Accessバーコード下表示文字サイズの問題

このQ&Aのポイント
  • Access2010で作成したレポートのバーコード下に表示される文字のサイズに問題があります。
  • バーコード下の文字が時々大きく、時々小さく表示される現象が発生しています。
  • レポートのデザインを変更しても、文字のサイズが一定しないため、Accessのバグの可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access バーコード下に表示される文字のサイズ

お世話になります。 Access2010 レコードソースとなるテーブルに「ラベル」というフィールドがあり、 テキスト型で"000000015311"のようなデータが登録されてます。 この「ラベル」をバーコード化しました。 レポートを作成し、バーコード自体は問題無く表示されるのですが、 バーコード下に表示される文字のサイズが大きかったり(これが標準?) 小さかったりします。 ※表示される文字は「ラベル」の内容です。 レポートのページ設定⇒レイアウト にて、列数を「2」とし印刷方向は 「左から右」にしてます。なお紙は横向きです。 この状態で、印刷プレビューで見てみると、添付のように1列目のバーコード下に 表示される文字のサイズは大きい(標準?)ですが、2列目の先頭から 5行目までが、文字が小さく表示され、2列目の6~8行目は大きい(標準)です。 ※18レコードあるのですが、1列目に10行、2列目に8行表示されてます。 なお、縦向きにすると1列目に15行、2列目に3行表示されますが、 1列目は問題無し、2列目の3行が小さく表示されます。 デザインでバーコードのサイズを広げ見たり、縮めてみたり色々さわってみると、 都度、文字が小さくなる箇所が変わります。。 どのようなことが考えられますでしょうか。 2列目以降が全て小さいなら、列が変わったことによって何かあるかと思うの ですが、中途半端な箇所が小さくなってしまう状況です。 なんとなく、Accessのバグのような気がするのですが。。 ご教示の程、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バーコントロールオブジェクトを右クリックすると Microsoft バーコントロール 14.0 オブジェクト ▶ からも設定できます。 ShowData 0 ⇔ 1 と同じことですね。 もし、チェックデジットの有無が気になるようでしたら http://www.ainix.co.jp/howto_autoid/barcode_symbol.html などが参考になるかと。

naoto0216
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 テキストボックスで対処してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• panacon
回答No.2

naoto0216 さんへ バーコードの文字のところを隠すように、上からテキストボックスを貼り付けてバーコードを同じソースにすると良いです。規定の小さい英数フォントサイズよりも大きなサイズを選択できますし、色も変えられます。

naoto0216
質問者

お礼

panaconさま ご回答ありがとうございます。 ・・・ですね。テキストボックスしかなさそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

こちら(Windows7 64Bit & Access2010 32Bit)でも再現しました。 なぜか気分次第?で変わってしまう。 ふと、MDBファイルに変換してAccess2002で確認すると すべて大きい文字になっていました。 ついでにWindowsX 64Bit Access2016 32Bit (いずれも試用版)では 小さいほうの文字に統一されているようです。 回答としては、 気にしない。。。 Or バーコードコントロールの『データの表示』はチェックを外し、 レイアウト的に苦しいかもしれませんが、 下にテキストボックス([ラベル]をソースに)をおいて置くしか無さげです。

naoto0216
質問者

補足

NotFound404さま いつもご回答ありがとうございます。 また、検証して頂きありがとうございました。 accdbをmdb(2002-2003)に変換してみましたが Access2010で開くと、やはりダメなんですね。。 ちなみに、バーコードコントロールの『データの表示』 は『ShowData』でよろしかったでしょうか。 ここを「0」にすると、バーコード下の文字が消えました。