• 締切済み

謝罪文

知り合いに中傷メールを1度送りましたが、すぐにダメな事をしたと、謝ろうとしましたが、なかなか謝れず、別の知り合いの携帯からメールや電話で謝りましたが、意味がなく、直接土下座して謝りました。しかし、まだ許して貰えず謝罪文を送りましたが、受け取り拒否されました。今後どうしたらいいでしょう?また直接謝罪しないといけませんか?

  • smiry
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

頑張って誤ることをする。 それと「名誉毀損」での訴えに考慮して大体50~100万円程度は現金で用意しておく。 当然支払いたくないはずなので「誠心誠意」謝罪を行いましょう。 昔「誠意大将軍」なんて言ってた芸能人居たよね。 それと同じ境遇・・・・・ ある意味 恥かしいね。

smiry
質問者

補足

家に来てもらい、謝ったんですけどね。もう何度も何度も。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

相手が許してくれるまでは、謝るしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 納品が遅れたときの、謝罪文

    当方はヤフオクの出品者です。仕入れの都合により落札者様への納品が大幅に遅れてしまいました。 メールで何度も謝罪はしましたが、さらに何%かを割引し、商品と一緒に封筒に謝罪文とお金を入れて発送しようと思います。 そこでの謝罪文の書き方なのですが、どのような書式がよいのでしょうか?テンプレートみたいなものがあれば教えてもらえないでしょうか? 恥ずかしながらビジネス文書を書いたことがないため、どのような言葉を選べばよいのか全く分かりません。 また、謝罪の言葉を書いた紙と、お金は同じ封筒でよいでしょうか?

  • 携帯メールでの謝罪文について

    山口での高専女生徒殺人事件で、加害者のご両親が、 学校長に携帯メールで謝罪文を送信したという記事を読み、 なんか?だなぁと思いまして質問いたしました。 謝罪文ですから、通常は、直筆で書面にし封筒に入れて(代理人など で)手渡しが普通だと思っていたのですが、 ワープロでうった手紙に末尾にサインならまだしも、(重大な謝罪文を) メールでというのは、現在、常識的なことなんでしょうか? しかも携帯となると、文字入力している姿を想像すると違和感を 憶えます。 衆人の目があるため直接手渡しができないからなら、人に頼むとか 担任の先生に依頼するとか方法があるとは思うのですが。 10~20代ならともかく50前後の年齢でも携帯メールは常識的なこと なんでしょうか? 加害者の両親だから責めているのではありません。 こういった形での(殺人被害者への)謝罪文は、ありなんでしょうか? 私の価値観は古いのでしょうか?

  • 同文の謝罪文を受け取った方はいますか?

    商品知識の無い店員の嘘の説明で損害が出ました。以下のような謝罪文が届いたのですが、何か文例集からそのままコピペしたように見えませんか?ミスも認めていない上に、客に対しての具体策が記載されていません。客の損害より従業員教育優先?私のお金は戻って来ないの?申し訳ない気持ちがまったく伝わって来ないし、使い回しの謝罪文に思えてなりません。こんな謝罪文を貰って嬉しい人はいますか? 平成19年6月8日 ○○ ○○ 様 拝啓 梅雨の候ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。  日頃は、弊社の携帯電話サービスをご愛顧賜りまして、厚くお礼申し上げます。  ○○様ご来店時の応対につきまして、ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。  お客様対応は、日頃からご満足いただける応対の実践を厳しく指導いたしているところでありますが、この度は、応対につきまして、ご不快な思いをおかけしましたことを深く反省しております。  今後は、お客様にご満足いただける応対を一層肝に命じ指導強化したいと存じますので、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 敬具 {住所} {会社名} {担当者名} {電話番号}

  • 着信拒否された相手に謝罪したい

    携帯の着信拒否をされました。 私が悪いのは分かりますので、謝罪したいのですが、相手の会社の固定電話しか通じないし、メールも着信拒否されたので、なかなか謝ることも出来ません。 固定電話で相手方に予約を入れた時に、謝るしかないのでしょうか?

  • 謝罪文を要求したい!!

    主人の実家に関して謝罪文を要求したいと本気で思っているのですが、間違っているのでしょうか。 理由は、大きく分けると3つの方向から考えられます。結婚したのは4年前です。付き合っている頃は数回会った程度でした。結婚が決まりだんだん主人の実家の言動に疑問を抱くようになったのですが、相手の家族のことを文句言うものではないですし、所詮は他人と思ってきました。結婚が決まってからは何かと主人が主人の実家ともめるようになりました。とりあえず結婚式が終わってからは帰省はしませんでした。疑問を抱き私は主人に内緒で何度か会いに主人の実家へも行きました。電話でも話しました。結論的に、主人と主人の実家がきちんと話し合いをしないことが言ったいわないの原因になっていて、そこに新入りの私が入っても理解できるはずがありませんでした。どっちを信じるんだと両方から言われても、実際そこに私がいたわけではない・・・、だからと言ってお互い合うつもりはもうないようです。絶縁するという内容で文書が送られてきました。勝手にしてくださいと思い主人に任せています。絶縁に合意を求められているのは主人だけなのです。そして勿論こんな紙切れは無意味なのですが・・・。 主人には妹が2人います。どちらも気が強いタイプなのですが、一人は結婚をしています。この結婚している方がとても非常識で結婚式を台無しにされました。結婚式のあと、私の実家からは説明を求める連絡をしましたが、一切ありませんでした。何故そのような言動ができるのか、理由文と謝罪文を求めたいのです。弁護士たてて話しましょうか?とまで話がなって初めてうそ臭い謝罪を始める始末でした。全てが主人のせいになっていたのですが・・・・。主人のせいになってても正直かまわないのですが、その妹の結婚式のときになぜか私がその妹の旦那さんの母に文句を言われることがあったのです。これはその話し合いの全然前になるのですが、意味不明なまま全然関係ない人に怒られ、その理由までもが主人になっていて・・・・。その旦那さんの母にも理由文と謝罪文を求めたいのです。 そして、旦那の父親ですが、頭がおかしいのか何なのか、言っていることが毎回ちがく全て他人のせいになってるんです。最後話し合いをした席でも、自分のせいではなくなっているんですよね。都合よく物忘れしていて・・・。まだ60歳になってないんですよ!いい加減にしてくださいでした。私へ主人を殴るように言ってきたり(自分は一度もなぐったことないからというのが理由らしいです。)、私の義理兄の文句を主人に言っていて、私がそれを文句いいました?と皆の前で確認すれば「言いました」という始末。 絶対に私の実家、私サイドの人間を含めて話し合いをしようとはしないんです。 暴行を指示するなんて、罪であり、だいたいにして親族の文句をいっているなんて論外であり、私サイドは理由、謝罪文をこの際要求して絶縁状態にしようと考えているのですが、やりすぎでしょうか? 旦那と旦那の実家の関係はそこの問題です。 ただ、私や私の実家との関係はそれとは別であり、意味不明な言動の理由をこちらは聞きたいのです。 似たような境遇のかたいらっしゃいますか?

  • 謝罪文がこなかった時はどうすればいいでしょうか。

    見てくださりありがとうございます。 今日、謝罪文を求める内容証明を発送したのですが、今後もしも謝罪文が来なかった場合、どのように行動へ移すべきか教えてください。 実は、 子供が習い事の教師に虐めを受けていた問題で、今月5日に泣き寝入りの状態で退会をしたのですが、たまたま今月分の月謝が先月末に引き落とされていないことが判明して、経理部から入金をしてくださいという連絡が入ったことで始まりました。 先日こちらで別のカテゴリーに質問した時、月謝はきちんと支払い、虐めに対する慰謝料請求をとアドバイスされたのですが、それと同時に消費者センターへも相談すればよいともコメントをいただき、いろいろとアドバイスをいただいて動いていました。 そうしていくうちに、習い事をやめた理由が先生の上司には届いておらず、最後に話した優しい先生で止まっているということがわかりました。そこから、一番上司という先生が出てきたのですが、「罵声は指導の一環としてありえる」というのです。 話が脱線しますが、どんな罵声だったかというと「ほら、もっとちゃんとやって!馬鹿!そうじゃない!」というものだったら、まだ理解できますが、本人が必至にやっている間に「ばーか!」「このくそ!」「ばかたれ!」と単に野次を飛ばすように毎日いっていたというのです。これは指導の一環でしょうか?指導、されてるんでしょうか? 上司に話をしましたが、理解いただけませんでした。 そこで結論として内容証明を発送するに至りました。 簡単に書きますと、今月分の月謝と引き換えに問題のあった先生に謝罪文がほしいという内容の文章を書きました。このままではまるでうちが悪かったように感じ、子供の精神的苦痛はどうしてやればいいのか親としてわからなくなるからです。 法的手段も辞さないという文章も付けたし、発送したところですが、 そもそもまったく関係のない先生が謝罪していて、当の本人は全くわかっていても親に謝罪もありません。100歩譲って、人間として本当にできている人か、頭のよい人なら、万が一そんな意味でいってなくても、言っていても、謝罪をすることくらいできるんじゃないかと思うのです。現段階でわかっていてもできない、習い事の上司でさえ、それがさせられないということは、そういう人だと思えてなりません。 実は法的手段に出ても勝ち目はないと思っているのですが、一応記述しました。相手は会社ですので、虐めに関することで会社の名前が出るのはきっと困るのではないかと浅はかかもしれませんがそんな思いで書きました。でも人間性を考えたら、このままだと謝罪文はこないのではないかという気がしてきました。 期限までに謝罪文が届かなかった場合は、どういう対処に出ることが得策でしょうか?経験のある方やよくご存じの方のアドバイスがいただけたら助かります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 謝罪を求めたくなってしまいます。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい内容については、伏せさせていただきますが、誤解され名誉を害された事をしつこく謝罪要求をするのは、良くない事でしょうか? 最終的には、誤解が解かれたものだと思われますが、人づてに「大変お世話になりました。」と感謝の言葉を言ってもらいました。 そのため、感謝の言葉を言ってくれたので、許す気にはなれたし、相手との人間関係を取り戻そうと思う気にもなれました。しかし、人間関係を取り戻そうとメールをしても返事はないし、謝罪を求めても何も言ってくれません。メールには、私と関わりたくなければメール拒否にしてもらっていいと書いても、メール拒否にもなりません。 相手がそういう対応なので、私としてはどう対応していいか全く分かりません。私がもし相手と関わりたくなければメール拒否にはすると思っています。そんな感じなので、やはり激しい怒りが出てきて、謝罪をしてもらわないと許せなくなって来ます。 感謝の言葉を頂いているから、許さなきゃいけない事は分かっているけど、意味が分からないからまた許せなくなってきます。相手に気遣いをしてあげたいけど、そんな余裕を持てるほど、心に余裕を持てません。 本当に自分の事が情けないのですが、許しきれないのが現状です。 このまま、こんな事を繰り返していては、お互いに精神的苦痛を味わってしまうのではないかと思い、なんとかしないといけないと思っているのですが・・・。 何かご意見の方よろしくお願いします。 ただし、私が相手をひどく傷つけたのも事実だと思います。

  • ブログに謝罪文を書いてもらいたい。

    どこに相談すればいいかわからずここにたどり着きました。 無知な私の相談に乗っていただければ幸いです。 同じサークルのA氏のブログに私のブログに対する思い込みの感想や勘違い、 プライベートなこと私の性格に対する一方的な偏見まがいの中傷などを書かれていました。 私はどうしてそのようなことをするのか?とコメントに書き込もうとしたところ すれ違いのように記事が消えまして、前日の記事にコメントを書いてしまったのです。 今思えば自分も馬鹿なことをしたなと思いますが、そのコメントに対するレスの内容が ・誹謗中傷(ヒキコモリが!、不幸なやつだな!電波野郎!) ・勝手な思い込み(メールの返事しろ!逃げた!卑怯者!) など、まだまだありますが暴言などでむちゃくちゃに書かれていました。 この場では関係ない過去のことやメールの返信はしているのに 返事が来ないなど事実無根のことを書かれ最後には「俺の前から消えろ!」とまで書いてありました。  正直、A氏とは二度と関わりたくないですし、こちらもA氏のブログに 行くこともないでしょう。ですが、共通の友人がおりその友人達に勘違いされたままなのがとても辛いのです。 A氏は過去に何度もサークル内でトラブルを起こし、法律も常識も関係なく自分のルールを他人に押し付けるタイプです。 A氏とのトラブルで何人かはサークルを抜けてしまいました。 私はサークル内の私の役割などを指摘される分にはいいのですが どうしても中傷されたことや事実とは違う嘘の内容を書かれたことが 許せず、ブログに謝罪文を書いてもらいたいのです。 そして、第三者に介入していただきたいのですがその場合 やはり弁護士に相談ということになるのでしょうか? ネットで弁護士に相談する前に行政書士にしてみては?という 触れ込みを見たのですが、行政書士にお願いする場合 文面は自分で考えたり、またA氏の住所等私が調べるのでしょうか? どこまでこちらが準備をしてどのようにお願いすればいいのか 恥ずかしながらまったくわかりません。 それとも、弁護士のほうがいいのでしょうか? 裁判だ、告訴だの前にまず、プロの方を通して現実でA氏に謝罪を要求したいのです。 あと、A氏はブログを移転させるらしくすべての記事が消えてしまう 可能性がありますので正直、要求が可能ならば急いで着手したいのです。(念のためコピペ、魚拓はとります。) 身勝手なお願いですがご相談に乗ってください。 説明が下手なうえに読みにくい文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手の奥様への謝罪について

    W不倫をし、双方の伴侶にバレました。 私は女性です。 お互いに悩みがあり、何度か会ううちに、体の関係を何度か持ってしまいました。 それに関しては凄く反省をしていて、 主人や相手の奥様に与えた辛い想いなどを考えるときちんと謝罪をすべきだと思っています。 ただし、相手の奥様から何も言われていない場合、ワザワザこちらから出向く、或いは謝罪文を郵送、またはメールで送るのはどう思いますか? 出向くことで、返って逆なでさせるような事はしたくないので。 勿論縁は切り、今後二度と会うつもりはありません。彼から誘われたなどの言い訳は一切せず、ただ頭を下げるつもりでいます。 主人は彼から自分への謝罪がないのに、 私だけが出向くのはおかしいし、 だったら、俺に尽くせと言います。 彼はわたしの主人には電話で謝っており、 会うつもりは今のところないようです。 どう思いますか? また謝罪文を書いた方が良い場合、どのように書いたら良いのか、型にはまった形式よりもきちんと自分の言葉で考えた方が誠意が伝わるのかなども意見を聞きたいです。 寂しさに負けて不貞を働いた私は最低です。 この罪は一生かけて主人、子供に償うつもりでいます。

  • 卒論で世話を焼いた先生への謝罪文の書き方

    先日卒論を終えた大学4年生です。卒論で世話を焼いてしまった先生(助教)への謝罪文をメールで送る事になりました。謝罪文なんてこれまで書いた事がないので, 全体としてどのような構成にしたらよいか悩んでいます。 謝罪したい具体的な内容としましては, いつまでにここまで仕上げて来るよう言われた仕事を約束の時間になっても出来ておらず、それにもかかわらず、約束の時間が過ぎても先生に一声も掛けず、何とかして仕事を最後まで終わらそうとして結局、声を掛けるのが2時間ほど遅れてしまうといった事が何度もありました。先生には、出来ていなくてもいいから約束の時間になれば取り敢えず一声掛けろと何度も言われました。今思うと自分でも非常に情けないと感じるのですが、当時は卒論まで時間が差し迫っており、かなりプレッシャーを感じていたせいか、とにかく仕事を終わらそうと躍起になってしまっていて、約束の時間の事をあまりにもおろそかにしてしまっていました。また、卒論発表の前日になっても発表資料がほとんど完成しておらず、夜の12時頃まで先生は作成・発表練習に付き合っていただきました。 以上の内容を謝罪したく謝罪文を書きたいのですが、どういった台詞から書き始め、どういった台詞で終わるのが謝罪文として一般的なのでしょうか?また、謝罪内容を書く際に注意すべき点などがありましたら、教えていただければ幸いです。下手な文章ですみません。よろしくお願いします。