• ベストアンサー

群動詞

keep on hold on carry on go on 上記の群動詞はすべてcontinueを意味しているのですが、これらの使い方の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

keep on hold on carry on go on >上記の群動詞はすべてcontinueを意味しているのですが onというので継続感を表すので、 keep on ・・・keepし続ける、というニュアンスです。 keep onで進み続ける keep on diongで~し続ける、といった意味になります。 実際の用例で確認するといいかと思います。 Keep on straight till you come to a bridge. [橋に出るまで真っ直ぐ進みなさい] Keep on writing. [書き続けなさい] hold on 続けるの他、頑張る、といった意味もあります。また、電話を切らないでおく、という意味もあります。 Please hold on a little more. [もう少し続けて下さい] Hold on,don't get so angry. [やめろ、そんなに怒るな] 等も使えます。 carry on 仮に不都合があっても続ける、というニュアンスです。 You must carry on speaking whatever happens. [何があってもお前は話し続けなければならない] Though it was late at night,he carried on with his work. [夜遅かったが、彼は仕事を続けた] go on 続ける Go on,please! [続けて下さい!] Go on with your work. [仕事を続けなさい] She went playing on the piano. [彼女はピアノを弾き続けた] Go on! [まさか!]とか、ばかを言うな、等も使います。 Let's go on to the next chapter. [次の章に進みましょう] 等も授業等で使われそうです。元々の動詞の持つ意味を考えると理解しやすいのではと思います。

chunsanz
質問者

お礼

体調が思わしくなく、お返事が遅くなってしまいましたこと、お詫びいたします。申し訳ありませんが、まとめてのレスにさせていただきます。 文例もあげてくださり、本当にわかりやすい説明を皆さんにしていただきました。 自分で作ってその使い方の違いを理解してみてといわれていたので、なんとなく読む分にはわかったつもりでいたのですが、 例えば Keep on のあとは動名詞じゃないといけないとか、すべてcontinueでも動作ばかりを示すのではないとか、英語はやればやるほど難しくなっています。 ポイントですが、すべてのかたに20P差し上げたいのですが、一応求めていたのが例文なので例文を頂いたかたからつけさせていただきます。 本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Michelina
回答No.3

実際に使ってみると分かりやすいかな、と。 例えば keep on moving - 動きつづけろ hold on tight - しっかりつかまれ carry on luggage - 機内持ち込み手荷物 go on a diet - ダイエットを続ける 確かに4つとも時間の持続みたいな意味合いを持ちますが、持続の仕方が違うわけで。 keep on movingというと、もうとにかく動いていなければいけない、止まったらだめだよ、みたいな感じですが、hold on tightといったらつかまリ続けていなければいけない、離してはいけないけれど、常に動いているわけではないですよね。carry on luggageはご存知の通り飛行機内に持ち込む手荷物のことですが、持っていって持ち帰る、という意味では持続を表しますが、実際ずっと持ち続ける訳ではないですよね。棚にのせたり床に置いたり、持ちつづけているわけではありません。go on a dietは食餌療法をしている、毎回の食事に気を使っている、という意味で、もっとパーマネントで恒常的な意味ですよね。 もちろん使い方次第ですが、大体のイメージが分かれば、今後の参考になるのではないかと思いました。

• nda-nda
回答No.2

すみません。hold onには「そのままの位置を持続する」、(雨などが)「降り続ける」や、他動詞として「~をくっつけてとめておく」という意味もありました。総合的な吟味が欠けていて申し訳ありませんでした。

• nda-nda
回答No.1

keep on(=continue)とgo on(=continue, or proceed)はどちらも同じだと思います。carry onは「続ける」のほかに、(中断した仕事などを)「再開する」、「騒ぎ立てる」、withを後ろに伴って「ふざける」、「苦難に耐える」の意味もあるようです。また、hold onは以上と異なり、「つかむ」、「待つ」の意味があり、続けるという意味はないように思います。