• 締切済み

「家に来る?」 彼の気持ちって…?

立て続けに質問いたします。前回の質問の続きのようなものです。 デートをプランニングをするとき、彼が候補をリストアップしてくれたのですが、その中に「(彼の)家」というものがありました。もちろんまだお付き合いを始めて二か月も経っていないですし、実家なので家族の方にお会いするのもなんだか怖いので「それはちょっと…」とお断りしたのですが、今回だけでなく彼は何度か「家に来る?」と聞いてきたりしていました。彼は両親の仕事の関係で実家(大学から遠い)と父宅(近い)の二つ家を持っていて、父親は普段家にいないから遊びに来る?と誘ってくれます。 これっていったいどういう意味なのでしょうか? 質問板などでは、 男性の家に行く=そういうこと という考え方が常識のようで、彼もそう思ってるのかな…?と思ってしまいます。もちろんお泊りはしません。単に遊びに行くだけなのですが…。 やっぱり、どんな男性にも少なからずそういう気持ちはあるのでしょうか? ややこしいのですが、わたしと彼は、同じ大学の夏期留学プログラムに参加していたことがあり(実はそのプログラム中にお付き合いを申し込まれました)、そこでは寮生活だったので彼のフラットに遊びに行ったり夜遅くまで話していて彼の部屋(またはフラットのソファ)で寝てしまった、ということもありました。今から思うととても不謹慎だったなと反省しているのですが…。 わたしの中では、彼はそういったことにあまり関心がない、というか、特に気にしていないような感じを受けたのです。こんな風に思うのは甘いのでしょうか? 内容に戻りますと、わたしは今は家に誘われてもはぐらかして断っているのですが、まったり二人になりたいな、と思った時など、家に遊びに行きたいと思わないわけではありません。けれど、いざそういう気持ちがあるかと言われると、答えはノーです。彼のことは大好きですが、わたしはずっとそういうことは結婚をしてからじゃないと嫌だな…と甘いことを考えているのです。 そんな気持ちのまま彼の家に行くことは、やっぱり失礼に値するでしょうか。 わたしはただ彼のそばにいたりぎゅっとされるだけでいっぱいいっぱいで、それだけで十分だと感じてしまうのですが…彼は違うのでしょうか…。 彼には、来てほしいというようなことを何度か言われました。 その気があると考えてきちんと断るべきでしょうか?? こんなことを考えるのも初めてで、困ってます。 できるだけたくさんの片のいろいろな回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#161317
noname#161317
回答No.1

個人的な意見です。 男性はチャンスを常に伺っていると思います。それは本当に好きな人でもそうだし、好きでない人にでもです。 私的空間で、それも自分のテリトリーに誘い込むのは精神的優位に立てるからだと思います。ただの個室でいいなら女性の部屋でもいいのですが、そこは自分の店、自分の行きつけ、自分の家族、自分の別荘と「自分の」が物を言います。 行くなら気持ちを整理して、誘っておいて直前に断るようなマネにはならないように。

noname#229323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的有利…言われてみれば、そうですね。。。 家に行く、という行動が「誘う」という態度になるということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は気持ちは苦しくても家を継ぐべきなのでしょうか?

    30代前半男性、一人暮らし暦10数年、現在彼女なしです。 実家から車で1時間半程度のところに一人暮らしをしています。 現在実家には祖母、父(定年退職)、母、妹(20代半ば)と4人で暮らしており、実家から車で5~6時間のところで、兄(30代半ば)が彼女と半同棲生活をしています。(一人暮らしから数えると15年程度、同棲生活は何年目か不明です。) 先日、実家から「今度妹が彼氏を家に連れてくる」という連絡を受けました。年齢も年齢ですので、将来結婚することも視野に入れてのことだと思います。 それはそれで喜ぶべきことなのですが、実は私の心境は複雑なんです。 と言うのも、妹が結婚して実家を出たとき、実家に残るのは祖母、父、母の3人となってしまい、寂しい生活を送らせてしまうのではないかと思うと心苦しいということです。 「兄2人のうち、どちらかが実家に戻ってこればいい」という話になると思いますが、兄は実家から遠く半同棲中。本人も実家に戻ってくる意思は今のところないと思います。 私はというと、実家から1時間半程度で、確かに職場も実家から通うことも出来なくはないのですが、実は学生時代の一時期に若干いじめの対象となってしまったことがトラウマになってしまい、出来ればそういう人たちのいる地元にはあまり寄り付きたくないというのが本音です。実際、今現在連絡を取っている地元の同級生はおらず、地元には遊ぶ友人はいません。また、将来の親の介護や近所・親戚付き合い、墓守等を思うと少なからず気が重いというのもあります。 今まで育ててくれた両親や祖母に対して、書いていて私自身相当自分勝手で親不孝だなと思いますが、早々と実家を出て年に数回帰ってくるだけの兄に思うところも少なからずあります。「兄さんが実家にいてさえくれれば、こんな思いはしなかったのに」と。(もちろん必ずしも「長男が家を継ぐ」という時代ではないということはわかっていますが。) 兄は遠く離れたところで仕事をしており(定期収入はありますが、定年まで勤めあげるような仕事ではないように思います。)、実家に帰ってくる可能性が少ないことを両親は感じ取ったのか、最近両親は私に対して「老後は頼むね」的なことをごくたまに匂わせてきます。 実家は現在自営業ではなく、それほど大きい家ではありませんが、江戸時代末期からこの地にいるようで、両親、祖母とも相当の思い入れがあるようです。地元に親戚も数家族いますが、なんとなく「家を継ぐのはあなただよね」みたいな空気が流れているのが、また私の気を重くします。 将来妹が家を出たとき、このような状況で気持ちは苦しくても私は家を継ぐべきなのでしょうか?それとも、ある程度割り切って、親は親、子は子で生活していく方が良いのでしょうか? 今回「妹が彼氏を連れてくる」ということで、今まで思ってはいてもあえて直視せずにいた問題を、急に目の前に突きつけられた感覚です。現在彼女もいない私は心の支えもなく、身内の幸せを心の底から祝ってあげられる余裕がない自分がいることに、自分で本当に情けなく思ってしまいます。 いろいろなことを考えていると、このままだと色々な人に対して恨みや憎しみを持ってしまいそうで、仲の良かった家族だっただけに、今とてもつらい気持ちです。皆さんのお知恵をよろしくお願いします。

  • 自殺者の出た家に嫁ぐこと

    こんにちは。 不謹慎な質問かもしれませんがお許しください。 私には結婚を考えている彼がいます。 彼とのお付き合いは良好で、彼自身にも何の問題もありませんが、 数年前に彼のご家族が、彼の自宅で自殺されています。 二世帯住宅で、もし結婚となるとその家に住むことになると思います。 私は亡くなった方にお会いしたことはないのですが 大好きな人のご家族なので、恐いとか思いたくないのです。 でも、もしそこで暮らすとなると、その部屋を寝室にせざるをえないのです。 こんなこと彼にも言えないし、ご両親の気持ちを考えると 建て直してほしいとかも言えません。 でもずっとこんな気持ちでいるのも…。 同じようなご経験をされた方、または遺族の方など アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 男性が家に行きたい時の気持ち

    男性が女友達の家に行きたい時ってどんな気持ちなんでしょうか? 3~4年前から知り合いでメールを頻繁にするようになったのは去年で,私が電話で泣きながら悩みを相談した事があります。 ある日急に連絡があって暇だから家に言っていい?と聞かれて昼間少しの時間だけ遊びに来たんです(お昼ご飯を一緒に食べました)。私は実家住みで,その日はたまたま両親が不在でした。シングルマザーなので2歳の娘がいるのですが一緒に遊んでくれました。 男友達は何人かいますが,実家まで遊びに来た人はいません。一人暮らしの女の家にあがりたいのは下心があるのは分かりますが,この場合男性の気持ちはどんなんだと予測できますか?

  • 彼の家に行ったことがありません…

    付き合って一年半の 彼氏(25)がいます。 ですが、いまだに彼氏の家に 行ったことがありません。 お互い実家暮らしです。 彼は私の家に来たいとは 言ってきませんが、 私は何度か彼に、 彼のお家に行ってみたいようなことを 言ったんです。 でも、 汚いから、とか 掃除してないし とか言うので結局行けずじまいです。 あ、彼は実家暮らしといっても、 親が住んでいる家の近くにある、 離れのような、二世帯で昔 祖母などが使っていたところに 住んでいるので、 実質、一人暮らしのようなものだそうです。 周りの人の話を聞いてしまうと、 当たり前のように彼の家に 行ってる子が多いので、 余計になんでだろうと考えてしまいます。 やましいことがあるのかと 勘ぐってしまう自分も嫌です。 一年半ほどの付き合いで 彼氏の家に行ったことがないのは おかしいんでしょうか? また、男性の方は、 自分の大切な人だったら 家に呼びたいとか思うものじゃ ないんですか? 関係ないんでしょうか… 心理がわかりません。 もしかして、 軽い気持ちて付き合ってるから 家には入れない。ということ なんでしょうか… 悪いほうにばかり考えてしまいます。 どうかみなさんのご意見を お願いします(>_<)

  • 彼女の気持ちがわかりません・・・好きです。。

    はじめまして。 私、現在2歳年下のコとお付き合いをしている22歳の男です。 彼女とは付き合ってもう5ヶ月くらい経とうとしています。 しかし、彼女の気持ちがよくわかんないです。 僕は大好きっていう気持ちを口に出したり、 メール、電話、会いたいっていうこととか・・・ 何かするにしても僕が言わなければ 彼女からはこうしたいとかないですし、 何か彼女をふり回しているように思ってしまいます。 また僕が実家から2時間かけて夜中に帰るとき、 彼女の口からは気をつけて帰ってねの一言もありませんでした。 心の中では思っていてくれてるのかもしれませんが よくわかんないんです。また、彼女にどう接していけばいいのか、 何か言えば嫌われるんじゃないか、嫌なんじゃないだろうか、 そんなことを考えてしまいます。 僕の願望が彼女に求めすぎてしまっているかなって感じてしまいます。 かと言ってそれを彼女に1つ1つ確認していてはすごく 頼りない男のような気がして・・・・・ いま友達ともあまり遊ぶ機会がなく、学校もあまりなく、 彼女と会えて遊べる時間というのが僕にとっては1番楽しいんですが・・・ 甘えてばかりいても寂しい気持ちを彼女に見せていては 頼りないって思われ彼女が離れてしまいそうな気がするんです。 1人暮らしってさみしいですよね。みなさん、1人暮らしで 家で1人きりのときさみしくないですか?

  • 男性の気持ちが知りたいです。

    男性の気持ちが知りたいです。 当時この男性はどう思っていたのか、今現在この男性はどう思っているのか知りたいです。 男性の方、回答お願いします。 歳が五歳以上離れた知人男性との話です。 私とその男性は幼なじみで昔から仲が良く、私の家によく遊びに来る間柄でした。 その男性が大学生の時、私に性的な悪戯をするようになりました。 私自身、その男性に好意を持っていたのでされるがままの状態が数年続きました。 (1)なぜ私に悪戯をするようになったのか(2)当時の私をどう思っていたのか気になっています。 その後私が仕事の為実家を出たので数年間全く会わない状態が続きました。 その間に男性は数年付き合った女性とでき婚。 最近になって私が実家に戻ってきたので、また男性と二人での交流が始まりました。 そして先日、その男性と初めて最後までしました。 (3)なぜ私と最後までしたのかわかりません…。 彼は態度で示すタイプの人で言葉足らずなところがあり、男性経験の少ない私には彼の気持ちが想像できないです。 また会う約束をしていますが(4)総合して彼は私のことをどう思っているんでしょうか? わからずにもやもやした気持ちを抱えています。 本人に質問しても無言な状態でして…。 どなたか回答お願いします

  • 自分の気持ちがわからず情けなくなります

    こんにちわ。自分で私は最低かな?と思っていますが、みなさんの客観的な意見をお願いします。 私はお見合いセンターに登録している女性です(一人っ子、地方の実家暮らし)。真面目な方と出会い幸せになりたいと思い真面目な気持ちで入会しました。3ヶ月前にある男性と出会いました。彼は真面目で私の話も楽しそうに聞いてくれて優しい素敵な方です。安心してお付き合いできます(男女の関係はまだないです)仕事は安定しており生活の心配はないですが他県出身で転勤族です。老後の親を看たい私にとっては転勤族ということだけが引っかかっています。 最近、新しい男性をお見合いセンターから紹介されました。他県に医師として勤めている方です。彼の実家が私の実家と近いので将来は親の面倒を看れそうです。性格は真面目です。そして少なからず医師という肩書きと金銭面での安定に惹かれています。 どちらの相手とお付き合いするか自分で決めなくてはいけないのはわかってますが、自分の気持ちがわかりません。最初の彼の方が安らげますが、私の中に打算的な部分もあり迷ってしまいます。こんな自分が嫌です。 質問ですが、将来を考えて結婚相手を選ぶ場合、どちらの相手がいいのでしょうか?みなさんの客観的な意見をお願いします。いい歳してこのような質問をして恥ずかしいのですが、本当に迷っています。宜しくお願いします。

  • この気持ち伝えるべきですか?

    去年の夏休みに実家(東京)に帰っていた時、ある男性(27歳)と親しくなりました。 でも私(22歳)は大学があるので10月には近畿地方での生活へと戻り、彼も去年12月に九州に戻り、それっきりあまり連絡もとらずにいました。 でもこの間春休みで実家に帰っているとき偶然彼が出張で東京にいることがわかって(彼からメールがきた)、特に何も考えずに懐かしくて会いました。 本当にたくさんの話をしてすごく楽しくて、以前はあまり「好き」という気持ちはなかったのに、今回会って、すごく彼のことが好きになりました。 最近まで気になっている人がいたのに、その人に持つ感情とは違って、自分の中でも抑え切れないくらいのハッキリとした気持ちです。 実家にいる間に彼とは2回会って、2回とも楽しくただ単に一緒に時間を過ごしました。 でも気持ちを抑えきれず、彼と関係を持ちました。 別に付き合うとか好きとかいう会話はしてません。以前もそうだったので。 私は都合のいい女なのでしょうか? ただ彼はSEXしたかっただけなのかとも思います。 でも私は男としてだけでなく、人間的にも彼のことが好きです。 この気持ち彼にちゃんと伝えるべきですか? 彼とは離れて暮らしています。遠距離恋愛はする自信がありません。私はまだ2年間学生でいなくてはなりません。 だから今彼にこの気持ちを伝えても、無駄なのかなと思います。 でも彼が受け入れてくれるならば大学卒業後、実家に戻ることもやめて九州に行ってもいいと思うくらい彼のこと好きです。 けど、今の状況でこの気持ちを伝えても私はまだ親に養ってもらっている学生なので、彼にとっては迷惑になるだけで、恋愛対象としてはみてもらえない気がします。 気持ちを伝えるならばもっと自分が大人になってからにした方がいいでしょうか? ただ好きという気持ちを伝えるのは子どもみたいな気がします…。

  • 彼の気持ちが分からなくて困っています。

    彼の気持ちが分からなくて困っています。 私は22歳女です。 長文ですがよろしくお願いします。 私は大学時代の2つ上の先輩を四年前の入学当初から好きになりました。 彼も私も実家から遠く離れて大学に来ていたので馬があったのか、しょっちゅう遊ぶようになりました。 私が二年で彼が四年の頃はほぼ毎日私の家に入り浸り、毎晩朝まで飲んだり話したり、休みの日には1日一緒に過ごしていたりしました。 彼は私の気持ちに気づいているようでしたが、付き合おうという話にはなりませんでした。 しかし彼が卒業して、遠くの実家に帰ることになり、何も言わずに後悔したくなくて、彼が卒業するときに思いを告白しました。 その時彼には、『どうしようもできない』と言われました。 私は離れる淋しさと、思いが実らなかったことで号泣してしまいました。 そんな私を彼は抱きしめキスをして、去っていきました…。 それから自分からは全く連絡はとっていないのですが、彼は月に一度くらいのペースで連絡をくれたり、年に一、二度あっていました。 そして今年、私も卒業して実家に帰り、彼とは九州と四国という今までよりかなり近い距離になりました。 そんな中、先日彼から会おうと言われ、彼が私のところまで遊びに来てくれました。 私の気持ちはあの頃と変わらず彼のことが大好きです。 彼はそれをわかっていながら、連絡をしてきたり会ってくれたりします。 彼は私のことをどう思っているのかさっぱりわかりません。 彼にとって私はなんなのでしょう…?(ちなみに体の関係は一切ありません) 彼を忘れようと頑張っているのですが、どうしても彼を忘れられません。 私は彼のことをどうすれば諦められるのでしょうか…? アドバイスをお願いします。

  • 家に行くこと

    以前クリスマスに男友達の家に行く予定があると質問しましたmilk_and_honeyです。 今回は友達の相談に上手く答えが返せなかったのでみなさんの意見をお聞きしたいと思います。 友達も私と似ていてクリスマスに付き合いの長い男友達の家に行くことになったそうです。 でもなんとなくお互い気持ちは同じものを持っていて私からみるとつき合ってるような雰囲気なのですがまだ当人同士は気持ちを伝えあっていない様です。 クリスマスも勇気を出して友達から家に行っても良いか聞いたら即OKの返事が来たらしいのですがこれって相手としてはHを考えているのでしょうか? 私はこういう経験がまだないので友達に答えを出すことができませんでした。 男性の意見を是非伺いたいと思います。 よろしくお願いします!!!