「右傾化」→「普通の国家並み」米メディア日本を評価

このQ&Aのポイント
  • 米国メディアが日中の尖閣諸島をめぐる対立での日本側の対応の分析を報じている
  • 日本がついに他の国家並みになってきたとする見方が多い
  • 日本の対中姿勢も自衛上、やむをえずとの見方を示した
回答を見る
  • ベストアンサー

「右傾化」→「普通の国家並み」米メディア日本を評価

やっぱり、今までの長年にわたる日本の対中韓政策って異常だったのですよね 質問 野田政権による対中韓政策は一国家として普通の政策に思いますか?極右的政策に見えますか? 「右傾化」→「普通の国家並み」 米メディア、尖閣対立で日本側対応分析 2012.9.26 11:29 (1/2ページ)[米国]  【ワシントン=古森義久】米国メディアが日中の尖閣諸島をめぐる対立での日本側の対応の分析を頻繁に報じるようになった。中国への強固な態度を集団的自衛権の解禁や憲法改正への動きと結びつけ「右傾化」と単純に決めつける向きが一部にある一方、日本がついに他の国家並みになってきたとする見方が多い点で、解釈は客観的になったともいえそうだ。  尖閣問題を機とする日本の変化については、ワシントン・ポスト(21日付)の「日本が右寄りのシフト」という見出しの東京発の長文記事が目立った。「(日本が)中国のために外交、軍事のスタンスが強硬にも」という副見出しをつけ、野田首相をタカ派と呼び中国への強い態度を「右寄り」と評しつつも、「日本はこれまで世界一の消極平和主義の国だったのがやっと(他国並みの)中道地点へと向かうようになったのだ」と強調した。  さらに、日本の憲法や集団的自衛権の禁止が世界でも異端であることを説明し「これまでは中国との対決や摩擦を避ける一方だったが、日本国民はその方法ではうまくいかないことがわかったのだ」とも論じた。 同紙は22日付でも「アジアの好戦的愛国主義者たち=中国と日本の政治家はナショナリズムに迎合する」という見出しの一見、日本の動きにも批判的にみえる論文を載せた。だが内容はほとんどが中国政治指導層への非難で、「日本の政治家も中国の暴徒扇動には温和な対応をみせたが、なお政治的な計算は忘れなかった」とする程度だった。  AP通信は24日、東京発の「日本の次期政権ではナショナリズムが高まり、中国との緊迫が強まる」という見出しで、自民党総裁候補の安倍晋三氏や石破茂氏が対中姿勢を強くしていることをやや批判的に伝え、日中関係がさらに悪化する見通しを強調。しかし、同時に「日本国民全体が特に民族主義的になっているわけではない」と付記した。  ニューヨーク・タイムズ(23日付)は「中日両国のナショナリストたちがこの領土紛争を利用している」という見出しをつけた。しかし内容は、中国側が官民で民族主義を高め日本糾弾を強めているのに対し、日本側は「第二次大戦以来の平和主義傾向のため対決を避ける様子だったが、中国側の激しい野望がそれを変えてしまった」とし、日本の対中姿勢も自衛上、やむをえずとの見方を示した。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120926/amr12092611290003-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> 野田政権による対中韓政策は一国家として普通の政策に思いますか?極右的政策に見えますか? 輿石が幹事長続投の時点で、まだ左寄りに見えます・・。 自民党の総裁選は、石破氏,安倍氏の決戦になりましたが、このネオコン2名に比べたら、民主党は全く見劣りしますよね。 自国防衛に際し、武力行使を辞さないと言うのは、世界各国の常識的な概念であり、そもそもそれを、韓国の竹島不法占拠に際し実行していれば、現在の領土問題や、中国や韓国の対日姿勢は、全く違う形になっていたのでは?と思います。 現在は、ようやくその常識を実行しようかな?と言う気になっている程度じゃないですかね。 野田首相が「尖閣周辺に軍籍の艦船が現れたら、我が国は躊躇なく専守防衛を実行する!」くらい言えば別ですが。 いくら注意しても教師にタメ口で話す様な生徒は、1~2発殴ってでも、「怒る」と言う教育を施すのも一策で、非常に有効です。 また「やる」と決めたら、「体罰」などと言う非難は畏れず、教師の責任と尊厳を賭して、自信を持ってやればいいです。 洋の東西や古今を問わず、そう言う姿勢が、尊敬を受けるのではないか?と思います。 他国に全く敬意を払わない国に対する態度も、同様でしょう。 同じアジアにおいて、世界平和に寄与する民主主義国家の先輩の立場で、民度が劣る国家を、厳しく指導 してやれば良いと思います。 ただ、中国に関しては、後輩の方がガタイが立派と言う状況ですが・・・。 それでもビビっちゃダメですね。 ビビらなければ、恐らくは民主主義の成熟した各国が、助けてくれるハズです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >「尖閣周辺に軍籍の艦船が現れたら、我が国は躊躇なく専守防衛を実行する!」くらい言えば別ですが。 そのくらい言えて、初めて普通の国家ですよね

その他の回答 (4)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>野田政権による対中韓政策は一国家として普通の政策に思いますか?極右的政策に見えますか? そもそも、民主党政権は「在日朝鮮人が誕生させた傀儡政権」に過ぎません。 何故? 民主党代表は、民主党サポーターが選挙を行ないます。 民主党サポーターは、日本人は1割程度しか存在しませんからね。 現に、中国の忠実な臣下であり「尖閣諸島は日本領でない!」と首相在任中に発言(2010年5月)したポッポッポー鳩ポッポー首相。 国会議員選挙では負けていましたが、民主党サポーター票で民主党代表=首相になりました。 現に、南北朝鮮の忠実な臣下であり「日韓基本条約は無効だ。日本は、未来永劫南北朝鮮の命令通りの政策を行う」と発言したイラ菅こと前途菅菅首相。 こちらも、民主党サポーター票で民主党代表となりました。 首相在任中は、北朝鮮拉致事件関係者に数千万円の資金援助を行なったり、法的に根拠が無いのに朝鮮時代の古文書を無条件で返還したりしています。 が、野田政権になって「若干、中国・南北朝鮮よりも日米が重要」と軌道修正。 中国の傀儡政権・南北朝鮮の傀儡政権から、若干距離を置きつつありますよね。 平和ボケの日本国民が、自衛・軍事に関して関心を持っただけの事です。 基本的には、野田政権でも何ら変わっていません。 尖閣事件・竹島事件でも「注意して見ています。何ら、対応はしません。注意して見てます」(爆笑) 国連でも、中国・南朝鮮は「尖閣・竹島は、自国領土だ!」と主席・大統領が演説を行います。 が、野田首相は「尖閣・竹島という名称は、一切話さない」事になっていますよ。 これも、傀儡政権の義務として「見てるだけー」の政策の一環です。 まぁ、民主党傀儡政権が誕生した結果「日本国民に、平和はタダで無い」という認識が広まりました。 次期政権誕生時には、普通の国になるでしよう。 ※民主党代表選は、報道がありませんでした。が、自民党総裁選は、各局とも特別番組を組んでいましたよね。 余談ですが・・・。 在日南朝鮮人は、民主党を見限ったようですよ。 日本維新の怪(会)に、徐々に触手を伸ばしています。 同和出身であり先祖が在日であった橋下(実父は、暴力団構成員)としては、在日朝鮮人の特権・利権向上の為に様々な優遇を行なっています。 大阪市北区中崎2丁目にある「大阪反日韓国人会館」は、元大阪府所有の土地でした。 橋下が大阪府知事に就任すると「市場価格の3割で、在日南朝鮮人・組織に売却」しています。 橋下も「竹島は、日韓で共同管理すればいい」と日本の領有権を既に放棄しています。 自民党次期総裁であるボンボン安部ちゃん。維新の怪(会)との連携を公言していますよね。 最悪の場合、次期政権も「傀儡政権になる可能性」も排除出来ません。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 次期政権も傀儡政権になったら、困りますですね >傀儡政権の義務として「見てるだけー」の政策の一環です。 これだけでも普通の国と言われるとは・・・・・・・ とすると従来までは、中韓との間でトラブルになったら、日本が能動的になって中韓に下出にでてトラブル回避を図っていたってことになってしまいます。 トラブルになったら、日本は回避行動にでるのではなく、「見てるだけー」の方がまだ、マシなのかも? 民主党なのに、米国紙から普通の国家と言われるとは、何とも皮肉です

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

何が評価されているのか理解に苦しむ。野田政権に対中韓政策と呼べるほどのものが何があるというのか。もっとも、これまでの土下座外交、穏健外交、自虐外交に比べれば、まだましな姿勢とはいえる。極右的政策とはいったいどんな政策なのか分からないのでコメントしようがないが、少なくとも野田政権は冒険主義ではないといえるだろう。重要なことは中韓との緊張関係に耐える強い心を持つことだ。やたらへらへらと愛想を振りまきたがるこれまでの外交姿勢が異常なだけであって、そうした緊張関係をひたすら避けようとする態度こそがいじめっ子を増長させて、果てはいじめ自殺を招いてしまうのだ。毅然として日本の立場、日本の主張を訴え続けねばならぬ。その意味では野田外交に評価すべき点もあるのであろう。それは、決して対立を煽るとか感情論に訴えるということではない。中韓の野望に屈してはならぬということなのだ。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同感です

回答No.3

ようやく、「まとも」になりつつあります。が、 No.1さんと同じで、輿石さんがいる限り、 「まとも化」は、まだまだですね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 民主党の政権化の時に「普通の国家並み」といわれるようになったとは、皮肉に思います 米国お得意のジョークなのかしら?

回答No.2

右傾化ではなく、左傾化の是正、中道化の動きです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ようやく、中道化になりつつあるような感じになっていると思います

関連するQ&A

  • 「日本は右傾化」戦後最も対決的と米紙

    「日本は右傾化」戦後最も対決的と米紙 2012.9.22 16:22 [尖閣諸島問題]  21日付の米紙ワシントン・ポストは、沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との対立などを背景に、日本が「緩やかだが、かなりの右傾化」を始めていると指摘、周辺地域での行動は「第2次大戦後、最も対決的」になっていると1面で報じた。  同紙は、日本の政治家が与野党問わず集団的自衛権の行使容認を主張するようになり、憲法改正論が高まっていると分析。沖縄県・与那国島への陸上自衛隊配備計画などを挙げ、自衛隊にも「より強力な役割」が与えられつつあるとの見方を示した。  背景として海洋進出を活発化させる中国の存在に加え、20年にわたる経済停滞の下で「失われた影響力を回復すべきだという感覚」が日本国内で広がっていることを指摘した。一方で、日本には軍事力保持への複雑な感情が根強く残り、右傾化には一定の限界があるとの専門家の見方も紹介している。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/news/120922/amr12092216230005-n1.htm 米紙が↑のように分析しています 改憲に弾みがつきそうです 質問 ・中韓に感謝すべきでしょうか? ・最近、福島みずほちゃんの動向が報じられていません。今、彼女は何と吠えているのでしょうか?

  • なぜ日本の右傾化を警戒する日本人がいるのですか

    今まで日本は中国にいいようにやられて来ました。 中年以上の世代の方は自虐史観といっているようですが、 実際の中国は本当に悪の国家です。 チベット、ウイグル、モンゴルでは何千万と虐殺し、 尖閣や南沙、最近ではインドにも領土問題を起こしています。 こんな危険な国に警戒感を持つのは当たり前です。 ところがなぜか日本右傾化とかで警戒論を唱える日本人がいます。 強盗=中国が出没したら警戒を厳重に考えるのは当然なのに、 この人達は日本人が虐殺されても、自分に害が及ばなければいいのですか。 強盗が近くにいるのに警備を厳重にするのが当たり前なのに、 なぜ反対する人達が大勢いるのですか。これが左翼という人達ですか。 私は思想レベルに達しない国粋主義者のような人と言われました。 中国に配慮しろといっている人達は 自分たちの思想が正しいと思い上がっているのでしょうか。 そもそも思想って自分の考えですよね。そんなに難しいことですか。

  • 日本を右傾化させたのは誰だ?

    中国や韓国が日本の右傾化を警戒しているそうである。 苦笑せざるおえない。 右傾化させたのは中国であり韓国ではないのかと思うのだがご意見を伺いたい。 竹島ばかりでなく事ある毎に反日行動を繰り返しそれをエスカレートさせた韓国、共同開発のはずであった海底ガス田を領海ぎりぎりで単独開発してしまっただけでなく沖縄近くで異常接近してきた中国軍用ヘリから始まり、海保の巡視船に体当たりしてきた漁船、尖閣列島問題、更に反日暴動で日本の企業を破壊した中国、これで日本人が何も反応しなかったら全くアホではないだろうか。 それにしても韓国も中国にならって大陸棚拡張案を持ち出してきている。 どうも前から感じているのだが韓国は中国と同調する癖がある様に感じる。 例えば中国が歴史教科書問題を出せば韓国も同時期に同じ問題を取り上げ、靖国参拝を非難すれば非難する。韓国は本質的には中国の属国なのだろうか。だったら北朝鮮との関係は好転して良さそうな気がする。 今尖閣周辺で苦労している海保に入ろうと若い人が殺到しているそうである。 平和ボケしていた日本人に愛国意識が芽生えさせてくれた中国や韓国に感謝すべきかも知れないが。

  • 日本は右傾化していきますか?

    昔はインターネット上においても、右翼的な思想は嫌煙されていたと聞きましたが本当ですか? また、いつごろからインターネットが右傾化していったのか原因を含めて疑問です 個人的には「ネトウヨ」という差別用語が彼らを逆なでし、在日による仕業・工作員の存在などといった妄想を膨らませる一種の開き直りを生んでいるような気がします。そして、そういった思想形態がカテゴリーとして普及してしまったこと自体に大きな原因があると感じました。 そもそも「2ちゃんねる」というモラルの逸脱した掲示板が日本の唯一にして最大手のネット掲示板であることが規律・マナー・人間性・倫理とありとあらゆる面において社会的にマイナスな効果を与えている日本の不幸であるような気がしてなりません。 長引く景気低迷に韓国企業の台頭。尖閣諸島沖衝突事件に端を発した弱腰外交の露呈、東日本大震災という千年に一度の未曾有の天災、そして幸か不幸か自衛隊の存在意義を実感する世論。 世界的な閉塞感と中国共産党の脅威が日増しする中で、日本の世論はこれからも右傾化していくと 思いますか?

  • いつになったら日本は共産主義国家になるのか?

    富を独占する者が1人いたら、それにより100万人の貧困者が出てくる。日本の経済政策が、全体主義だからそのような一夫多妻制みたいな状態になるのでは、と私は思う。昔を懐かしんでも意味がないのかもしれないが、昭和の時代は、みなが中流で平穏な共産主義的国家だった。 昭和と平成を分けて考えるのも、何かの終わりと何かの始まりという、そんな何かがあるのかもしれないが、どちらかと言うと政治家の人間性の変化が、日本の歯車を狂わせてたのかもしれない。組織票が悪の根源なのだ、と言っているわけではないが・・・ いつになったら日本は、共産主義的国家に戻るのか? 「戦争から始めよう」がスローガンな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=8SbUC-UaAxE

  • 日本は何主義国家なのですか?

    私は、日本は、立憲君主国家であり、資本主義国家であり、民主主義国家であり、社会主義国家でもある。 と聞いてきて、また、前2者に対してはそう思います。 貴族階級による君主形態を持っている以上は、民主主義であるはずはないし、経済的に搾取する側と、搾取される側が存在し、激しい格差(主に勝ち組、負け組の区分)がある以上は、社会主義とは言えないと思います。 また、報道、教育にも相当の圧力が掛かってる以上は言論の自由もないものだと思います。 皆さんは、どう思い、どうあるべきだと思いますか?

  • 中国は共産党独裁国家から民主主義国家になれば、日本との関係もよくなると

    中国は共産党独裁国家から民主主義国家になれば、日本との関係もよくなると思いますか。 思想、信条、意見が多様な中国人が、民主主義になって、今よりうまくいくと思いますか。

  • 日本は夜警国家になりつつあるのではないか

    日本の経済政策の自民党時代からの流れを見ると、日本は夜警国家になり下がりつつあるのではないか。旧自民党の橋本元首相の規制緩和、小泉元首相の郵政改革民営化その他行政改革を説く新自由主義の経済政策が展開されてきた。そこには小さな国家、沈黙する単に夜回りするだけの国家を良しとする夜警国家の概念に支配されてきたのではないか。これによりバブル崩壊後の市場の失敗が回避されるという間違った妄想が蔓延ってしまっているのではないか。いまだに小泉進次郎を待望する輩が潜在しているのではないか?これではいつまでたっても直接規制と間接規制のバランスをとった適正な国家は求められるか?

  • 日本は戦前の侵略戦争を反省していない?

    こんにちは。 主に中韓が、過去の日本の行いに対して反省と謝罪を求めています。 事実として日本は共産主義に塗れた一部の軍人により馬鹿な戦争をしてしまいました。中国東南アジアに侵攻しました。また韓国に至っては、国防のために併合しました。 共に、正当化できるものではないと思います。だって、結果として、たくさんの日本国民を死に追いやったのですから。また、他国の人間もたくさん死なせています。日本が敗戦してしまったことで、共産主義を拡大させてしまったのもある意味ではあの戦争の責任です。混乱した朝鮮半島の地で朝鮮戦争が起こり、たくさん人が死にました。中国を頭に乗らせてしまい、中国共産党による粛清で中国人が数千万人殺されてしまいました。 これに関しては、包括的に日本は反省するべきものだと思います。まあ、日本だけでなく西洋国家も大いに反省すべきだと思います。 しかし、客観的にみれば、これらのことを反省しているからこそ憲法9条で軍隊を放棄し(自衛隊の議論は別にして)、今後他国に打って出て戦争を嗾けることはしないと誓っていますし、これからも絶対にないでしょう。 実際に、戦後70年間は一切侵略戦争をしていません。 中韓含めてアジア、アジアだけでなく世界の貧困国にお金で援助し、必要あらば自衛隊を送って支援しています。 これだけ日本国は「覇権主義を狙っていないし、平和に貢献する」ことで示しているのにも関わらず、なぜ未だに反省と謝罪を求められるのでしょうか。 反省しているからこそ、上記のようなことをしているのですよね。 十分行動で反省と謝罪を示しています。 中韓は、やはり政治カードに利用しているとしか思えません。 これからも謝罪と反省を求められてしまうのでしょうか。

  • 道徳教育で子供が日本の為に喜んで死ぬ普通の国をつ

    自衛隊の人員不足は日本人に愛国心が足りないせいだと思います。 総理の命令なら地獄にも喜んで赴くと、普通の民主主義国家が当たり前にやっている愛国心を日本は教えていません。 理由の多くは悪法の憲法9条のせいです。 憲法は改正するとしてほかに必要なことは何かあると思いますか? 日本の国益の為に喜んで死ぬと子供が堂々と名乗れる普通の国になるために日本に必要な政策は何でしょう?