• 締切済み

「家に来る?」 彼の気持ちって…?

立て続けに質問いたします。前回の質問の続きのようなものです。 デートをプランニングをするとき、彼が候補をリストアップしてくれたのですが、その中に「(彼の)家」というものがありました。もちろんまだお付き合いを始めて二か月も経っていないですし、実家なので家族の方にお会いするのもなんだか怖いので「それはちょっと…」とお断りしたのですが、今回だけでなく彼は何度か「家に来る?」と聞いてきたりしていました。彼は両親の仕事の関係で実家(大学から遠い)と父宅(近い)の二つ家を持っていて、父親は普段家にいないから遊びに来る?と誘ってくれます。 これっていったいどういう意味なのでしょうか? 質問板などでは、 男性の家に行く=そういうこと という考え方が常識のようで、彼もそう思ってるのかな…?と思ってしまいます。もちろんお泊りはしません。単に遊びに行くだけなのですが…。 やっぱり、どんな男性にも少なからずそういう気持ちはあるのでしょうか? ややこしいのですが、わたしと彼は、同じ大学の夏期留学プログラムに参加していたことがあり(実はそのプログラム中にお付き合いを申し込まれました)、そこでは寮生活だったので彼のフラットに遊びに行ったり夜遅くまで話していて彼の部屋(またはフラットのソファ)で寝てしまった、ということもありました。今から思うととても不謹慎だったなと反省しているのですが…。 わたしの中では、彼はそういったことにあまり関心がない、というか、特に気にしていないような感じを受けたのです。こんな風に思うのは甘いのでしょうか? 内容に戻りますと、わたしは今は家に誘われてもはぐらかして断っているのですが、まったり二人になりたいな、と思った時など、家に遊びに行きたいと思わないわけではありません。けれど、いざそういう気持ちがあるかと言われると、答えはノーです。彼のことは大好きですが、わたしはずっとそういうことは結婚をしてからじゃないと嫌だな…と甘いことを考えているのです。 そんな気持ちのまま彼の家に行くことは、やっぱり失礼に値するでしょうか。 わたしはただ彼のそばにいたりぎゅっとされるだけでいっぱいいっぱいで、それだけで十分だと感じてしまうのですが…彼は違うのでしょうか…。 彼には、来てほしいというようなことを何度か言われました。 その気があると考えてきちんと断るべきでしょうか?? こんなことを考えるのも初めてで、困ってます。 できるだけたくさんの片のいろいろな回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#161317
noname#161317
回答No.1

個人的な意見です。 男性はチャンスを常に伺っていると思います。それは本当に好きな人でもそうだし、好きでない人にでもです。 私的空間で、それも自分のテリトリーに誘い込むのは精神的優位に立てるからだと思います。ただの個室でいいなら女性の部屋でもいいのですが、そこは自分の店、自分の行きつけ、自分の家族、自分の別荘と「自分の」が物を言います。 行くなら気持ちを整理して、誘っておいて直前に断るようなマネにはならないように。

noname#229323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的有利…言われてみれば、そうですね。。。 家に行く、という行動が「誘う」という態度になるということでしょうか?