• ベストアンサー

ナース服に、スリムウォーク黒は変でしょうか?

こんにちは。20代の女性です。 明日から医療事務として、診療所で働きます。 制服がピンクのナース服、ナースシューズなのですが、 下に何を履くか前日の今になって悩んでいます。 病院は、本日午後から休診らしく連絡がつきませんでした。 もっと早くに確認を取るべきだったと反省してます…。 ナース服にスリムウォーク(黒)ではおかしいでしょうか? 一応、ストッキングも持っていくつもりです。 カテゴリが合っているか分かりませんが、医療業界事情に詳しい方 御回答いただけましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.2

初めまして。看護士さんならちょっとどうかなーとも思ったんですが、医療事務ならまだいいんじゃないかな~と思いました。 でもなかなか医療現場であんまり居ないですよね、黒のハイソックスは・・・。私は一応接客の仕事をしてますが、受付業務なので足元が見えません。まれにお客様に足元を見られる事があってもほとんど内勤なので黒のハイソ履いてます。 個人的な意見としましては、やっぱり清潔なイメージを保つためには医療現場の制服は白系統でまとめるのがいいんじゃないかなーと思いました。 それにその職場にもよると思うんですよね。 とりあえずは、明日初日ですよね?絶対明日はストッキングで行った方がいいと思います。ここで、いくらいいんじゃないか的な意見が出ても実際sun_hima5さんの職場でNGだったらダメな訳ですよね^^お仕事の初日って皆さん初顔合わせで、第一印象は非常に大事です。なので、いきなり初日で危ない橋を渡るよりは、ちゃんとした服装で行った方がいいと思います。ストッキングを持っていくのではなく、初日から履き、その日に質問する時間があれば、聞いてみるといいと思います。 恐らく冷房からの冷えやむくみを気にしてらっしゃるのでしょう。私もそうですのでね^^今の職場が皆ハイソを履いているので、私も普通に履くようになりましたが、やはりしばらくはずっとストッキングでしたよ^^

sun_hima5
質問者

お礼

katelynさん、ありがとうございます。 そうなんです、事務的な制服なら黒ハイソも似合うと思うんですが ナース服にはどうなんだろう?とふと不安になってしまって…。 初日が大切だと思うので、ストッキングで行って 先輩方に確認しようと思います。

その他の回答 (2)

• yu_chanpe
回答No.3

白いハイソックスなら全然いいと思いますが・・・。 アンフェミエで検索してみてください。

sun_hima5
質問者

お礼

yu_chanpeさん、ありがとうございます。 白ハイソですか、確かに黒よりは良さそうです! スリムウォークにもナースホワイトがあったと思うので、 先輩方に伺った上で履けるようなら、そうしようと思います。 アンフェミエ、後ほどゆっくり見てみます。 ご紹介ありがとうございました。 急ぎでの質問だったので本当に助かりました。 皆様に重ねて御礼もうしあげますm(_ _)m

noname#38799
noname#38799
回答No.1

私の周りにも履いてる人はいますが、一応上司に確認してるみたいです。 制服の一部(支給してないけれど)なので、見た目を重視する病院や そういう考えの上司にあたると、履けないです。 それに、今の時期黒い靴下は暑苦しく感じるので、患者から苦情もあるとか・・(^-^; スリムウォークとストッキングを持っていって、当日上司に挨拶したときに聞いてみてはどうですか? 私服からナース服に着替えた後に、挨拶をするような場合だったら 初日はストッキングにして、今後スリムウォーク黒を履いてもいいか確認する。 その方が、無難です。 初日にいきなりだと、裏で言われてしまう可能性はあります。

sun_hima5
質問者

お礼

jamekoさん、ありがとうございます。 確かに、上司や患者様からの反応もありますよね。 初日はストッキングで行って、先輩方に質問してみようと思います。 裏で色々言われるのは1番怖いですもんね(汗)