• ベストアンサー

何故かバーコードを使っていない店・・・

ふと疑問に思ったことを質問させて頂きます。 私はとあるディスカウントショップ(ドン○ホーテの様な)にアルバイトで働いています。 私が勤めているその店では、レジで何故かバーコードを利用せずに、 値札シールを見て手打ちで価格を入力しています。 商品の陳列時に、値札シールを全ての商品にわざわざ付ける ということをしています。 「何故バーコードで読み取れるようにしないのだろう?」と思います。 そんなに面倒で非効率なことをせずに、 バーコードで読み取れるようにすればいいのに・・・と思います。 そうすれば値札シールを貼る時間を何か別の仕事の時間にすることが出来、 人件費も浮くと思います。 どうしてバーコードで読み取る(POSシステム?)ということをしないのでしょうか? 導入に費用が掛かるということや何かメリット、デメリットがあってのことなのでしょうか? 全く無知ですみませんが回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

バーコードには商品の番号は入っていますが、価格は入っていません。 > ディスカウントショップ(ドン○ホーテの様な) ですと、扱う商品が多種にわたり、食品、衛星用品などの種類ごとにバーコードの規格も異なり、最悪バーコードつきの値札を貼る事になります。 そうなると、バーコードの価格をPOSに登録する手間、バーコードを印刷するコストや手間なんかを差し引いて、現状のままの方がいいって判断でしょう。 > 人件費も浮くと思います。 って事は、多忙な場合にも人(人件費)さえつぎ込めば何とかなるって事です。 POSのシステムのトラブルとか、そういった登録が出来る人材を探すよりも、対策や人集めは簡単でしょう。

anfasty
質問者

お礼

確かに扱う商品が多種です・・・バーコードの規格は種類ごとに違うんですね 驚きです。 POSでもそれなりに手間が掛かるということですね・・・人さえ居れば確かに何とかなります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• arukie
回答No.4

一般的にPOSで使うコードはJANコードです。 普通はメーカ側で商品番号等をつけて提供されます。 メーカでバーコードのついていない物につけるJANコードはインストアコードと呼びますが、スーパーなどで総菜等に使われています。(企業独自でつけるJANコード) インストアコードの比率が高いと、商品コードの体系から自社でシステム設計しなければならず、コストと時間が非常に掛かります。商品サイクルが短い場合対投資効果が無い場合も想定されます。 単品管理を行うのであればコード付けは必要であると思われますが、JANコードを付けていないと言うことは、どんぶり勘定で会社側は何も問題ないと判断しているのでは無いでしょうか? 確かにディスカウントショップや100円ショップではバーコードのついていないメーカー不明の商品が多いですね。

anfasty
質問者

お礼

自社でシステム設計となるとそれは大変でしょうね 納得です。 意見を聞いて個人的には導入費が掛かっても 単品管理が出来る様にPOSを導入すればいいのにと思いました。 回答ありがとうございました。

• yui_o
回答No.2

POSシステムの導入にすごいお金がかかるんですよ レジだけじゃなくて、それを管理するPCや、それらを貼り付ける機械(バーコードを作る機械)とか 規模にもよるけど全部あわせて下手な家が1件建つくらいの金額がかかります。 それを導入して浮く人件費よりも、導入金額のほうが高ければ導入しないんですよねぇ・・・

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いの外 導入費は結構お金がかかるんですね・・・甘く考えていていました。

• ymmasayan
回答No.1

POSをやるにはレジを入れ替えてコンピュータも設置してということになるでしょう。リース切れ時期でも狙ってやるのではないですか。

anfasty
質問者

お礼

リース切れ時期に・・・なるほど 参考になりました。 回答ありがとうございました。