や今後どういった練習をしたほうがいいか教えてください。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=1158439

  • イラスト評価お願いします。

    閲覧ありがとうございます、現在高校一年の女子です。 イラストは中学2年の後期くらいからアニメにハマり描きはじめました。 はじめは好きな時に好きな風に描いていたのですが高校に入ると絵の上手い子が多くなり、私も上手くなりたいな、と思いはじめるようになりました。 今回はシャーペンで描いた初音ミクを載せさせていただいたのですが、私の絵にはどんなもので塗るのが合うと思いますか?(色鉛筆、コピックなど...) 他によろしければ 1.絵柄をどう思うか、好きか嫌いか 2.いいところ 3.悪いところ 4.何歳くらいが描いた風に見えるか 5.私は下書き?ラフ?を描かずに描いてるのですがやっぱり描いたほうがいいか? 6.100点中何点か も、教えていただけないでしょうか? 本当に上手くなりたいので辛口でも大丈夫です。 一箇所のみの回答とかでも大歓迎です。 回答待っています、よろしくお願いします。

  • イラストの評価をお願いします

     初めて投稿させていただきます。 現在20代で独学でイラストを勉強しているのですが、どこを直していけばいいのか自分で客観的に 見る事ができません。。。 イラスト2年目、SAI暦一ヶ月です。 体や手を描くのがとても苦手で、下の絵は特に手の練習に描きました。 人体構造的に有り得ない、色キショイ、など 率直なご意見と10点で点数評価をいただけないでしょうか・・・。 今、イラストのお仕事を目指していますので 辛口評価、よろしくお願いします!!

  • 【中学生♀】イラストの評価をお願いします。

    中学生♀です。 イラストの評価をお願いします。 場違いかも知れませんが、なかなか評価をしてくださるサイトがなくて^^;) 昔から絵を描くことが好きで、最近では一ヶ月で一冊のノートを埋めるくらい練習しています そこで、いろいろと指摘していただけると嬉しいです。 あまりに辛口な評価だとへこみそうなので、そこそこの評価だとありがたいです。 (1)良い所 (2)直す所 (3)10点中で何点か ((4)その他あれば…) 自分だと良く分からないのですが、 まだ服のしわが不自然な気がします。何が変なのでしょうか…? あと自覚していますが、手を描くことから逃げてしまいます^^; 画質が悪くなり見づらくなってしまうので、腰より上のイラストになってしまっています、 そしてペン入れをしていなくてすみません;; 感想、指摘などありましたら、お願いします 皆様からの回答をお待ちしております!

  • いイラストの評価をおねがいします(はじめまして)

    初めてまして。イラスト評価をおねがいします。 初投稿なので、色々不手際、非礼等あるかと思いますがそれもあわせてご指摘ください。 教えていただきたい点は ・この絵の良いところ(あったら) ・この絵の悪いところ、改善点 ・100点満点で何点か ・絵柄は好みか 使用画材:マッキー、シャープペン、ボールペン お時間のない方は、短文でも大歓迎です! 辛口も大歓迎です! (もちろん、細かく書いていただけると嬉しいです。) よろしくお願いします

  • イラストの評価が上がらない

    趣味でイラストを描いてピクシブの方へ投稿しています。 へたくそですが、イラストを上達させたいという一心で努力をしてきました。 やっとそこそこの閲覧数・評価を得られるようになり、自信を持ち始めていたのですが… 一か月前から全く評価が上がりません。 それまでは、一枚絵を上げるたび平均で1人私をお気に入りユーザーに登録して下さる方がいました。 それがこの頃イラストをいくつ上げても一人も増えません。 また、漫画の方は平均で評価が500点程度もらえていたのが、 一番最近投稿した漫画は評価が30点と、今までの最低点を出してしまった上に、 ブックマークして下さる方が0(今までこういったことはありませんでした…)という最低の結果になってしまいました。 ピクシブを始めたころと比べて、一枚の絵・漫画を仕上げるのに時間は沢山かけるようになり、 自分なりにイラストは上達してると思っていたのに…。 絵を描くのは趣味で、他人の評価を求めるのは間違っている、というのはわかっているつもりです。 しかし、さすがにこう不発が続くと、気が滅入ってきてしまいます…。 お気に入り登録して下さる方が、私を外したりしないだろうか…などといらぬことばかり考えてしまうのです。 モチベーションを上げる方法、またはイラストが上達する方法を教えてください。

  • 中三女子です☆イラストの評価お願いしますII

    中三女子です☆ 今回は全身描いたのですが 足まで撮ったら小さくなりすぎたので 載せるのはももまでにします! ペン入れしてません汗ゴメンナサイ(>< ちょっと画像が見づらいですが。。。 評価よろしくお願いします (1)年相応のイラストでしょうか? (2)いい所 (3)悪いところ (4)ずばり10点中何点でしょうか? (5)回答者さんはこのイラスト好きですか? 辛口全然オッケー!アドバイスをよろしくお願いします(^^

  • フォトショップで細密な絵を描きたい

    フォトショップを使ってイラストを描いていますが、何だか他のイラスト描きさんたちに比べて絵が荒い(?)ような気がします。 他の方たちは数少ないピクセルの中にどうやってあんな細密なイラストを描いておられるのでしょうか。 たとえばバナーとかでも200×40pxの中にすごくきれいなイラストを描いておられますよね。 大きな絵を縮小しているのは分かるのですが、自分の絵は、縮小すると線や色がめちゃくちゃになっちゃうんですよね…(^^;)。 縮小しなくても少ないピクセルで細かいイラストを描く方もおられますね。 多分、自分のイラストの線は、めちゃくちゃに荒い(太い)、というほどではないと思うので、読み込みや機械処理のやり方の問題なんだろうと思うのですが…。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • イラスト評価お願いします

    イラスト評価お願いします。 1悪いところ 2良いところ 3点数 4何歳が描いたようにみえるか 5イラストの人物は何歳に見えるか 6背景はどんなものがいいか こういうポーズを描くと「手を隠してる」など言われますが、今回は違います。 こういうポーズは切ない感じが似合うと思ったからです。 プロ志望ではありません。

  • ピクシブで閲覧数を増やすにはどうすればいい?

     ピクシブに自分のイラストを投稿して一年近く経ちますが、なかなか閲覧数が 伸びません(´・ω・‘)  閲覧数を増やすには版権物やアダルト(私のイラストは成人向けの絵がメイン)を描いて 60枚投稿していますが平均閲覧数は300人くらいです  さらに多くの方に見て頂けるようピクシブだけでなく10日前に自分のホームページを立ち上げますが あまり芳しくないのが現状です  相互リンクサイト様やマイピクされている方の中には閲覧数が20000人以上と私のと 2ケタ多い方もいていますが、その違いは絵の質のほかにも何かありますか? 私のピクシブアドレスを載せます参考に見てくださいm(。-_-。)m 何か改善する所はありますか? http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=3995672