• 締切済み

日本は右傾化していきますか?

昔はインターネット上においても、右翼的な思想は嫌煙されていたと聞きましたが本当ですか? また、いつごろからインターネットが右傾化していったのか原因を含めて疑問です 個人的には「ネトウヨ」という差別用語が彼らを逆なでし、在日による仕業・工作員の存在などといった妄想を膨らませる一種の開き直りを生んでいるような気がします。そして、そういった思想形態がカテゴリーとして普及してしまったこと自体に大きな原因があると感じました。 そもそも「2ちゃんねる」というモラルの逸脱した掲示板が日本の唯一にして最大手のネット掲示板であることが規律・マナー・人間性・倫理とありとあらゆる面において社会的にマイナスな効果を与えている日本の不幸であるような気がしてなりません。 長引く景気低迷に韓国企業の台頭。尖閣諸島沖衝突事件に端を発した弱腰外交の露呈、東日本大震災という千年に一度の未曾有の天災、そして幸か不幸か自衛隊の存在意義を実感する世論。 世界的な閉塞感と中国共産党の脅威が日増しする中で、日本の世論はこれからも右傾化していくと 思いますか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.9

v どうも、小泉自民党時代には新自由主義に移行し、右へシフトしたと考える人もいます。 左よりの民主党政権の結果からまた右になって、もっと右になったんでしょうか。 テレビに出てくる元国会議員のTさんのコメントを保守的な空気で非現実的なことを言っているなと何も考えないとそう思ってしまいますが、よく考えれば改良を否定して、脳がストップぎみになっている私達も気づくはずです。 議論て右と左の論争が大事でそこからより良いものが出てくる訳でみんなが右よりに一斉に流れるのはただ飛びついているだけにも思えます。 積極的自由、消極的自由、共同体主義など政治的キーワードの基本が認知されないから、日本では自民党が左の意味も内包してきていて、左の政党が最近になって充実できてない故、右に流れて行っている感じなのでしょう。 民間レベルでは最近は革新的だったのも手伝ってでしょうね。 問題は急や個性の尊びから異常まで尊ぶまでになったことでしょう。 性犯罪の原因など助長するのではなく、異常は治すほうがいいような。 投票行動と意識は違うと聞きますがまるで戦前戦中のヨーロッパを見ているような両極端社会に見えます。 アジアの音楽のPVを見ていると日本は右左 問わず、破壊に価値を置いて、伝統の改良軽視になっている状態が分かるような。

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.8

女傾化であり、右傾化では有りません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

右傾化していくと思います。 ネットが一般化して、マスコミに対する不信 が増し、タイミング良く? 不況と重なった のが原因だと考えます。 これは不幸というよりも、今までの左傾化を 見れば、正常に近づいて来ているのではないか、と 見ています。

noname#147836
noname#147836
回答No.5

あなたのような方が増えているのだから右傾化すると思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

A1です。 私はフランス帰国子女で、20代は英国で暮らしました。 移民と貧困問題のただ中で育ちました。 中国の脅威は資本主義の成長であって、共産主義の覇権ではありません。 アメリカ資本主義と中国資本主義の対立。 これに右左の思想は反映されません。 今、2ちゃんで台頭しているのは、国粋主義などではなく、 急進主義と原理主義の対立であり、 日本は売国と愛国ではなく、売国と他の売国の対立。 近年の世界中の民主化運動や暴動やデモが、まったく右極左極の思想で行われていません。 チュニジアもエジプトもリビアもNYもロンドンも花王もNHKも。 中国が嫌いだからアメリカ。 アメリカが嫌いだから中国。 韓国はみんな嫌い。 鎖国しようとか、覇権しよう、軍拡核保有テンノウバンザイなんて思想は全くない。 ネットという他人の言葉を信じない同じ教典によるウチゲバに過ぎません。 相談者さんは勉強不足よりも、旧来の勉強に型をはめすぎて、考察不足の想像力の欠如です。

gekoku
質問者

補足

まず中国の資本主義が成長していると言いますが、そんなことはありません。むしろ半端な共産体制の下で成長してしまったがために様々な歪みを生んでいます。経済成長と資本主義を一緒にしてはなりません。 本来経済が成長すれば民主化運動に発展しますが中国共産党が共産党の軍を保有しているがためにそうはなりません。対外軍備費用を国内の抑制が上回るほどです。第二の天安門事件が起きておしまい また資本主義と共産主義の対立などではありません。アメリカと中国間で貿易摩擦が起きているのです。それと南シナ海での覇権争いです。米ソ冷戦のようにイデオロギー同士が争いの元となっているわけではありません。 そして世界中のデモが左右の問題ではない? そうですね、はい。私は国内の右傾化を議題に挙げただけで世界の暴動がどうとかは言っていません。

回答No.3

>韓国企業の台頭。 すくなくとも、この部分は、現状認識がおかしいです。 韓国企業はこの10年で金融業や証券業など、多くの大手企業が倒産し、自動車メーカーでも、サムソン自動車もデーウ自動車も身売りしました。 ヒョンデ自動車がキア自動車を救済合併したので、1社だけは残りそうですが、日本やドイツなどの自動車先進国で売れる車を作ることができません。技術が無いからです。途上国やアメリカでの安売り専門ですから、自動車レースに参加して技術を磨くだけの投資もできませんし、まして環境技術などは全く手がつきません。日本でも10年ぐらい前からヒュンダイ・モーター・ジャパン社を立ち上げているようですが、先進国の自動車とはレベルが違うので、誰も買いません。特別割引に惹かれて個人タクシーが少々購入する程度です。 サムソン電子はソニーなど昔強かった日本の製造業が非製造業化する過程で、製造部門を補う形でで伸びている企業ですが、そのサムソン電子がディスプレイパネルを製造するのに必要としてる板ガラスを供給できる韓国企業が無いために、日本のガラスメーカーの部品供給に頼っています。ガラス製造のような基礎産業の力(=品質)が弱いので国際競争でも高価な日本製部品・材料を購入しないといけないのです。仕入れ値で円高圧力を受け、小売で値崩れするものですから、サムソン電子の収益は急速に悪化し、最大のディスプレイ事業で赤字転落の見込みです。労働者の生活を無視した強烈なリストラが予想されます。 日本の無料TVが、半島出身者が運営するパチンコ業界とサラ金業界をスポンサーとするようになったので、事実を捻じ曲げて韓国企業のイメージアップに貢献しているようですが、実態は韓国企業の低迷ぶりは凄いです。学生も就職できないし、中年社員は容赦なくリストラされます。韓国の自殺率が日本を上回る様になったのも、原因のほとんどが仕事=就職=韓国企業の問題でしょう。 韓国企業の多くが低迷し、幾らウォン安になっても生き残れないとき、日本企業への支払いを止めらては困るので、日韓通貨融通枠を5倍に設定し、日本の対韓輸出企業の資金回収リスクを低減しようと躍起になっているところです。 http://www.asahi.com/special/08001/TKY201110190122.html ご質問の答えになりませんが、事実誤認をもとにした質問を発する前に、事実認識を改めた方が良いと思い、老婆心ながら、、、。

gekoku
質問者

補足

サムスンがあまりに巨大で、日本の主要企業が束になって敵わないのは現状だ。また行き過ぎたウォン安、飛びぬけた円高、技術力においても詰め寄られ、デザインを含めたブランド力でも負けている。世界の見解では日本の製品にはもはや魅力がない。熾烈な受験戦争や、四割の就職率。超格差社会に、それが引き起こす脅威の自殺率など関係はない。あくまでも韓国企業の製品が売れて、日本企業の製品が売れないというシーソーゲームの図式に変わりはないのだ。

  • ti77
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

トビ主さんの『世界政治の流れと日本の右翼化』という観点は非常に鋭いと思います。 今の世界情勢は、EUの金融危機、中国共産党の世界戦略、TPPと重い雰囲気です。 そして日本では震災と原発問題がまだ残っています。 日本国民が注意がいろいろなことに注意が向く状態で、日本の民主党は「人権侵害救済法案」を通そうとしました。 これが国民が右翼化に流れた決定的な原因と私は思っています。 それまでも、韓流やK-POPで新聞、テレビのマスメディアは操作されていることが明らかになり、 「子供手当て」は在日の子供や中国出稼ぎ労働者の中国の子供にまで支給され、 「外国人参政権法」、「外国人大量移民法」と矢継ぎ早に出し、右翼化の流れは確かにありました。 しかし、震災後直ぐのドタバタ「人権侵害救済法案」を通そうとした民主党には売国以外の何者でもありません。 今となっては、マスコミを抑えられている日本ではもう日本国民はネットでしか意見を言えない状態になっています。 民主党でいる限り、政府は左、マスコミは左、民意のネットが右と続くと思います。 ネット上の2ch等のサイトのモラルは別としても、 今、内側と外側から侵略されている日本を政治に興味がなかった日本人が危機感を持って サイトに注目していることは素晴らしいことと思います。 このような世界情勢では、各国とも外に目が向きませんので、閉鎖的に右翼化が進むような気がしますが、 中国共産党がその隙を狙って何か仕掛ける可能性大ですよね。 

gekoku
質問者

補足

私は韓流やk-popの全てを否定するつもりではありませんが、ぺ・ヨンジュン氏のような物腰の柔らかい方がいないんでしょうね。それも韓国政府傘下にあるブランド委員会が戦略的に市場を狙ってきたのだから、押しつけがましさを感じても仕方がないでしょう。むしろかえって潜在的国枠主義者を浮き彫りにしてしまったかのようにか思えます。 まあ、それはさておき三大売国法とでも言いましょうか「外国人参政権法」「外国人大量移民法」「人権侵害救済法案」。まず少子高齢化に歯止めをかけたいからといって国内の若者が職にありつけない状態で単純労働者の移民受け入れなんて流石に通らないでしょう。もし基盤のない体制もない状態で異国民が流れてくれば関東大震災での虐殺とまでは言いませんが差別は酷いものになるでしょうね。日本人という国籍や血をより一層際立たせて深刻な右傾化が進むでしょう。 次に「外国人参政権法」ですが、これは微々たる票なので乗っ取られるようなことはありえません。ただ倫理的に許される話ではないし、順調に帰化減少している在日朝鮮人がまたぶり返しても困るので断固反対。 そして一番ぶっとんでいる「人権侵害救済法案」。法に足をかけることができるなんてまさしく独裁のような権限。公明ですら拙速だとして反対しています。ありえません。 でもまあ、多くの人がそういった暗に進む悪法み気づいているのは素晴らしいことですね

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

今世界は、右極や左極じゃないんですよ。 親アメリカと反アメリカ 親中国と反中国 これは4択で右左一元されません。 そしてそれぞれに鎖国と開国の尊皇攘夷と倒幕(倒閣)。 これも一元されません。全部で16通り。 韓国関連では全員共闘。 ただリベラルな状態に、自分が属さないレッテルを相手にネウヨブサヨ貼っているだけ。 ネウヨもブサヨもいないんですよ。

gekoku
質問者

補足

フランスやドイツでは成長期に受け入れた移民が今では移民というだけで職にもあり付けず不満が蓄積し極左政党が躍進し政権を握るかどうかの勢いです。またそういった急激な動きに怯える潜在的国枠主義者が大量に現れ不可抗力的自然現象により極右政党も台頭してきています。

関連するQ&A

  • 反動に対して学説と日本の世論が違うような

    反動と言えば、学説ではヒトラーなどが取り上げられたりして、社会学や政治学を中心に否定されているものをよく見かけるのですが、体感として日本の世論は反動が流行すると肯定してしまうというようなものを感じます。 私も反動に対して「古く悪い」とか言われたり、否定的なものをよく見かけるだけで、実際学説通り「悪い」ということでこの思想を否定すべきものなのかそれとも思想は自由なのかなどこれについて詳しく考えたことがありません。 ニューヨークタイムズでも日本は「右傾化」しているなどといわれて心配されてますが、この思想に対してどの態度をとるべきなんでしょうか。 日本は保守と反動をあまり分けないとも言われますが。

  • 資本主義や右傾化に代わる主義はないのか?

    最近世界は資本主義化、右傾化してるように思います。 アメリカも資本主義は勿論、議会の圧倒的な一致(反対は一人)でイラク人を10万人殺しました。 日本も資本主義が強まり右傾化してきました。自民党の圧勝です。 世界の国も右傾化している国が多いのでは?中国自体が資本主義化・右傾化?しています。 北朝鮮も共産主義なのか王政なのか分からないような独裁に近い有様です。 何かおかしくはないでしょうか?変だとは思いませんか?日本ってこういう国でしたっけ? 大体資本主義なんて主義はないです。誰かが考えたわけでも資本主義者が議会で増えたわけでも 憲法に書かれてる訳でもありません。 旧来資本主義には共産主義が対抗してきましたが上手く行きませんでした。 だから第三の主義が必要なのですが、それが協力主義です。 人が力を合わせて経済や政治をやって行こうと言う主義です。 競争原理もありますが、度を越さない様に累進課税的なものも取り入れます。 お金よりも人の活力、生き甲斐、良心を大事にします。 協力主義にはバックになる思想があります。存在性思想と言いますが 此処では宣伝できません。 皆さんは資本主義、共産主義の次に来る主義はどんな主義だと思われますか? イメージだけでも構いませんので考えてみて下さい。 このままでは日本は苦しい社会になってしまいます。世界大戦が始まらないように。 ぜひ知恵を絞ってみてください。

  • 旧東ドイツに台頭する排外主義運動の原因について

    ドイツ国内のヘイトに対する規制と旧東ドイツに台頭する排外主義運動の原因について質問です。 ドイツは、ナチスによる犯罪行為としての反省として、ヘイトスピーチなどの排外主義に対する規制や取り締まりをしている。 しかし、ある記事では、旧東ドイツでは、ネオナチなどの排外主義運動が台頭しているとし、分かり易く言うなら、国内の不平等感、貧困が原因だと書かれている。 なぜ旧東ドイツで、ネオナチなどの排外主義が台頭している理由は、彼らの言い分だと、 “ユダヤ人は、ドイツ人ではないのに(と心の中)富を不当に持っている。我々の持ち分をかすめとっている。” “移民は我々の仕事を不当に奪っている。我々は不当に扱われている。” という考えを持っており、そのため国を変えなければという思考が生まれ、やがて右傾化していると書かれているのですが、ここで以下の質問です。 1.ドイツは、ナチスの犯罪行為を反省し、ヘイトなどの排外主義を法律で規制し、取り締まりしている。 しかし、そのような取り締まりをしていても、ドイツ国内では極右が台頭している。 右傾化する背景にあるのは、社会と国内の不公平感と権利が保障されないという不満であり、批判しても「右翼」、「ナチス」というレッテル貼りに晒される。 当然ながら、不満は蓄積し、より過激な行動に走る。 そのため、私個人の考えですが、排外主義を取り締まるよりも、国内の経済格差と権利の不公平感を是正しない限り、どんなに排外主義を取り締まっても、結局は無意味ではないでしょうか? 2.ドイツ国内で極右思想が台頭している原因は、民主主義における権利が保障されず、不公平な経済格差によって不平等に晒されているから、極右思想が台頭する。 だとすれば、我が国、日本でも過激な極右思想が台頭してもおかしくないでしょうか? ●『旧東独中心に過熱する極右・ネオナチの暴力(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191122-63244898-business-eurp&p=1

  • 天皇陛下万歳と叫ぶのがなんとなく気が引けるのは何故

    でしょうか。 67歳にもなっておきながらこんな質問をせざるを得ないのが恥ずかしくてなりません。 自民党が没落し、民主党が台頭してきた頃から、 私はそれまでの浮動票の代表のような存在から急速に右傾化し、 今では民主党政権打倒のデモに参加するほどの保守派人間になってしまいました。 ついつい「右傾化」「保守派」という言葉を使ってしまいましたが、 日本を愛し日本の安全を守るという、日本人なら誰しも持つごくごく自然な意識を持つようになった、 ただそれだけのことなのです。 ただそれだけなのに、冒頭に掲げた疑問に悩まされるようになりました。 つまり・・・、デモや集会でよく「天皇陛下万歳」を叫びます。 これも日本人ならごくごく自然なことと思っています。 以前一ヶ月ルールを破って中国の要人が陛下に謁見したときなど、 なんとも言いようのない怒りの感情がふつふつと湧いてきたものです。 あぁやはり自分は日本人なんだ、やはり天皇陛下に対する崇敬の念は、 ごく自然に普通に持っているんだなと改めて思ったものです。 それなのに・・・集会で「天皇陛下万歳」と叫ぶことに、 なんとなく気が引けてしまうのは何故なのでしょう。 自分でも分からないのです。 そして分からないということが自分で許せなく、必死で考えるのですが、 どうしても分からず悩んでいます。 どなたかこのことを理解下さり、解説して下さる方はいらっしゃらないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 日本はデンマークにはなれない?

    僕は、自由主義と社会主義の両立が、もっとも幸せになれると、20年前から思っていました。そして、国策で社会主義的思想が60%、40%ぐらいが、自由主義的社会の価値観であると、人はきっと欲張り以外は、平均して幸せになれると思っていました。 これは25年前に高校の時に書いた、ルーズリーフに書いた、将来社会象でした。 そしてそこには、こう書いていました。 ----------------------------------- 日本の金持ち層は、これに最大限に抵抗するだろう。アメリカの身勝手主義の良いほうの産物を国民に見せて、勘違いさせるだろうと。 悪いほうは、道端でのたれ死んで行く人にあふれているはずなのに。 人々は勘違いしたまま。 そして経済はダメになる。 このまま生きて居ちゃ人生は苦しいだけかもしれない。 ----------------------------------- 今日本は、まさにそれが露呈してきている状態だと思います。 僕はこのあと、脳出血で、記憶を失ったりしていたので、 あまり詳しい考え方は覚えていませんが、先日テレビで、 世界一国民が幸せな国としてデンマークが上げられていました。 ここが、まさに僕の書いた文章を実現している国でした。 義務教育で大学までタダでいける。 医療費タダ。老後のホームもタダ全部税金でまかなう。 死ぬまで税金でそれなりに生き、社会主義と違って、 40%は自分の為に使えるので、一生懸命働いても見返りはあって、 基本自由主義だから、自由なことができる。 ただし、働いた額の60%が税金という、公共費。 少々物価は高そうだけど、 僕は、これがうらやましくてなりません。 日本がこんな国になるためには、60%の税金を、納めなければなりませんが、こんな国を目指すのが正しいことではないでしょうか? うらやましいというより、ほとんど理想の国家だと感じます。 あそこは、多少の宗教思想などがあるので、ややこしい部分がありますが、日本だったら・・・と思うと、本当に残念です。 日本って、あんまり良い国じゃなかったということも、知りました。 良く考えたら当然ですけどね。 首相はタダの未曾有(みそうゆう??)のバカだし、対立候補は、悪い事して稼いでるし。 僕らの老後は、年金無いし、無いほうがいいんだろうなぁ・・・。 ご意見を。

  • 日本が右傾化

    最近、中国、韓国、挙げ句の果てには北朝鮮ごときまでが『日本の右傾化を懸念』とあるのを見かけます。止めても止めないロケット発射や、人の国の領土、いや、領有権を争おうとしている領土領海に、勝手に侵犯してくるような奴らが、よくも『右傾化』等と言えるもんだと、つくづく関心させられますが、よほど日本に酷い目に合わせられると戦々恐々しているのは、やはり教育なのでしょうか?

  • 日本を右傾化させたのは誰だ?

    中国や韓国が日本の右傾化を警戒しているそうである。 苦笑せざるおえない。 右傾化させたのは中国であり韓国ではないのかと思うのだがご意見を伺いたい。 竹島ばかりでなく事ある毎に反日行動を繰り返しそれをエスカレートさせた韓国、共同開発のはずであった海底ガス田を領海ぎりぎりで単独開発してしまっただけでなく沖縄近くで異常接近してきた中国軍用ヘリから始まり、海保の巡視船に体当たりしてきた漁船、尖閣列島問題、更に反日暴動で日本の企業を破壊した中国、これで日本人が何も反応しなかったら全くアホではないだろうか。 それにしても韓国も中国にならって大陸棚拡張案を持ち出してきている。 どうも前から感じているのだが韓国は中国と同調する癖がある様に感じる。 例えば中国が歴史教科書問題を出せば韓国も同時期に同じ問題を取り上げ、靖国参拝を非難すれば非難する。韓国は本質的には中国の属国なのだろうか。だったら北朝鮮との関係は好転して良さそうな気がする。 今尖閣周辺で苦労している海保に入ろうと若い人が殺到しているそうである。 平和ボケしていた日本人に愛国意識が芽生えさせてくれた中国や韓国に感謝すべきかも知れないが。

  • 日本の右傾化

    最近の日本の右傾化と軍国主義復活の兆しは 北東アジアの平和と安定を損なう深刻な挑発だと思いませんか?

  • なんで世界中で差別主義者が台頭するの?

    EUでは多くの国で差別主義を声高に叫ぶ政治家が続々当選、アメリカではトランプが大統領になる、ロシアではプーチンの支持率は相変わらずの90%越え、日本でも維新の党や自民党から続々と差別主義者が政治入りしているし、ブラジルではボルソナロが大統領選で勝利し、ドイツでも保護主義を自称する差別主義者を抱え込む政党が躍進。 この手の政治組織はメディアでは右派政党と分類され、その組織自体も右翼や保守を名乗っていることも多いですが、明らかに保守思想や右翼思想とは異なる存在です。 障害者を侮蔑したり、困窮者を罵ったり、女性を貶めたりという言動や行為が公然と行われています。 世界同時革命でもやるかの如くの勢いで、世界中で台頭していますが、どこかで組織化されている様子はありません。 なんで世界中で差別主義者が台頭するの?

  • 天皇ってなんでいるの?

    SAPIO連載の「ゴーマニズム宣言」にて、作者の小林よしのり氏が コギャル風の女子高生を相手に「天皇とは何か?」という説明を するという回がありました。 その中で小林氏は、「天皇とは、日本国民の幸福を願って、 『祈る』存在である」とし、「日本には天皇がいるおかげで ヒトラーや金正日のような独裁者が現れない」と説明していました。 しかし、日本が第二次世界大戦へ参戦した時に「天皇の権威」が 利用されてしまったのは歴史的事実。 戦争の意義・正当性については、意見が大いに分かれるところかと 思いますが、「あの戦争は日本国民にとって、大きな不幸だった」と いう認識は思想の左右を問わず一致するところではないでしょうか。 だとすれば、「天皇の祈りなんて無力」という事になってしまいます。 日本の歴史を紐解けば、天皇は常に権力者によって、権威を利用され 続けています。 果たして、天皇が存在する事は日本国民にとって幸福でしょうか? 不幸でしょうか? 天皇の存在意義とは何でしょうか?