-PR-
nikoru0211

閲覧ありがとうございます^^
最近ピクシブをはじめたのですが、そこでものすごく素敵なイラストを描かれる方を見つけました。
毎日覗きに行くくらいファンです。

ですが、私はブックマークやお気に入りを一切表示していません。(非表示にしています)
理由は、過去、ピクシブと似たような場所で「気に入ったらお気に入り、自分が好きな絵にあったらコメント」という行為を当たり前のようにしていたのですが、そうすると相手から返事が返ってくるんです。(当たり前かもしれないのですが^^;)

私はただ一方的に素敵絵師さんの絵を賞賛したいだけで、自分の作品について何かコメントがほしいわけではありませんでした。

私の下手な絵にたいして褒め言葉を必死に探している感じがすごく申し訳なくて、可哀想に感じてしまいました。
それが怖くて非表示にしてしまします。



ここで質問なのですが、

1)絵が下手な人からブクマとかコメントをされたら正直困りますか?あなたならどんな絵でもコメ返しに行きますか?(逆に絵が得意でない方は、神絵師の方から自分の絵を褒められたらやっぱり申し訳なく思ってしまいますか?それとも嬉しいですか?)

2)お気に入りとかブクマを非表示にしている人とはあまり仲良くなりたくないですか?

3)奇跡的に私が尊敬している絵師さんからブクマされていました。嬉しくて嬉しくて、すぐにでもお返事を描きたい位なのですが、ブクマくらいでメールなどが来たらちょっと引きますか?

4)正直「私はブクマしてるのにこの人ずっと非表示だな~私には興味ないのかな、ちょっとがっかりだな~」とか思いますか?

意図の読み取りにくい質問ですみません。
お時間のあるときにでもお答えいただけると嬉しいです。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-02-16 12:45:54
    • 回答No.2
    私も素敵な絵師さん相手だと自分の絵へのコメントは
    無理にして欲しくないタイプです。
    参考になれば良いな、と思いながらレスさせて頂きます。

    1)上手い下手関係なく嬉しいです。
    ただ、私はコメ返しは自分の絵のキャプション(投稿時に付ける補足分)内に
    追記する形でしています。
    内容も「コメ・ブクマ等ありがとうございます」と
    して下さった方々へ一括でする事が多いです。
    個別にレスをしたい時も相手のページまで行かず、
    自分の絵のコメ内でレスをしています。

    その上で、相手の絵が凄く素敵で気に入ったら、自分の絵へのレスとは別に
    相手側のイラストページに直接コメやブクマをしたり、
    その人をお気に入りに入れたりします。

    2)非表示なだけで仲良くなりたくないとは思いませんが、
    嗜好が分かりづらいので最初に少しためらうかも知れません。
    一番分かりやすい判断基準がブクマなので、
    自分が好きな作品と同様の傾向のものを
    ブクマしていると分かると交流もしやすいです。
    プロフィールなどに詳しく書いてあったり、嗜好が分かるような絵を
    投稿してあるなら問題はありません。

    3)ブクマだけでメールが来ると正直驚くかも知れません。
    引くかどうかは内容によりけりです。
    個人的には、最初はコメなどで少しずつ伝えてくれると
    驚かなくて助かります(笑)

    4)それは全く思いません。
    この非表示の中に私も入ってるのかな~、と気になる事はあります。
    お礼コメント
    ご丁寧に長文ありがとうございました。嬉しいです。
    改めて見てみたら、なんだかピクシブだとわりと気にせずにみなさんお気に入りに追加されているようですね^^
    私の気にし過ぎみたいで恥ずかしいです。
    ブクマもお気に入りも公開してみました!
    後、素敵絵師さんへのメールは控えようかと思います。
    さすがにびっくりしますよね。送らなくて良かった><;

    とっても参考になりました!ありがとうございました^^
    投稿日時 - 2011-02-16 21:23:51
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-02-14 23:48:40
    • 回答No.1
    1)大歓迎です。
      コメントは返事できなくてもいいのなら嬉しいです。対応しきれないことがあるので。。。

    2)趣味の傾向がわかれば仲良くしやすいと思います。
      あまり趣味の傾向がわかりにくい人とは悩むことがあります。

    3)引くというか、メールの内容によりますね。
      対応に困るような内容でしたら本当に困ります。
      マイピクの申請の確認でしたら嬉しいです。

    4)ブクマはその作品しか見ないことが多いですし、お気に入りでも新着作品でチェックする程度なので気になりません。
      余程仲良く(マイピクに)なりたい人以外気にならないですね。
    お礼コメント
    丁寧なご回答ありがとうございました。
    参考になりました^^
    ちょっと過敏になりすぎてたかな~と思ったので、もう少し普通に振舞いたいと思いました。。。
    投稿日時 - 2011-02-15 20:48:21
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数18
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ