• ベストアンサー

ミルクの量とうんちの回数

生後3週間になるのですが、 ミルクを上げる間隔は3~4時間おきで、 1回のミルクの量が120~150ccなのですが、 多いでしょうか? また、それに対してうんちの回数が1日に1回だけなので、 ちょっと不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.2

ミルク缶に書かれている量は、目安量ですから、1回分くらい多い量を上げていても、問題はありません。 赤ちゃんも、大きさや体調、性別、みんなそれぞれ違うのですから、そんなに心配は要らないと思います。 ただ、初めてのお子さんで、泣いた=ミルクにしている部分がありませんか? そういう私も、一人目の時は、ミルクが足りなかったんじゃないかと、ついミルクを作っては、飲まずに捨てる。を繰り返していました。だから随分、多めに飲ませていたんではないかと思います。 でも、2人目の時に、大体の量をちゃんと飲んでいるなら(2人目は母乳でしたが)、まずは抱っこしたり、ユラユラしてあげたりして、様子を見てやることにしました。 そうすると、泣く=ミルクではなく、単に抱っこを求めていたり、人恋しかったり・・・で泣いている感じを受けました。 でも、どっちの子も、特に問題なく育っていますので、安心してください。(笑) ウンチの量も、また然りで、1日に1回の子もいれば、飲むたびにウンチをする回転率の良い?赤ちゃんもいて、これもまた個性なんだそうです。(一人目が同じ1日1回だったので、医師に確認しました) ただ、回数が少ないことで、ウンチが硬くなり、便秘につながったり、お尻が切れるほど、いきまなければいけないようなら、また受診して下さいと言われました。 赤ちゃんは、ミルクを飲む→消化する→排泄するという一連の流れも、まだまだ未発達で、体の方も赤ちゃんと同じ初めてのことだらけなのです。今、そのサイクルを作っているところなので、あまりにも排泄までのサイクルが長くかかりすぎているなら、綿棒でお尻を刺激してやったり、場合によっては下剤を処方して、(←これは離乳食が始まっていた頃の話です)サイクルを作るお手伝いをしてあげましょう。と言われました。 1ヶ月健診がもうすぐあると思うので、心配なことや不安なことは、メモをして、医師に全部質問してきてください。お母さんが安心して子育て出来ることが1番ですから。 どうしても、不安があってすぐにでも相談したいのでしたら、この時期、病院に不用意に連れて行くと、風邪やインフルエンザをもらいかねないので、あらかじめ病院に電話して、最初・最後の受診を出来ないか、お願いする。電話で相談する。または、お住まいの市町村に必ず、保健婦さんが居るので、そちらに相談してみるのも良いと思います。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクの量に関しても参考になりましたし、 子供の感情に関しても勉強になります。 ミルクに拘らずに、愛情の方も注いで行きたいと 再度確認させられました。

その他の回答 (2)

• lyumi
回答No.3

こんばんは☆ えー、ミルクとウンチの因果関係についてですが、これは『ミルクを沢山飲んだから沢山ウンチが出る』という、比例の関係では無いそうです。 今はモチロン、ミルクだけでしょうから・・・液体の飲み物だけですと、そんなに固形の(=ウンチ)になる量は少ないそうです。(小児科の先生が言っていました) 確かに私も最初の子供の時にウンチが出ないんで、この子は病気なんじゃないでしょうか??と聞いた記憶が今もありますが・・・(笑!)最初の子供は誰しも初めてですし、心配な事はあれこれと浮かぶものだと思います。 そうそう、もし、ミルク以外で赤ちゃん用のジュース??等をあげるとしたら、りんごよりも「みかん」などの柑橘系が良いそうです。←これも小児科の先生から聞きました。 ジュースが飲める時期になったら、オレンジなどを飲ませると良いですよ。 他の方も書かれていますが、赤ちゃんは「育児書」どおりに動いてくれませんし、また色々な赤ちゃんが居ます。その子その子に合った育児をしていけば良いのですよ。もし、不安なようなら、その都度、小児科の先生、もしくは看護婦さんなどに聞けば、貴女自身もスッキリするでしょう。 頑張って下さいね

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、3週間なので、ジュースは早いかもしれませんが、 時期が来たら、ミルクとジュースをうまく分けて 子供に飲ませようと思います。

回答No.1

まず ミルクの量に関して…ちょっと 多いかな…?とも 思いますが、多いか 少ないかは その子の腹持ち具合にもよりますので 飲んで ご機嫌なら 適量なのでは?と思います。 逆に量を減らせば3~4時間が 2~3時間間隔になってしまう(つまり おなかがすぐ空く)でしょうし 飲み過ぎなら 吐く・機嫌が悪くなる・飲まないって事が あるでしょうし。。。 あと ウンチの回数ですが これもおなかを痛がっているとか 機嫌が悪いとか なければ 一回に出る量が その子の適量なのでしょう。顔色が悪い、一日中泣きっぱなしとかは無いのですよね? 気になるようでしたら おなかの上を 軽く「の」の字を書いてあげましょう。 何もかも 育児マニュアル通りには いきません。 もうすぐ1ヶ月検診ですよね? ご心配が続くようでしたら その際 小児科医なり 保健婦なり ご相談されるのがいいかと思います。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おなかの上を 軽く「の」の字を書いてあげましょう。 すごく参考になります。 もし、子供のお腹の調子が悪そうな時は試してみますね。