• ベストアンサー

この虫をおしえてください(画像あり)

朝起きると横で死んでいました 蟻っぽいけど蜂っぽく 黒光りしていて羽がありません お尻の部分に横縞の模様があります どなたかこの虫の正体を教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsmssan
回答No.1

現在パソコンが使用不可で詳しいことが調べられないのですが、どう見てもコイツは蟻ですよね・・・! 蟻 種類 で検索すれば画像付きで詳しい図鑑が出てくるのではないでしょうか?

snow211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます さきほどアリ好きのための~というサイトで見てみたのですが オオグロなんちゃらの女王なんじゃないかとおもうのです((?_?) とにかく虫が大嫌いなのでもうみたくありません 朝っぱらからブルブルしています

その他の回答 (3)

回答No.4

恐らく ハリブトシリアゲアリ または キイロシリアゲアリ だと思います。 ハリブトシリアゲアリの画像があるサイト http://blog.livedoor.jp/antroom/archives/51296743.html キイロシリアゲアリ、ハリブトシリアゲアリの画像があるサイト http://blog.livedoor.jp/antroom/archives/51072468.html

noname#227853
noname#227853
回答No.3

これは、アリですね。何かのはずみで、潰してしまったのでしょう。シーツは、洗った方がいいです。

• ify620
回答No.2

>蟻っぽいけど蜂っぽく… 蟻ですね。  交尾のため飛び立った蟻ですが、夜電灯の光に誘われて家の中に侵入したのです。 翅は簡単に抜け落ちてしまうようで、田舎では普通に沢山飛び込んできます。 そして、次々と翅を落として歩き回ります。 蟻の種類までは、ちょっと  (*^_^*)  。