• ベストアンサー

実習先での履き物について・・

私は看護士の専門生です。 6月上旬に長期自習があり、実習希望先の病院側にOKをいただき一安心したのですが、少しどういうものにすればいいのか迷っていることがあります。 医療事務や看護士、介護士の方や経験者の方にお伺いしたいのですが、実習先の希望で室内履きはスニーカータイプではなくサンダルにして欲しいと言われました。私はいままでスニーカーだったので購入することにしたのですが、どのようなものにしたら良いのか検討がつきません。  私が敏感になっているだけかもしれませんが、後で浮いていたりそれでは駄目だと言われたら・・と考えてしまいます。  1、足先が出るタイプでいいのでしょうか。  2、また「ナースサンダル」というような専用靴がありますか。  3、あまり靴下などが見えないものがいいでしょうか。  4、靴下は白がいいでしょうか。 自分でも変な質問だとは分かっていますが、出来るなら知っておきたいです。 どうぞよろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.4

初めまして♪ 看護師してます。 実習で履く靴ですか・・・。 そういう事にあれこれ悩まれる今が1番良い時なのかも(;^^) でもまぁ学生にとっての実習は、本当に緊張し通しの毎日ですものね。そのお気持ち、分かります!! 私は仕事ではナースサンダルを履いています。 が、職場によって規定のモノがあったりします。 私は手持ちの自分に合ったサンダルを愛用していますが。 実習生にわざわざサンダル購入を勧める病院もどうかと思いますが、今はほんと色んなタイプの靴・サンダルがあります。それは実際に通販のサイトを見てもらえれば分かるでしょう。 でも本当は、サンダルタイプより、靴タイプの方が安全面においては良いのでしょうね。 採血針や体液による汚染から身を守る・・・とか。 でも現実問題、靴タイプはとにかく蒸れて大変です。 何せ看護師の仕事は立ち仕事が大半ですし、8時間~10時間近くもの間履きつづけるわけですから。 靴下は清潔感のある「白」が無難でしょうね、やっぱり。 いつまでも初心を忘れず、素敵な看護師になって下さいね。まずは実習、頑張って乗り切って下さい。 看護師の「仲間」として、陰ながら応援しています♪

iwatemusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サンダルごときで悩んでいる今が幸せ・・。全くごもっともです(ーー;) サンダルも色々種類があるので驚きました。さっそく購入しようと思います。靴下もいままでスニーカーだったためあまり頓着しませんでしたが、白がやっぱり良いようですね。参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • smdm
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

娘が長期入院中、何人もの看護学生さんに受け持って貰った経験がある者ですが…。 皆さん、足先が出るタイプのナースサンダル風のサンダルを履かれてました。 殆どが、白のストッキングの方でしたが、靴下を履かれてる方は白を履かれてましたよ。 ご参考までに… P.S 看護実習、頑張って下さいね!

iwatemusume
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 娘さんが長期入院していらしたんですね。私の実習服は、ズボンタイプなのでストッキングははかないみたいですが、やっぱり白靴下が一番のようですね! 参考にします。ありがとうございました。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.2

医療事務経験者です。今は病院関係ではありませんがナースサンダルを仕事中に履いています。 参考URLを見ていただければ一目瞭然ですがつま先が出るタイプですね。 ナースサンダルで検索すると通販サイトが見つかりますので検索してみて下さい。 通販でなくても一般の靴屋さんで販売しているのをみかけたことがあります。 私が働いていた病院では看護士や実習生はストッキングをはいている人が多かったですが靴下をはいてる人は白でしたね。 実習緊張しちゃいますね。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.bi-nurse.com/shop/detail.php?id=58117
iwatemusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自習先は個人病院なので、看護と事務を両方するようなので意気込んでます(・・;) 早速ナースサンダルを探してみます。 ありがとうございました!!

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

経験者ではありませんが。。。 できれば、実習先を除いてみて看護士がどのようなサンダルを履いているのか見るのがいいかと思います。 一応参考URLとして http://www.otuki.net/nurse_uni/f29.html で、いかがでしょう。。。 実習頑張ってくださいね

iwatemusume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLで初めて「ナースサンダル」を目の当たりにしました。こういうものなのですね! 実習前、改めて電話確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付での履物について教えてください

    自分でも調べたのですが、ところにより違うようなので 質問させてください。 私は大阪在住です。 いつもは靴を履いて乗っているのですが、 夏になると、近所(片道10分程度)に行くのに わざわざ靴下を履いて靴を履く動作が 邪魔く感じています。 ふと、トングなら鼻緒タイプでいいかも?と思いついたのです。 サンダルはやはりバックストラップのあるものでないと いけないのでしょうか? トングは違反になるのか教えてください。

  • ナースシューズを使用したことのある方

    看護学生なのですが、学校がナースサンダルから 衛生・安全上の問題からナースシューズに変えようとしています。 「今すぐではなく次買うときはナースサンダルではなくナースシューズを買ってください」 と言われたのですが、 私は普通の靴では、冬以外はサンダルで過ごしています その理由はすごく足に汗をかくからです。(4月に布のスニーカーをはいてもです) 病院内は冬でも暖房きいていて、ナースシューズでは 暑いというか、足に汗をかきそうで。。。 今履いているサンダルを買い換えたいのですが、 ナースシューズか、サンダルか迷っています。 多分サンダルを買って履いていても、学校からはなにも言われないと思います。 ナースシューズを使用している方や、使用したことがある方 「そんなにむれないよ」とか、「やめといた方がいいよ」 など、使用した感想を教えて下い。 よろしくお願いします。

  • 冷え性の女性はどのような靴を履いていますか?

    冷え性の女性はどのような靴を履いていますか? 私は冷え性で足が冷えやすいので、いつもこの時期の靴に困ります。 平日は仕事なのでストッキングやタイツにローヒールのパンプスです。 指先が出ていると冷えて痛いので、休日は靴下を履いてスニーカー(コンバース)というスタイルが多いです。 ジーンズの場合はスニーカーでも問題ないですが、スカートの場合が悩んでいます。 ひざ丈やひざ上のスカートの場合は足元が冷えないようにレギンスを履いていて、くるぶしソックスにスニーカーが多いです。 本当はパンプスがいいと思うのですが、足先がとんがっているのは痛くなるし、バレエシューズだと足の甲が出ていて冷えるし、歩きづらかったりすぐに脱げたりします。 また、夏になるとサンダルを履きますが、お店の中などクーラーがかかっていると、足先から足全体が冷えてきて、痛いしだるいし歩くのがつらくなってきます。 だから、そういう場所へ行く時はジーンズにスニーカーにしているのですが、やっぱり夏らしくサンダルも履きたいなと思ってまして・・・。 もちろん出かける時はストールを持ち歩き、お店では膝かけにしていますが、どうしても足先は覆うことが出来ません・・・。 ちなみに私は部屋でも車でもクーラーは絶対につけないタイプです。 冷え性の女性の方はどのような靴を履いていますか? 夏場の足元のクーラー対策はどのようにしていますか?

  • 8月の北海道は終日サンダル履き可?(在住の方、旅行経験者の方にお尋ねです)

    8月下旬、行き先は洞爺湖・ニセコ方面です。 長袖の羽織るものは当然持って行くとして、 履物の選択に迷っています。 サンダルで終日可能と思われますか? ご自身が温泉旅行なさると仮定して、サンダルは「あり」ですか? ちなみに、スポーツサンダルタイプなのでスニーカーと同等以上の機能性はあります。 今の時期はどこへ行くにも愛用しているので履いていきたいのですが、 「朝や夜はサンダルじゃつま先が凍えちゃうよ!」というお声があれば スニーカー履きで行こうと思います。 靴を旅先で買うのは避けたいですから。 これきてドットコムなどで検索しましたが、 ピッタリな情報には尋ね当たりませんでした。 実際にお住まいの方や8月下旬頃サンダル履きで旅行なさった方、 是非率直なご意見・感想をお願いします。

  • この前サンダルを買ったのですが、偶然友人も同じサン

    この前サンダルを買ったのですが、偶然友人も同じサンダルを持っていて、友人とこのサンダルで遠くの方へ遊びに行きました。 自分は素足履きで、友人は靴下履きで来ました。 そしたら、友人に 「海やプールに行く訳でもないのに何で素足で履いて来るの?ちょい履きとかで素足は分かるけど、自分らは長時間履くのに素足で履くとか信じられん。自分なら長時間履く時は絶対靴下履くね。足が蒸れて足臭くなるのが嫌だし。」 って言われました。 確かに、素足で長時間履くと、足が蒸れて足臭くなっていましたが、自分はそこまで気にしないタイプなので常に素足で履いていました。 見た感じ今まで街でこのタイプのサンダルを履いてる人のほとんどが靴下履きでした。素足履きはコンビニやスーパーなど近場でちょい履きぐらいしか見てませんでした。 帰って両方の臭いを比較したら、自分の方だけ足臭くて友人の方は全然臭くなかったです。 左が自分で右が友人です。 このサンダルを長時間履く時は靴下で履くものですかね?

  • 内定先のイベントに呼ばれました

    今日、内定先のイベントに呼ばれているんですが(手伝うことはありません)、服装は私服でよいということになっているのですが、靴はどのようなものがベストなのでしょうか?やはり最低でもスニーカーでしょうか?ヒールのあるサンダルではない、カジュアルなサンダルでは、さすがにまずいでしょうか?かなり悩んでいます・・・

  • 教育実習時の服装等について

    6月上旬から教育自習を受ける予定です。 まだ期間があるので、まず髪の毛を黒に戻そうと思います。 教育実習時の服装はスーツ着用だと思いますが、リクルートスーツは持っていないので、濃い目のグレーのパンツスーツでも大丈夫でしょうか? ブラウスは白,ストッキングはベージュ,靴は黒のパンプスで実習初日に臨むつもりでいますが、その他に身なりで注意する点が有りましたら、よろしくお願いいたします。

  • 夏に履く、靴擦れしない靴って?

     僕は、男なのですが、今の時季(夏)もスニーカーを履いていて、暑いにもかかわらず、靴擦れしないために靴下を履いています。この時季、そんなもの履きたくないので、履かなくてもいいくつを紹介してください。サンダルを履けばいいと思うかもしれませんが自転車に乗りにくいので、サンダル以外でお願いします

  • サンダルに靴下は変?

    30代男性です。 この前、ある方に「サンダルに靴下を履くのはファッション的に無し!」と言われました。 ところが、私は足にとても汗をかくタイプで、靴下がないとサンダルの上で滑って転びそうになってしまいます。(夏場) 足も常に熱いほうなので、夏はスニーカーとかいわゆる普通の靴は蒸れて大変です。 水虫ではないのですが(診断済み)、蒸れによる発疹・かゆみ等が出て、医者にもなるべく足を乾燥させるような手立てを講じてくださいと言われています。 それらも含めて、夏場は特にサンダルに靴下というスタイルが私的には適しています。 しかし、ファッション的に無しと言われ、しかも、クロックスやその他のサンダル的な履物の場合も、靴下履くのは無し!と言われました。 確かに、ビーチサンダル等をはじめ、素足で履くのが通常なのかと思いますし、否定するつもりはありませんが、そんなにサンダルに靴下は変でしょうか? サンダルに靴下を履くようなファッションは無いのでしょうか? すみませんが、ご教授願います。

  • この前サンダルを買ったのですが、偶然友人も同じサン

    この前サンダルを買ったのですが、偶然友人も同じサンダルを持っていて、友人とこのサンダルで遠くの方へ遊びに行きました。 自分は素足履きで、友人は靴下履きで来ました。 そしたら、友人に 「海やプールに行く訳でもないのに何で素足で履いて来るの?ちょい履きとかで素足は分かるけど、自分らは長時間履くのに素足で履くとか信じられん。自分なら長時間履く時は絶対靴下履くね。足が蒸れて足臭くなるのが嫌だし。」 って言われました。 確かに、素足で長時間履くと、足が蒸れて足臭くなっていましたが、自分はそこまで気にしないタイプなので常に素足で履いていました。 見た感じ今まで街でこのタイプのサンダルを履いてる人のほとんどが靴下履きでした。素足履きはコンビニやスーパーなど近場でちょい履きぐらいしか見てませんでした。 左が自分で右が友人です。 帰って両方の臭いを比較したら、自分の方だけ足臭くて友人の方は全然臭くなかったです。

専門家に質問してみよう