• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が変わりそうで怖い)

自分が変わりそうで怖い

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年生の女です。人見知りで人と話すのが苦手で、友達との関係も難しくなっています。自分がどう思われているのか怖くて、対人恐怖症になってしまいました。社交的になるために努力しても、上っ面だし恐怖心はなかなかなくなりません。今後人との関わりを避けてしまい、不安でなりません。
  • 自分には自信がなく、自分を嫌いになってしまいました。自分勝手で根暗な性格になることが怖く、将来犯罪を犯してしまうのではないかと不安です。生きるのが辛くなっている中、救いの方法を探しています。
  • 私には取り柄がなく、不器用で馬鹿であると自覚しています。自分が一番大切に思っている自分自身さえも嫌いです。しかし、まだ救いがあるのかという疑問があります。アドバイスや助言をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

まあ思春期なんてそんなものじゃないかなあ。私も中学生か高校生くらいのときに将来傭兵になって世界で戦う自分を妄想しました。 質問者さんの今の悩みは難しい言葉でいうと「自我の目覚め」ってやつなんです。子供から大人になるときに通る道なんですね。みんなそうやって悩んでオトナになるのです。

its-all-fiction
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそんな時期なんでしょうか?もし「自我の目覚め」のせいで大人になるにつれ、私の悪い本性が現れて将来殺人を犯すかもしれないとか不安になるのなら余計に怖いです。だってそれは私にそんな気質があるってことですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#161658
noname#161658
回答No.1

十分に在りますよ。 相手のいいところを認めれば正直に、いいねって言いましょう。 貴方の事をほめてもらえれば、自分の好きだという事を言いましょう。 そんなに友達気分で、相手とのやり取りが出来る人は少ないのですよ。 貴方の文章を読むとそんなに気にしない。 という解答が出てきました。私は占い師ではないんですが。

its-all-fiction
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もやってみますね。 たしかに誰とでもフレンドリーに接せられる人はあまりいないというのは分かっています。私もそう思い、いつも気にしないようにしようとするのですが相手のちょっとした言動に「もしかしたら自分のせいで怒ってるかな、傷ついたかな。」と考えて動揺して、自分が人付き合いが苦手だと実感し落ち込みます。その繰り返しです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌。

    最近、ありえないほど人と接するのが下手になりました。 あまり親しくない人と話すと 声が上ずってどもってしまい 気まずい雰囲気にしてしまいます…(仲の良い友達だと大丈夫) 相手と目を合わせて話すことも怖くて出来なくなりました また、相手が何か話を振ってくれた時に 上手く答えられなくて気まずくなってしまう事が時々あります。 今高1で 元から人見知りする性格ですが こんな風になってしまったのは高校に入ってからです。 自分が本当に嫌で嫌で仕方ないです...消えてしまいたいってよく思うようになりました。 こんな状況になったことのある方いますか? どうやって克服しましたか? どうしてもこの性格を直したいです。

  • 明らかに嫌いでしょ

    明らかに嫌いでしょ 私は高校生です。今までずっと良い友達に恵まれていました。 容姿は普通だと思います。自分で言うのもあれですが、何でも適当にこなせる人です。 高校生になっても同じ様に沢山友達がいます。人見知りがないタイプなので、クラス皆と話せる感じです。 部活で一緒のOさんがいます。クラスも一緒です。 そのOさんは静かで大人しいです。タイプは違いますがずっと仲良くやって来ました。因みにその子とは仲悪くなる事は出来ません。部活の関係で、、。 最近、私がクラスの友達と笑って話してると"うるさい"とか"◯◯って調子良いよね"とゆう感じに、なんか突っかかって来ます。私が誰かと話していると、一緒にどこか行く予定だったのにさっさと行ってしまいます。私が何で先行っちゃうの?ときくと"私人待つの嫌いだから"と言って何か怒ってしまいます。 本人は"私は毒舌だ"と言っていますが、なんだか訳が違う気がするんです! いま思うのは、多分その子は私の事が嫌いなんだなとゆう事です。私は明るいのが取り柄ですが、その子は陰気な子なので、そこの差もあるかなと思います。 実際、私は最近その子の事を良く思ってません。悪口が大好きな性格なので、一緒に話していてもとてもつまらないです。 こんな友人と今後どうしたら良いと思いますか? 絶交とゆう関連のものは避けて下さい。

  • 疲れた。

    学校に行きたくない。楽しくない。人生に疲れた。どうしよう。私は、友達が苦手なんでしょうか?て、質問しても知るもんかですね。友達っていう存在が日々ストレスを与えます。相手の目ばっかりを気にしてる自分がいます。1人になるのが嫌いです。自分には、取り柄がありません。運動音痴だし、面白みもないし、人見知りだし、私が友達だったら一緒にいたくないだろうなって人です。おもしろさってどうやったら出るんですかね??キャラ変えたい。取り柄ないとか、生きててもいないような存在ですね。現実逃避したい。もう、嫌だ。

  • 自分で自分が分からない

    大学生です 自分で自分のことが分からず、悩んでいます (1)誰のことも信じることが出来ません。 友達などから「携帯の番号教えて?」などと言われると、何かどこかで私の番号を悪用されるような気がして、なかなか教える気になりません。(どう断って良いか分からず結局教えてしまいますが) もちろん、そんなことは私の考えすぎだということは分かっているのですが、どうしても考えてしまいます。 (2)も好きな人はできるのですが、心から本当に好きになることが出来ている人はいない気がします。 私はいつも少しでも優しく?されると、その人のことを好きになってしまいます。(男女問わず) 例えば、バイトで私がミスをした時などに、ただ「大丈夫?」などと声をかけられるだけでも、その人は私を特別に好いていてくれてるのではないか?という気がして、好きになってしまいます。 もちろんそんなことはなく、私はただのバイト仲間なのですが… なんで声を掛けられるだけで自分が特別だと思うのか…いつもへこむだけなので思いたくないのですが… (3)嫌いな人が出来ません。 これ自体はストレスが溜まらず楽でいいのですが、なぜ嫌いになることが出来ないのか、自分で自分が理解できません。 高校生のとき、よく一緒にグループでいた友達の1人が大きな嘘をつき、裏切られたことがありました。 そのときグループの他の子たちは本当に心からショックを受け、その1人の子のことを怒っていましたが、私はなぜか怒ることも、嫌いになることも出来ませんでした。 嘘の内容自体は私も本当にショックで、裏切られた、と思うところまでは行ったのですが…自分が不気味で仕方ありません いまでも「嫌いな人は?」と聞かれても、いい子面をしたいのではなく、本当に嫌いな人がいません。 人間ある程度は好きな人、嫌いな人、が出来て当然ではないかと思うのですが… (4)人を避けてしまいます。 人見知りなどはしないほうなのですが、たまたまどこかで友達に会ったりすると、気が付くといつもその人を避けようとしてしまいます。 学校の授業でも、なるべく1人で授業を受けたいとおもってしまいます。(そのくせ、友達たちが一緒に並んで授業を受けている姿を見ると、自分だけ追い出されたような気分になります。この矛盾が嫌です。) この様なことで、高校にあがった頃から本当に自分で自分が分からず、いつも気分が沈んでしまいます。 そうなって以来、何かに熱中することも出来なくなってしまいました(自分が何かに熱中することが恥ずかしいような気がします。その割には好きな物に熱中できる人のことが羨ましくて仕方ないのですが…) 友達などと話していることは楽しいのですが、生活がどうも充実していないというか…何をしていても虚無感が付きまとう、というような感じです… ここで一番気になっているのが、そうして気分が沈むといつも泣いてしまうことです。 ただレポートを書いているだけでも、ふとした瞬間気分が沈むとぼろぼろ泣いてしまい、涙が止まりません。 今も泣く寸前です(笑) しかしその泣くことも、何が引き金にか、ということが分からず、ただふと気分が沈むと急に泣き出してしまいます。 そのほかにも、自分の将来を考えたとき、親とケンカをしたとき、ベッドに入ったときなどに泣いてしまいます。 もうに自分で自分が分からず、それがとにかく嫌で仕方がありません。 本当にどうにかしたいのです。 まずは、人を信じられるようになること、それから突然泣いてしまうことを治したいです。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか…お願いします。 まとまりの無い文章ですみません、この長文を最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • 自分の気持ちを出すのが辛いです

    高校二年の女です 私は人見知りな上に、自分の中身(気持ちや本音)を他人に見せるのが物凄く"嫌い"です 本音をさとられそうになったりすると自然に涙が出てきて、最終的に泣き出してしまうぐらいに嫌です 親にも本音を言ったことがあるのは指で数えれるくらいです、そのときはボロクソに泣きながら言いました 嫌なことがあっても嫌と言えず、そのまま飲み込んで我慢してしまいます 更に他人から献身的な好意や愛情としての好意を向けられると胸焼けがしたりするくらい、他人の私に対する気持ちに対して物凄い嫌悪感を感じる時があります この本音を言えないのがきっかけで、小学校から仲が良かった子達と喧嘩をしてしまい、結局修正不可能な所まで行ってしまいました それまで喧嘩もせず、それなりに仲が良かったのですが 仲良くなりすぎた故に、本音を言い合う喧嘩になった時に私は本音を言えず、お互いにすれ違いが続きそのまま絶交という形になりました 私は友達になった子達に対して本音を言った事は一回もありません 友達になった子達にはいつもその場の雰囲気に合わせた事を喋ったりしていました 友達の行動や発言に対して面白いと思って笑った事もあります でも私は自身を出さず猫を被って(ぶりっことかではなく大人しい子を装って)過ごしてました 私を好きになってくれた男の子もいました、けど私はその子の好意を受け取れませんでした 自分自身、人間として最低だということ、他人と本気になって接するのが嫌で逃げているだけというのはわかってます けれどわかっていても何をどうすればいいかわからず、このままだと他の友達とも縁を切ってしまう事になりそうでとても怖いです 自分のわがままだけを他人に押し付けてしまっているのに、他人のことを思いやれない自分が酷く嫌になっています こんな自分を変えるにはどうすればいいですか? 変えることは出来ないんでしょうか?

  • 自分を変えたい!

    女子高生です。 私の性格は変えることは可能なのでしょうか? 今の性格 *人見知り *話題作りが下手 *話がおもしろくない *ふざけられない *何事にも自信がない です。 今までかなり悩んできました。 人見知りだから新しい友達を作ろうとしてもなかなかできなきないです。 話題を作るのが下手とゆうか苦手ですぐに沈黙になります。 話がおもしろくないからいつかは相手に飽きられて捨てられます。 ふざけられないとゆうのは小学生とか中1の頃はできました。常にふざけることしか頭にありませんでした。 ですが、一時期友達同士のトラブルに巻き込まれ、それが自分的にかなりめんどくさい位置で、それで友達と関わることが嫌になり、2年ほど、あまり人と関わらずにいたら感覚が鈍ったようで今はおもしろい事もふざけ方もどうすればいいのか忘れてしまいました。 自信がなくて、最近では私服を着て出掛けられません。 今の自分から *人見知りしないで誰にでも話しかけられる! *話題がぽんぽんでてくる! *友達とふざけられる! *ユーモア溢れるおもしろい話、楽しい話ができるようになりたい! *自分き自信を持って何事にも挑戦したいです! 相談したことがありますが、その時いつも「そのままでいいんだよ!」 と言われ続けましたが、実際よかったことなど1つもなく、むしろ悲しい人生です。 高校生だから友達に囲まれて楽しい高校生活を送りたいです! 見た目は明るい方でよく第一印象は明るいって言われます! でも、最初は会話がぎこちなくても人見知りなんだなって思われるけどだんだんつまらないやつ扱いされます! 見た目とのギャップを埋めたいってゆうのもあります。 とにかく、色んな子に一緒にいて楽しい!おもしろい!一緒いたいっ! って思われるようになりたいです。 無理なんでしょうか? どうしたらなれますか? 教えて下さい!

  • 高校に行かない自分。

    高校に行かない自分。 こんにちわ、自分は中学3年のラスト5ヶ月になった時不登校になりました。 原因は自分の心の怠けです、最初は「今日くらい休んでも良いかな」と思うようになり、休む内に「楽で良いなぁ~」と思うようにもなりました。 それから行きづらくなり不登校になりました。自分は人見知りが激しく、小学校時代からの仲良い人としか素を出して喋れません、それで、学校生活が息苦しくなりました。まず大きな声で喋れません(友達以外の人と)。異性と喋るなんて考えられませんし、男友達でも顔見知りとは喋れません。 自分は単車やhiphopが好きで、唯一友達になれたのが世間から見ると不良の種類の人達です。 (自分は決して警察沙汰や騒ぎを起こす行為はしてません) それは人見知りの自分に良い事になりました、学校ではヲタク部類の人達から喋ってこなくなりましたし、女子も話しかけてくることが無くなりました。 で、不登校になったのです。 他から見たら『何で?』です。いじめられている訳でもないし、学校の中で不良のグループの中に居る訳ですから、不登校になる理由がありません。 『どうしたの?学校来てや~』とメールがよく来るのですが、学校に居るのが息苦しい、人見知りで人と喋るのが嫌。とは恥ずかしくていえません。むしろ『来てやー 待ってるよー』等とくるのが辛いです。 ここまでは中学の話です、 では本題です、 高校なのですが、定時制に行くことになり、昨日、学校開放に行ってきてました。 ですが、無理です。明らかに見た目で分かるヲタクの部類の人達、ひきこもりの人達、友達にはなれません(気が合わないと言う意味です。差別している訳では決してありません)。 それに、最後ら辺、不登校になっていたので中学の先生が受験票を自分に渡していなく、昨日高校の受付の先生にキレられました、『忘れたのか!?ありえないぞ!馬鹿だろ~!それが高校生になるやつか?』等と大声で言われ(自分が忘れた訳じゃないのに)、人見知りの自分にはとても恥ずかしい事でした。正直、初めて怒られたことで泣きそうになりました。 少しは希望を持って学校開放に行ったのですが、受験票取りに行って来い!と言われ1時間15分はかかる道のりを引き返しました。そしてその足で会いたくない同級生がいっぱい居る中学校へ。。 なんとか会わないように隠れながら職員室に受験票を取りに行きました。 先生には謝って欲しかった。明日の面接頑張れよ。と言われました、受験票を渡すの忘れる位なのに、上っ面の優しさに物凄く腹が立ちました。ますます先生という物が分からなくなりました。 疲れました。。。 高校(定時)は行かない事に決めました、 兄が自分のバイトを紹介してくれるらしいのでバイトは決まっています。 こんな自分の意見を最後まで聞き、納得し、応援してくれる母が(恥ずかしながら)大好きです。 片親で、姉兄自分を育て、尊敬しています。 なのに自分は何をしているんだと最近自己嫌悪に陥ります。。 兄のバイトのところで働き、家にお金を入れ、親を楽にしてあげたい。というのが今の本音です。 こんな学歴でなにを立派に親を楽にしてあげたい、だ。 と言われるのもあるかと思いますが。。 こんな自分はダメでしょうか。。? 厳しい意見もお願いします。。 長文駄文失礼しました。

  • 自分

    私は、友達のちょっとした行動や自分の行動がすごく気にかかってしまいます。 例えば、仲のいい友達と一緒にいて、自分にだけ話しかけてこないと 「あの子は私のことが嫌いなのかな?」と考えてしまいます。 友達に何か頼まれると「嫌」と言えないんです。 「嫌だ」言うと、嫌われてしまうのではないか、と思ってしまうんです。 それで、「嫌われたくない」と思ってしまって本当の自分と言うものが分からなくなってしまうんです。 それに、最近の子(私も子供ですが)は、ちょっとしたことですぐ腹を立ててしまうので、どの程度まで本音を言って良いのか分からないんです。 それで、家に帰って学校で溜まったイライラを家族にぶつける、と言うことをして、家族に迷惑をかけてしまいます。 それに、友達を作るのは早くてもみんな離れていってしまうんです。 仲のいい友達はいるのですが、その子達にも遠慮をしすぎて、面白くないのに笑ったりしています。 自分で、ずっと、どんなときでも一緒にいてくれる友達を求めすぎているような気がするんです。 勿論、人間関係を良くするには我慢も必要ですが... (私よりもずっと苦しい思いをしている人がいるのは分かっていますが)私はもう我慢するのが嫌です。 すみません。続きがあります。

  • 自分を好きになれない

    容姿も性格も自分に自信がありません。 目がぱっちりしてる、と他人から褒められたりして嬉しいと感じても、やっぱり心から自分の顔や体型を好きになることはできません。むしろ嫌いです。鼻筋が通ってる人や歯並びが綺麗な人を見るととても羨ましく感じます。 メイクなどをがんばってちょっとはマシになったとは思っても、ふと鏡に写る自分や写真を見るとやっぱりブスだな…とへこむ、の繰り返しです。これは自分で自分の首を絞めてるだけだとも思うのですが、クセになってるのでやめられません。 顔があまり好きではないので自撮りも苦手です。なので友達とどこかへ遊びに行ったときの写真をSNSなどに投稿するのもかなり嫌だし恐怖心があります。 でも、そんなことは気にせず写真をたくさん載せてる友達を見ると羨ましいなと思うんです。 そして、街を歩いているときなど、他人の顔と自分の顔を比べて優劣をつけてしまう自分が嫌です。 どうしたら他人と比べずに自分を好きになれるでしょうか?自分に自信がある人が羨ましいです。

  • 自分がわからなくなります

    わたしは高校一年の女子です。 大人数でいるのが苦手で、打ち上げなどに行かなかったりもしました。 静かで大人しいと思われていると自分で感じています。 あまり話さない人と話すときは緊張しちゃって上手く話せません。意味もなく、気を使うように笑ってしまいます。 でも、自分が悪いなと思うのは、自分から逃げているところだと思いました。こんなわたしなんかと話しても楽しくないよね…とネガティブになり、目があっても愛想笑いをしてしまい、すぐに目をそらしてしまいます。 自分に自信がなくて、一人で勝手に悩んでるときも多々あります。別に可愛くないし…声も小さいし…静かで友達といても、話し下手なせいか全然喋ることができないし。 こんな風に悩む自分が嫌いです。 あと、友達に嫌われたくない…っていう気持ちから、思ったことを言えなかったり無理に笑ったりしてしまいます。 時々、仲の良い人たちが違う場所に(訳ありで)行ってしまうとだいたい一人になるコトがあるんですけど、別に一人でいるのは気楽でイイと思ってはいるけど、クラスの中で一人になると、周りから孤独と思われそうで嫌です。 一応友達はちゃんといるけど、一緒にいてもあまり喋れないし、一緒にいてもつまらないんじゃないかって思ってしまってすごく憂鬱です。 あと、友達に気を使ってしまうのも疲れたのでやめたいけど、接し方がわからなくてもうわけわからないです(T_T) 文章ごたごたですが、 今もう精神状態が不安定です。。 どなたかわたしの直すべきところやアドバイスなどしてくれるかたがいたらコメントお願いします…!