• ベストアンサー

内向的な方にお聞きします。

私の人生に対するは基本的なスタンスは『この世の中は生きにくいなあ』というものです。友達も内向的な性格の人が多いです。そんな友達と問題解決のための情報交換をしたり、エールの交換をする様に夢や目標を語り合うことが好きです。私の人づきあいの目的は『生きにくい世の中を一生懸命生きていく仲間とエールを交換する。』ことです。不器用だけど憧れや志をもって頑張る友達から励まされたり、逆に友達を励まして、屈託の無い笑顔に出会えたとき『ヨッシャー』という感じで本当に嬉しくなります。 反面、『この世は楽しいことばかり、思い切って行ってみよう。』という考え方をポリシーにしている人に会うと、この人には自分の気持ちが通じないだろうと考えてしまい、相手に対する好奇心が覚めてしまいます。しかしながら、この生き方では世の中が狭くなってしまいます。 内向的な自分の長所を生かすことが基本的な生き方かと思います。ただし、自分にない外交的な性格の長所を取り入れたいと強く思います。ところが、いざ、外交的な向日葵の様なキラキラした性格の人を前にすると、劣等感を感じたり、嫉妬めいた感情が沸き起こったりして、相手に興味や親しみを持つことができなくなってしまうことがあります。何のためにこの人と付き合うのかわからなくなってしまうことがあります。 『あなたはいい性格をしてるな。僕なんかどんなに頑張ってもあなたの様な性格にはなれないよ。あなたの人生にとって僕の存在なんか必要無いんだろうなあ。一緒に頑張れることなんかないんだろうなあ。』 こんな愚痴の様な気持しか頭に浮かんでこなくなってしまうことがあります。こんな気持ちを聞かされたら相手はドン引きしてしまいますよね。 内向的な方にお聞きします。外交的な人と友達になるときどんな風に考えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168755
noname#168755
回答No.4

 30代、男、です。こんばんは。ちょっと遅いですが、新年明けましておめでとうございます。  「外向(外交?)的な人と友達になるにはどんな風に考えればよいか」。これがご質問の主旨だと思いますが、いわゆる「外向的な」人と友達にならなくても良いと思います。あなたにはすでに励ましたり励まされたりする友達がいるのでしょう? そういう友達を大切になさって下さい。  あなたのお気持ち、よくわかります。私も若い頃、そうでしたから。しかし、そう言った「外向的な」人たちとのつきあいは、今はほとんどありません。というか、その後、そう言った「外向的な」人たちから散々なヒドい目に遭わされたため、こちらからお付き合いをお断りしました。今でもつきあいが続いているのは、あなたの友達と同じ、当時からずっと励まし励まされてきた「内向的な」友人達ばかりです。  「生きにくい世の中」。若い人達なら、そう考えるのが当然です。まだ世の中に出て、そんなにたっていないのですから、生きにくいのが当然です。だからこそ、若いうちは悩むのです。悩んで下さい。若いうちに、たくさん。  若いうちに悩むことをサボッていた、当時の「外向的な」人たちの大半が、今、行き詰まってますよ。  「この世は楽しいことばかり、思い切って行ってみよう」という強いオトナな考え方は、世の中で独りで生きていくためには、いずれ必要になってきます。そういう考え方は、必要になった時に自然に身につきますよ。でも今の質問者様は、まだその時期ではないように思われます。だって、あなたのそばには、まだ、「内向的な」友達がいてくれているんでしょう?  外交的な人と友達になるとき、どんな風に考えてますか? とのご質問でしたが、私の回答は「外交的な人と友達になる必要はありません」です。むしろ、そう言った人たちからはなるべく距離を置いた方がいいです。だって、そう言った人たちといると、愚痴のようなネガティブな気分にしかなれないのでしょう? 到底、「この世は楽しいことばかり」なんて気分にはなれないでしょう。  それよりは、「生きにくい世の中だけど、お互い、がんばろうぜっ!」と励ましあう方が、生きる姿勢としてどれほどポジティブだろうかとは、思いませんか?

kumagorou2004
質問者

お礼

御挨拶が遅れてしまいましたが新年明けましておめでとうございます。 会社の中で仕事に追われ、喧騒の中で過ごしているとふっと一人になりたくなります。仕事から逃げたいというのとは違うのですが、一人でビールでも飲みながら深夜番組なんか見ているとすっと自分の世界に入れて落ち着くことがあります。打ち上げで皆と騒ぐのもそれなりに楽しいのですが、それとこれとは別の楽しみであり、私が本当に好きな時間は一人の時間です。 だけど打ち上げの時、皆の気持ちを盛り上げてくれる人っていいですよね。人それぞれ持ち場があって自分の持ち場で力を尽くせばいいとは思うんですが、時として自分の短所にうんざりして投げやりになってしまうことがあります。 今年は逃げずに新しい局面を開いていきたいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと気分をかえてみよう、という感じでしょうか。

kumagorou2004
質問者

お礼

その通りですね。気分を変えて頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私も以前はひどく内向的な性格で、それで自分でいいって思ってました。でも、いつからか、社会に出ていろいろな人と知り合い、そういう内向的な自分が嫌いになりました、それじゃいけないって思うようになりました。内向的な人って、たぶん心の底で内向的な人間のほうがいいって無意識に思ってるところがあるのかなぁと思います。 本当に必要に迫られれば、外交的になれると思いますし、何でもできますよ、、、。ただ内向的な自分を嫌いにならないと変われないです。 PCとかをいつもやっているタイプの人や、学問や研究をしている人との関わりもいいですが、もっと別のタイプの人と知り合ってみるのもいいかとは思います。元ヤンキーな人とか、いいんじゃないかと思います。人生、行動だよって教えてくれますよ。 要は、考えすぎなんだと思います。

kumagorou2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 元ヤンキーな人とか、いいんじゃないかと思います。 十代の頃、家にいるのがいやで仕方が無いことがありました。同級生の中にはそれが理由でゲームセンターに入り浸っている人もいました。私は親の家にいるのはいやでしたが、眉を剃ったりするのもあまり楽しいそうに思えませんでした。それで家出もできず不良にもなれず相変わらず校則通りに制服を着て学校に通う日々でした。明日こそ優等生なんかやめてやろう、今の自分を変えてやろうと思う日々が随分長く続きました。 だけど今、思うのですが、基本的な性格を変えるのはなかなか難しいと思います。運動神経の悪い男性がレッドソックスの松坂を目指しても無理があると思います。運動神経の悪い男性の生き方はスポーツ選手以外の自分に合った目標を探しだし、そこで精一杯頑張ることが基本だと思います。そのうえで自分には果たせ無かった華やかな世界で成功した人の話しをイジケルことなく素直に聞ける様な人間になりたいと思います。自分に欠けている外向的な人たちのキラキラした個性、周りの人たちを一気に明るくさせる様な魅力を少しでもつかんでみたいと思います。 自分の性格を省みて我ながらがっかりすることは今でもあります。しかし、いつまでも無いものねだりをするのも無理がある様に思うこの頃です。自分の基本的な内向性は受け入れたうえで上達は遅いのですが外向的な人の魅力を取り入れるべく諦めずに進みたいと思います。 > 人生、行動だよ 御指摘ありがとうございます。 時々くじけそうになってがっかりしてしまうことがあります。 元気をだして行動ですよね。 回答者様とは違った方向ですが、内向的な自分を嫌いにならず、外向的な人の話しを素直に聞ける様な方向を目指して行動してみます。 御回答ありがとうございました。

  • vgy75thn
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.3

内向的なので、外向的な人と友達になるときはないです。 外向的で、大衆的で、世渡り巧くいっているバッタみたいな連中には強烈に嫌悪します。 ぼくが外向するには、蛮勇にも自分にかかる惨めを承知で愚かな毒を吐かなければなりません。

kumagorou2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も『大衆的で、世渡り巧くいっているバッタみたいな連中』は大嫌いです。 だけど最近思うんです。うちの息子も無口な内向型です。息子が幼い時は彼の笑顔を引き出す事は全く簡単でしたが、小学校に入ってからはそうも行かず、いろいろな工夫をしています。そんな時、上手に外向性になれたらいいなと思うことがあります。 新しい年に新しい友人ができる様、一緒に頑張って行きましょう。

回答No.2

内向的や外交的、なかなか人って、ひとつにくくり難いと思いますよ。 私はkumagorou2004さんの言う外交的な部類に属するのかな、、、 でもkumaさんの愚痴を聞いてもドン引きなんてしません、 自分にも形の違う劣等感があるからです。 自分は学歴に対して異常な劣等感があります。その劣等感は他人からしたら きっと理解できないでしょうが、それはそんなモン、 そう言う事にしています。 でも、その劣等感のおかげで今の自分の目標ができたりして頑張ってます。 時々くじけそうになりそうやけど、それでも周りの人に助けられながら こんなモンかなって思いながらやってます。 外交的な人の中にはこんな人もいますよ、って言うか初めに 言ったように、人って、ひとつに括れないと思うので。 あまりとらわれないで、 自分の心を誠実に分け隔てなく伝える事が大事かな、そう思います。 聞いてくれない人は、そんなモン

kumagorou2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なお気持ちを頂き感謝しております。 だけど時々思うんです。 あんなに元気な人にも悩みがあるんだ。『時々くじけそうになりそうやけど』という気持ちも頭では理解できるんです。 なかなか、『こんなモンかなって』悟れなくてクヨクヨしてしまうことがあります。 今年は気持ちを切り替えて、新しい事を進めてみます。

  • tasuky
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

僕も内向的なほうで、外交的な人とは軽い付き合いをしています。 やっぱり自分も外交的なひとと遊んだりすると劣等感を感じたり、なにかとつかれるんで。でもやっぱり外交的な人と付き合っているほうが世間的にみて格好がいいので外交的な人とは友達って言うほどではなく、ほどほどに付き合っています。

kumagorou2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 『何かと疲れる』 同じ気持ちを持つ方の話しを聞けてなにかホッとします。

関連するQ&A

  • 内向的な私

     私は、とある大学生です。人の性格には普通、内向的な性格と、外交的な性格の2つがあると思いますが、私は、内向的な性格です。勿論、各々の長所、短所がたくさんあると思います。性格上、自分を否定ばかりするのは良いとは思えません。    が、やはり気になる点としては、人脈のなさですね…人付き合いが表面的で、本当の友人っていませんから。いない理由は、そりゃ自分が自分のことを他人にしゃべらないからでしょう。知りもしない相手に心を開く人などいないでしょう。まあ、大学という組織柄そうなるのでしょうが、(サークルでもない限り個人主義ですよね)簡単には心を開きたくない。  でも人間って、人の間って書くのだから、もっと交われたらなぁと考えてしまいます。また、内向的な人でも、付き合いの広い人とかいますよね。うらやましい…彼らはなぜ?

  • 内向的な性格は人生損してますか?

    28歳会社員男です。 僕は昔から内向的な性格でした。 なかなか自分から話し掛けたり誘ったり出来ません。 そのせいで彼女はいたことありません。 会話も苦手で人付き合いに疎く友達もほとんどいないです。 職場でも孤立気味で、仕事も事務なので安月給です。 正直、生きてて楽しみがありません。これといった趣味もなし。 反面、外交的な人間は友達は多く、恋愛経験もそれなりにこなし、 職場でも大体円満な人間関係を築けますよね。結婚されてる方も多数おられると思います。 おまけに仕事は営業職なので数字が実力として現れており、 遥かに僕より良い給料をもらっているし出世も早いです。 きっと人生楽しい人多いと思います。 もちろん、全ての人間がこのような二極化しているとは思っていません。 でも、大体大きく分けると、こんな風に分けれるのではないでしょうか? 外交的な人間なりの辛さ、苦しみはもちろんあるとは思います。 でも他に楽しみがあるから耐えやすいのではないですか。 内向的な人間は反して楽しみが少ない人が多いのではないでしょうか。 夢中になれる趣味があったりすれば必ずしもそうではないでしょうが・・ うまく言葉に纏めれなくてすいません。 要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると人生楽しめていないと思いませんか? 内向的な方でもめちゃくちゃ人生楽しい!って人おられますか?

  • 内向的なのはいけないこと?

    20代女です。 私は小さいころから内向的で今も性格が変わりません。 人付き合いも苦手で職場でもなかなか馴染めなかったり友達もあまりいません。 以前ネットでおとなしいやつってつまらないよな、かわいそう、人生損してる、ぼっちは魅力がない、という言葉を見て悲しくなりました。 もちろん明るい方がいろんな意味でいいとは思います。明るい人に比べたらうまくいかないことも多いし。暗いのが素晴らしいなんて誰も思わないでしょう。 でも私だって好きでこんな性格になったわけではないのに。。直そうとしない私も悪いんでしょうが。 内向的なのはいけないことなんでしょうか。

  • 将来の迷い 内向的

    将来の迷い 内向的 高校2年生です。自分は将来、やりたいことも夢もみつかりません。友達も0です。学校も休みがち。 学校に行かないのは、内向的な性格からか勝ってに、「自分の人生はどうせしょうもない人生なんだ。。。」と思い込んでしまい、どうせなんにもできないんだったら、わざわざ友達も0で何にも楽しいことのない学校なんて行く必要ないか と考えてしまうからです。自分に自信がないものですから。。。 それと、少し悲観的というんでしょうか。授業中に自分の虚しさから涙が出てしまって。そっから受けられなくなりました。  自分が嫌です。自分に将来やりたいこととか才能があるのなら、それに向かって突き進むだけなのに。。。   そして、自分のことを深く考えないようにしないといけないんです。 もしかしたら、やりたいことがあるとか、夢があるということは一般から言わせてみたらてとても贅沢なことなんですかね。  わかりません。  同じことについて悩んでいた人などで、アドバイスをいただけるととってもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 内向的な性格

    アルバイトや就職等で、内向的な性格って人生において「不利」ですよね^^; 自分は超の付く程内向的で困っています>< でも自分ではどうすることも出来ません… 率直にどうしたら良いのでしょうか? なにか新しいことにチャレンジしてみる、という気力さえありません…

  • 内向的、消極的な性格

    私は大学3回生、男性です。 私は昔から内向的で人付き合いが苦手で、大学でも「知り合い」は何人かいますが、「友達」は一人もいません。そのためたいていの場合一人でいることが多いです。ちなみにサークルやバイトは何もしていません。本当はやりたかったんですが、この性格と、極端に弱い身体のためなかなか気がすすみませんでした。 結局一人でいることは楽なんですが、一方で友達と遊びたいという気持ちもあります。しかし、この内向的な性格のため、こちらから声をかけることがなかなかできず、いつも寂しい思いをしています。 自分から行動しようと学内サークルの見学や、私は音楽が好きなので学外の音楽サークルの集まりに参加したこともありますが、やはりあまりしゃべることができずに終わってしまいました。 相手から話しかけれたら話せるのですが、自分から話すことがどうしてもできません。もう3回生の終わりですので、いまさら同じ学科内の顔見知りの人に声をかけるのもひけますし、サークルに入るのも気がひけます。あと、私はとても生真面目な性格なので若者特有のノリというか、そういう雰囲気についていくことができません。特に男同士のノリというか・・・。 友達がいないということは自分自身寂しいことですが、それ以上に人間的成長を願って高額な学費を払って大学に入れてくれた親に対して非常に申し訳なく思っています。 最近はこれらが四六時中頭から離れず何事にもやる気がおきない状況です。何事にも消極的、自己否定的になっています。しかし、社会に出たらもっとつらい状況があると思いますので、何とかこの内向的・消極的な性格を改善したいと思っています。世の中には私なんかよりずっとつらい方々もいるのに、この年齢でこんなことで悩んでいる自分が非常に情けなく甘いとも思っています。 どなたか良きアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 外交的な異性と内向的な異性は生活できる?

    夫婦の片方が外交的、もう片方が内向的な場合って相性良いと思いますか? 外交的な性格の旦那さんが会社の友達や後輩を家に呼んでホームパーティを開いたりしてますが、もちろん奥さんが社交したり色々気をつかったり料理したりしないといけないわけですが、もし奥さんが外交的でなく内向的なら大変だったりしないでしょうか?

  • 【アンケート】外交的な人と内向的な人

    ふと思ったのですが、外交的な人が内向的な人に惹かれるということはあるのでしょうか? 自分は内向的な人間なので、明るく活発な外交的な人に心惹かれます。偏見かもしれませんが世間の多くの人は自分と同じように外交的な人に魅力を感じると思います。そこで思ったのですが、これとは逆に、もし外交的な人が内向的な人に惹かれるとしたら、どんな部分に惹かれるのでしょうか? 気が向いたらで結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 内向的な自分を変える

    内向的な自分のことを変えたく、 いろんな人の外交的な部分を得て理解して真似したり それが自分かのようにふるまったりしてきました。 気がつけば身に付いている部分もあったかもしれません。 自分を変えることに関しては、良い試みかと思って その部分は続けていきたいと思うのですが、 自分のペースが保てないのと、 気を抜ける自分とのずれを感じて疲れてしまいます。 根本が「内向的な自分は良くない」といった 自分を否定しているので、変えようと思っているのも 限界がある方法だと思います。 そして、演じている自分がほんとうの自分だと見られて、 そんな風に扱われるのが(当然のことですが) つらくもなります。 どういった風にしていけばうまくいけるのか、 気持ちの切り分けや、切り分けられるようになる言葉などあれば教えてください。

  • 内向性を外向性に変えるにはどうしたらいいですか。

    内向性を外向性に変えるにはどうしたらいいですか。 社交的になっても、内向という本質を取り除くことは出来ません。 他人との広い友人関係を望んでいるが、一人の時間のが休める、しかし、 本当は友達などの交友関係を広げて人生を楽しくしたい。 人の関わりがなきゃ、人生は空虚なものだと思う。 価値観を共通する少数でつるむオタクなどは、住んでいる世界が狭いと思う。 わいわいとはやりたいが、そうではない性格。 受け入れてもらえず人が嫌いで私は小さい時から孤立してきた。 病気で世間の常識がまったくわからなくて、毎度孤立して、一人の時間が増えて一人を好むようになっている、 ただそんなんじゃつまらないですよ。 ぼっちとか、人間として情けない。 社会的なコミュニティを築く動物なのに、そこで孤立するなんて明らかに、紛れもない社会不適合者。