進路で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の進路で迷っています。将来のことを考えると慎重になってしまい、短大で保育の勉強をするか、ブライダルの専門学校に通うか迷っています。
  • ブライダルの専門学校に通うという夢と、人のためになる仕事である乳児院や児童養護施設で働くという願いの間で葛藤しています。
  • 短大で保育の勉強をして働くことも、ブライダルの夢を追いかけることも魅力的に感じていますが、どちらが自分に向いているのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路で迷っています

私は高校3年生です 進路で迷っています。今時期にって?思う人もいるでしょう。自分でも今の段階でこれはヤバいと思っています。ですが、将来の事になると慎重になってしまいまだ決断できません。 短大で保育の勉強をして、将来乳児院か養護施設で働くか ブライダルの専門学校に通い、卒業後その道に行くか。 先生方にはブライダルは就職も保育に比べると難しいのではないかと言われています。親も自宅から通える短大に行ってほしいと思っています。 ですが、ブライダルの夢も捨て切れません。先生には向いてないなど言われましたが、私は人が幸せそうにしてる所を見るのが大好きです。なので結婚式場などで働けるのも幸せだなって思います。強い憧れを抱いてます。 乳児院や児童養護施設で働くというのも人のためになる仕事だし困っている子供達を助けたいと思っています。 ですが、ブライダルに強い憧れを抱いているのに短大に進んでいいのか凄い迷っています。

  • abcmi
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usacii
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちわ!沢山悩んで納得出来る様にするのはいいことです。 私の経験でお話しさせてもらいますので参考までに☆ 私はブライダルの専門学校は行っておらず無知でブライダルの仕事をしました。結婚式は地方によって若干違ったりもします。 学校に行って知識をもっても就職する場所により違うということです。 ちなみにブライダルプランナーの資格は平行して勉強すればとれます。 しかし保育士さんになるにはピアノや作成物の応用、実際に沢山の子とのコミュニケーションの取り方など知識を入れておいたほうが良いことが多い気がします。 学校を卒業していないと試験すらうけられません。 保育士の資格という保険をもっておくのも一つかと思います。

abcmi
質問者

お礼

実際体験した人の お話しを聞けて本当にために なります。ありがとうございます。納得いく道見つけます!

その他の回答 (3)

回答No.3

若いうちは人生何度だってやり直しがききます。 一度きりのあなたの人生です。自分が一番やりたいことをまずはやったほうがいいんじゃないでしょうか。 人の意見は自分が選択するための参考意見ぐらいに思っておいて、あとはよく考えて自分の一番いいと思う選択をしてみてください。

abcmi
質問者

お礼

将来見据えて考えるのも 大切ですが 一番はやっぱ 自分の意思ですよね。 回答ありがとうございます。 改めて考え直してみます。

回答No.2

最終的には金銭面の話になっちゃうんだけど、 ブライダルの専門学校は後でも行けると思っちゃうんですよね・・・

abcmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その意見も視野に入れて 考えてみます(^O^)

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>ブライダルに強い憧れを抱いているのに短大に進んでいいのか凄い迷っています。 学生と違い、社会人になると「食っていくために働く」って感じになります。言い方変えると食っていけない仕事はダメって事です。なので短大に進むのが正しいと思います。憧れで食っていくのは難しいです。将来仕事がなくて家賃すら払えない自分をイメージしてみてください。憧れを抱いてホームレスになるよりは短大にいったほうがいいと思います。 以上、30代おっさんの意見でした。参考までに。

abcmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来を見据えることも 大切ですね。改めて気づかされました。

関連するQ&A

  • 進学先で悩んでいます。

    私は今年高校3年生になります。 本格的に進学先を決めなければいけない中 私はなかなかどの学校が良いと決断することが出来ません。 私は将来、児童養護施設での仕事がしたいと考えています。 3日間実習させていただいたこともあります。 そこで、悩んでいる進学先なのですが 児童養護施設で就職をするとなると 保育士の資格がほしいことを知りました。 そこで保育と福祉の学校へ進もうと考えているのですが 短大が良いか専門学校が良いか悩んでいます。 学校の先生には保育なら短大が良いと言われたのですが やっぱり専門より短大の方が良いのでしょうか? また、児童養護施設へ勤めていた方などがいらしたら お聞きしたいのですが どのような資格を持った人が就職できますか? また、ピアノはやはり弾けないといけませんよね?? 質問の回答、よろしくお願いします。

  • 児童養護施設で働くには

    私は今高校二年生です 将来児童養護施設や乳児院で働きたいと思っているのですが、児童指導員、看護師、保育士どの資格をとっておいたほうがいいのでしょうか

  • 保育科に通って、児童養護施設へ就職。

    私は今年短大を卒業して、児童養護施設に勤めることが決まっています。 しかし、そのことで両親にいろいろ言われます。 保育園の先生になりたいって言ったから保育科へも通わせたし、ピアノも買った。2年間通った結果、保育園に勤めないって意味がわからないと… 実習を通して、私は不安はあるけれど、施設で子供達と密に接したいと思って児童養護施設を希望して就職が決まったんです。保育園の先生が嫌だからってわけではないんです。 ご縁があって、行きたい施設に就職が決まったのに、保育園の先生にならないなら意味がないって言われて、どうしたらいいんだろうという気持ちと保育園の先生にならなかったら意味ないのかなという気持ちに挟まれて、涙が止まらないです。動きたくもないです。やる気が起きないんです。 これって精神的にみたいのあったりするんですかね? 保育士って難しいです…

  • 院内保育

    私は保育士の専門学校に通う今年2年になる者です。 今までずっと児童養護施設での仕事に憧れ 保育士としての勉強をしてきたのですが 先日就職セミナーを受けたところ 担当の先生に地方での児童養護施設の就職は 本当に厳しいといわれてしまいました。 私の地元には児童養護施設はほとんどなく この施設にこだわりすぎると就職できない・・・ という不安が強くなりました。 そこで、知人の働いている 院内保育というものに興味を持ち 今度見学させていただこうと考えているのですが 院内保育は、保育士の資格だけでできますか? また、就職は厳しいですか? 分かる方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 児童養護施設で働く方...

    私は保育士になるために短大の幼児教育科に通っています。「虐待」の問題を耳にしたり自分で調べたりしているうちに、将来は児童養護施設の職員として子どもたちと一緒に生活したいという思いが強くなりました。 そこでそういった施設で働いている方々に、なぜ今の職業を選んだのかお聞きしたいです。また、来月児童養護施設にボランティアに行きます。不安だったりきっとすごく緊張してしまうので何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 児童養護施設について教えて下さい。

    将来、児童養護施設で働きたいのですが、保育士資格と幼稚園教諭免許があれば働くことは 可能でしょうか・・・? あといまいち児童養護施設と児童福祉施設の違いがよくわからないんですが、 大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか? 教えて下さい。。

  • 児童養護施設で働きたいのですが…

    私は保育士になって児童養護施設で働きたいのですが 4年生と短大で迷っています。短大でとれる資格をわざわざ4年に行ってとることもないかな?と思ったり・・・。 私は早く結婚して子供が欲しいので、4大を出てから働いても少ししか働けないかも・・・などと思うと短大にした方が良いのかと思いまして・・・。でも基本的には4大を出ておきたいんです。やはり、こういった施設で働きながら子育てをする両立は難しいのでしょうか?施設で働いていらっしゃる女性の方は子供がいない人がほとんどなのでしょうか?ながながとすいません。

  • 児童養護施設で働くことの苦労について?

    はじめまして、高三の女です。 私は将来保育園で保育士として働くか、児童養護施設で働くか悩んでいます。 児童養護施設は、精神的にも肉体的にも辛いと良く聞きますが、具体的にどのようなことなんでしょう? 実際に体験された話なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 保育士 保育科 短大

    小さい頃から子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。 春には子育て広場でボランティアをしました。(5歳くらいまでの子とその親が来て、一緒に遊ぶというような場所)子どもと関わるとはどういうことか知りたかったからです。あと、自分の気持ちを確認するためです。 私はそこで子どもたちと遊ぶことは楽しくて、より将来はこういうところで働きたいと思うようになりました。また、児童養護施設や公立保育所もいいと思っています。そのためには保育士の資格を取ることが一番だと思うのです。 しかし、ピアノも弾けないし、人前で歌を歌うのも苦手だし、独自の発想で物を作るというのも苦手だと思うのです。(おそらく・・・です) 短大に入ってから、自分の適性が分かったでは遅くないでしょうか? 短大の保育科というと、幼稚園や児童福祉施設の求人が多いはずです。一般企業や公務員として就職することは可能だとは知っていますが、幼稚園や児童福祉施設に就職する人と同じように支援してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 施設実習

    こんにちは。保育学科に通っている短大生です。 もうすぐ施設実習(児童養護施設)があるのですが、私はすぐに情緒不安定になります。 こんな気分がはっきりしていない奴が施設実習に、さらに幼くて心に不安を抱えている子どもたちの前に、でてもいいのでしょうか。 でなければいけないのですが、子どもたちを傷つけてしまったりしないでしょうか(ってそんなこと聞いてもわかりませんよね) 私は、児童養護施設に興味があります。 こんな性格では児童養護施設どころか保育士にも向いていないことは重々承知です。 しかし、子どもに関わりたい。子どもたちのために何かしたいとゆう気持ちが強いので、今短大に通っています。 私の性格は、情緒不安定ですし努力家では全然ありません。本当に人を育てる立場に立つ人間としては向いていないと思います。 と、長々説明しましたが質問したいことは施設にいったとして情緒不安定になってもこれだけは絶対にするな的なことがありましたら教えていただきたいです。 極力頑張ります。 基本自分には甘いですが、他人に迷惑がかかったりするとなると頑張れる変な奴です。 10日間子どもたちを傷つけないで過ごす方法はありますかね。 ネガティブは出さないように気をつけます。 何でもいいのでお願いします。