• ベストアンサー

焼豚レシピ 教えて!goo

焼豚にチャレンジしたいと思います♪(初めて) ソコで…ココのレシピで作ったら大成功だったョ♪ とか、 アタシ・オレのレシピは最強だぜ!!! と言うのがあったら、是非!!!教えて下さい♪ (出来れば初心者向きの…簡単なのを…。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.2

お手軽なのは煮豚の方ですね。 下記のレシピはとても簡単なのでお薦めです。 http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r00482.htm

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r00482.htm
ozawonderful
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました♪ URL、早速拝見させて頂きました。 明日の土曜日は休みなので、早速チャレンジしたいと思います♪

その他の回答 (2)

回答No.3

専業主夫(失業中なので)歴5ヶ月の私が作る「焼豚」は、簡単で家族からも好評(ほとんどお世辞?)です。 といっても、何年も前に買った「オ-ブントースター」についてたレシピをアレンジしただけですが・・ (材料) (1)豚ロース肉(かたまり)・・・・400g   塩・こしょう・・適量 (2)タレ  ・砂糖・・・・・・大さじ1/2  ・しょうゆ・・・・カップ1/2  ・酒・・・・・・・大さじ2  ・玉ねぎ・・・・・中1/4(すりおろす)  ・しょうが・・・・ひとかけ(すりおろす)  ・にんにく・・・・ひとかけ(すりおろす)  ・はちみつ・・・・大さじ1  (つくり方) 1.肉に竹串を突き刺して穴(私は1~2cm間隔)をあけ、塩・こしょうをして、よくすり込む 2.肉をたこ糸で巻いて、形をととのえる  ⇒いわゆる「胴まき」だけでも可 3.ポリ袋(スーパーのレジのところにあるので可)に肉とタレを入れ密封し、冷蔵庫で半日くらいねかせる  ⇒タレは捨てずにトレー(肉の入っていた発泡スチロールで可)に移しておく 4.オーブンのプレートにアルミホイルを敷いて、焼き網をのせ、180℃で約1時間焼く 5.途中で肉の上下を返し、まんべんなく火を通す  ⇒このとき3のタレを「はけ」で肉に塗り、焼き色が濃くなってきたら、アルミホイルをかけて、熱のあたりを調節する 6.竹串でさして、赤い肉汁がでなくなれば完成 ウチは貧乏なので、たいてい「もも肉」でつくります。 「バラ肉」は、脂が多いのでダメでしょう。 酒の代わりにみりん、しょうが・にんにくはチューブやパウダーのを売ってますから、それでもOKです。 一度つくってみて、味付けをお好みに合わせて調整して下さい。 ウチはしょうゆを少し減らしてますが・・ 余っても結構日持ちがしますし、市販品と値段は変わりませんが、なんといっても「発色剤や保存剤」ゼロ、「家族への愛情」しか添加物(?)を使ってませんからねぇ・・

ozawonderful
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 今更ながら、その添加物っちぅモンが気になってしまい、自分で作れるモノは自分で作ってみたいと思い、質問させて頂きました。 とっても参考になります♪ 細かく教えて頂き、とっても助かりました。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

まず,本当の焼豚か煮豚(ラーメンに乗ってるほうは大抵こっちです。)のどちらがご希望でしょうか。

ozawonderful
質問者

補足

う゛!!!鋭いツッコミが来てしまいますたネ…。 えと…えと…タコ糸でグルグル巻きになってるヤツで…。 すんません…正直、ドッチがドッチだか解ってません…(涙)

関連するQ&A

  • チャーシューを使ったレシピ

    チャーシューを使ったレシピを教えて下さい。 チャーシュー/レシピで検索するとチャーシューの作り方が出てきてしまって… ラーメンに入れる、チャーシュー丼、チャーハン以外でお願いします。

  • 焼豚

    簡単に作れるおいしいチャーシューの作り方を教えてください! また、チャーシューをつかったレシピも教えていただけるとたすかります。

  • チャーシュー

    チャーシューの煮込みダレのレシピを教えてください! よろしくです・・・

  • チャーシューの作り方

    チャーシューの作り方 質問失礼します。 チャーシューを作ろうとしてレシピを調べたのですが 「加熱後にタレに漬け込むパターン」 と 「タレに漬け込んでから加熱するパターン」 の二つがあったのですが それぞれどのような特徴があるのでしょう? バラ肉と肩肉で変わる…とかなのでしょうか?

  • チャーシューまん

    中華まんのことで、たびたび投稿させてもらってます。 今度は『チャーシューまん』を作ってみたいと思っているのですが、やはりレシピを探すことができなくて。 ご存知のかた、教えてもらえると、うれしく思います。 よろしくお願いします。

  • ラーメンやさんのチャーシューを家庭で作るには

    ラーメンやさんのチャーシューが好きなのですが、 これって家庭でもつくれるのでしょうか? 家でラーメンを作る時、近くのラーメンやさんで買ったりするんですが 結構、お高いんですよね。そこで、家であの味が作れたらと思い質問です。 焼き豚はよく売って居ますし、家でも作りますが、どうしても あの味とは違いますよね。 レシピ、またはそれが載ってるところを教えてください。

  • 焼き豚のレシピ

    焼豚が塊のままあります。 そのまま食べる、チャーハン・ラーメンに入れる以外に、 食事のメインになるレシピを教えてください。 おもてなしよりも、我が家の定番レシピ入りができる ものがいいです。 あんまり中華テイストは食べないので、そうではない レシピだと、なお嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 知りたいレシピ

    とある企画で [飲食店で実際に提供しているメニューのレシピをシェフに教えてもらい、家庭でチャレンジしてみよう] みたいなのを考えています。 単に作り方を教わるだけでなく、プロならではの調理のコツや大事なポイントも教えてもらいます。 あなただったら、どんなレシピを知りたいですか? ちなみに自分は[ペペロンチーノ]かな。自分で作っても、味が物足りないか、単なるにんにく味パスタになってしまうから…おいしく作れるレシピを知りたいです。

  • かんたん美味しい!じゃが芋レシピ 教えてください。

    こんばんは。 1歳の息子がいる3人家族です。 主人の実家、私の実家、私の祖父母、この3軒から「新じゃがとれたよ~!」とじゃが芋がごろごろ・・・。なぜみんな同時に送ってくる??? 肉じゃがにしたら・・・お肉担当パパ、じゃが芋担当ママ(嫌々)、その他の具材担当息子となってしまい・・・。ジャーマンポテトとかにしても同じ現象が・・・。 マッシュポテトにしたら主人はけっこう食べるのですが、お弁当にも入れるのでそろそろ飽きてきた様子。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、かんたんで美味しい!お勧めのじゃが芋レシピ♪ 揚げ物系は息子がキッチンでうろちょろいたずらをするので、少々避けたいです・・・。でも、いつかチャレンジしたいので「これ美味しいよ!」っていうのがあれば是非教えてください。(^-^) お弁当に入れるのにお勧めのもありましたら是非!! よろしくお願いします。 もし、お勧めレシピサイトもありましたら、同時にお願いします。(^-^;) ☆もう息子はほとんど大人と同じものを食べています☆

  • ザーサイで炊き込みたい

    こんにちは。 ザーサイがあります。 焼き豚あります。 桜えびあります。 簡単な炊き込みご飯をしたいと思っています。 検索するといろいろひっかかってくるのですが、ザーサイは後で加えよ、というレシピと、一緒に炊き込めや、というレシピがあってどちらがよいのかよくわかりません。 また、「桜えび+ザーサイ」レシピと、「焼豚+ザーサイ」レシピがありましたが、お恥ずかしいことに好き嫌いが多かったため、焼豚も桜えびもザーサイも食べたことがないため(・・・。)どちらがよさそうだという判断を自らつけることが出来ません。  でも、初心者なりにとても料理が楽しいです。 オススメレシピがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか!!! 今夜のメインにしたいです!!!

専門家に質問してみよう