guuchiのプロフィール

@guuchi guuchi
ありがとう数75
質問数18
回答数17
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
33%
お礼率
83%

  • 登録日2009/09/26
  • はじめて質問させていいただきます。

    はじめて質問させていいただきます。 私にはお付き合いを初めて4カ月の彼氏がいるのですが、私は大学生で 彼氏は社会人で年の差は5歳です。私は実家暮らし、彼氏は一人暮らしです。 今年の元旦に初めて彼氏の実家に挨拶に行きました。 その時は、手土産に洋菓子を持参しました。 (私ごとですが、百貨店の洋菓子メーカーで働いているので 贈り物の礼儀やマナーは仕事柄ある程度知識はあります) そして、2月の頭に再び彼の実家へ行くことになったのですが、とくに用事はなく 実家の近くに行くので寄るだけなのですが、今度実家へ伺う際も手ぶらでは ダメだと思い、和菓子を用意しました。 私の働くメーカーは洋菓子・和菓子ともに販売している老舗で 彼の実家にはお婆様もいらっしゃるのでよいのではないかと考えました! 前回お邪魔した時に持参したお菓子も私の勤める会社の商品でした。 お母様は私が百貨店で働いている事を知ってらっしゃいます。 ここからが、質問させていただきたい事なのですが、 2月にお邪魔する時はお菓子の中にメッセージカードを 添えようかとおもっているのですが、それは大丈夫でしょうか? 彼にとって私が初彼女ということもあり、ご家族皆様とても 歓迎してくださっていますし、彼も結婚を考えてくれているので これからご両親やお婆様とよい関係を築いていきたいとおもっています。 もしメッセージカードを添えて大丈夫でしたら、どのように書いたらよいでしょうか? ご両親・お婆様にお伝えしたい事は ・新年早々お邪魔させていただいたお礼 ・これからも仲良くさせて頂きたいという事 あと、メッセージカードですが市販のものがよいでしょうか? 売り場にある百貨店の名前が入った少し立派な紙でできた メッセージカードでも大丈夫でしょうか? 実家へ伺う日がせまっていますのでできるだけ早急に ご回答いただければ幸いです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 病院の対応、適切?

     先日とある病院で第一子を出産しましたが、ひどい経験だったので、次回産むとすると、病院を変えるべきかどうか迷っています。 ほかの病院だともっと対応がいいのか、それとも仕方のないケースだったのか、ほかの病院を知らないので判断できないので、どう思うかご意見いただけると嬉しいです。   自然なお産をしたかったので、自然分娩、母乳育児に力を入れているという産婦人科を選びました。 私はとても骨格が細いので、出産に影響はないか助産師、医師に聞いたのですが、特に問題はないということで、レントゲンを撮ったりすることもなく自然分娩することになりました。 破水して入院、陣痛前に内診、エコーをしました。 陣痛が始まって、かなり痛みがきつくなって時間が経過してもまったくお腹が下がって来ず二日目になり、何か異常があるのではないか、骨盤が狭すぎるのかと質問したのですが、そんなことはないということで経過を見て三日目になり、激痛の中3回目の内診をして出ていくと隣の部屋で夫に帝王切開になる旨が伝えられているところでした。 開腹して見ると、赤ちゃんが前後逆に入っていて、首をのけぞらせてしまっていたので出て来れなかったそうです。 骨盤には問題はないといわれていたので、回旋異常になるのかなと思ったら、母子手帳にはなぜか児頭骨盤不均衡と書かれていました。子供の頭も大きくはなかったです。 2700グラムでした。  立ち会った看護士さんによると、子宮口はほぼ全開でそこに逆に子供がはまっていたようなじょうたいだったそうです。子宮口が大きく開く前にわかれば、腰を高く上げるポーズなどでひっくり返せたかもしれなく、逆になっていなければおそらく普通に産めていたのではないかと言っていました。 私の知り合いの、産科で婦長をしていた助産師さんによると、前後逆の場合だと、そのままでは絶対に出て来れなく、首をそらせた状態で陣痛の圧力がかかり続けると胎児にかなり負担がかかり危険で、戻せないなら一刻も早く切ったほうがいいということでした。何にしても早く異常を発見することが大切だそうです。 逆になっているのは、エコー、触診、内診などでわかるのですが、熟練の技術がいるということですが、触診をすると、正常に入っていれば背中を触るのでつるりとしていて、ぎゃくになっていると手足がごちゃごちゃとしているのがわかるそうです。 その病院では子宮口が開く前にエコー、内診をしましたが、触診はしませんでした。 何度も骨盤が狭いのではないかと不安に思っていたことを聞きましたが、それも無視されました。  陣痛中の検査も、負担の少ないエコーや触診ではなく内診ばかりで、つらい痛みを我慢をしたのに異常も見つけてもらえませんでした。 「自然なお産」のため、レントゲンも一度もとりませんでした。  私のお腹を切る時も、私本人ではなく夫に話していて、まるで自分が夫の子供を産む道具のようでショックでした。産むのは私で、陣痛、術後の痛みを耐えるのは、からだを切られるのは私なのにと悔しく思いました。 術後は個室でしたが、トイレが部屋になく、点滴のためトイレが近いので、麻酔の副作用で目が開かないほどの頭痛のなか、目を閉じて壁伝いにトイレに行きました。 麻酔は腰椎麻酔でした。  子供の体重測定や検診の日時も病院が決めて、こちらの都合は聞いてもらえませんでした。 体重測定では、こどもの体重が2グラム足りないからと再測定になり、体がつらい中、親に何度も仕事を休んでもらって通わなければなりませんでした。 親に迷惑をかけるし、週に何度もは来れないというと、「合格」すればいい話でしょう、あなたがちゃんとやればいい、と言われました。一ヶ月検診では、自分は特に調子が悪いと思わなかったのですが、子宮に胎盤のかすが残っていると掃除機のようなもので吸い出す処置をしました。少なくなっていた出血がまた多くなって、腰が痛くてつらかったです。 考えすぎかもしれませんが、その時には病院にかなり不信感を持っていたので、本当に必要な処置だったのかなとかんぐってしまいました。  長くなりましたが、以上の事は産婦人科としてだいたい適切な処置でしょうか? 現在は産科医不足で、ある程度は仕方ないこともあるかもしれないとも思いますが、もう普通に産めないこと、医師は帝王切開でも4人でも5人でも産めると言ってましたが、産後の回復も悪く、出血や痛みもいつまでも続いていることを考えると、2人でもきついと思います。 普通に産めるよう、もっと丁寧に準備して欲しかったし、無理ならあれほど苦痛を我慢させられたくなかったと思います。   病院を選べばもう少しましな対応を期待できるでしょうか?  それともこんなものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#112369
    • 妊娠
    • 回答数6
  • ビックダディについて

    たまに、テレビ朝日で「ビック、ダディ大家族スペシャル」などを特番で放送していて私も楽しく見ているのですが、一つ疑問に思う事があります? 細かい内容は省略しますが、何回か前の放送で、元妻が三つ子を連れてダディの所に来たのですが、ダディはいくら元妻とは言え、今は離婚しているからと言う理由で、ひとつ屋根の下で「元夫婦、男と女」が家族一緒で寝るのは納得いかないと言って、ダディ自身は島の公民館で何日間は寝泊りしてました。(まぁ元妻を出す訳には行かず、しょうがなくダディが出たと思うのですが) それはそれで、番組的には面白い展開になって良いと思うのですが、ただ番組の最後には元妻が妊娠してるではないですか! おい!おい!おい!ダディやる事はやっとんやんけぇ~とかなり思いました! さすがに家では大家族(子供達)が居るからゆっくりチョメチョメする場所も時間も無いと思うのですが。 まぁダディは、そうゆうつもりではないとしても(ダディの「息子」が違う意味ビック、ダディになってしまったんでしょうか?)(笑)それとも、元妻が復縁する為にダディに夜這いをして、その気にさせて妊娠させたのでしょうか? まぁ理由はどうあれ、妊娠してしまったからしょうがないのですが、ただ私が思うのは、ただでさえ、大家族で貧乏生活してるのに、なんでまた家族を増やす行為(妊娠)をするのかな?と思いました! いくら離婚してるとは言え「元夫婦」男と女ですのでチョメチョメしたくなるのは分かるのですが、なぜ避妊しないのか?外で出すなり、ゴムをつけるなり出来ると思うのですが?(生でチョメって「外出し」しても妊娠する確立はあると聞いた事はあるのですが、それでも確立は相当低いと思います?)あんだけ子供産んでるから、奥さん自体が妊娠しやすい体質なんでしょうか?私には分かりませんが?(しかも公民館をラブホ代わりに使うなんて) それで皆さんに質問なんですがダディの行為(妊娠)について現実的には、どう思いますか?(番組的には面白い展開で視聴率は上がると思うのですが) あと、特番で二時間スペシャルで放送してる位ですのでテレビ朝日からしたら視聴率が取れる「看板番組」になってると思います、それなりにダディは「出演料」を貰ってると思います。(私の知り合いの友達が昔ダディと同じ大家族で一年間の密着取材でテレビ放送された時の「出演料」は約300万以上あったそうです!) ですので、実はダディはお金はかなり持ってると思います! さすがに無料で家族の貧乏私生活を全国放送で流させる事はしないと思います! それが売りの番組ですので、それなりにスタッフと打ち合わせしてると思うのですが? ですから番組を終了したら豪邸を建てそうな気もします! 皆さんは、どう思いますか?

  • 育児に疲れて・・・

    3か月半の赤ちゃんを育てているのですが、育児に行き詰まりを感じてしまっています。 夜は、だいたい9時には寝てくれて、翌朝の5時か6時頃まで寝てくれるのですが(たまに4時に起きてしまう日も)、 昼間は機嫌がいい時が15分あるかないかで、あとはずっとぐずったり 泣いたりです。 おむつを替えたり、授乳しても(混合です)、いつまでもぐずったり ひどく泣きわめいたりします。 抱っこすると、しばらくすると泣きやんだり、眠たそうにするのに、 布団におろすとまた泣きだしたり、 起きてしまいます。 昼間は毎日そんな感じなので、常に抱っこしていないといけない状態で、正直休む暇がありません。 4時に起きられた日とかは、自分も眠いので、赤ちゃんを寝かしつけて自分も少し仮眠を取りたいと思うのですが、 寝てくれないので、仮眠も取れません。 「お願いだから寝てね」という気持ちで寝かしつけて布団におろして、 そーっとドアを閉めて、仮眠を取ろうとしても、 10分もしないうちにもう泣き声が聞こえてきます。 常に、あやしたり抱っこしていないといけないので、ご飯も台所で立ち食い状態だし、家事も全然出来ません。 ほっとけば泣きやむかも、と思って、無視して家事をしたりした事もありましたが、金切り声を出してよけい泣かれたりして、だめでした。 昼間ずっと抱っこしている事が多いせいか、夕方にはもう抱っこする気力も体力も、なくなってしまいます。 それなのに、毎日夕方は特にぐずりがひどいので、どうしていいかわかりません。 今日も、昼間抱っこしている時は寝ていたのに、おろすと起きて泣く・・・の繰り返しで、うんざりしてしまいました。 最近、 子供が泣きやまない時、ひっぱたいてしまいそうになったり、 「泣きやんでよ!」と怒鳴ってしまいます。 育児だけで、一杯一杯で、家事にまで手が回らず、 洗濯物もどんどんたまってしまうし、食事もまともな物が作れません。 夫は、こんな私をとても心配してくれますが、 夫は年末年始も関係なく仕事だし、休日出勤もざらな職業なので、育児を手伝ってもらえるのは休みの日くらいですが、休みも10日に1回あるかないかです。 普段帰ってくるのは、だいたい9時~10時ですが、もうその時間には 子供は寝てしまっているので、私が一人で育児をするしかない状況です。 夫が帰って来る頃には、もう疲れきってしまって、笑顔で「おかえり」と言ってあげられる気力も余裕もなく、ぐったりしている自分がいます。夫は優しいので、そんな私を見ても「いいよ、休んでて」と言ってくれるし、食事も毎日出来合いの物でも文句も言いません。 なのに、私はストレスで、イライラしたり夫に当たってしまいます。夫はその度に、「ごめんね、休みの日しか育児出来ないから負担かけてしまって・・・」と謝ってくれますが、 つい「私ばっかり育児してる」という気持ちで一杯になってしまいます。 毎日、朝から晩まで育児に追われて、正直もう疲れてしまいました。 周囲から「初めての子だし、可愛いでしょう」と言われても、 そう思えないし、 「こんなに大変なら、作らなければよかった・・・」などとひどい事を考えてしまう自分がいます。 夜は、だいたい9時頃には寝てくれるので、産まれたばかりの頃に比べたら、夜寝てくれるだけまだいいのかもしれませんが、 毎日真っ暗なトンネルの中にいるような気分です。 夫とは遠距離恋愛の末結婚し、夫の勤務地の近くに住んでいるため、 実家までは車で1時間半です。 夫は、「気晴らしに実家に帰ってもいいんだよ」と言うし、実家の母も私を心配して 「手伝ってやるから、しばらく帰って来たっていいんだよ」と言います。でも世の中には、一人で育児している人なんて五万といるし、 そう思うと帰る決断がなかなかつきません。 皆、こういう思いをして育児をしているのでしょうか? たまにスーパーに行った時に、にこにこしながらベビーカーを押しているお母さんを見かけると、羨ましくなってしまうし、 「なんでそんなにこにこする余裕があるの?」と思ってしまいます。 どうしていいかわからなくなってしまいました。

    • ベストアンサー
    • noname#105713
    • 育児
    • 回答数22
  • 3人目が欲しい!夫の気持ち・妻の気持ち、、、

    こんにちわ。 もうすぐ1歳の息子と、もうすぐ3歳半の娘が居ます。 現在30歳、専業です。 まとまりのない、長文をお許しください。 私は4人兄弟の末っ子でして、小さい頃から漠然と自分も子供は多いほうがいいなぁって思ってました。 できれば3人!!と勝手に考えていました。 幸運にも可愛い娘と息子を授かり、幸せに過ごしています。 育児で毎日バタバタを過ごし、娘の赤ちゃん返りやら、嫉妬やら、、、となかなか大変ではありますが充実してます。 最近、ムクムクと3人目に対する欲求が膨れてきました。 娘と息子は2学年差。 できればまた2学年差で欲しいな、、、という気持ちがあります(性別は気にしません) ただ、夫は「3人目」に関しては全く考えていません。 というか、「ムリ」と考えているようです。 確かに、マイホームを購入したためローンが発生しカツカツになると思います。 今の不景気な世の中、昇給アップも多くは望めないし、ボーナスも出てるだけマシ。 残業も制限されている状況です。 今後の学費などの問題が出てくるでしょう。 夫は、細かくシュミレーションして計画を立てるタイプなので、今回のマイホーム購入に関しても、自分でキッチリと収支を出してシュミレーションしていました。 その時の前提は「子供は2人」です。 以前、私が「3人居たらどんな感じかなぁ?」と冗談まじりで言ったら 「考えたらアカンぞ!」とカツを入れられました。 その時は、「そうだね~」と流したのですが、妙に寂しくなって余計に3人目に対する欲求が膨れてきて、、、 経済面だけ見ると、厳しいのは分かりきっています、、、 でも、やっぱり諦める事ができないんです。 夫の立場からしたら、子供が増えれば自分に対する責任も増え大きくのしかかってくるから安易に考えられないでしょう。 それは分かるんです。 でも、「欲しい」という気持ち、捨て切れなくて。 夫婦仲は良いです。 仲良しも、多くはありませんが、あります。 産後は避妊しています。私はしなくていいのに、、、と思いながらも、 キッチリタイプの夫は必ずしています。 そういう面から見ても欲しくはないんだろうなって思います。 欲しい、といえば、恐らく「ムリ」「何言ってるの?」となると思います。 理論派の夫には口では勝てません。 でも、私の気持ちも知ってほしい、、、 モヤモヤモヤモヤしています。 2学年差を狙うなら、今年の夏までには、、、という焦りの気持ち。 それ以前に、避妊ナシの仲良しがありえないのでは?という焦りの気持ち。 イロイロ考えて袋小路です。 一人目も二人目も、婦人科で薬をもらい、排卵日を推定してタイミングを持ったので、 簡単に妊娠できるとは思っていません。 夫の協力は必要だと思います。 経済的に厳しいと思う中での夫の気持ちはどんなものなのでしょう? 説得するような方法はあるでしょうか? 3人目を捨てきれない妻の気持ちは、抑えてしまうべきでしょうか? 欲しいと思いながら、諦めた方、諦めずに実行した方、、、 ご意見をお願いしたいです。