突然現れた蜂の名前と生態について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家の中に突然現れた蜂の名前や生態を教えてください。特徴としては、細長い胴体や白い足先、薄茶色の羽根があります。背中は固くツルツルとしており、軽く叩くと音が鳴ります。また、僅かに黄色い模様が見えますが、体の一部が透けて見えるという特徴もあります。
  • 調査した結果、「キオビツチバチ」という蜂のメスによく似ていると思われますが、黄色い模様や足先の白さが異なります。この蜂の攻撃性や危険性についても分かりません。
  • 質問者は、以前母親が同様の蜂に刺された経験があるため、この蜂の種類を知りたいとしています。また、家の周りには蜂の巣は見当たらず、この蜂が一匹だけ現れているとのことです。詳しい情報がある方がいれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この画像の蜂の名前や生態を教えてください。

家の中に突然蜂のような虫が現れました。 蜂なのかどうかすら分かりませんが、 5~6年前に一度母親が家の中で蜂に刺された事があり、 その時の蜂によく似ていると言います。 (その時は大した大事にも至らなかったので、種類の確認はせずに捨ててしまったそうです。) 家の周りに蜂の巣の様なものは無く、この1匹以外自分は見た事がありません。 特徴として、胴体はタバコのように細長く、丸みは殆どないです。 大きさは2cmほどで足先が白く、触角は短めで、羽根は薄茶色です。 殺虫剤で殺してしまったので毛の有無は分かりませんが、 毛は少ない、もしくは殆ど無いように見えます。 背中はダンゴムシのように固くツルツルとしていて、軽く叩くとコツコツと音が鳴ります。 色は一見真っ黒に見えますが、羽根を広げると僅かに黄色の様な模様がありました。 家の中では、電気の周りをツンツンと突きながら数分飛び回った後、 カーテンに止まって大人しくしていました。 自分で調べてみた所、「キオビツチバチ」 (http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_hachi/kiobitsuchibachi.htm) という蜂のメスによく似ているなと思ったのですが、 特徴的な黄色い模様の部分をよく見てみると、 家に現れた蜂は黄色の模様ではなくて、 半透明?のような模様でした。(何故か体の部分が透けて見えます。) それと、その黄色模様の位置も上記サイトの画像ではお尻寄りに見えますが、 この蜂は背中寄りに近いように見えます。個体差でしょうか? また上記サイトでは足先が白くないのも気になります。 この画像の蜂はなんという名前の蜂なのでしょうか。 この蜂の攻撃性や危険性などの生態についても知りたいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像から判断するに十中八九「アメリカミズアブ」だと思います…。 >Wikipediaの解説: アメリカミズアブ - https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%96 ハチでは無くアブの仲間、もっと有り体に言えば俗に言う「便所バエ」ってヤツです…。 P.S. 人体に対して何らかの危険なウィルスや感染症を媒介すると言う様な事は無いのでご安心を。便所~と言う如何にもな名前で呼ばれますが、実際の自然では腐った落ち葉などの山に卵を産み付ける習性があり。そのため人家の周辺では同じ様な臭いのする昭和の汲み取り式便所周辺で良く見られた事からこう呼ばれます。 最近では意識高い系の家庭によく設置されてるコンポスト(生ごみ堆肥化容器)が発生源になってる場合が最も多いですね。或いは近隣の有機農法的な事を行っている家庭菜園などから飛来してるかもです。単純にご自宅の生ゴミの始末が悪いと、やはり夏場は大発生する事があります。

_IRIS_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のリンクを確認しましたところ、 この画像の虫はアメリカミズアブであるという事が分かりました。 蜂ではなくてアブだったのですね。安心しました。 お騒がせしてすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。