進路で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の進路で迷っています。将来のことを考えると慎重になってしまい、短大で保育の勉強をするか、ブライダルの専門学校に通うか迷っています。
  • ブライダルの専門学校に通うという夢と、人のためになる仕事である乳児院や児童養護施設で働くという願いの間で葛藤しています。
  • 短大で保育の勉強をして働くことも、ブライダルの夢を追いかけることも魅力的に感じていますが、どちらが自分に向いているのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路で迷っています

私は高校3年生です 進路で迷っています。今時期にって?思う人もいるでしょう。自分でも今の段階でこれはヤバいと思っています。ですが、将来の事になると慎重になってしまいまだ決断できません。 短大で保育の勉強をして、将来乳児院か養護施設で働くか ブライダルの専門学校に通い、卒業後その道に行くか。 先生方にはブライダルは就職も保育に比べると難しいのではないかと言われています。親も自宅から通える短大に行ってほしいと思っています。 ですが、ブライダルの夢も捨て切れません。先生には向いてないなど言われましたが、私は人が幸せそうにしてる所を見るのが大好きです。なので結婚式場などで働けるのも幸せだなって思います。強い憧れを抱いてます。 乳児院や児童養護施設で働くというのも人のためになる仕事だし困っている子供達を助けたいと思っています。 ですが、ブライダルに強い憧れを抱いているのに短大に進んでいいのか凄い迷っています。

• abcmi
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usacii
回答No.4

こんにちわ!沢山悩んで納得出来る様にするのはいいことです。 私の経験でお話しさせてもらいますので参考までに☆ 私はブライダルの専門学校は行っておらず無知でブライダルの仕事をしました。結婚式は地方によって若干違ったりもします。 学校に行って知識をもっても就職する場所により違うということです。 ちなみにブライダルプランナーの資格は平行して勉強すればとれます。 しかし保育士さんになるにはピアノや作成物の応用、実際に沢山の子とのコミュニケーションの取り方など知識を入れておいたほうが良いことが多い気がします。 学校を卒業していないと試験すらうけられません。 保育士の資格という保険をもっておくのも一つかと思います。

abcmi
質問者

お礼

実際体験した人の お話しを聞けて本当にために なります。ありがとうございます。納得いく道見つけます!

その他の回答 (3)

回答No.3

若いうちは人生何度だってやり直しがききます。 一度きりのあなたの人生です。自分が一番やりたいことをまずはやったほうがいいんじゃないでしょうか。 人の意見は自分が選択するための参考意見ぐらいに思っておいて、あとはよく考えて自分の一番いいと思う選択をしてみてください。

abcmi
質問者

お礼

将来見据えて考えるのも 大切ですが 一番はやっぱ 自分の意思ですよね。 回答ありがとうございます。 改めて考え直してみます。

回答No.2

最終的には金銭面の話になっちゃうんだけど、 ブライダルの専門学校は後でも行けると思っちゃうんですよね・・・

abcmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その意見も視野に入れて 考えてみます(^O^)

• osietete4
回答No.1

>ブライダルに強い憧れを抱いているのに短大に進んでいいのか凄い迷っています。 学生と違い、社会人になると「食っていくために働く」って感じになります。言い方変えると食っていけない仕事はダメって事です。なので短大に進むのが正しいと思います。憧れで食っていくのは難しいです。将来仕事がなくて家賃すら払えない自分をイメージしてみてください。憧れを抱いてホームレスになるよりは短大にいったほうがいいと思います。 以上、30代おっさんの意見でした。参考までに。

abcmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来を見据えることも 大切ですね。改めて気づかされました。