• 締切済み

日本は右傾化していきますか?

昔はインターネット上においても、右翼的な思想は嫌煙されていたと聞きましたが本当ですか? また、いつごろからインターネットが右傾化していったのか原因を含めて疑問です 個人的には「ネトウヨ」という差別用語が彼らを逆なでし、在日による仕業・工作員の存在などといった妄想を膨らませる一種の開き直りを生んでいるような気がします。そして、そういった思想形態がカテゴリーとして普及してしまったこと自体に大きな原因があると感じました。 そもそも「2ちゃんねる」というモラルの逸脱した掲示板が日本の唯一にして最大手のネット掲示板であることが規律・マナー・人間性・倫理とありとあらゆる面において社会的にマイナスな効果を与えている日本の不幸であるような気がしてなりません。 長引く景気低迷に韓国企業の台頭。尖閣諸島沖衝突事件に端を発した弱腰外交の露呈、東日本大震災という千年に一度の未曾有の天災、そして幸か不幸か自衛隊の存在意義を実感する世論。 世界的な閉塞感と中国共産党の脅威が日増しする中で、日本の世論はこれからも右傾化していくと 思いますか?

• 政治

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.9

v どうも、小泉自民党時代には新自由主義に移行し、右へシフトしたと考える人もいます。 左よりの民主党政権の結果からまた右になって、もっと右になったんでしょうか。 テレビに出てくる元国会議員のTさんのコメントを保守的な空気で非現実的なことを言っているなと何も考えないとそう思ってしまいますが、よく考えれば改良を否定して、脳がストップぎみになっている私達も気づくはずです。 議論て右と左の論争が大事でそこからより良いものが出てくる訳でみんなが右よりに一斉に流れるのはただ飛びついているだけにも思えます。 積極的自由、消極的自由、共同体主義など政治的キーワードの基本が認知されないから、日本では自民党が左の意味も内包してきていて、左の政党が最近になって充実できてない故、右に流れて行っている感じなのでしょう。 民間レベルでは最近は革新的だったのも手伝ってでしょうね。 問題は急や個性の尊びから異常まで尊ぶまでになったことでしょう。 性犯罪の原因など助長するのではなく、異常は治すほうがいいような。 投票行動と意識は違うと聞きますがまるで戦前戦中のヨーロッパを見ているような両極端社会に見えます。 アジアの音楽のPVを見ていると日本は右左 問わず、破壊に価値を置いて、伝統の改良軽視になっている状態が分かるような。

• 7kugino
回答No.8

女傾化であり、右傾化では有りません。

• hekiyu
回答No.7

右傾化していくと思います。 ネットが一般化して、マスコミに対する不信 が増し、タイミング良く? 不況と重なった のが原因だと考えます。 これは不幸というよりも、今までの左傾化を 見れば、正常に近づいて来ているのではないか、と 見ています。

noname#147836
noname#147836
回答No.5

あなたのような方が増えているのだから右傾化すると思います。

• dogday
回答No.4

A1です。 私はフランス帰国子女で、20代は英国で暮らしました。 移民と貧困問題のただ中で育ちました。 中国の脅威は資本主義の成長であって、共産主義の覇権ではありません。 アメリカ資本主義と中国資本主義の対立。 これに右左の思想は反映されません。 今、2ちゃんで台頭しているのは、国粋主義などではなく、 急進主義と原理主義の対立であり、 日本は売国と愛国ではなく、売国と他の売国の対立。 近年の世界中の民主化運動や暴動やデモが、まったく右極左極の思想で行われていません。 チュニジアもエジプトもリビアもNYもロンドンも花王もNHKも。 中国が嫌いだからアメリカ。 アメリカが嫌いだから中国。 韓国はみんな嫌い。 鎖国しようとか、覇権しよう、軍拡核保有テンノウバンザイなんて思想は全くない。 ネットという他人の言葉を信じない同じ教典によるウチゲバに過ぎません。 相談者さんは勉強不足よりも、旧来の勉強に型をはめすぎて、考察不足の想像力の欠如です。

gekoku
質問者

補足

まず中国の資本主義が成長していると言いますが、そんなことはありません。むしろ半端な共産体制の下で成長してしまったがために様々な歪みを生んでいます。経済成長と資本主義を一緒にしてはなりません。 本来経済が成長すれば民主化運動に発展しますが中国共産党が共産党の軍を保有しているがためにそうはなりません。対外軍備費用を国内の抑制が上回るほどです。第二の天安門事件が起きておしまい また資本主義と共産主義の対立などではありません。アメリカと中国間で貿易摩擦が起きているのです。それと南シナ海での覇権争いです。米ソ冷戦のようにイデオロギー同士が争いの元となっているわけではありません。 そして世界中のデモが左右の問題ではない? そうですね、はい。私は国内の右傾化を議題に挙げただけで世界の暴動がどうとかは言っていません。

回答No.3

>韓国企業の台頭。 すくなくとも、この部分は、現状認識がおかしいです。 韓国企業はこの10年で金融業や証券業など、多くの大手企業が倒産し、自動車メーカーでも、サムソン自動車もデーウ自動車も身売りしました。 ヒョンデ自動車がキア自動車を救済合併したので、1社だけは残りそうですが、日本やドイツなどの自動車先進国で売れる車を作ることができません。技術が無いからです。途上国やアメリカでの安売り専門ですから、自動車レースに参加して技術を磨くだけの投資もできませんし、まして環境技術などは全く手がつきません。日本でも10年ぐらい前からヒュンダイ・モーター・ジャパン社を立ち上げているようですが、先進国の自動車とはレベルが違うので、誰も買いません。特別割引に惹かれて個人タクシーが少々購入する程度です。 サムソン電子はソニーなど昔強かった日本の製造業が非製造業化する過程で、製造部門を補う形でで伸びている企業ですが、そのサムソン電子がディスプレイパネルを製造するのに必要としてる板ガラスを供給できる韓国企業が無いために、日本のガラスメーカーの部品供給に頼っています。ガラス製造のような基礎産業の力(=品質)が弱いので国際競争でも高価な日本製部品・材料を購入しないといけないのです。仕入れ値で円高圧力を受け、小売で値崩れするものですから、サムソン電子の収益は急速に悪化し、最大のディスプレイ事業で赤字転落の見込みです。労働者の生活を無視した強烈なリストラが予想されます。 日本の無料TVが、半島出身者が運営するパチンコ業界とサラ金業界をスポンサーとするようになったので、事実を捻じ曲げて韓国企業のイメージアップに貢献しているようですが、実態は韓国企業の低迷ぶりは凄いです。学生も就職できないし、中年社員は容赦なくリストラされます。韓国の自殺率が日本を上回る様になったのも、原因のほとんどが仕事=就職=韓国企業の問題でしょう。 韓国企業の多くが低迷し、幾らウォン安になっても生き残れないとき、日本企業への支払いを止めらては困るので、日韓通貨融通枠を5倍に設定し、日本の対韓輸出企業の資金回収リスクを低減しようと躍起になっているところです。 http://www.asahi.com/special/08001/TKY201110190122.html ご質問の答えになりませんが、事実誤認をもとにした質問を発する前に、事実認識を改めた方が良いと思い、老婆心ながら、、、。

gekoku
質問者

補足

サムスンがあまりに巨大で、日本の主要企業が束になって敵わないのは現状だ。また行き過ぎたウォン安、飛びぬけた円高、技術力においても詰め寄られ、デザインを含めたブランド力でも負けている。世界の見解では日本の製品にはもはや魅力がない。熾烈な受験戦争や、四割の就職率。超格差社会に、それが引き起こす脅威の自殺率など関係はない。あくまでも韓国企業の製品が売れて、日本企業の製品が売れないというシーソーゲームの図式に変わりはないのだ。

• ti77
回答No.2

トビ主さんの『世界政治の流れと日本の右翼化』という観点は非常に鋭いと思います。 今の世界情勢は、EUの金融危機、中国共産党の世界戦略、TPPと重い雰囲気です。 そして日本では震災と原発問題がまだ残っています。 日本国民が注意がいろいろなことに注意が向く状態で、日本の民主党は「人権侵害救済法案」を通そうとしました。 これが国民が右翼化に流れた決定的な原因と私は思っています。 それまでも、韓流やK-POPで新聞、テレビのマスメディアは操作されていることが明らかになり、 「子供手当て」は在日の子供や中国出稼ぎ労働者の中国の子供にまで支給され、 「外国人参政権法」、「外国人大量移民法」と矢継ぎ早に出し、右翼化の流れは確かにありました。 しかし、震災後直ぐのドタバタ「人権侵害救済法案」を通そうとした民主党には売国以外の何者でもありません。 今となっては、マスコミを抑えられている日本ではもう日本国民はネットでしか意見を言えない状態になっています。 民主党でいる限り、政府は左、マスコミは左、民意のネットが右と続くと思います。 ネット上の2ch等のサイトのモラルは別としても、 今、内側と外側から侵略されている日本を政治に興味がなかった日本人が危機感を持って サイトに注目していることは素晴らしいことと思います。 このような世界情勢では、各国とも外に目が向きませんので、閉鎖的に右翼化が進むような気がしますが、 中国共産党がその隙を狙って何か仕掛ける可能性大ですよね。 

gekoku
質問者

補足

私は韓流やk-popの全てを否定するつもりではありませんが、ぺ・ヨンジュン氏のような物腰の柔らかい方がいないんでしょうね。それも韓国政府傘下にあるブランド委員会が戦略的に市場を狙ってきたのだから、押しつけがましさを感じても仕方がないでしょう。むしろかえって潜在的国枠主義者を浮き彫りにしてしまったかのようにか思えます。 まあ、それはさておき三大売国法とでも言いましょうか「外国人参政権法」「外国人大量移民法」「人権侵害救済法案」。まず少子高齢化に歯止めをかけたいからといって国内の若者が職にありつけない状態で単純労働者の移民受け入れなんて流石に通らないでしょう。もし基盤のない体制もない状態で異国民が流れてくれば関東大震災での虐殺とまでは言いませんが差別は酷いものになるでしょうね。日本人という国籍や血をより一層際立たせて深刻な右傾化が進むでしょう。 次に「外国人参政権法」ですが、これは微々たる票なので乗っ取られるようなことはありえません。ただ倫理的に許される話ではないし、順調に帰化減少している在日朝鮮人がまたぶり返しても困るので断固反対。 そして一番ぶっとんでいる「人権侵害救済法案」。法に足をかけることができるなんてまさしく独裁のような権限。公明ですら拙速だとして反対しています。ありえません。 でもまあ、多くの人がそういった暗に進む悪法み気づいているのは素晴らしいことですね

• dogday
回答No.1

今世界は、右極や左極じゃないんですよ。 親アメリカと反アメリカ 親中国と反中国 これは4択で右左一元されません。 そしてそれぞれに鎖国と開国の尊皇攘夷と倒幕(倒閣)。 これも一元されません。全部で16通り。 韓国関連では全員共闘。 ただリベラルな状態に、自分が属さないレッテルを相手にネウヨブサヨ貼っているだけ。 ネウヨもブサヨもいないんですよ。

gekoku
質問者

補足

フランスやドイツでは成長期に受け入れた移民が今では移民というだけで職にもあり付けず不満が蓄積し極左政党が躍進し政権を握るかどうかの勢いです。またそういった急激な動きに怯える潜在的国枠主義者が大量に現れ不可抗力的自然現象により極右政党も台頭してきています。