• 締切済み

飲ませるミルクの量と回数

生後1ヶ月半の娘ですが、一回の量を二回にわけて飲みます。 1日に与える量が標準基準を満たしていても、一般に言われている「3時間おきや4時間おき」を無視して赤ちゃんのペースに合わせて与えるのは、いけないのでしょうか? あと、昼間、全く寝ないのですが、与えるミルクの回数と量が関係していることはないのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ございませんが、育児に詳しい方、教えてください。

noname#105696
noname#105696
  • 育児

みんなの回答

• guuchi
回答No.2

赤ちゃんのペースで問題ないと思います!作るミルクの量も残してもいいからという思いで足りなくなる亊のないようにお腹いっぱいにさせて、いっぱい寝てもらいましょ(笑)飲みたいだけあげても問題はないかと。うちの子も日中まったく寝なくてヘトヘトでした! 自分も休めない家事ができない... ストレスためないようにして下さいね☆

回答No.1

赤ちゃんのペースと、量でいいと思います。 二人の子供を育てましたが、 長男は1度に50ccしか飲んでくれなかったり 多いときは250ccも飲んでみたり、 ほとんどは120ccで落ち着いていましたが 離乳するまでずっとだいたい120ccでした。 逆に次男は、一回で200~250cc飲み、 その分回数は少なかったです。 問題なく二人とも育っています。 睡眠時間も今のところは気にしなくていいと思います。 しつけ云々の年齢でもありませんし、 良く寝る子もいれば、寝ない子もいるし、 やたら泣く子もいれば、ほとんど泣かない子もいます。 それでも気になるようでしたら これから何度も訪れる検診のときに お医者さまに聞いてみてはいかがでしょうか?