• ベストアンサー

ミルクの量とうんちの回数

生後3週間になるのですが、 ミルクを上げる間隔は3~4時間おきで、 1回のミルクの量が120~150ccなのですが、 多いでしょうか? また、それに対してうんちの回数が1日に1回だけなので、 ちょっと不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

ミルク缶に書かれている量は、目安量ですから、1回分くらい多い量を上げていても、問題はありません。 赤ちゃんも、大きさや体調、性別、みんなそれぞれ違うのですから、そんなに心配は要らないと思います。 ただ、初めてのお子さんで、泣いた=ミルクにしている部分がありませんか? そういう私も、一人目の時は、ミルクが足りなかったんじゃないかと、ついミルクを作っては、飲まずに捨てる。を繰り返していました。だから随分、多めに飲ませていたんではないかと思います。 でも、2人目の時に、大体の量をちゃんと飲んでいるなら(2人目は母乳でしたが)、まずは抱っこしたり、ユラユラしてあげたりして、様子を見てやることにしました。 そうすると、泣く=ミルクではなく、単に抱っこを求めていたり、人恋しかったり・・・で泣いている感じを受けました。 でも、どっちの子も、特に問題なく育っていますので、安心してください。(笑) ウンチの量も、また然りで、1日に1回の子もいれば、飲むたびにウンチをする回転率の良い?赤ちゃんもいて、これもまた個性なんだそうです。(一人目が同じ1日1回だったので、医師に確認しました) ただ、回数が少ないことで、ウンチが硬くなり、便秘につながったり、お尻が切れるほど、いきまなければいけないようなら、また受診して下さいと言われました。 赤ちゃんは、ミルクを飲む→消化する→排泄するという一連の流れも、まだまだ未発達で、体の方も赤ちゃんと同じ初めてのことだらけなのです。今、そのサイクルを作っているところなので、あまりにも排泄までのサイクルが長くかかりすぎているなら、綿棒でお尻を刺激してやったり、場合によっては下剤を処方して、(←これは離乳食が始まっていた頃の話です)サイクルを作るお手伝いをしてあげましょう。と言われました。 1ヶ月健診がもうすぐあると思うので、心配なことや不安なことは、メモをして、医師に全部質問してきてください。お母さんが安心して子育て出来ることが1番ですから。 どうしても、不安があってすぐにでも相談したいのでしたら、この時期、病院に不用意に連れて行くと、風邪やインフルエンザをもらいかねないので、あらかじめ病院に電話して、最初・最後の受診を出来ないか、お願いする。電話で相談する。または、お住まいの市町村に必ず、保健婦さんが居るので、そちらに相談してみるのも良いと思います。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクの量に関しても参考になりましたし、 子供の感情に関しても勉強になります。 ミルクに拘らずに、愛情の方も注いで行きたいと 再度確認させられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.3

こんばんは☆ えー、ミルクとウンチの因果関係についてですが、これは『ミルクを沢山飲んだから沢山ウンチが出る』という、比例の関係では無いそうです。 今はモチロン、ミルクだけでしょうから・・・液体の飲み物だけですと、そんなに固形の(=ウンチ)になる量は少ないそうです。(小児科の先生が言っていました) 確かに私も最初の子供の時にウンチが出ないんで、この子は病気なんじゃないでしょうか??と聞いた記憶が今もありますが・・・(笑!)最初の子供は誰しも初めてですし、心配な事はあれこれと浮かぶものだと思います。 そうそう、もし、ミルク以外で赤ちゃん用のジュース??等をあげるとしたら、りんごよりも「みかん」などの柑橘系が良いそうです。←これも小児科の先生から聞きました。 ジュースが飲める時期になったら、オレンジなどを飲ませると良いですよ。 他の方も書かれていますが、赤ちゃんは「育児書」どおりに動いてくれませんし、また色々な赤ちゃんが居ます。その子その子に合った育児をしていけば良いのですよ。もし、不安なようなら、その都度、小児科の先生、もしくは看護婦さんなどに聞けば、貴女自身もスッキリするでしょう。 頑張って下さいね

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、3週間なので、ジュースは早いかもしれませんが、 時期が来たら、ミルクとジュースをうまく分けて 子供に飲ませようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず ミルクの量に関して…ちょっと 多いかな…?とも 思いますが、多いか 少ないかは その子の腹持ち具合にもよりますので 飲んで ご機嫌なら 適量なのでは?と思います。 逆に量を減らせば3~4時間が 2~3時間間隔になってしまう(つまり おなかがすぐ空く)でしょうし 飲み過ぎなら 吐く・機嫌が悪くなる・飲まないって事が あるでしょうし。。。 あと ウンチの回数ですが これもおなかを痛がっているとか 機嫌が悪いとか なければ 一回に出る量が その子の適量なのでしょう。顔色が悪い、一日中泣きっぱなしとかは無いのですよね? 気になるようでしたら おなかの上を 軽く「の」の字を書いてあげましょう。 何もかも 育児マニュアル通りには いきません。 もうすぐ1ヶ月検診ですよね? ご心配が続くようでしたら その際 小児科医なり 保健婦なり ご相談されるのがいいかと思います。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おなかの上を 軽く「の」の字を書いてあげましょう。 すごく参考になります。 もし、子供のお腹の調子が悪そうな時は試してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミルクの量とうんちもれについて

    もうすぐ生後6ヶ月になる娘をもつ新米ママです。 母乳の出が悪くなってきて現在は、ほぼミルク育児をしています。その授乳間隔なんですが、日中6~7時、9~10時、12~13時、15~16時、19~20時と間隔が2、3時間くらいです。1回に飲む量なんですが100~240とその時によってバラバラです。 ミルクの缶には一日トータル1000ccくらいがいいとかいてあるんですが、一日1000cc以内のときはありません。ミルク缶に書いてある量を過ぎるのはやめたほうがいいのでしょうか?授乳間隔以外のときもグズグズして抱っこやお散歩でもダメなことがあり、そのときはお乳を吸わせています。(まだ多少はでているかと…)夜中は起きることはほぼなく、寝る前(20時~21時)に240ほど飲ませ寝かせると朝まで起きずに寝てくれる事が多いです。 あと、娘のうんちなんですが、一日2~3回でるんですが、ときどき量がすごいことがあって、背中や服までベッタリといっていることがあります。色はいいと思うんですが、形状がドロッというよりシャビっという感じなんです。 以前、育児書にミルクはお腹に負担がかかりやすいから最低でも3時間空けないといけないと読んだことがあります。もしかしてミルクの飲み過ぎでお腹に負担がかかってうんちが、漏れたりシャビっとなっているのでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。よろしくお願いいたします。

  • 生後2週間のミルクの量

    生後2週目(女の子)ですが、2時間くらいですぐミルク(完ミです)を欲しがります。一回の量は100cc全部飲みますが間隔が2時間で大泣きして欲しがります。 なので、一日授乳回数8~9回で計900cc位飲んでいますが大丈夫なものでしょうか? あと、昼間はミルク飲んでも中々寝てくれず、ずっとグズグズしてミルクの繰り返しです。足りてないという事でしょうか? 出生時2600gと少し小さめでした。

  • ミルクの量

    生後50日の男児の新米ママです。 完全ミルクで育てていますが、ここ2~3日前から 飲むミルクの量が極端に減りました。 前まで、一回に100~120cc飲んでいましたが 今では50~70ccしか飲んでくれません。 お腹が空いて泣く事はありません。 ミルクをあげてもいても途中ですぐに寝てしまいます。 授乳間隔は2~3時間です。 一日の殆どが寝ているような感じです。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか? 寝てばかりいるし、いきなり飲む量が減ってしまったので すべてが初めてな事ばかりで心配になり質問しました。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月のミルク量と時間

    生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。 里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので 泣けばミルクをあげていました。 その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました 案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g) ちょっと太りすぎが不安になってきました。 1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが 産んだ病院では注意はされませんでした。 逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ 140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず 結局、ミルク量が増えただけでした。 その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと 「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」 と注意をされました。 1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・ 「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」 と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。 ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり 時間にすると4時間置きです。 今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので 4時間なんてとんでもない時間でした。 3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり 時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。 現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm 日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります メーカーによっては200cc×5回です うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか? と疑問が生まれました。 いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが 風呂上りや寝る前には160ccにしています 別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので 増やさなくてもいいのかなとも思いますが もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています 1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず 3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが 以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか? 最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。 子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・ 私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので 息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です まとめて言うと ・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?) ・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか? ・授乳1日6回も守らないといけないのか? ・他の方の量と時間の間隔が知りたい。 神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが 経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

  • 3ヶ月赤ちゃんミルクの量について

    現在3ヶ月になる、子どもですが 1回のミルク量多くても120ccしか飲みません。 時間は2時間置きに欲しがります。 2ヶ月頃は3時間置きに、120cc飲んでいました。 徐々に飲む量が増え、間隔が空くと聞きますが、 逆に120cc飲まない時もあり、間隔も3時間→2時間になりました。 お腹を空かせて量を多く飲ませようと思うのですが、 その前に、ものすごい泣きようで、何をしても治まらず放置も出来ず でもミルクをあげると20cc程飲むと満足して もう飲まなかったり・・ 間隔・飲む量共にメチャメチャで規則正しくしたいのですが、 そうならず困っています。 夜中起きる回数も2ヶ月より増えています。 個人差があり、育児書通りにいかないとは思うのですが、 あまり不規則なので、これで大丈夫なのか不安です。 体重は順調に増えていて、元気ではあります。 もう少し、お腹を空かせるまでミルクを与えない方がいいのでしょうか? 他のお子さんは、どのような感じだったのか教えて頂ければ 大変ありがたいです。

  • おしっことうんちの回数が少ないです

    生後20日なんですが母乳があまり出ないので昼間は母乳 夜はミルクと混合しています。新生児のわりには良く寝る方のようで続けて5時間ぐらいねることもしばしばです。 わざわざ起こさず起きたらあげるようにしているんですが ここ数日気になってるのがおしっことうんちの回数なんです。何か少ないような気がするんです。 ひょっとしたらミルクやおっぱいの量が足りてないんでしょうか?少し寝ていても起こして時間を決めてあげてみたほうが良いのでしょうか??

  • 生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

    初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。

  • ミルクの回数

    生後3ヶ月、ミルクで育てています。 3時間以上開けて、泣いたらミルクというふうにしてきて、ミルク缶に書いてある目安くらいで、ずっときていたのですが、ここ1~2週間位は回数が減ってきました。今の時期だと180ml~220mlを5回(1日合計900ml~1,100ml)が目安と書かれているのですが、泣くのを待っていると1日3~4回です。時間があきすぎた時は泣かなくてもあげる事もあります。1回220mlあげているので1日合計660mlか880mlという具合です。1週間前に計った体重は標準でした。ウンチの回数はだいぶ前から2~3日に1回と少なめです。ミルクの飲みは良いです。夜は10時間位寝てくれて(途中で目を開けている事もありますが)、夜中1回オムツ交換した後、朝までオシッコが出ていない事が多く、気になりますが(ミルクをあげていないから当たり前??)、日中はよく出ています。初めての子ですが、泣く回数は少ないように思います。 泣いたらあげるではなく、ある程度時間を決めてあげた方が良いのでしょうか? 手や洋服を舐めたり、口をチュパチュパさせたりしている事はよくあり、これはお腹が空いているのでしょうか? ミルクが終わると足りないようで泣くので(少ししたら泣き止みます)1回240mlにしようかと思いますが、3ヶ月の子には多すぎるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 飲ませるミルクの量と回数

    生後1ヶ月半の娘ですが、一回の量を二回にわけて飲みます。 1日に与える量が標準基準を満たしていても、一般に言われている「3時間おきや4時間おき」を無視して赤ちゃんのペースに合わせて与えるのは、いけないのでしょうか? あと、昼間、全く寝ないのですが、与えるミルクの回数と量が関係していることはないのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ございませんが、育児に詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう