• 締切済み

うさぎ

うさぎを飼いはじめて1週間だったのですがゲージにいる時に背中をむけているので撫でてあげていいのかほっといたらいいのか分からないので分かる方は教えて下さい。

みんなの回答

noname#192990
noname#192990
回答No.4

ネザーランドドワーフ10ヶ月(メス)を飼っています。 生後2ヶ月半で飼い始めました。 うちの子も、初めは新しいゲージにも、当然、私にも馴れていなかったので、隅っこで怯えていました。 怖がって暴れたこともあります。 まずは馴れて貰うことを考えてください。 noname#161655さんが仰るように、とにかく臆病で怖がりなんです。 なので、ゲージがガラガラだと、何処に身を置いていれば安心出来るのか分らず、落ち着いていられないので、チモシーで出来た小屋などをゲージに入れてあげて、ウサギが隠れる場所を作り、安心させてあげるといいと思います。 そして、頭から撫でるようにして、徐々に体を触るようにすればいいと思います。 ウサギは縄張り意識が強いので、ゲージの中はウサギの領域であることは念頭においてください。 もちろん、掃除をするためには手を入れなければ出来ませんし、手を入れる事を遠慮する必要もありませんが、ウサギが怒ったり驚くのは「何かされるのでは?」と思うからなので、いきなり両手を入れたり、抱こうとする仕草に見えないように、ゆ~っくり片手で作業するといいと思います。 また、その際には優しい声で「大丈夫よ~。心配しないで~。イイ子ね~。」などと話しかけながら、時々、頭を撫でなでしながら作業するといいと思います。 こちらがビクビクしているとウサギにも伝わって、なかなか信頼関係が築けないので、怖がらないで堂々としていましょう。 馴れてきて、ウサギをゲージの外で遊ばせられるようになったら、私は掃除の時もウサちゃんにはゲージの外に出て貰っています。 その方が、ウサちゃんに自分の領域を荒らされていると感じさせず掃除が出来るのでいいですよ。 まずは、ウサギが安心できる環境を整えることからでしょうか。 ちなみに、ウサギは昼間に寝ていることが多いのですが、ほとんどの場合は横になることはなく、目を開けているので一見分りません。 馴れてくると、コロンとひっくり返ってゴロゴロしたり、目を閉じて寝ることもあるのですが、初期の頃は緊張状態にあるので、ほとんどそのような姿は見られません。 私は朝ゲージの掃除をしますが、昼間はほぼ放置して、構ってやるのは夕方から夜にしています。 他にも色々と分らないことが出てくると思いますが、NETで専門家のアドバイスなども読めますので、その都度、NETで調べると良いと思います。 馴れれば大丈夫ですから、頑張ってください。 長文にて失礼しました。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

No.2です。 うさぎは臆病な動物なので、本当に些細なことで 驚いて跳びまわったりします。 音にも敏感で、人間が聴こえないような音に反応したかのように、 いきなりドタンバタンとすることも。 我が家のうさぎ(メス・1歳)も、しょっちゅう、そんな感じです。 不用意にケージの中に手を入れると反射的に噛み付かれる ことがありますので注意してください。 ケージの掃除をするときは、声をかけながら、うさぎの正面から 手を入れるようにしたほうが安全です。 身体を撫でられても嫌がらなくなったら、片方の手で背中を 軽く押さえながら、掃除をすると良いと思います。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

背中を向けているときは、人に構われるのを 拒否しているのかもしれません。 まだ1週間くらいだと、今の生活環境に慣れていないので、 警戒心が強いと思います。 最初はおでこをそっと撫でてみてください。嫌がったら、すぐにやめます。 おでこを撫でても嫌がらなくなったら、背中、次は足、最後はおなか といった具合に撫でる範囲を拡げていきましょう。 いちど恐怖心を与えてしまうと、関係を修復するのに時間がかかって しまいますから、注意してください。 抱っこをするのは、全身を撫でられても平気になってからのほうが 良いでしょう。

mika29
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の朝ゲージを掃除しようとしてたら大暴れされてどうしようかとおもいました。 今までそんな事はなかったのですが私の方がうさぎを触るのが怖くなってしまって 何かいい方法はないでしょうか?

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

ウサギはかまってあげると懐きますから、ウサギが迷惑がらない程度にいじくり回しても良いと思います。

mika29
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてうさぎをかったので分からない事だらけなので助かりました。 昼間だからあまり活発に動かないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウサギ飼ってる方に質問です!

    1週間ちょっと前くらいに知り合いの方から ウサギの親子を譲り受け、飼う事になりました、 ウサギ飼うの初めてで、分からないことがたくさん あるので、質問させてください。 (1) 前の飼い主さんはトイレのしつけなど していなかったみたいなのですが、 今からでもしつけは出来ますか? ゲージにトイレをおきたいんですよね、、 (2) 2匹余裕で入るくらいの大きめゲージで 飼っているのですが、複数を1.つのゲージで 飼うのはあまり良くないと聞いたのですが、 親子でも1つのゲージで飼うのは 良くないんでしょうか? しかし、当方部屋が狭いため更にゲージを 置くのは少し厳しいです、、 (3) 両方ともメスなのですが、お母さん ウサギの方が後ろにまたがり 娘ウサギにさかりついて 毛をむしってしまいハゲちゃって 困っています。何か対処法はありますか? (4) 新しい家族に慣れるまで時間は どれくらいかかりますか? 今は部屋に出てくれるようになったのですが ブラッシングを嫌がります、 (5) ゲージの掃除はどれくらいおきに やればいいですか?今は 2~3日でペットシーツの交換や ゲージを拭いたりしています。 (6) 牧草は常にキープさせておくべきですか? たくさん質問あってごめんなさい(´・_・`) どなたか教えていただけたら幸いです。

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • ウサギを迎え入れます。

    ウサギのゲージなんですが、ワンちゃん用のゲージじゃだめですかね? 初めて飼うので色々教えていただけたらと思います!

  • ウサギを抱きたい

    ウサギをゲージで飼って3歳になります。飼い始めから抱かれるのを怖がり、いまだに怖がって、無理に抱いているとちびります。ウサギを怖がらせずに、抱かれるのを好きにする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • うさぎのことで・・・

    うさぎが我が家に来て2日め。牧草を食べるのですが、ペレットは 全然食べてくれていないようなんです。仕方なく、子うさぎなの でクッキーをあげていますが・・・。 元気はあるみたいなんです。環境が変わったせいなのでしょうか。 あと、ゲージに草をひいているのですが、どこにおしっこをして いるかよくわかりません。トイレのしつけも始めたいんですが 新聞紙をひいたほうがいいでしょうか。一応、ゲージの角に 三角のコーナー用トイレをおいています。

  • うさぎの寒さ対策

    うさぎを飼い始めて、半年。だんだん寒くなってきました。 そこで、寒さに弱いうさぎの寒さよけの対策で悩んでいます。 飼い始めた時ちょっと寒かったので、暖かくなるプレートを買ってゲージに入れて おきました。とても喜んでいたのでまた入れたらコードをかじってしまうのです。 で、危ないのでガムテープで巻いて入れたらまた、かみはじめるのです。 普段、家族のだれかが起きているときは部屋の暖房を入れて放し飼いしていますが みんなが寝てしまったらだんだん部屋が冷えてしまうのでうさぎがかわいそうだし 心配です。 そこで、うさぎを飼われているまたは以前飼われていた方からなにか良い知恵を 教えていただきたくて投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎのお泊り

    実家に帰るのにゲージごと車にのせてうさぎを連れて帰っています。 来月は2度預ける予定にしていますが、 1度目は1泊2日で私も一緒ですが2度目は5日ほどうさぎのみお泊りなんです。 1泊2日くらい大丈夫ならお留守番させてた方が負担は少ないんでしょうか? 実家までは車で1時間。 実家での様子は食欲がなくいつもの半分しかごはんを食べません。 少々気が荒くゲージの外に出せるかどうか怪しいので5日間ゲージの中かもしれません。 ゲージは大きめのものですが、普段は1日1回は部屋に出しているので心配です。

  • うさぎ

    朝方うさぎがゲージの中で走りまわるんです なぜ走りまわるのかわかりません昨日はゲージの上にタオルケットをかけてみても一緒でした 何かいい対策ありましたら教えて下さい

  • うさぎって新聞食べるのですか?

    うちのうさぎは生後6ヶ月。普段はキャベツやうさぎのドライフードをあげています。なのに、ゲージにひいている新聞をばりばり食べてしまうのです。ゲージの中に、新聞をひいて干草をひいていたのですが。部屋で放し飼いにしているときも、ティッシュペーパーや新聞を食べてしまうんです。 うさぎって新聞やティッシュパーパーを食べたがるのでしょうか。。。 新聞とか食べさせちゃうと体に悪いと思って、今はゲージの中に新聞をひかず干草だけひいて飼っています。 でも、干草だけだと下がプラスチックなので足を滑らせて歩いています。 みなさまはどのような感じでゲージの中にしてうさぎをかわれているのでしょうか? 是非、教えてください! そもそも、うさぎって新聞食べたがるのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • うさぎについて

    小さい時からポケットに入れて抱っこ状態で育ててしまい、大人になってからもゲージの中で留守を待つのががたえられないようです。 帰宅するとトイレやえさ、牧草がひっくりかえっています。そしていつも ゲージの柵から必死に顔を出そうとして 押し付けるので いつか顔が挟まるのではないかと心配です。 ある程度落ち着いたうさぎになってもらうには どうすればいいのでしょうか? 接し方がわかりません。

専門家に質問してみよう