• 締切済み

内向的な性格は人生損してますか?

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.4

>要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると 人生楽しめていないと思いませんか? と aokenji様が御自身の28年を思うのであれば aokenji様にとっては損なんじゃないでしょうか。 隣の芝生が青いのであれば 自分の今を「なんか変えたい」と思っている ということだから。 私は 内向的なことは特に問題はないと思いますが 他人との距離感をうまくはかれなくて 自分にストレスがたまることは 自分的には損なんじゃないかなあと思います。 ある程度こなせたら 職場で孤立することもないし 自分のペースに合った友人はできているでしょう。 そのぐらい やろうと思ったら簡単な事です。 笑顔を心がけて、相手の話を理解しようと努めるだけで 「拒否」のオーラは出なくなり 周囲に与える印象は違うので 周囲の自分に対する反応も違ってくるからです。 私は基本的には内向的だと思いますが そんなことはいわないとわからないし 他人はそこまで他人に興味がないので 「自分から話しかける」 「とりあえず笑顔」 で社会人になってからは 特に人間関係に不便を感じません。 自分なりに人との距離感を測れるようになったからだと思います。 外交的な人を羨ましいと思うなら 自分もそうなるように なにかしらやってみたらいいです。 表面だけ見てわかった気になることは 何もわかっていないのと同じです。 大体分けると、っていう発想は 努力する事を最初から拒否しているのではないでしょうか。 そんな現実的にデータも取れないことで自分を納得させる事に 何の意味があるんでしょうか。 「なんだかなあ」と思うことがあるのであれば 思い続けて漫然と年をとるより 何かやってみてちょっとずつでも 変えてみてはいかがでしょうか。自分を。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身今まで生きていて楽しい事が、 ほとんどなかったので損していると思います。 「とりあえず笑顔」はできるとは思います。 「自分から話しかける」はできていません。できるのはある程度親しくなってからです。 1対1なら何とか話せることはありますが、対複数では自分から輪に入れません。 このせいで職場でうまいこといかないんでしょうね。 僕にとっては簡単なことではありません・・ 確かに今は何の努力もしていません。 自分を変える勇気や努力は必要だと思いますが、なかなか・・ 今のままの自分でいいと思えたら楽なんでしょうが、 他人と比較しやすい性格上、難しそうです。