ミルクの回数についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんをミルクで育てています。最近ミルクをあげる回数が減ってきたのですが、どのくらいの回数が適切なのでしょうか?また、お腹が空いているかどうかのサインとして手や洋服を舐めたり、口をチュパチュパさせたりする行動があるのですが、これはお腹が空いているサインでしょうか?さらに、ミルクの量についても気になっています。ミルクが終わると泣き始めるので、1回の量を増やすべきか悩んでいます。3ヶ月の子にはどのくらいの量が適切なのでしょうか?
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんをミルクで育てています。最近ミルクをあげる回数が減ってきて、1日3~4回になっています。時間があきすぎると泣かなくてもミルクをあげることもあります。また、お腹が空いているかどうかのサインとして手や洋服を舐めたり、口をチュパチュパさせたりする行動が見られます。この行動はお腹が空いているサインなのでしょうか?さらに、ミルクが終わると泣き始めるので、1回の量を増やすことを考えていますが、3ヶ月の子にはどのくらいの量が適切なのでしょうか?
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんをミルクで育てていますが、最近ミルクをあげる回数が減ってきて、1日3~4回になっています。お腹が空いているかどうかのサインとして手や洋服を舐めたり、口をチュパチュパさせたりする行動が見られます。この行動はお腹が空いているサインなのでしょうか?また、ミルクが終わると泣き始めるので、1回の量を増やすことを考えていますが、3ヶ月の子にはどのくらいの量が適切なのでしょうか?お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクの回数

生後3ヶ月、ミルクで育てています。 3時間以上開けて、泣いたらミルクというふうにしてきて、ミルク缶に書いてある目安くらいで、ずっときていたのですが、ここ1~2週間位は回数が減ってきました。今の時期だと180ml~220mlを5回(1日合計900ml~1,100ml)が目安と書かれているのですが、泣くのを待っていると1日3~4回です。時間があきすぎた時は泣かなくてもあげる事もあります。1回220mlあげているので1日合計660mlか880mlという具合です。1週間前に計った体重は標準でした。ウンチの回数はだいぶ前から2~3日に1回と少なめです。ミルクの飲みは良いです。夜は10時間位寝てくれて(途中で目を開けている事もありますが)、夜中1回オムツ交換した後、朝までオシッコが出ていない事が多く、気になりますが(ミルクをあげていないから当たり前??)、日中はよく出ています。初めての子ですが、泣く回数は少ないように思います。 泣いたらあげるではなく、ある程度時間を決めてあげた方が良いのでしょうか? 手や洋服を舐めたり、口をチュパチュパさせたりしている事はよくあり、これはお腹が空いているのでしょうか? ミルクが終わると足りないようで泣くので(少ししたら泣き止みます)1回240mlにしようかと思いますが、3ヶ月の子には多すぎるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子育ては大変ですね。赤ちゃんの体重は、出産時の倍位にはなってますか?個人差はありますが、そろそろ自分でのみ量が解ってきます。ウンチが3日に1回でも軟らかければ足りています。寝ている間は汗で水分が不足になるので、心配なようなら2時頃(前授乳4時間~5時間)後にミルクか湯冷まし、薄い番茶をあげてみては…良く寝てくれる子供は、栄養が足りている証拠なんですが、飲み量は個人差があるし、消化吸収率も人それぞれです。1回240mlを作って飲むようなら飲ませても多いとは思いません。夜中に1回~2回の授乳がないので… 夜中オシッコしなくても朝起きてから出てれば大丈夫でしょう。ウンチが軟らかければ3日に1回でもOKです。泣いたらあげるは、卒業して5時間~6時間間隔で、あげて下さい。お風呂上りなど、ミルクにはまだ早いな~と思ったら 湯冷ましや薄い番茶を50mlを飲ませてみてください。おててや洋服をチュパチュパしてるのはお遊びしているのだと思います。おもちゃを手に握らせてみてください…赤ちゃんは何でも口に入れて確めます。歯が生える前は特に手を噛んだり…お腹が空いてなくても何でも口に入れます。体重が順調に増えてて、ウンチも軟らかければOKです。1日1000mlは欲しいところですが?同じ月齢でも飲まない子は飲まないです。1日最低でも800mlを最低値としてますが、個人差がありますので240mlを5回~200mlを6回平均で、夜中も空きすぎてるようならミルクにしてあげてください100mlでも毎日なら大きく変わってきます。

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ミルクの間隔があいてきて楽になったと思っていた所、1日の量が少ないことに気づき心配になってしまいました。体重の増えは大丈夫そうです! これからは時間を決めてあげてみようと思います。 ありがとうございました!