• 締切済み

巨大な蜂

群馬の標高1100mの高原地帯に住んでいますが、先日(9月下旬)、庭でうなるような羽音に振り向くと、全身が濃い茶色の毛で覆われた蜂が一匹飛んでいました。 頭から尾の先まで4-5cm程あり、他の蜂のような縞模様や胴のくびれがなく、ずん胴です。 家の中にいても、それが時折ガラス戸にぶつかり、コツコツと大きな音がします。 その後も何度か見かけました。 いったい何蜂なのか調べても分かりません。あんなものに刺されたら、即死するのではと恐ろしくて外に出られません。 全体の印象では、蜂としか思えないのですが、凄まじい羽音と大きさでしたので、あるいは蜂ではないのかもしれません。正体は何でしょうか。 周囲は森林と牧草地です。

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

全身茶なら・・・虻?

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

たぶんオオスカシバの類でしょう。ちょっと見た目は蜂のように見えますが、蜂の類ではなく蛾や蝶の仲間ですので刺すような事はありません。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%90&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=upB_ULvWHMqYmQWmzoHwBQ&ved=0CDEQsAQ&biw=1280&bih=911

shibakoro
質問者

お礼

画像をありがとうございます。 類似種はずいぶんとあるのですね。 ですが、残念ながらどれも私が見たものとは一致しません。 写真を撮れれば良かったのですが、近づくのが恐ろしいうえに、絶えず飛び回っているため 無理でした。 これだけ見てもないというのは、ともかくも蜂ではないと判断したほうがよさそうですね。 人に危害を与えないものであれば、とりあえずは安心です。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

クマバチじゃないですかね。ずんぐりしてて空力的に飛べないはずって言われてたやつです。 背中の毛は黄色っぽくないですか? いずれにしても全身が警告色(橙~黄色系)以外の蜂は、巣を壊しにでも行かない限り人を攻撃してくる事はないと思いますよ。

shibakoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、黄色い部分は全くありませんでした。 確かに、くびれた胴もなくずんぐりしていたのですが、クマバチがコロンとした 体型であるのに対し、もっと長く、何よりも全体が茶色の毛で覆われていました。 何であれ、攻撃性がなければ安心できるのですが。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

巨大な蜂といわれて即答すればコレ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81

shibakoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初はクマバチかと思いましたが、実際に飛んでいたものは、黄色い部分がまったくありません。 色も全体が茶色でした。 別の種類のようです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2
shibakoro
質問者

お礼

画像をありがとうございます。 くまなく見ましたが、どれもやはり違うようです。 とにかく全体が茶色でずん胴体型です。

  • 178nso
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1
shibakoro
質問者

お礼

画像をありがとうございます。 ですが、もっと全体が茶色い毛で覆われており、ずんぐりとしています。 少し違うようです。

関連するQ&A

  • この蜂は何蜂ですか?

    カテゴリーがあってるか分かりませんが… この蜂は何蜂でしょうか?

  • あの蜂はなんという蜂なのでしょう?

    玄関に蜂が死んでいました。 身体が細長く、針が身体ほどの長さ。 手足もものすごく長くて、全長は10cm近くありました。 関西から関東へ越してきて3年・・・。 あんな蜂は生まれてはじめて見ました。 蜂に詳しい方、これだけの情報しかないのですが、何という蜂かわかりませんか?

  • 蜂に刺されたのですが何ていう蜂なのでしょうか?

    蜂に刺されました。非常に激痛で治療をしたいのですが、刺した蜂の種類が不明です。 画像でわかるかたお教えいただけないでしょうか? 写真が解り辛くもうしわけないです。

  • この蜂はなんという蜂でしょうか

    この蜂が毎日2、3匹家の中にいて困っています。 窓を閉めた部屋の中に気がつくといることもあるので、どうやら家の中の隙間からでてきているようです。(一度天井の隙間に入っていくのも確認しました。) 攻撃してくる様子はなく、窓の周辺で外に出たそうにぶんぶんしています。 大きさは2センチほどです。 身体は細身で、全体に黒っぽい印象です。 どんな蜂なのか教えていただければと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 蜂よけ・蜂退治

    最近スズメ蜂が頻発しています。何か蜂よけや蜂退治に有効な方法やグッツ等ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 家に蜂が!!これなんて蜂ですか????

    家に蜂が!!これなんて蜂ですか????

  • 蜂に刺されましたけど痛くないです

    15分ほど前に、蜂に刺されてしまいましたが、そこまで痛くないです。 蜂の外見は細長くて、横幅2ミリ、縦幅4~5ミリの黒っぽい、少しアリに似ている感じです 刺されたとき、ズキっっとしたくらいで今はヒリヒリする程度です。 周囲の人は「痛くなければ大丈夫じゃない?」と言っていましたが、不安です。 今は痛くなくてほっておいたら、後々すごい痛みが出たり、死んでしまったりといったといった事例はないでしょうか? 回答よろしくおねがいします

  • 小さな蜂

    洗濯をしていたら、1.5cmくらいの小さい蜂(養蜂場にいそうな小さい蜂)が耳元をブーンと飛んできて、何度も近づいてきました。 怖くて部屋に入ったんですが、何度か網戸越しに近づいてきました・・・。 いなくなり、再び洗濯干しを再開するとまたブーンと・・・。その後部屋に再び入りカーテンを閉め、10分後にはもういませんでした。 周りを見渡しても巣はありませんでしたし、たったの1匹で、今日はもういません。 あと黒っぽい3cmほどの蜂(くまばち??)も見ます。同様に巣はなく、1日2回ほど飛んできてはすぐにいなくなります。 ベランダには、何にもおいていません!!もちろん植物などもないです。 そこで質問ですが、洗濯中に出会った蜂は、近づいてきたけれどもさしては来なかったんですが、蜂はよっぽど何かしないと刺さないのですか?怖くて洗濯ものなどを振りまわして、蜂を追いやるのはよくないですか?何か対処方法はないでしょうか? あと、1日2回もベランダに来るのはなぜでしょう?ハーブなど植物をおいていたらきそうなのはわかるのですが・・・。

  • 変わった白い蜂を見つけました

    先週、神奈川県の寒川にて白い蜂を見つけましたふつう黄色いところが白なのですご存知の方がおりましたら教えてください

  • 蜂に刺されたら、どうすればいいですか?

    家の玄関のドアの角に野球ボールくらいの蜂の巣を最近見つけて、大きくなる前に駆除しようと思ったのですが、刺されたらどう対処していいのか、分からなくて・・・・・。