夫の優先は義母?私は妻として存在しているのか

このQ&Aのポイント
  • 『家族になれる妻』と『家族になれない妻』の存在について考えています。夫は義母を優先しており、私の存在を軽視されています。義母との関係が素晴らしい一方で、私は蚊帳の外のような感じです。夫が義母に頼り、私には求められるのはお金を稼ぐことと子供を産むことのみです。妻としての存在意義について悩んでいます。
  • 私は妻として存在しているのか、と考えています。夫は義母との関係が非常に密接で、私を軽視しています。義母が困っていることは夫がすべて対処し、私には求められるのはお金を稼ぐことと子供を産むことのみです。将来子供が産まれたとしても、夫が私から子供を取り上げて義母が育てるのではないかと心配しています。妻としての存在意義について深く悩んでいます。
  • 夫の優先は義母で、私は存在しないような感じです。義母が困っていることは夫がすべて対処し、私には求められるのはお金を稼ぐことと子供を産むことのみです。夫と義母の関係がどれほど素晴らしいものかに感心している一方で、私は蚊帳の外のような存在です。妻としての存在意義について考えることが多くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻って何なんだろう?

世の中には『家族になれる妻』と『家族になれない妻』がいると思います。 夫は義母が大好きです。 何かにつけて義母を優先し、何でも義母に相談します。 そんな義母はそれが嬉しくてたまらないようです。 二人とも私の事は眼中にありません。 夫の世話を義母がして、義母の困っていることは夫がすべて対処します。 同居はしていませんが近所に住んでいて、夫の素早いフットワークにはいつも脱帽です。 素晴らしい親子だと思います。 私の身の回りはもちろん自分でやり、助けて欲しいことはネットでアドバイスをもらい、困った事があっても自分で何とかします。 夫は義母の事で忙しいので助けてくれませんし、助けを求める事もやめました。 また、お義母さんの大事な息子を略奪してごめんなさい、と思う時があります。 我が家は共働きで子供はまだ居ません。 今の状態を見ていると、将来子供が産まれたとしても、夫が私から子供を取り上げて義母が育てそうです。 これから先も夫と義母は家族。でも私は永遠に家族にはなりえない気がします。 義母を満足させるためには私が働く事は必至です。 客観的に考えたのですが、私に必要とされているのは『お金を稼いでくること』と『義母を喜ばせるために子供を産むこと』の2点です。 時々、妻ってなんなんだろうと思う事があります。 妻ってなんだろうって悩まれてる方いらっしゃいますか?

noname#164163
noname#164163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

夫はつまりマザコン何ですね。 子供が出来たら、本当とは証言が変ですけど独立した真実の家族に成ると思いますよ、結婚して子供が出来るまでは夫もままごとの延長見たいなもんじゃないですか。 だって今は共働きで夫婦別々でも生計が成り立つし、子供が出来て初めて父親に成ってから、子供.嫁さんを養う為に頑張るって自覚するタイプに見えます、そうなると、義母とかにも適度な距離感がでて良い具合に行くと思いますが、女性は子供を産んだらあらゆる面で強くなる、姉二人を見ててそう感じてます。 何にも心配有りません、夫を尻に敷かせてカカア天下に成って下さい、賢明な嫁さんだったらそれが家族には一番と思います。

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供が出来たら、本当とは証言が変ですけど独立した真実の家族に成ると思いますよ。 そうだといいのですが、今は義母と夫の絆(愛情?)が強すぎて間に入れません。 子供ができたとしても、子供がより義母と夫の絆が強くなりすぎて今以上にその中に入れなくなる気がして怖いです。 >夫を尻に敷かせてカカア天下に成って下さい 頑張れるか自信はありませんが、やってみます。

その他の回答 (12)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

>客観的に考えたのですが、私に必要とされているのは『お金を稼いでくること』と『義母を喜ばせるために子供を産むこと』の2点です。 あなたの不安を旦那さんに話して見ましょう。    改善の余地がなさそうであれば離婚も良いでしょう。  まだ子供いませんし、きちんと結婚までしているのですから 別れる事に問題はありません。 

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人悶々としているよりも、きちんと話し合った方がよいですよね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.12

ANo5です。 お礼のコメントありがとうございます。 なお、私自身は5人姉弟の4番目に生まれた長男で上に姉が3人、下に弟が1人いますが、私が専門学校生だった20歳の時に父親が病死してしまい、この時から長男である私が母親と同居する覚悟でしたから結婚相手には母親と同居することを拒否しない女性に絞りました。 このような事情が私にはありましたので、結婚前には多くの女性と交際することになりましたが、母親との同居に難色を示す女性とはことごとく別れることになりました。 従いまして、母親との同居を望む女性に限り交際を続けましたが、生家で祖母と母親の「嫁姑の関係」を見ながら育った女性(妻)が同居しても良いということで、最終的に花嫁候補になりました。 妻との交際期間は2年足らずでしたが、交際期間中にも私の母親に懐いて、私の姉達からも実の妹のように可愛がられてましたから、結婚前から心構えが出来てたようです。 ただ、妻の実家は大地主で父親を亡くした我が家とは財力では釣り合いが取れないほどでしたから、妻の父親には結婚を反対されましたが、妻や妻の姉達が説得して渋々と結婚の承諾を得られましたので、妻は実家には甘えられない覚悟で私との結婚を決意したようです。 ですから、結婚当初は案の定些細な「嫁姑の確執」は何度かありましたが、夫である私が妻を庇いながら、息子として母親と「話し合うこと」で嫁姑問題を解決して来ました。 そのような様子を見ながら育った影響があるのか、私達夫婦の子供達(1男2女)は「嫁姑の関係を良く理解してます」から、娘2人は嫁ぎ先の親御さん達には結婚当初からべた褒めされてます。 何より、娘達からは嫁ぎ先の愚痴を聞いたことが私達夫婦は一度もないのが、私達夫婦には何より嬉しいです。 ただ、末っ子の息子だけは「女って面倒くさい」と言って、29歳になるのに未だ結婚する気持ちにならないのが私達夫婦の唯一の悩みの種ですが、息子には私達夫婦と同居しなくても良いからと日頃から言い聞かせてるのですけどね。 ちなみに、私達夫婦は結婚36年目になりましたが、今では60歳になった妻と92歳の母親は実の母子以上に仲が良くて、母親も実の娘である姉達より嫁である妻を信頼してます。 我が家は、このような家族ですが、やはり息子が言う通り「今どきの女性は面倒くさい」のでしょうか?

noname#164163
質問者

お礼

2回もコメントありがとうございます。 >「今どきの女性は面倒くさい」のでしょうか? それは私にはわかりません。 ただ、『自立してないな』『人との距離感がとれないな』と思う女性は一緒にいて同性からも面倒だと思うことはあります。 常に一緒の行動、同じモノ(色違い)を持ちたがり、ファッションのセンスなども同じにしたがります。 また、相手よりも少しでも優れ様なら手のひらを返したように険悪な雰囲気に・・・ このような女性は本当に面倒なので、距離を保つようにしています。 このこうな質問をしている私ですが、結婚当初は義母とはとても友好な関係でした。 が、年数が経過するにつれ事細かに私のすべてを否定するようになってきました。 相手が否定の塊なら、私にはもう手も足も出ません。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.11

読んでいて、「私だったら2年も保たないな…」と思いました。 あなたにとって、夫婦とは、結婚とは何でしょうか。 女として、夫から一番に大切にされたい、二人の子供を産み、二人で育てていきたいと考えるのは当然のことだと思います。 あなたのご両親だって、夫家族に奉仕するためにあなたを産み育てたわけではないでしょう。 私も娘がいますが、もし将来、娘があなたのような扱いを結婚相手から受けたら…と考えると、悲しくて腹が立って仕方ないです。 親であれば、結婚したら、自分たちのこともよりも伴侶のことを思いやれと言うのが、本当の親心だと思います。 義母さんも旦那様も、それが理解できず、お互いだけを大切にして生きていきたいのであれば、結婚なんかしてはいけなかったのだと思います。 義母さんに親孝行したいなら旦那様一人でやれることをやるべきで、妻子をダシにするのはクズです。 旦那様は、「お母さん、お嫁さん貰ったよ、息子が結婚できたって自慢していいよ。お母さん、孫を作るからね、好きなだけ可愛がってね」と必死にしっぽを振っているんでしょう。 あなたがそれに付き合う必要はありませんが、旦那様は変わらないでしょうね。 我慢して、何十年も旦那様親子に付き合っていって、あなたに何の幸せがあるのでしょうか。 子供がいないうちに、離婚するのをオススメします。

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 >旦那様は、「お母さん、お嫁さん貰ったよ、息子が結婚できたって自慢していいよ。お母さん、孫を作るからね、好きなだけ可愛がってね」と必死にしっぽを振っているんでしょう。 そんな感じです。 実の両親に会うのを義母が極度に嫌がります。 私のすべてが気に入らなくてたまらないみたいです。 夫と義母のことについてとことん話し合っていないので、しっかり言いたい事を言ってみようと思います。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.10

結婚20年、40代の主婦です。 >将来子供が産まれたとしても、夫が私から子供を取り上げて義母が育てるそうです。 >義母を満足させるためには私が働く事は必至です。 子どもも取られて、働かされるなら、新しい人生をお考えになってはいかがでしょう? 世間にはもっとましな男性がたくさんいますよ。

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子どもも取られて、働かされるなら、新しい人生をお考えになってはいかがでしょう? そうですね。 夫に私の思っている事を伝えてみようと思います。

回答No.9

なんだか読んでて涙がでそうです>< なぜ離婚を考えないのですか? それじゃあなたがかわいそうすぎます。。。 私は結婚して6年、息子が2人いて今もおなかに1人授かっていますが 旦那からも義母からも大事にされているほうだと思います。 旦那が末っ子だということもあるのか、その同い年の私も『嫁』という目線よりかは夫と2人『子供たち』といった感じで見られていて逆に居心地がいいときもあります。 旦那ともたまに喧嘩もしたり腹が立つときだってたくさんありますが、それでも頼れる人だし、なんせダイスキです。 夫婦ってそういうものだとおもいます。 自分を大事にしてくれるから自分も相手を大事にできるものであって あなたをだれも本気で気遣ってはくれない(というか気遣われてるきがしない)のにあなたは献身的にきづかって子供を産もうとする・・・それは絶対違います。 実際もし授かったとして、たとえ旦那さまのことを愛せなくてもおなかを痛めて産んだ子はやっぱり愛しいし、そこで義母さんに取られようものならほんとに精神的に崩壊してしまうような気がします。 そこで離婚・・・となっても今度は親権争いでぼろぼろ・・・。 できるなら今もう離婚して、あなたにももっと自分を大事に、新しい人生を始めてほしいです。 あなたのことを愛して、あなたの存在自体をなんのみかえりもなく必要としてくれる人が絶対います。 差し出がましいようですが、今の旦那さまは義母さんが一番大事というスタンスはずっと変わらないように思います。 幸せになってください><

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の夫は本家長男です(涙) 最初は『そんな大した家じゃないから・・・』と言っていたのに、結婚して5年を過ぎたころから『跡継ぎだ!』と義母が言い出しました。 『跡継ぎ』というけれと、引き継ぐモノはありません。 義母と夫を見ていると、私はお金も稼ぐ家政婦のように思えてなりません。 誕生日や敬老の日、義母の結婚記念日のプレゼントと1か月に1~2度、果物のプレゼントなどしていますが、私の誕生日は何もありません。結婚記念日は夫だけに何かをしているようです。 プレゼントが欲しいと言うのではありません。ここまで無視されると辛いです。 夫が少しは気にしてくれようとしますが、それを義母が知るとものすごく怒ります。 『可愛がって欲しい!』『私だけ見て欲しい!』とは思ってません。 が、義母からのあからさまな無視が辛いです。 子供を作るのは・・・よく考えてからにしようと思います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

私もあなたと同じ疑問をずっと抱きながら、10年を節目に婚姻関係に終止符を打ちました。 その後10年を経て再婚しました。 実感は、相手によってこんなに違うものなのか、です。 私達は老後が目の前に迫ってきていることもあり、二人だけの生活にのみ重点を置いています。 頼れる人はパートナーだけです。 この心地よさといったら、上手く表現できないですよ。 もしあのまま離婚せずに、私も夫も前の配偶者と一緒にいたら、と考えるだけでゾッとしてきます。 元々ご主人の求める妻像があなたと合致していなかったんです。 私自身もそう思いますもの。 恐らく姑さんが死んだらご主人はあなたの方を振り向くでしょう。 待てます? 長い長~い先の話に賭けるほど、ご主人に魅力あります? 私には無理でした。 私が再婚するとどこかから聞いた元夫から電話がありました。 年齢とともの穏やかになっていましたけれど、段々話が続くにつれ元の性格が出てきました。 電話を切った後に思いました。 ああ、この人が姑の呪縛から解放される為には、私じゃダメなんだな、と。 何故かというと、元夫は私に対し勝手な期待をして相手に選んだ。 その先入観は年月が経っても変わることがないんだと。 ご主人もそうじゃないですか?

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚当初は二人で幸せに暮らせていました。 が、去年あたりから義母が私たちの生活にいろいろと口を出すようになりました。 最初は言われたことを聞いていたのですが、『私がやるから!』と言ってぐいぐい家庭にはいってくるようになりました。 同居はしていませんが、同居に近い状態で何をするにも干渉されます。 干渉される原因は義母の質問に夫が答え、ソレに対して『こうしないと絶対にだめ!』という持論を主張します。 夫がそれを受け入れるのが親孝行と思っているようで、そのサイクルが出来上がると私は二人の間に入るどころか『邪魔しないでちょうだい!』と言われる始末です。 >恐らく姑さんが死んだらご主人はあなたの方を振り向くでしょう。 待てます? 正直自信がありません。 死ぬまで待ったとして、私の夫への気持ちはもっと冷めてしまっていると思います。 離婚を視野に入れて話し合ってみようと思います。

noname#164608
noname#164608
回答No.7

はじめまして。 37歳。結婚16年目のlllhimelllと申します。 質問者様にとって、 『夫』ってなんでしょうか?? そこがまず『原点』な気がします。 相手がどう思うか、どう思ってるか?より、 質問者様がどう望んでいるのか? のほうが大切です。 夫にとって、どういう存在になりたいのか? 夫は、自分にとって、どういう存在なのか?? です。。。 まずは、『自分』の気持ちの軸をしっかり持つことから始めることだと 思います。 こうしてほしい。でも、こうしてくれない。 だから傷つく。 これ以上、傷つきたくないから、あきらめる。 あきらめたさきには、何もないですよ。 あきらめて、本当に、傷つかなくなりましたか?? 今も、悩んでるでしょう? こうしてほしいのに。 こうあってほしいのに。。。 そんな思いがあるでしょう?? 夫婦なんて所詮他人です。 親子でさえ、一から十までなんてわかりあえません。 そう、 『言わなきゃわからない。』 言ってもらっても、わからないことって多いんですよ。 何度も何度もぶつかり、自分の思い描く『夫婦』になっていくしかないんですよ。 結婚して、『夫婦』になんかなれない。 『夫婦』になっていくために結婚するんです。 (渡辺徹さんがお父様から結婚のときにいただいた言葉だそうです) 確かに、相性の良い人なら、ぶつかることもないかもしれない。 相性の悪い人なら、階段を1段上って、ぶつかり、二段上ってぶつかり。。。 でも、好きじゃない人なら、上りきれない。。。 好きだから、ぶつかっても、上れるんだと思います。 質問者様は、どうなんですか?? ご主人のこと。。。 まだ、愛情がありますか?? 相手の本当の望み。考え。 そういうものは、いくら『夫』であろうと『親』であろうと、 絶対にわかりません。 大事なのは、『わかろうとする気持ち。』 だと思います。 ご主人が質問者様の気持ちをわかってくれない。。 なら、自分から、ご主人の気持ちをわかろうとすればいいんです。 誰かにとっての『自分』の存在意義じゃなく、 『自分』にとっての相手の存在意義です。 人は、人のためには、生きれない。 人のためにできることはあっても(ウルフルズの歌詞ですね☆) ↑そう思いますよ☆

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『わかろうとする気持ち。』 ものすごく理解しようとしたのですが、限界が来ていると思っています。 義母は夫に夢中。 夫はそんな義母を受け入れる事が親孝行だと思っている。 より親孝行するために、私が働き毎月義母へ何かしらのプレゼントを購入。 そして、夫と私が仲良くすると義母が怒り、夫がそれに従う。 『自分』にとっての夫の存在は・・・よくわかりません。 もう少し考えてみようと思います。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.6

30代主婦です。息子と娘がいます。 息子を持つ母親の身になって考えると、あなたのご主人のような息子は義母からしてたまらなくかわいい息子なんでしょうね。出来れば私も息子を誰にも取られたくないですから。 妻の立場から考えるとご主人の行動は理解しがたいものがあります。 どれだけ親子関係がよくても結婚した以上、何があっても妻の味方であってほしいです。 息子が結婚した場合もそうであってほしいです。悲しいですが、それが結婚なのだと思います。 残念ながらご主人の親子関係はこの先も変わらない気がします。義母が健在なうちは。 このまま疎外感を感じながらなんとなく結婚生活を続けるか、あなたが理想とする結婚生活を送るためにも、離婚をして別のパートナーを探すしかないですよね。 義母にべったりのご主人でも愛情がある、離婚はちょっとって思うなら我慢して結婚生活続けるしかないと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

>妻って何なんだろう? ↑妻は夫の良い理解者であり、夫は妻の良い理解者であるべきです。 夫婦は血族関係のない他人同士なのですから、お互いに良い理解者にならないと信頼関係は築けません。 それに対して、実の親子は血族関係で結ばれてるので、一時的に憎しみ合っても許し合うことが出来ます。 ですから、妻からみた夫の母親(姑)は他人なので、夫に対して信頼や敬意が生じなければ単なる口煩いオバサンの存在になるだけですが、実の母親なら同じように口煩くされても許すことが出来ます。 これは、夫からもいえることで、妻に対して信頼や敬意の気持ちがなければ、妻の両親を蔑ろにすることになります。 つまり、夫婦とは「お互い理解し合い信頼関係を構築する」ことが出来なければ良好な家庭を築けないです。

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夫婦は血族関係のない他人同士なのですから、お互いに良い理解者にならないと信頼関係は築けません。 そうですね。 お互いよき理解者同士だったと思っていたのですが、去年あたりから義母が私たちの生活を干渉するようになってきました。 >妻からみた夫の母親(姑)は他人なので、夫に対して信頼や敬意が生じなければ単なる口煩いオバサンの存在になるだけですが、実の母親なら同じように口煩くされても許すことが出来ます。 せっかくのアドバイスに反論するようで申し訳ないのですが、夫を信頼していても、義母の口煩さは異常なんです。 食事の味付け、お風呂の温度、洗濯洗剤の指定、二人で外出していたら『今どこだ?』『何を食べた?』『私も行きたかった』などなど。 私の母がもしそんな事を言ってきても『うるさい』と思うし、『遠慮して欲しい』と言えます。 義母の事について理解できなければ、結婚生活がなりたたないのは残念です。

回答No.3

ご主人に、ここに書かれてる 疎外感を話されて このままだと「夫婦で家庭を築く」という気がしないので 私は、身を引きたい、、と考えてます。 と、ご主人に話して、離婚されたらどうでしょうか?

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。伝えてみます。

関連するQ&A

  • 妻母に対して

    ともに50歳の夫婦と大学生をもつ3人家族で共働きです。先日、妻の母が妻あてに自分(夫)は「娘と結婚してお得よ」と娘あてに書いた手紙を見てしまいました。妻も義母も私が勝手に読んだことは知りません。手紙は机上にあったので隠されていたわけではありません。しかし、日が立つうちに腹がたってきました。こんな目で自分を見ていたのかと思うと。たしかに私は母子家庭に育ち、中学・高校はアルバイトしながら過ごしましたが、それがあたりまえと思っていましたので何も恥ずかしいことはありません。妻は両親もおり、大学も卒業しております。まるで育ちが違うし、娘と結婚してお得といいたかったみたいに聞こえます。 勝手に手紙を読んだことは悪いことですが、腹がたってしかたないので、近く義母に反撃というか、そんな考えで人を見ていたのかぐらいの気持ちを伝えたいと思います。しかしやっぱりだまっていた方がよいのでしょうか。ここに質問を書いている間に、少し冷静になり、相手してもしかたないという気持ちもあります。  ただ義母は成人になっている自分たちの子どもたちに小遣いもくれるなど助けてもらっている面もありますが、わたしも現在は仕事をしているため、経済的な支援は一切受けておりません。

  • 妻の借金の問いただし方

     新婚6ケ月の男です。妻が、結婚前から借金をしている事を妻が外出しているときに妻の通帳を見て分かってしまいました。  しかし、黙って妻の通帳を見た事は、言い難いし、いくら借金をしているかを問い詰めるのも、通帳を確認しないとわからなかった事なのでいいにくいんですが、皆さんは、夫の借金等をどのように確認して、夫を問い詰めているのでしょうか。  このまま黙っているわけにはいかないので、困っています。(彼女は必至に隠そうとすると思うので)。

  • 妻を義母から遠ざける私は悪い夫でしょうか

    新婚です。 前々から妻の母(以下、義母)の事が問題になっています。 義母は離婚暦が2度あり、 それぞれの夫に1人ずつ子供がいます。 妻はその内の長女です。 そして、先日、交際していた男性との間に子供ができ、 3度目の結婚をし、先日出産をしました。 40代半ばでデキ婚、しかも3度目という話は ここまででも、十分に変な話だとは思うのですが、 問題は、義母がこれまで子育てをちゃんとしてこなかった事です。 妻からの話では、 義母の手料理を食べた記憶はなく、 仕事(パート)で家を空けてばかりだったとの事。 他にもここに書けないような開いた口が塞がらない様な事も されてきたようです。 (虐待等はありません) 義母の両親(祖父母)、兄弟(叔父叔母)も、 義母のこれまでの行動等から呆れ果てており、 浮いたような存在に見えます。 一般的な行動においても非常識度はひどく、 何度か私や妻も痛い目に遭っています。 (金銭面、私への両親に対して等) 上記の通り、子育てをまともにしていない義母。 (私の両親や義母の家族に言わせれば、むしろ子育てしてない) その義母が今回新たに生まれた子供をきちんと育てられる筈がない、 と私は思っています。 妻や妻の兄弟の時は妻の祖父母が代わりに育てたようですが、 今は祖父母もそこまでの元気は無く、 周りに頼れる人物はいません。 義母の夫に関しても、戸籍上、娘となった妻も ほぼ素性の知らない(名前すら知りません)状態であり、 結婚や出産の際も、挨拶1つしないような非常識さです。 妻も現在妊娠中で年内には子供が生まれます。 先日生まれた義母の子は、私達の子供と同級生です。 妻にとって妹と我が子は同級生です。 そして私達にとっては初めての子で、 これから先体験することは全て初めてのことです。 きっと我が子の事で一杯一杯になると思います。 そんな時に義母が 「ちょっと預かっといて」というような事態が起こること、 容易に想像がつき、私はそれを懸念しています。 金銭的にも、同級生なので必要なものは同じ。 あれやこれやと何かにつけて要求されないか、 それも不安です。 妻も十二分に義母の不安要素は理解していますし、 「あの人は親ではない」と言う一方で、 「何をされても親は親だから」と、情けもあります。 これまでされてきたことを振り返ると、 私の理想は義母と距離を取って欲しい。 私の両親は妻も孫も、最悪は両親で面倒見ても構わないから、 義母とは縁を切って欲しいとまで言います。 (両親は妻にはさすがに言ってませんが) 妻にそれを言ってみても、 妻は戸惑うばかり。それは当然です。 私が仮にそう言われたら困りますから。 でも、私からすれば、 妻と生まれてくる子を守らなくてはいけない。 そして現状、義母は我が家に災いをもたらすとしか思えません。 今は偶然近くに住んでしまっているので、 引越しをして物理的に距離を取る事、 義母への出産祝い等はしない事、などを妻に伝えていますが、 一応妻は了承しています。 本当にこれでいいのでしょうか? 本音としては、いくら赤ちゃんがかわいいとはいえ、 義母の子にも会いに行って欲しくありません。

  • 妻の転勤についていった夫

    それまで夫婦で共働きをしていたが、妻が転勤することになり、 夫がそれまでの仕事を辞めてついていったという方はいらっしゃるでしょうか。 (ご当人だけでなく、友人・知人の話でもいいです) その場合、転勤後の家族のスタイルはどうなりましたか? (夫の再就職、フリーランス、主夫業に専念など・・・) 前提として、妻の収入だけで生活は成り立つ、小さい子どもがいるということで お話聞かせて頂けましたらありがたいです。

  • 妻の実家訪問頻度

    結婚1年の子供なし共働き夫婦です。 妻が週1~3回ほど、一人で実家に帰ります。(私(夫)が仕事中に実家行く事が多々です)。妻、義母、共に親離れ子離れ出来ていない用に感じてしまうのですがどうでしょうか?私は心が狭いのでしょうか?みなさんの考えよろしくお願いします。 妻は時々しんどいと口にするのですが、私の考えでは実家に訪問し過ぎて一人でゆっくり過ごす時間が短いからでは?と思ってしまいます。 実家の距離:車で20~30分。 妻:29歳看護師。夜勤があるので休み以外に日中、家にいる可能性   あり。 義母:55歳専業主婦。義父と出かける以外は、友人との遊びや習い事、    趣味等の出かける事はほぼ皆無。

  • 同居の妻の母がうるさい

    同居の妻の母が(岳母)うるさいです。特に孫のことに関しては。 共働きで、幼稚園の子供の面倒を見てもらっています。子供のしつけ、育児に関してこだわりが強く、いろいろやり方を指示してきます。私は、こだわりがないので、基本的に従っています。それでも不満が多いようで、不満を聞こえるように言ったり、妻に言ったりします。私は怒られるのが嫌なので、聞こえてくる愚痴は、ほとんど修正します。 ですが、何年もいろいろ言われるので、私もやることが多くなり、矛盾も出てきて(義母が遅くまで孫をかまっているのに、早く寝なさいとか。家や部屋が汚いと言いつつ、子供の勉強や運動や遊びを見ろとか。)かなり嫌になってきました。しつけのやり方を家族で考えようと言われて、私のしつけの意見を言うと、必ず否定されますので、私は、はいもいいえも言わないようになってきました。(現在の最善策は、無視です) もちろん、これに対しても陰で愚痴愚痴言っています。(テレビにも近所に対してにもすぐ文句を言う人です) 妻も自分の母なのに気を使いますが、文句ばかり言われているので時々親子喧嘩をしますが、その時私も巻き込まれます。夫婦が悪いと。コミュニケーションが足りないとか。義母は絶対謝らないので、私と妻で問題が解決しなくても謝りに行きます。なぜなら、家のローンもありますし、妻も今の環境が楽だからです。 義母は、これだけ孫の面倒を見てくれるスーパーおばあちゃんはいないとしょっちゅう言います。感謝が足りないともよく言われます。 私の考えでは、この人は子供に対する偏愛が強く、少しでもかわいそうなことが起こらないように全力を尽くして疲れ果ててしまうようです。(孫と一緒に寝ると布団から出ないように自分はほとんど寝ないとか、食事も嫌いで食べないと困るから何パターンも何時間もかけて作る) この人は、確かにスーパーだと思いますが、良い味方なのでしょうか? この人は、みんなを洗脳しようとしているのでしょうか?自分のコントロール下に置きたいのでしょうか?幸せになって欲しいという素直で純粋な心なだけでしょうか? 女性同士の喧嘩というのは、言い合ってすっきりするのでしょうか?私も言い合った方がいいでしょうか? 良い夫、良い婿さんでいる必要がなくなってきました。よくある、留守にしがちな夫になってもいいのですが、子供は絶対手放せません。最後まで面倒を見たいし、しつけや教育もしたいだけです。 妻に何も手伝わせないくせに、何もできないと文句を言います。子離れ、孫離れができてないだけかとも思います。 似たような相談がないので、私が悪いような気もしますが、義母の気持ちがわかる方など、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 妻としてするべきこと教えて下さい

    付き合って2年になる今の夫と今年の年明けに 入籍して現在2人暮らし、子供はいません。 質問は夫との夫婦関係、夫側家族との関係についてです。 夫は27歳で上には32歳になる兄がいます。 義父は夫が小学1年の時から単身赴任。車で4時間程度の所ですが長期休みしか帰省しません。 義母は57歳になる現在も現役で保育士の仕事をしています。 お付き合いをしている時から私は良く夫の実家へ遊びに行っていました。 その実家というのが、義母の両親が建てた二世帯住宅です。 夫は私と結婚するまで義母と95歳になる義母の母と3人で暮らしていました。 (兄は高校卒業後、就職のため家を出て、義父はずっと単身赴任中) 女性2人に甘やかされて育った部分は多々感じられる面もありますが 逆に優しい心を持った良い夫です。 本題ですが、最近になって色々問題が発生してきました。 夫が今まで一緒に住んでいた義母の母が入院しました。 現在は回復しリハビリ入院中です。 多床室という事もあり、気を使って旦那も私も個別に1週間に1回~2回お見舞いに行っています。 義母は自分の実母の入院ですし、生まれてから結婚しても離れることなく一緒に住んできた訳 ですから、仕事へ行く前、仕事帰り、休日、入院してから毎日病院に行っています。 そんな中、お見舞いの帰りに食事に誘われ2人で出かけた時に、義母が私に「うちの息子は親不孝者。あんなに可愛がってもらったのにおばぁちゃんが可哀想」「情けない息子、あんな息子に育てた私も情けない」と言って来ました。 聞いてみたら、お見舞いに毎日来てもいいはず、おばぁちゃんの看病で疲れている私を心配して今1人で暮らしているのだから、むしろ一緒に住もうとも言ってくれないと…… 夫は営業マンで朝8時~帰宅は夜21時です。 義母いはく、外回りの合間に毎日お見舞いに来れるはず!と…… 気持ちは理解できます。 その反面、甘いとしか思えなくなってきます。 義母は57年間実母と離れることなく生活を共にし、義父と結婚したものの二世帯住宅を 建ててもらい、2人の子供(私の夫)を産んでも産後1ヶ月で親に預けて仕事復帰。金銭的にも援助してもらえる為、甘え放題。入院した、心細いなど、単身赴任中の義父には一切言わず、全ての愚痴と不満と不安が私にドーーンときました。 義父も分かってはいて、結婚したものの二世帯を建てられ、婿養子状態。 二世帯が建ってから数ヶ月もしないうちに、転職して1人転勤族生活。 義母のいう夫の兄は、「お兄ちゃんはあの子(私の夫)と違って優しい心がある」「私を心配してくれる」などと、離れているからか良い立ち位置にいれます。 ですが、JRで3時間の所にいるのに、おばぁちゃんが入院してから様態の悪かった時のみ1回しか来ていません。 みんな自分が可愛いみたいです。 そして家族なのに、家族同士での接点を持たず、不満、不安、愚痴があれば皆が皆、私に言うのです。「どうにかして」「どうしたら良い?」と… 元々みんなバラバラに住んでいるものの、夫の家族に女性の私がお嫁にいったことで 凄く喜んでくれています。そのため、義父が単身赴任先から頻繁に帰ってくるようになりました。 みんなでご飯食べよう!と誘って、おせっかいですが夫家族に輪ができるよう接点を作ってきました。 それをみんなは言葉にして感謝してきます。 夫の家族とは夫以上に私は仲良くなりすぎている部分があります。 その為、義母も娘がいないので、嫁ですが女の私に何でも話してくるとは分かっています。 ですが、私では解決できない家族間の問題も、何から何まで私を絡めるので そろそろ私がパンクしてきました。 お見舞いの件で夫と義母が親子同士ギクシャクしていました。 義母の言い分は上に書いたとおりですが、夫も営業マンで外回りはあるとはいえ忙しいです。 そして、夫も自分が可愛いので、おばぁちゃんを好きでも、自分の時間を裂いてでもお見舞いに行こうという気持ちがないようです。 ギクシャクしている中、義母がしびれをきかせて私に爆発させてきましたが、そもそも 元々親子仲良く、男同士のような関係の2人なのに、不満や文句は直接言えないようです。 なにかが変です!! 家族関係が変です!! 私もギクシャクしている中、夫家族に私だけ会いに行きたくないので、 義父が帰って来ていても1度会いに行きませんでした。 その数日後、「母さんにわがまま言われたか?きっと来るのが嫌で来ないとは思ったけど、俺の楽しみがなくなってしまう……来る足は重いだろうけど、来週月曜日帰るから、1度来てくれ。4人でご飯食べながら話し合おう」と私に電話がきました。 もう良く分かりません。 この家族はみんな自分が可愛く、自分の良いようにしたい願望が強く、そうならなければ顔や態度に感情をむき出しにする家族です。 私は自分の両親に夫家族の事で相談したくないのでしません。 なので今回ここで相談しようと思いました。 長くなり過ぎて申し訳ありません。 教えて頂きたいことは、私は、みんな甘い!人の気持ちや人の生活を尊重してあげたりする気持ちはないのかと私の不満を4人で会う機会に爆発させたいのです。 こんなバラバラな夫婦も家族も今や仲良くしていきたいとも思わない。 絶対こんな家族になりたくない!と。 実は、冬に結婚式をします。 その準備段階です。 ですが、義母は夫を無視し続け、そんな母を嫌になる夫は遠ざけていく状態です。 招待客の事でも、夫家族でモメていました。 今だにその問題は解決せず、私は結婚式をしたくない気持ちしかありません。 面倒な事が嫌いでスパスパ解決してきた私でも、こんなネチネチした状況我慢してきました。 げど限界なので結婚式もそちらでモメたままなら、しなくて良いと言おうとしています。 上に書いたようなことを嫁の私が言うのは、おとなげないですか? 失礼な事でしょうか。 夫には私から注意したり頻繁にしていますが、家族全体の事なので皆の前で言いたいです。 これで夫家族と絶縁しても私は良いです。 どうしたら一番良いのかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 妻のことで悩んでます

    こんにちは 妻と結婚して2年になります 妻とは14歳差ででき婚でした 子供が生まれて一ヶ月くらいたった頃から車の車検をうけるから実家に帰るとのことで一泊して帰るとのことでしたしかし3日たち帰ってこないから連絡してもメールも返事がなくそれから帰ると言ってから一週間以上帰ってこなくそれで僕もさすがにキレて嫁の実家にいきました するとお義母さんにこう言われましたあなたの家でもないのにいきなりきてなにごとですか娘は里帰りしてるだけだとそんなことでとか連絡とりあってない僕のせいだと逆ギレされました 嫁はそれを見ても何も言わず何が悪いのって感じでした その前にもいろんなことがありました お義母さんが僕の給料など家計のことでいろいろ言われてましたちなみに月25万くらいで言われたことが お米も野菜も私が『お義母さんのこと』買わないと生活できないんだよといわれました ちなみに嫁の家でローンもなく家賃とかいらないです 光熱費などはいりますが 一番いたいこと言われたのがあなたの給料じゃトイレットペーパー一つかえないんだよーって言われましたお義母さんにしかも僕の親の前で言われてさすがに離婚を決意し離婚届けを妻にわたしました。しかしお義母さんがでてきて私は離婚届に判子は押さないとお義母さんが言ってきました。 その場に妻もいましたが何もいわずで結局話にならず子供の為に我慢しようと思いました そしてそんなことがありしばらく嫁は部屋に引きこもって子供にもあわせてもらえず実家のほうにほとんどいるようになり僕はおこずかいやガソリン代をもらっていますが食費とかくれなかったので僕は実家が会社の近くだったのもあり親の世話になってます 子供が一歳になり育児休暇もおわって妻も家にいますが妻の家が職場から遠いので時々実家で寝泊まりしてたのですが僕は共働きになったから協力したほうがいいとおもいこれからは毎日帰るよと言ったら妻が『お母さんいるから帰ってこなくてもいいよ週末婚でいいから』といわれました 僕は体も若干弱く肉体労働してるため体調が悪くて仕事にいけなくて休むと給料すくなくなるーとか言われます 僕は母子家庭で育ち子供にさみしい思いをさせたくないと今は思っています だから我慢しようとがんばってますが限界がきているのがよくわかります ながながとなりましたが相談してみようと思い投稿しました。 離婚すべきなんでしょうか?意見をお願いします。

  • 妻の虐待について(長文です)

    2歳になる息子がいます。 妻は産後に鬱になってしまい、初めはベビーシッターさんに育児のお手伝いをしてもらっていたのですが、金銭的にも大変で妻側の義母さんにも来ていただくよう助けを求めました。 義母さんは月の半分私たちの家に泊まり妻の精神的介護と育児を助けてくれました。ただ義母さんも慣れない土地ですので疲れが出てしまい、私の母も協力はしてくれてたのですが、妻の実家のマンション内でワンルームを契約し、そこで妻と子供の面倒を見てもらうようになりました。私は仕事を辞めることが出来ず、週末にそのマンションへ新幹線で妻と子供に会いに行く日々となりました。 もともと妻と義父さんは仲が悪く、同じマンション内に部屋を借り育児と妻の助けをお願いしたときには断られましたが、その後考え直していただきなんとか開いているワンルームの部屋を契約できたのですが… 最初は憔悴しきった娘をみて気の毒に思ってくれたのと、孫に毎日会えるということで義両親ともに協力してくれていたのですが、半年を過ぎたあたりで、妻の鬱の無気力さに腹が立ってきたのでしょう。どんどん妻にきつく当たるようになってきました。 父親からいつも怒鳴り口調で接され、育児や身だしなみへのダメ出し、いつも妻と仲の良かった義母さんでさえも義父さんに味方してしまい、妻を虐めるようになってきました。 (子供が母親の名前を呼んでも「そんな人はいませんよー」と言い聞かせたり、自分と子供だけエレベーターに先に乗り妻が乗る前に扉を閉めてしまう小さな嫌がらせなど、鬱状態の妻にとってあまりにも辛い状況です) そしてそのきつく当たられた妻は両親からいつも優しく扱われる息子に嫉妬し、寝かしつけは毎日妻がひとりで行っているのですが、なかなか寝ない子供に苛立ち、先日、ついに手を上げるようになってしまいました。 手をあげてしまったことに対し、妻はそれほど罪悪感が無いように感じました。今日も「前はかわいいと思っていた寝顔が今は憎たらしく思えてくる」とメールで書いていました。「叩いたときも子供はヘラヘラ笑っていた」と書いてありそれを読んだ私は会社で泣き崩れてしまいました。子供はきっと遊んでくれていると思ったのでしょう。その子供の母に対する純粋な気持ちと妻をそこまで追い込んでしまった事に悔しさと悲しさ、両親への怒りが止まりません。 話は前後しますが、妻と義父さんが仲が悪いのは昔暴力を振るわれたからです。 夜更かしをやめない高校生の娘に対し頭から飲み物をかけられ椅子を投げつけられかけたそうです。義母さんが慌てて止めてくれたおかげで椅子までは飛んでこなかったそうですが・・・ 直接殴られたどうかは不明ですが妻はそのことがトラウマになり父の姿が見えただけでも緊張し身構え反発します。その後家を出た妻は大学に入るまで義母さんとふたりで暮らしていました。 妻は「几帳面な性格が父親に似ている」と言われるのが何よりも嫌いで、すぐ近くに住みいろいろなストレスを受けている状態で、ついには「死ねばいいのに」「殺してやりたい」と言うようになりました。私と離れ、唯一の心の支えであった実母にも辛くあたられ、その憎しみ・苛立ちが子供に向かうようになりました。 とにかく私がすぐできることは、両親のところから引っ越し関わりを持たないようにするべきと思い来週には両親が住んでいるマンションから出る予定です。ただ、再び私と妻、子供と3人で暮らすようになって妻の虐待が収まるのかどうかが心配です。 『親から虐待を受けた子供は自分の子供にも同じ事をしてしまう』と聞きました。両親から離れそのストレスが無くなっても虐待は行われてしまうのでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。