• ベストアンサー

バーコード 登録

バーコードについて再度質問なんですが、 「ラベル屋さんHOME」にてバーコードを作成可能とのことでした。 バーコードって読み取ると商品名や金額が表示されますが、どういった事でそうなるのでしょうか? ラベル屋さんでバーコードを作るのはいいのですが、その文字列(13行の)はどういって決められているのでしょう? その13の意味とか、値段をレジで読み込ませるにはどういった作業が必要なのか・・・ 全くの無知で申し訳ありませんが教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バーコードで数字13桁ならJANコードです。 「JANコード」で検索して頂ければ、13桁の意味づけ(国コード、メーカコード、メーカ内商品コード、チェックデジットで構成されるコード体系であること)等が判ります。 バーコードは単なる数字13桁だけですから、商品名や価格等は別にマスターを準備して数字13桁で検索することにより求めます。もちろんマスターは自分で作成することになります。販売価格なんて自分で決める訳ですから。 基本的には工業製品にはメーカがJANコードを付けて販売しますが付いていない物もあります。また農産物等にはJANコードは付いていません。 お店ではJANコードの無い商品については、お店独自でコード(インストアコード)を付けて管理するようにしています。お肉100g当り何円とういような商品は重さによって価格が変わってきますから、マスターに価格を入れることができないので、インストアコードの一部に価格情報を入れて作ります。