• 締切済み

医療事務の履き物

オリエンテーションのときにナースシューズを持ってきてくださいと言われ、特に規定がなく、形にも規定がないのですが、ナースシューズとナースサンダルどちらがいいんでしょうか? 先輩方はスカイブルーのナースシューズを履いているとおっしゃっていました。 医療事務の制服とナースシューズが合うのかなと思い、ナースサンダルがいいなと私は思うのですが、ちなみに実習をしたクリニックではサンダルでした。 どうでもいい質問なんですが、参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。 >ナースシューズを持ってきてくださいと言われ  やはりナースシューズの方が良いでしょう。私も最初支給されたのはシューズの方でした。足に合わなくて数ヶ月で止めた後はサンダルにして、その後ずっとサンダルです。うちは特に規定がなく、周りを見渡すとシューズとサンダル半々ぐらいですが、細かい規定がある所もあります。それに「シューズを持ってこいと言ったのにサンダルかよ」と思われるかもしれません。女子の職場は小さな事の積み重ねで何があるか分かりませんので(^_^;)。  看護師さんはひょっと注射器や薬品を落とした場合に足をカバーする為に、サンダルではなくシューズの方が多く、うちの病院でもシューズが義務付けられています。医療事務でも働く場所によっては外来に近い場所もありますので、そういう意味でも病院の規定としてシューズが良いとしている場合もあります。  とりあえずあまりゴテゴテしていないシンプルなシューズを選びましょう。ご存知かと思いますが、あまりお高くないので、周りを見てその内自分の好みのものを履かれるのも良いかと思います。うちの職場で以前キティちゃんの顔がついていたサンダルを履いていた人は怒られていましたので(多分小児科の看護師さんなんかが履くんだと思います)、何事もやりすぎは禁物です。  ご参考までにm(__)m。

hooota211
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 私の職場は外来クラークもやり、診察室にも入るのでそのためかなと感じました。 オリエンテーションの時に見とけばよかったんですけどね。 とりあえず、学校で買ったナースシューズを持っていき、周りの様子みてみようと思います。 私の足のサイズが大きいためなかなか合うものも見つからないので。

• omosiroi2
回答No.1

おはようございます! その時に、確認しておけば、何も問題無方でしょうが? >ナースシューズを持ってきてください 今回は、普通のナースシューズを持っていったほうがいいと思います! まだ、電話連絡で、確認できるのであれば、どちらがいいか確認することもできますが? オリエンテーション頑張ってください!

hooota211
質問者

お礼

わかりました。 私は足のサイズが大きいため自分に合う靴も見つけられない状況です。 ナースシューズは学校で買ったものがあるので、そちらを持っていこうと思います。