• ベストアンサー

焼豚レシピ 教えて!goo

焼豚にチャレンジしたいと思います♪(初めて) ソコで…ココのレシピで作ったら大成功だったョ♪ とか、 アタシ・オレのレシピは最強だぜ!!! と言うのがあったら、是非!!!教えて下さい♪ (出来れば初心者向きの…簡単なのを…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.2

お手軽なのは煮豚の方ですね。 下記のレシピはとても簡単なのでお薦めです。 http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r00482.htm

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r00482.htm
ozawonderful
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました♪ URL、早速拝見させて頂きました。 明日の土曜日は休みなので、早速チャレンジしたいと思います♪

その他の回答 (2)

回答No.3

専業主夫(失業中なので)歴5ヶ月の私が作る「焼豚」は、簡単で家族からも好評(ほとんどお世辞?)です。 といっても、何年も前に買った「オ-ブントースター」についてたレシピをアレンジしただけですが・・ (材料) (1)豚ロース肉(かたまり)・・・・400g   塩・こしょう・・適量 (2)タレ  ・砂糖・・・・・・大さじ1/2  ・しょうゆ・・・・カップ1/2  ・酒・・・・・・・大さじ2  ・玉ねぎ・・・・・中1/4(すりおろす)  ・しょうが・・・・ひとかけ(すりおろす)  ・にんにく・・・・ひとかけ(すりおろす)  ・はちみつ・・・・大さじ1  (つくり方) 1.肉に竹串を突き刺して穴(私は1~2cm間隔)をあけ、塩・こしょうをして、よくすり込む 2.肉をたこ糸で巻いて、形をととのえる  ⇒いわゆる「胴まき」だけでも可 3.ポリ袋(スーパーのレジのところにあるので可)に肉とタレを入れ密封し、冷蔵庫で半日くらいねかせる  ⇒タレは捨てずにトレー(肉の入っていた発泡スチロールで可)に移しておく 4.オーブンのプレートにアルミホイルを敷いて、焼き網をのせ、180℃で約1時間焼く 5.途中で肉の上下を返し、まんべんなく火を通す  ⇒このとき3のタレを「はけ」で肉に塗り、焼き色が濃くなってきたら、アルミホイルをかけて、熱のあたりを調節する 6.竹串でさして、赤い肉汁がでなくなれば完成 ウチは貧乏なので、たいてい「もも肉」でつくります。 「バラ肉」は、脂が多いのでダメでしょう。 酒の代わりにみりん、しょうが・にんにくはチューブやパウダーのを売ってますから、それでもOKです。 一度つくってみて、味付けをお好みに合わせて調整して下さい。 ウチはしょうゆを少し減らしてますが・・ 余っても結構日持ちがしますし、市販品と値段は変わりませんが、なんといっても「発色剤や保存剤」ゼロ、「家族への愛情」しか添加物(?)を使ってませんからねぇ・・

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 今更ながら、その添加物っちぅモンが気になってしまい、自分で作れるモノは自分で作ってみたいと思い、質問させて頂きました。 とっても参考になります♪ 細かく教えて頂き、とっても助かりました。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

まず,本当の焼豚か煮豚(ラーメンに乗ってるほうは大抵こっちです。)のどちらがご希望でしょうか。

質問者

補足

う゛!!!鋭いツッコミが来てしまいますたネ…。 えと…えと…タコ糸でグルグル巻きになってるヤツで…。 すんません…正直、ドッチがドッチだか解ってません…(涙)