ピクシブで閲覧数を増やすにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ピクシブに自分のイラストを投稿して一年近く経ちますが、なかなか閲覧数が伸びません
  • 閲覧数を増やすには版権物やアダルトを描き、多くの作品を投稿してください
  • 自分のホームページも立ち上げて相互リンクやマイピクを活用して閲覧数を増やしましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

ピクシブで閲覧数を増やすにはどうすればいい?

 ピクシブに自分のイラストを投稿して一年近く経ちますが、なかなか閲覧数が 伸びません(´・ω・‘)  閲覧数を増やすには版権物やアダルト(私のイラストは成人向けの絵がメイン)を描いて 60枚投稿していますが平均閲覧数は300人くらいです  さらに多くの方に見て頂けるようピクシブだけでなく10日前に自分のホームページを立ち上げますが あまり芳しくないのが現状です  相互リンクサイト様やマイピクされている方の中には閲覧数が20000人以上と私のと 2ケタ多い方もいていますが、その違いは絵の質のほかにも何かありますか? 私のピクシブアドレスを載せます参考に見てくださいm(。-_-。)m 何か改善する所はありますか? http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=3995672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

pixivは閲覧者の好みの傾向がかなり偏っています。 女性なら少女漫画やBL系、 男性なら萌え絵系などのいわゆる 「イマドキ」な綺麗・可愛い絵柄が好まれる傾向にあります。 また、オリジナルよりも人気のある版権物の 二次創作の方が閲覧されやすいです。 オリジナルで閲覧数を伸ばしたいなら、 思わずクリックして拡大して見たいと思わせるくらい 細かい装飾が入っていたり、見入るくらい綺麗な背景付き等の 描き込みが凄い類のものでないと難しいでしょうね。 質問者さんのような嗜好の絵を上げている人も R18のほうでは珍しくないのですが… こういった作品を好む人は、もう少しリアルな肉体美や ガチムチと呼ばれる傾向の絵柄で、 塗り方も筋肉をより際立たせる塗りを望む人が多いですので そういった流行からも外れていると思います。 ただ、質問者さんはどうしたいですか? 本当は何を描きたいのですか? 単純に閲覧数を上げたいだけでしたら、 pixivのランキング上位に入っている流行の絵柄を片っ端から真似して、 人気版権物の萌え絵系絵師でも目指した方がよっぽど手っ取り早いです。 しかし、今の自分のスタンスを続けたいなら時間をかけて画力向上、 とりわけ人体の構造やリアルな筋肉の描き方・塗り方を練習した方が良いかと…。 それも、漫画やアニメ等を見て練習するのは避け、 実際に現実の人間をモデルにしたり写真を見本にする等した方が良いかと思います。 現状維持で漠然と作品を上げるだけでは、 結局今のままで何も変わらないでしょう。 絵の上手さが必ずしも人気や閲覧数に直結するとは限りませんが、 閲覧数が2万以上いくようになりたいなら 『最低条件』であり『あって当然なもの』だと思って下さい。 人気絵師さんはその最低条件をクリアした上で、 何らかの付加価値があり上位に昇り詰めているのですから。

mimekohime777
質問者

お礼

 閲覧数を上げたいのもありますし自分の描いたイラストを 出来るだけ多くの方に見てもらいたいのが本音です 筋骨隆々の漢を好む方をターゲットとしてます

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

完全に絵の質でしょう。 貴方の絵はサムネの時点で「ああ、下手だな」というのが丸わかりです。 人体バランスも崩れていますし、こういう系統のアダルトを描きたいのであればもっと肉体美を勉強した方が良いと思います。 シチュエーションをタイトルやキャプションで言葉で表現しようとしていますが、 本来シチュエーションを言葉で説明しなければいけない絵に見る価値はないものです。 背景なども入れるようにしてください。 あと血色が悪いです。 色も研究してみてください。 サイトを立ち上げても、「この人の絵をもっと見たい」と思ってもらえなければ閲覧は伸びないと思います。 どうしても画力を上げずに閲覧だけを上げたいというのであればグループに入るとかですね。 グループで新作を発表すれば閲覧は伸びますよ。

mimekohime777
質問者

お礼

血色がよろしくなく見えるのはおそらく褐色にしようと 研究した結果よろしくなく見えたのでしょう わかりました色々試してみます ご指摘ありがとうございました。 閲覧数を増やす方法として委託サイト様に自分の作品集を販売していますが 色々チャレンジします(`・ω・´)9

回答No.1

万人受けではない絵柄ですね。 申し訳ないですけど、私は直視できないぐらい好きではない絵柄です。 私も底辺で作品もそんなに投稿していませんが、あるテーマの作品を上げると一気に閲覧数が増えました。 講座とかメイキングをやると信じられないくらい閲覧者が増えました。 一応講座ですから、見やすくするよう心がけるのが重要ですね。 あとは企画に参加するとか。

mimekohime777
質問者

お礼

ゲイ向け成人向けをターゲットにしているためでしょう ありがとうございます。前向きに改善します。

関連するQ&A

  • ピクシブのマイピクさんの安否

    こんなことを質問してもどうしようもないのもわかってるのですが・・・・・ ピクシブというコミュニティサイトでマイピクが1人だけ出来ました。 すごく仲良くしてくれてマイピク閲覧限定の絵をあげたり、メッセージのやりとりをほぼ毎日していたのですが、ある日を境にまったく連絡が途絶えてしまいました。 最初は急にメッセージを返すのがめんどくさくなったのかなと気軽に考えていましたが、ずっとあげてほしいと頼まれてたマイピク限定の絵をあげても閲覧数0のままです。 パソコンが壊れてしまったのかもしれないとかも考えましたが、もうずっと音沙汰がないのでやはり何かあったのではとものすごく心配になってきました。 急に来なくなったメッセージでもそんな素振りは一切ありませんでしたし・・・。 無視する様な子でもなかったので、最悪の考えが頭に浮かんで怖くて悲しいです。。。 もちろんピクシブ上での付き合いでしかないので、本名も、その他の連絡先もわからないのですが・・・。 もう私がその子の事を知る術はないのでしょうか・・・。 同じ様な事に合われた方はいらっしゃいますか?

  • ピクシブへの投稿について

    初めてピクシブにイラストを投稿しようと思います。そこで質問なんですが、ある漫画のキャラの服を、他の漫画のキャラに着せた絵は、投稿しても大丈夫でしょうか?? また、どのようなイラストは投稿してはいけないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ピクシブの投稿について

    ピクシブの投稿について質問させていただきます。 先日、知人に教えられてピクシブを利用する事になりました。 なのでまだまだ投稿について知らない部分があるのですが… 既にピクシブにUPされている方の絵を更に模写して投稿する、というのは大丈夫なのでしょうか? 有名な画家などの模写、というものはありましたが、投稿された絵の模写というのを見かけませんでしたので… くだらない質問ですがお答え頂けると幸いです。

  • 閲覧数と評価を伸ばしたいのですが

    http://www.pixiv.net/member.php?id=894983 ピクシブをやっているのですが時間をかけて描いた絵でも閲覧数と評価がなかなか増えないことがあります どのようにどこまでチャレンジすればいいのですか

  • ピクシブの回覧履歴。

    ピクシブのイラストの回覧履歴の事なのですが、御聞きします。 回覧履歴が、私よりあとに投稿された作品が極端に私の絵よりも、回覧されていて・・・。 タグも同じなので、なんでかなぁ?と思いました。 技術的な問題なのならば、納得してもっとたくさんの絵を描きます。  けれども、もし、もしもそれ以外の何かが有るのならば教えていただきたいとおりです。 ご回答どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 腐女子の方へ:ピクシブのお気に入りについて

    趣味で二次創作のイラストをピクシブに投稿しています。 そこで質問なのですが ピクシブをやっている方、お気に入り返しはしていますか? 個人的な意見ですが、私はお気に入り返しが好きではありません。 描いている絵を評価してもらいたい、というの気持ちがあり、 お気に入り登録してもらったから、じゃあ私も。というスタンスは イラストの評価がされていない気がするからです。 と、いうのも私は某作品のA×Bで活動しているのですが 個人的にリバも好きなのでB×A好きの方も多数お気に入り登録しています。 先日、何人かと相互お気に入りの関係になって、最初は喜んでいたのですが B×Aの方が何人かおり、もしかしたら単なるお気に入り返し?と思ってしまったのです。 ジャンル内でAとBの組み合わせだと圧倒的にA×Bが多く もしかしてB×Aの方は私の絵が気に入らないけれども 他にチョイスがないからお気に入りしているのでは…と思ってしまいます。 皆様のお気に入り登録についての意見が聞きたいです。

  • ピクシブ(pixiv)のマナーについて

    閲覧ありがとうございます^^ 最近ピクシブをはじめたのですが、そこでものすごく素敵なイラストを描かれる方を見つけました。 毎日覗きに行くくらいファンです。 ですが、私はブックマークやお気に入りを一切表示していません。(非表示にしています) 理由は、過去、ピクシブと似たような場所で「気に入ったらお気に入り、自分が好きな絵にあったらコメント」という行為を当たり前のようにしていたのですが、そうすると相手から返事が返ってくるんです。(当たり前かもしれないのですが^^;) 私はただ一方的に素敵絵師さんの絵を賞賛したいだけで、自分の作品について何かコメントがほしいわけではありませんでした。 私の下手な絵にたいして褒め言葉を必死に探している感じがすごく申し訳なくて、可哀想に感じてしまいました。 それが怖くて非表示にしてしまします。 ここで質問なのですが、 1)絵が下手な人からブクマとかコメントをされたら正直困りますか?あなたならどんな絵でもコメ返しに行きますか?(逆に絵が得意でない方は、神絵師の方から自分の絵を褒められたらやっぱり申し訳なく思ってしまいますか?それとも嬉しいですか?) 2)お気に入りとかブクマを非表示にしている人とはあまり仲良くなりたくないですか? 3)奇跡的に私が尊敬している絵師さんからブクマされていました。嬉しくて嬉しくて、すぐにでもお返事を描きたい位なのですが、ブクマくらいでメールなどが来たらちょっと引きますか? 4)正直「私はブクマしてるのにこの人ずっと非表示だな~私には興味ないのかな、ちょっとがっかりだな~」とか思いますか? 意図の読み取りにくい質問ですみません。 お時間のあるときにでもお答えいただけると嬉しいです。

  • ピクシブで真似された絵を発見しました

    同人活動をしている者です。 私はサイト運営・雑誌に投稿・グッズを作成しています。 なんとなくピクシブを見たら 私が出したグッズの構図・絵柄を真似したようなものをUPしている人がいました。 ピクシブの名前も私のペンネームからとった様なもので、それを見て更に確信しました。 そのグッズはオリジナル方面の物なので 私のを見て真似たのが私には分かりました。 因みに私はピクシブには登録していません。 ただピクシブは日付変更が不可な仕組みですよね。 私はグッズの表面に日付を記入している程度で 自分のサイトの方には日付が出ていなくちょっと心配になりました。 因みにあちらは本当に見て真似たお絵描きな感じでした。 しかし少し評価をもらっていました。 正直私はショックを受けました。私が考えた作風でその人が評価を得ていたことに。 自分がピクシブに登録し、出てゆくことも考えました。 すごく悩み葛藤しました。 けど、そもそも自分はピクシブとかツイッターとかがあまり好きじゃないんです。 そんなことより絵を描く方に時間かけたいし。 今回の事で、自分と向き合ったし もっと自分が頑張る事に決めました。それくらいの決心を私にさせました。(未だ消えてないみたいなので思い出すと苦しいですが) このような経験された方、いますか?どうされましたか? また、ちょっと話しが違いますが 将来絵で仕事をしたいとも思ってはいますが ピクシブなど登録してると仕事依頼もらった話し等も聞きますが ピクシブやツイッターはやっぱりあまりしたくないのですよね…

  • 【至急】ピクシブの再投稿機能について

    ピクシブにあげた漫画を再投稿したいのですが、 再投稿した際に差し替わるのは漫画だけで、再投稿する前の閲覧・評価・ブクマはそのままって解釈でいいですよね? なぜか再投稿しても新規投稿になってしまいます… 詳しい方、どうぞ教えてください。

  • イラストの評価が上がらない

    趣味でイラストを描いてピクシブの方へ投稿しています。 へたくそですが、イラストを上達させたいという一心で努力をしてきました。 やっとそこそこの閲覧数・評価を得られるようになり、自信を持ち始めていたのですが… 一か月前から全く評価が上がりません。 それまでは、一枚絵を上げるたび平均で1人私をお気に入りユーザーに登録して下さる方がいました。 それがこの頃イラストをいくつ上げても一人も増えません。 また、漫画の方は平均で評価が500点程度もらえていたのが、 一番最近投稿した漫画は評価が30点と、今までの最低点を出してしまった上に、 ブックマークして下さる方が0(今までこういったことはありませんでした…)という最低の結果になってしまいました。 ピクシブを始めたころと比べて、一枚の絵・漫画を仕上げるのに時間は沢山かけるようになり、 自分なりにイラストは上達してると思っていたのに…。 絵を描くのは趣味で、他人の評価を求めるのは間違っている、というのはわかっているつもりです。 しかし、さすがにこう不発が続くと、気が滅入ってきてしまいます…。 お気に入り登録して下さる方が、私を外したりしないだろうか…などといらぬことばかり考えてしまうのです。 モチベーションを上げる方法、またはイラストが上達する方法を教えてください。