パソコンを初期化できない状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 5か月前に中古で購入したNECのデスクトップ型VALUESTARが故障して動かない状況です。電源を入れると青い画面になり、そこから先に進むことができません。
  • 説明に従ってF2ボタンを押したところ、パスワードを求める表示が出てきました。しかし、中古で購入したためパスワードが分からず、先に進むことができません。
  • 機械に詳しくないため解決方法が分からず困っています。パソコンの初期化や復元方法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを初期化したいのですが、できません。

5か月前に中古で購入した、 NECのデスクトップ型VALUESTARが (OSはwindous8です。) 数日前から故障して動かなくなりました。 電源を入れると立ち上がりますが、 NECの文字が終わると青い画面になり、        そこからは反応しません。 復元、もしくは初期化したいと思い、 説明を読むと次の方法が書いてありました。 電源を入れてすぐにF2ボタンを押し続けると BIOSセットアップユーティリティの画面が表示され、 あとは説明どおりに進めていけば            復元できるというものです。 ところが、そのとおりにF2ボタンを押したところ、 enter passwordという パスワードを求める表示が出てきました。 説明では、パスワードを入れなくても BIOS画面が表示されるはずと思うのですが。 中古で買った品であることと 自分でセットアップしてパスワードを設定する ということもせずに使っていましたので パスワードを求められても、わからないという状況です。 ですので、先ほどのenter passwordの表示画面から 先に進めることができなくなっています。 この状況で、復元もしくは初期化をするには          どうしたらいいでしょうか。 機械に詳しくない者なので、拙い文ですみません。 解決方法に心当たりのある方がおられましたら、              よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

「CMOSクリア」を行なえば、BIOSのパスワードも何もかもがリセットされます。 CMOSクリアの方法 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/clear_cmos.html Windowsが起動しない状態なので、後半の「ボタン電池を外す」などの方法を試しましょう。

funes77mont
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、感謝しています。 とても参考になりました。 不具合の多い中古パソコンでしたので 今回はさすがに処分するつもりでおりました。 ですので、復旧できる方法があれば、 やれることころまでやってみるつもりです。 この方法でしたら、できるような気がしています。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン壊れる

    NECのLaVie LL700/VG6Bですが、写真のメーッセジが画面に現れ、全く動かなくなりました。 電源を入れ、NECのロゴがでている時に、F8のボタンを押しつずけても、セーブモードにもならず、NECのロゴが出ている時に、F11のボタンを何回打っても、リカバリーの画面も出ません。 NECのロゴが出ている時に、F2のボタンを押し、BIOSの画面には、なるので、BIOSを初期設定にして、電源を入れても、写真のメッセージが出るだけです。 これは、ハードディスクが、死んでしまったのでしょうか? NECに、TELしたところ、修理代56000円かかるといわれました。

  • 立ち上げ初期のENTER PASSWORD

    立ち上げ初期のENTER PASSWORDが分からないので、この入力をスキップするか、代替パスワードがあるのか知りたい。ボタン電池の取り外しまたはBIOSショートでBIOS設定変更が可能か、教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • セットアップユーティリティ画面が表示される。

    PC電源オン~NECロゴ表示後、BIOSセットアップユーティリティ画面となりメニュー画面が立ち上がりません。放電措置やBIOS初期化、ESCやF10ボタンによるリセットを行ってもセットアップユーティリティ画面に戻ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOS設定画面が現れない。

    BIOSの設定をしたいのですが、BIOS設定画面が表示されません。 BIOS設定画面からBIOSのパスワード変更をしたいです。 もちろん、現在のBIOSのパスワードは解っています。 通常PCは、再起動や電源の入れ直しなどをすると、メーカーロゴなどが出てきて その間に、F2やF10やF12などのボタンを連打、もしくは長押しで、BIOS設定画面が出現すると思います。 自分のPCは電源投入後、 メーカーロゴなど現れず、いきなりBIOSのパスワード画面になります。 当然の事ながら、自分はPC電源再起動後、F1~F12、Delete、Enter、などボタンは押下しておりますがBIOS画面が表示されません。 このような状況の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • vistaが自動で起動しません

    3日前にNEC VL500/LG買てリカバリーデスクを作成中 フリーズしたので電源OFFにしました。 その後から電源をONでNECロゴ画面のあと VIDEO INPOT 2DVI DIGITAL NOSIGNL 出てすぐに 次にAMIBIOS(C)とBIOS Dataが画面一面に出ます 下面に Press F2 to Enter BIOS Setup Press F1 to Continue Boot Process と 画面に出ますのでF1ボタンで起動しています。 BIOS画面が出ないように 電源ONで起動できるように出来ないでしょうか どうか御教授願えないでしょうか。よろしくお願いします。 BIOSで設定を初期化してみました。変わらない。

  • 初期化に戻す方法

    子供がオンラインゲームをやっておりまして、画面が固まった為強制終了をしたそうです。 その後電源を入れたのですがセーフモードに・・・ セーフモードも起動しない為F8を・・・ F8の操作もしましたが駄目でした。 初期化へ一度戻そうと思います。 パソコンは中古で購入した為リカバリCDが付いておりませんので購入いたしました。明日もしくは明後日には発送されると思います。 XP使用です。NEC MY28VHZEF かなり古いパソコンです。 今現在の状況は電源を入れますと・・・ Windows→NECのロゴ→セーフモード(NECのロゴの画面下にF2とF12を押すところが御座います。 F2を押すとセットアップできると思うのですが、全て英語で書かれてる為わかりません。 何処をどの様に押したら良いですか? 説明書が無い為セットアップ方法もさっぱりわかりません。 詳しく教えて頂けますと助かります。 (画像を添付致します) F12を押しますと青い画面に白い字で英語が書いてあります。

  • 起動画面で固まる。

    ノートPC DELL製品 WindowsXP ブランクDVDにデータをコピーしようとしたらフリーズして、キー操作も受けつけず、電源ボタン長押しで強制終了しました。 改めて電源ボタンを押して起動させると、起動初期画面で固まり Inspiron1501 Series BIOS Revision2.3.0 と表示されたまま固まりました。 下部のバーのあたりに Press<f2>to enter Setup,<f12>to enter MultiBoot SlectionMenuと出ており、F2ボタンやF12ボタンを押すとenter...みたいな文字が出てバーの途中で固まります。 初期化もやむをえないかなと思ってますが中のデータのサルベージだけはしたいです…。どうかよろしくお願いします。

  • ノートパソコンが動きません!

    ウィンドウズXPのノートパソコンを使っています。 電源をつけると「NEC」の白い画面のまま動きません。 画面左下に「<F2>BIOSセットアップ」のようなことが書いてあったので 再び電源を消してからつけ、NECの画面になる前からF2ボタンを連打。 するとBIOS画面まで行きそうだったのですが、「マウスの設定を 初期化しました」などとメッセージが出た後、画面左下に 「BIOSセットアップ○○中」(スミマセン、○の中の文字は忘れてしまいました) と表示されたまま動かず、何も操作ができません。 その前の日に某テレビ番組を録画したまま忘れていて、とんでもない 容量になってしまったので圧縮をして、CDに保存しようとしたまま CDを入れっぱなしで再起動をしてしまったのです。 圧縮にものすごく時間がかかり、テレビが付けっぱなしになっていて 気付くと「あと2分で番組表を更新します」というメッセージが 出ており、キャンセルをクリックするとメッセージが消えなくなってしまいました。 なので、再起動をしたのですが・・・。 CDは強制的に取り出しました。 どうにかして元通りにはできないものでしょうか・・・。 必要なことがあればすぐに補足します。 よろしくお願い致します。

  • 初期化したら進まなくなってしまいました

    FMV-BIBLO LOOK C/E50 を使っています。 起動画面でパスワードを変更するよう求められ、新しいパスワードをいろいろ試しましたが、使えないと言われ進めなくなってしまったので、初期化したのですが、FUJITSUの画面の際にF12を押しても反応せず、「パスワードを入力してください」と出てきてしまいます。また、FUJITSUの画面で、F2を押してBIOSセットアップユーティリティの画面に移動しても、同じように「パスワードを入力してください」と出てきます。(写真の画面です) 求められてるパスワードか何のパスワードかわからず進めないのですが、どう対応したらいいか分かる方いらっしゃいますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが画面から動かない

    電源を入れるとメーカーNECロゴが出て F2キーを押すとBIOSセットアップメニューを起動します と 画面が出てF2を押しても動いてくれません! どうすればいいでしょうか?