• 締切済み

生後2週間のミルクの量

生後2週目(女の子)ですが、2時間くらいですぐミルク(完ミです)を欲しがります。一回の量は100cc全部飲みますが間隔が2時間で大泣きして欲しがります。 なので、一日授乳回数8~9回で計900cc位飲んでいますが大丈夫なものでしょうか? あと、昼間はミルク飲んでも中々寝てくれず、ずっとグズグズしてミルクの繰り返しです。足りてないという事でしょうか? 出生時2600gと少し小さめでした。

• 育児

みんなの回答

• nnmsg1327
回答No.2

お疲れさまです! よく飲まれる赤ちゃんとのこと、飲まないより安心ですが、 多すぎないのかな? と心配になりますよね。 飲んだあと、吐いたりしませんか? 生まれて間もない頃は、満腹中枢が備わっていないので、 胃腸の丈夫な子はあげるだけ飲んでしまう、という話を保健婦さんから聞きました。 吐いたりしていなければ、とりあえず大丈夫だと思いますが、 飲んでもあまり時間をあけずにすぐ泣く場合は、 他に何か原因があるかもしれない(暑いとか)ので、 即ミルクではなく、様子を見られてもいいかもしれません。 (ミルクをあげるととりあえず泣き止んでくれるので、ほっとするんですがね。。。) 一ヶ月検診まではまだ少しありますが、 生後一ヶ月で、1kg増が目標といわれています。 体重の増え方はどのようでしょうか? 結果的に一ヶ月後に3600前後になっていれば、赤ちゃんに適切な量だったといえますね。 ベビースケールで毎授乳後測るような必要はありませんが、 機会があったら、区や市の保健センターや、 デパートなどの授乳室で体重計のあるところに行って測ってみると安心できます。

mayu0320
質問者

お礼

飲んだ後は今の所一回も吐いていないので、この量で足りていると思います! 飲んだ後、ミルク以外のことにも注意して見てみようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました♪

回答No.1

うちの子は4000g超えて生まれてきたので、参考までに。 生後2週間のときに育児日記を見てみました。 うちの子は1回80cc~100ccで、 一日のトータルは900cc~1100cc飲んでましたよ。 回数は8回~12回とばらばらでした。 2時間あくときもありますが、1時間後に飲ませている時もあります。 回数や量や時間にとらわれず、この時期は欲しがるようでしたら 欲しがるだけ飲ませてあげたほうが良いです。 生まれたばかりの赤ちゃんは、飲んだらすぐにおしっこですから。 お腹減るんです。 そして、もっとも成長する時期です。 赤ちゃんだって要らないと飲みません。 産後、育児とお疲れの時、寝不足で大変かと思います。 生後3ヶ月くらい経てばまとめて寝てくれる子が多くなります。 頑張って下さいね。

mayu0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 回数・量・時間にとらわれずにやってみます♪ 腹の空く時間、量など人それぞれですもんね。 参考になりました!! ありがとうございました!!