パソコンを初期化できない状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 5か月前に中古で購入したNECのデスクトップ型VALUESTARが故障して動かない状況です。電源を入れると青い画面になり、そこから先に進むことができません。
  • 説明に従ってF2ボタンを押したところ、パスワードを求める表示が出てきました。しかし、中古で購入したためパスワードが分からず、先に進むことができません。
  • 機械に詳しくないため解決方法が分からず困っています。パソコンの初期化や復元方法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを初期化したいのですが、できません。

5か月前に中古で購入した、 NECのデスクトップ型VALUESTARが (OSはwindous8です。) 数日前から故障して動かなくなりました。 電源を入れると立ち上がりますが、 NECの文字が終わると青い画面になり、        そこからは反応しません。 復元、もしくは初期化したいと思い、 説明を読むと次の方法が書いてありました。 電源を入れてすぐにF2ボタンを押し続けると BIOSセットアップユーティリティの画面が表示され、 あとは説明どおりに進めていけば            復元できるというものです。 ところが、そのとおりにF2ボタンを押したところ、 enter passwordという パスワードを求める表示が出てきました。 説明では、パスワードを入れなくても BIOS画面が表示されるはずと思うのですが。 中古で買った品であることと 自分でセットアップしてパスワードを設定する ということもせずに使っていましたので パスワードを求められても、わからないという状況です。 ですので、先ほどのenter passwordの表示画面から 先に進めることができなくなっています。 この状況で、復元もしくは初期化をするには          どうしたらいいでしょうか。 機械に詳しくない者なので、拙い文ですみません。 解決方法に心当たりのある方がおられましたら、              よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「CMOSクリア」を行なえば、BIOSのパスワードも何もかもがリセットされます。 CMOSクリアの方法 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/clear_cmos.html Windowsが起動しない状態なので、後半の「ボタン電池を外す」などの方法を試しましょう。

funes77mont
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、感謝しています。 とても参考になりました。 不具合の多い中古パソコンでしたので 今回はさすがに処分するつもりでおりました。 ですので、復旧できる方法があれば、 やれることころまでやってみるつもりです。 この方法でしたら、できるような気がしています。 大変ありがとうございました。