• ベストアンサー

焼き豚のレシピ

焼豚が塊のままあります。 そのまま食べる、チャーハン・ラーメンに入れる以外に、 食事のメインになるレシピを教えてください。 おもてなしよりも、我が家の定番レシピ入りができる ものがいいです。 あんまり中華テイストは食べないので、そうではない レシピだと、なお嬉しいです! よろしくお願いします。

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

私は、食パンの上にマヨネーズとチーズをのせて食べてました~。 ほかには、細切りにして、ジャガイモ、胡瓜、人参なども同じくきってマヨネーズであえてサラダにしたり、ゴハンを炊くときにいれて、炊き込みにしたり(角切り) どうでしょうか??

質問者

お礼

ありがとうございます。特に細切りサラダ気に入りました!!やってみますね。

その他の回答 (2)

• chatea
回答No.3

スライスして、皿に盛り付け、ワインビネガー、オリーブオイル、パルメザンチーズ、みじん切りにしたバジル・ニンニクを混ぜたジェノバ風ソースをかけ、プチトマトや炒めたパプリカを添えると見た目も鮮やかな一皿になります。 もっと簡単にいくなら、ボウルでワインビネガー、オリーブオイル、玉ねぎのみじん切り、さいの目に切ったトマト、塩コショウと一緒に混ぜあわせ、しばし冷蔵庫で冷やした後、刻みパセリを振ったマリネ風サラダもいけます。 スライスして、オリーブオイルでパスタと一緒に炒めて白髪ねぎを添えてコショウをたっぷり散らすのも乙な味です。カルボナーラでベーコンの代わりに使うのもいいでしょう。 和風なら、拍子木状にして、刻んだミツバやシソなどの香味野菜と一緒にわさび醤油(あるいは生姜醤油)で和えて、刻み海苔やゴマを散らしたものはご飯にもお酒にも合います。 また、大根やニンジンなどと一緒に煮付けるといい味になります。 カレーを作って、最後にさいの目に切った焼き豚を入れ、軽く煮たものもなかなかです。 塩、レモン汁、わさび、しょうが、大根おろしなどの薬味を揃え、刺身のような感覚で食べるのもいいでしょう。

質問者

お礼

たくさんのレシピ、ありがとうございます。

• i-mi
回答No.2

焼き豚丼などはいかがでしょう。 材料:焼き豚、卵、たまねぎ、マヨネーズ、からし、塩、砂糖、蒲焼のたれ 1.適度な大きさに切ったたまねぎと焼き豚をフライパンで軽くいためる。 2.塩、砂糖で味付し薄い玉子焼きを作り、適度な大きさの千切りにする。 3.ご飯の上に玉子焼きと玉ねぎ焼豚をのせる。 4.蒲焼(焼き鳥のたれでもOK、なければ砂糖と醤油で作ってください)のたれとマヨネーズ、からしをつけてできあがり。 すごく簡単でおいしいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!!炊き立てご飯とウナギのタレ(お昼の残りですが…)があるので、やってみます。