• 締切済み

生後2週間のミルクの量

生後2週目(女の子)ですが、2時間くらいですぐミルク(完ミです)を欲しがります。一回の量は100cc全部飲みますが間隔が2時間で大泣きして欲しがります。 なので、一日授乳回数8~9回で計900cc位飲んでいますが大丈夫なものでしょうか? あと、昼間はミルク飲んでも中々寝てくれず、ずっとグズグズしてミルクの繰り返しです。足りてないという事でしょうか? 出生時2600gと少し小さめでした。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

お疲れさまです! よく飲まれる赤ちゃんとのこと、飲まないより安心ですが、 多すぎないのかな? と心配になりますよね。 飲んだあと、吐いたりしませんか? 生まれて間もない頃は、満腹中枢が備わっていないので、 胃腸の丈夫な子はあげるだけ飲んでしまう、という話を保健婦さんから聞きました。 吐いたりしていなければ、とりあえず大丈夫だと思いますが、 飲んでもあまり時間をあけずにすぐ泣く場合は、 他に何か原因があるかもしれない(暑いとか)ので、 即ミルクではなく、様子を見られてもいいかもしれません。 (ミルクをあげるととりあえず泣き止んでくれるので、ほっとするんですがね。。。) 一ヶ月検診まではまだ少しありますが、 生後一ヶ月で、1kg増が目標といわれています。 体重の増え方はどのようでしょうか? 結果的に一ヶ月後に3600前後になっていれば、赤ちゃんに適切な量だったといえますね。 ベビースケールで毎授乳後測るような必要はありませんが、 機会があったら、区や市の保健センターや、 デパートなどの授乳室で体重計のあるところに行って測ってみると安心できます。

mayu0320
質問者

お礼

飲んだ後は今の所一回も吐いていないので、この量で足りていると思います! 飲んだ後、ミルク以外のことにも注意して見てみようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました♪

回答No.1

うちの子は4000g超えて生まれてきたので、参考までに。 生後2週間のときに育児日記を見てみました。 うちの子は1回80cc~100ccで、 一日のトータルは900cc~1100cc飲んでましたよ。 回数は8回~12回とばらばらでした。 2時間あくときもありますが、1時間後に飲ませている時もあります。 回数や量や時間にとらわれず、この時期は欲しがるようでしたら 欲しがるだけ飲ませてあげたほうが良いです。 生まれたばかりの赤ちゃんは、飲んだらすぐにおしっこですから。 お腹減るんです。 そして、もっとも成長する時期です。 赤ちゃんだって要らないと飲みません。 産後、育児とお疲れの時、寝不足で大変かと思います。 生後3ヶ月くらい経てばまとめて寝てくれる子が多くなります。 頑張って下さいね。

mayu0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 回数・量・時間にとらわれずにやってみます♪ 腹の空く時間、量など人それぞれですもんね。 参考になりました!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月のミルク量と時間

    生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。 里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので 泣けばミルクをあげていました。 その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました 案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g) ちょっと太りすぎが不安になってきました。 1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが 産んだ病院では注意はされませんでした。 逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ 140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず 結局、ミルク量が増えただけでした。 その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと 「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」 と注意をされました。 1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・ 「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」 と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。 ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり 時間にすると4時間置きです。 今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので 4時間なんてとんでもない時間でした。 3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり 時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。 現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm 日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります メーカーによっては200cc×5回です うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか? と疑問が生まれました。 いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが 風呂上りや寝る前には160ccにしています 別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので 増やさなくてもいいのかなとも思いますが もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています 1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず 3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが 以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか? 最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。 子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・ 私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので 息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です まとめて言うと ・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?) ・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか? ・授乳1日6回も守らないといけないのか? ・他の方の量と時間の間隔が知りたい。 神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが 経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 生後二週間 母乳の量について

    生後二週間の男の子のママです。 最初、母乳の出が悪かったので、ミルクを足していましたが、いま完母にしています。 一回に飲む母乳の量が60~80ccくらいですがこれは十分ですか? ミルクを足している場合と比べても少ない気がして… 授乳間隔はだいたい2時間半くらい、おしっこもうんちも平均的にしてます。たまにむせてしまい、お乳が口からダラーと 垂れたり、自分から飲むのをやめるので、本人的には満足そうです。これが息子の飲む量なのでしょうか。 デジタルスケールをレンタルしてますが、退院後一週間で300グラム弱成長してます。

  • 生後25日 ミルクの量について

    タイトル通り生後25日の男の子のミルクの分量について質問です。 私が持病があるためミルクでの育児ですが1週間検診の際に病院 からはミルクの分量の目安は60~70ミリを3時間ごとにと 言われました。(退院時の体重約2400g1週間検診の時2678g) ここ1週間ミルクを欲しがる間隔が短く分量が足りていないのかと 思い一回80ミリあげていますが2時間経つか経たないかでまた 大泣きし始めます。おむつを替えても抱っこしても大泣きでミルクを 欲しがってる様子です。(ミルクを与えると一気に80ミリ飲みます) 母乳だと飲みたいだけ飲ませて大丈夫と聞いていますが、ミルクも 同じように飲みたいだけ飲ませていいのでしょうか? 毎回80ミリを2時間ごとに飲ませています。 あと、夜になるとミルクを飲ませたあとも30分ほどでグズり 始めてあやしても落ち着かずエビ反りで泣き叫び1時間半ほど あやし続け、またミルクをあげてみると80ミリ飲みきります。 昼間に寝るようなので昼夜逆転してるのかなと思うのですがこの 時期は昼夜逆転を治すことはできないのでしょうか? 理由もなく夜泣きしているのかミルクを欲しがっているのか わからないので間隔が短くても与えると全部飲むので1時間半しか 空いてなくてもミルクをあげてしまってます。

  • 母乳と、ミルクについて

    4ヶ月になったばかりの男の子のママです。 今まで混合で、ミルクをあげていたのですが、 母乳のでも少し良くなったたために、母乳を増やしたくて、ミルクの回数を減らしました。 14時と、20時30くらいにミルクを、70で それ以外は母乳をあげています。昼間の 間隔は1時間くらいです ここ二週間前くらいから、 ミルクの飲む量が、140から180くらい飲んでいたのが、 70くらいしか飲めなくなり、 それが原因なのかわからないですが、 夜中は間隔が、開いていたので、母乳だけで、 授乳が1回でした。が最近、夜中の授乳回数が3回から4回に増えてしまいました。 2回目くらいの授乳したあと、 お目目ぱっちりタイムが始まり、 寝返りを、しては泣いて戻してのくりかえしで、しばらく遊ばせてからは寝返りできないように、マットを挟んで置くと、泣きながら寝て行きます。 お目目ぱっちりタイムに、入ってしまうのは母乳が、足りてないからでしょうか?? この前は完母になれたらなと思い、ミルクを足さない日をつくってみたのですが、ミルクをたさないとウンチがでません。ウンチでないから、ミルクをあげるとブリっとしてくれます。 今まで良く寝てくれていたため、 急に起こされるように、なってしまい、とっても、眠いです(°_°)

  • 生後6ヵ月の息子のミルク量、回数について

    ミルクの量、回数について悩んでいます。 完ミで育てており現在8.5キロです。 ミルク間隔が2時間くらいしかあかず、6ヵ月になっても日中に8~10回、1回100~160ml与えています。 1回量を増やしても2時間経つと必ず大泣きしおさまりません…ミルクを与えると眠たいときは飲みながら寝ますし、眠たくないときは機嫌よくなります。 ミルクは消化に時間がかかるから最低3時間はあけたほうがいいと言われますが、あまりにひどい泣きようで、放っておくことができません。 離乳食を始めて半月ですが、まだミルク量が減っていません。 外出すると気分転換になり3時間はあくのですが毎日も出ていられず、ミルク回数が多いため、生活リズムも整っておらずどうしようもなく困っています。 何かアドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ミルクの量とうんちの回数

    生後3週間になるのですが、 ミルクを上げる間隔は3~4時間おきで、 1回のミルクの量が120~150ccなのですが、 多いでしょうか? また、それに対してうんちの回数が1日に1回だけなので、 ちょっと不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ミルクの時間と量

    生後1ヶ月(5週)の男の子です。 今後、ミルク中心でいこうと思ってますが、 母乳もまだ少し吸わせています。 母乳を10分吸わせた後、ミルクを足していますが、 1回につき120~140cc飲みます。 140cc飲んでもまだ欲しがるときがあります。 それだけ飲んでも早いときは2時間で泣きはじめます。 授乳回数は一日7回ですので、少しミルクの総量が多いのではないかと心配しています。 本当に欲しがるだけ与えたら一日1000ccを越えそうな勢いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 生後二ヶ月の授乳間隔について

    生後二ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください。 昼間は3時間起きくらいで授乳しているのですが、夜は7~8時間程間があきます。体重は順調に増えていて、4600g程度なのですが、不安なことがあります。 一ヶ月になる頃まで母乳の出があまり良くなくてミルクを足していました(一日1回80cc程度)。今はだいぶ出るようになってきて完母になったのですが、夜授乳間隔をあけるとまた以前のように出が悪くなってしまったりするのでしょうか? わかる方教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • ミルクの量

    生後50日の男児の新米ママです。 完全ミルクで育てていますが、ここ2~3日前から 飲むミルクの量が極端に減りました。 前まで、一回に100~120cc飲んでいましたが 今では50~70ccしか飲んでくれません。 お腹が空いて泣く事はありません。 ミルクをあげてもいても途中ですぐに寝てしまいます。 授乳間隔は2~3時間です。 一日の殆どが寝ているような感じです。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか? 寝てばかりいるし、いきなり飲む量が減ってしまったので すべてが初めてな事ばかりで心配になり質問しました。