OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessのバーコードについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.180193
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (86/132)

Accessでラベルシールにバーコードを印刷したいのです。
過去ログを見ると、ActiveXコントロールを利用する方法がありました。
しかし、宛名ラベルウィザードの中で、「カスタマバーコードを印字する」という箇所があるのを見つけました。
これはどういう機能なのでしょうか。ActiveXコントロールとは異なるのでしょうか。試してみましたがバーコードは表示されません。

Access2000です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

Accessにおいてはバーコードの機能はActiveXとして提供されています。

フォームやレポートをデザインモードで開いて、[挿入]-[ActiveXコントロール]を実行してみてください。

Accessから使用可能な外部コントロールの一覧が表示されますので、その中から「Microsoft Barcode Control」を選択してOKを押すと、フォーム/レポートにバーコードが挿入されます。

次に、表示されたバーコードをダブルクリックすると、バーコードの書式設定画面が表示されます。
[スタイル]の項目を使って、どの形式のバーコードにするのかを選択してください。

次に、バーコードに表示するデータの設定です。
バーコードの書式設定を閉じて、今度はAccessのプロパティを表示させてください。
で、[コントロールソース]プロパティを使って、バーコードに表示させるデータを指定します。

「カスタマバーコード」は郵便局で使われる形式のバーコードですよね。
この形式のデータを準備するには、「住所入力支援」機能を使うと手っ取り早いですね。

テーブルに、郵便番号、都道府県、住所、バーコード等のフィールドを作成して(厳密にこの通りに作成しないといけない、というわけではありません。)、デザインモードで開き、郵便番号フィールドの[住所入力支援]をクリックし、右側の[…]をクリック。
表示されるウィザードに従って、作業してください。「バーコード」欄に、「バーコード」フィールドの名前を入力します。

で、最初に作成したフォーム/レポートに戻って、バーコードコントロールの[コントロールソース]プロパティに[バーコード]フィールドを設定してやれば、カスタマバーコードが表示/印刷されるはずです。
-PR-
-PR-