• 締切済み

初期化してしまった

掃除中にたこあし配線のスイッチを切ってしまい強制的に電源がきれてしましました。 急いでスイッチを入れてパソコンの電源いれましたが、その時立ち上げ方法を選択する黒い画面が出たと思いますが、あわててしまってどうやったかはおぼえていません。すみません。おそらくエンターを押したと思います。 パスワードを入れてみたらデスクトップ画面に設定していた写真がなくて買った当初のようになっていたため見てみたら、デスクトップ上に保存していたものやドキュメントなどが消えていました。 ituneのアイコンはなぜかありますがクリックすると再度ダウンロードしないといけないようで、入っていた音楽もありませんでした。もしかしたら初期化してしまたという状態でしょうか。 どのようなことでこういう状況になったのはよくわかりません。またついさっきまでのようにもとに復元できるのでしょうか。 知識がなく困っております。アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

とりあえず万が一の為に今の残っているデーターをバックアップしてチェックディスクをやってみる。 当然、元の様に成るのは無理なので成りませんが一応使える程度には成るかと思います。システムファイルチェッカーツールなどを利用してシステムの健全性を検証できます。管理者のコマンドプロンプトです。 見えなくなったファイルはスタートの検索窓から探せば見つかるかも知れません。

回答No.5

”デスクトップの準備をしています”ということですからユーザープロファイルが壊れてたという事でしょう。ですから間違って初期化したのではないと思います。 とりあえず中のファイルを確認してデータが残ってるのなら一応そのまま使ってみるのが良いでしょう。無くなったファイルは諦めるしかないですが元ファイルがあればどんな内容だったかを大体に把握できると思います。デスクトップには基本ショートカットのみを置くようにしましょう。 ユーザープロファイルの修復方法を一応ご案内します。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Fix-a-corrupted-user-profile Windows Vistaのアカウント作成方法です、ご参考までにどうぞ!

• O-Gon
回答No.4

復元ポイントはどうですかね? http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/reconstruction.html あと、HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 Vistaで、一度もHDDの交換したことがないならそろそろ寿命じゃないかなー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。 ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

• srafp
回答No.3

↓はセーフモードでの立ち上げ手順説明ですが、   http://qa.support.sony.jp/solution/S0609131013309/ その黒い画面はこの手順書に載っているのと同じ感じでしたか?それとも英文でしたか? 1 予期せぬ形でPCの電源がおちると、次に立ち上げた際にはこの説明書に載っている黒い画面が表示されル事があり、その際に単純にエンターキーを押すとセーフモードで立ち上がります。セーフモードで立ち上がっているのであれば、一旦シャットダウンを行い、再起動すると通常の起動画面になります。それでも説明書にある黒い画面が出てくるのであれば、キーボードの矢印キー等を使って画面に表示されている選択肢から「WINDOWSを通常起動する」を選択してください。 2 本当に初期化(再セットアップ)してしまったのであれば、通常は、そのPC購入時点のソフトのみがHDD等にインストールされて居る状態となりますので、専門家に頼んで見るしか手が有りません。

19790110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒い画面はやはりご指摘のものでした。 一回シャットアウトしてから再起動してみましたが、今度は黒い画面はでなく、立ち上がった画面もまだもとには戻っていませんでした。ただデスクトップを準備しています、といコメントが出ていつもより立ち上がりに長く時間がかかった印象がありました。 もう一回立ち上げてみても同じでした。 もう少し検討してみようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.2

HDDを取り出して、今使用しているPCに接続して中身を見てみましょう。 それでデータが残っていればいいが、もしなければあきらめた方がいい。 復元ソフト(finaldataなど)はありますが、必ずできるというわけではない。

• dragon-man
回答No.1

電源を強制断しただけでは初期化は行われません。初期化(再インストール)はもっと複雑な手順が要ります。おそらく何かバックグラウンドで動いていたプログラムが、ディスクに書き込み中に電源が切れたので、システムの一部が壊れたのでしょう。軽微な場合はそのまま動く場合もありますが、重傷な場合はバックアップ復元か、再インストールが必要になります。 デスクトップのショートカットアイコンが正常動作しないのは、アイコンが壊れてプログラムやフォルダなどとのリンクが切れているのです。壊れたアイコンは削除して、新しく作り直したら動く場合もあります。試してみて下さい。デスクトップに直接置いたドキュメントファイルは消えているかも知れません。アイコンが対象にしているフォルダやファイルが消えたり、壊れていたら、作り直し(ダウンロードのし直し)をしなければなりません。iTuneの不具合はその可能性があります。一度フォルダを覗いてみて下さい。