• 締切済み

内向的な性格は人生損してますか?

noname#163423の回答

noname#163423
noname#163423
回答No.7

>誘ったり出来るのであれば、それは内向的人間ではないと思いますよ。 なんか内向的の解釈がお互いに違うね?(笑) 外交的(と私が思ってる)な相方と内向的な私を比較してみた。 (1)人からの好意 相方→嬉しい。好かれることはメリットだ。 私→煩わしい。自分の好きな人からなら嬉しい。 (2)自分の好意 相方→伝えた方がいい場面は伝える。 私→伝える。 (3)人と自分 相方→人をたてることが多い。 私→人より自分。 (4)人といて 相方→安心。一人は寂しい。 私→興味のない人間といると苦痛。一人は楽だ。 (5)能動的受動的 相方→相手によりけり。 私→自分の気分次第。 (6)人が困っていたら・・・ 相方→相手の話を聞いて対処する。 私→相手の過去の動向などを調べて自分の考えで対処する。 (7)人のために頑張る? 相方→頑張る。喜ばれたら嬉しいし評価に繋がったりするからメリットが多い。 私→好きな人のためなら頑張る。 (8)印象 相方→聞き上手なので草食系に見られる。暖かい。 私→我が強い。原色が好きだったり派手。 まァ、私は自己中だな(笑)しかし、相方も結構打算的な気がするぞ? >仕事では分かりやすいですよね。 外交的は営業、内向的は事務。 主の考え方でいうと事務の人間は損だいうことになる。 私は相手に合わせる場面が多い営業は苦手だが、事務も営業に比べたらマシかな?程度。 仕事で好きなことだけやるのは難しいので、好きな人のサポートにまわるのが一番だと思ってる。 好きな人のためなら多少の苦痛は耐えられる。 主は一人で何でもやろうとするからキツイんだと思う。 少ない友人でも大切にして、困ったときは助けてもらえばいいんじゃないか?

aokenji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 僕もその比較条件に沿ってみます。 (1)人からの好意 好意をもたれることがほとんどない (2)自分の好意 伝えれない (3)人と自分 人より自分 (4)人といて 気疲れする。そのせいであんまり楽しめない (5)能動的受動的 完全受動的 (6)人が困っていたら・・・ 見ても手を差し伸べれない。何とかしてあげたい気持ちはありますが。 しないなら同じですね。。 (7)人のために頑張る? 自分のために頑張る (8)印象 陰気な男。若くしてハゲてて容姿がオッサン。 あなたとその友達と比較対象としても、 どう見ても劣っていますね。 事務の人間が損とまでは言いません。 好きな人へのサポート・・職場に好きな人がいる場合ですね。 そんな人すらいないです。孤立気味な時点で終わってますね。 数少ない友達に対してでさえ内向的を発揮してしまいますね。 何か、最近はずっと鬱々としてしまいます・・