• 締切済み

巨大な蜂

群馬の標高1100mの高原地帯に住んでいますが、先日(9月下旬)、庭でうなるような羽音に振り向くと、全身が濃い茶色の毛で覆われた蜂が一匹飛んでいました。 頭から尾の先まで4-5cm程あり、他の蜂のような縞模様や胴のくびれがなく、ずん胴です。 家の中にいても、それが時折ガラス戸にぶつかり、コツコツと大きな音がします。 その後も何度か見かけました。 いったい何蜂なのか調べても分かりません。あんなものに刺されたら、即死するのではと恐ろしくて外に出られません。 全体の印象では、蜂としか思えないのですが、凄まじい羽音と大きさでしたので、あるいは蜂ではないのかもしれません。正体は何でしょうか。 周囲は森林と牧草地です。

みんなの回答

• CC_T
回答No.6

全身茶なら・・・虻?

• sailor
回答No.5

たぶんオオスカシバの類でしょう。ちょっと見た目は蜂のように見えますが、蜂の類ではなく蛾や蝶の仲間ですので刺すような事はありません。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%90&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=upB_ULvWHMqYmQWmzoHwBQ&ved=0CDEQsAQ&biw=1280&bih=911

shibakoro
質問者

お礼

画像をありがとうございます。 類似種はずいぶんとあるのですね。 ですが、残念ながらどれも私が見たものとは一致しません。 写真を撮れれば良かったのですが、近づくのが恐ろしいうえに、絶えず飛び回っているため 無理でした。 これだけ見てもないというのは、ともかくも蜂ではないと判断したほうがよさそうですね。 人に危害を与えないものであれば、とりあえずは安心です。

• CC_T
回答No.4

クマバチじゃないですかね。ずんぐりしてて空力的に飛べないはずって言われてたやつです。 背中の毛は黄色っぽくないですか? いずれにしても全身が警告色(橙~黄色系)以外の蜂は、巣を壊しにでも行かない限り人を攻撃してくる事はないと思いますよ。

shibakoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、黄色い部分は全くありませんでした。 確かに、くびれた胴もなくずんぐりしていたのですが、クマバチがコロンとした 体型であるのに対し、もっと長く、何よりも全体が茶色の毛で覆われていました。 何であれ、攻撃性がなければ安心できるのですが。

• trajaa
回答No.3

巨大な蜂といわれて即答すればコレ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81

shibakoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初はクマバチかと思いましたが、実際に飛んでいたものは、黄色い部分がまったくありません。 色も全体が茶色でした。 別の種類のようです。

• 86tarou
回答No.2
shibakoro
質問者

お礼

画像をありがとうございます。 くまなく見ましたが、どれもやはり違うようです。 とにかく全体が茶色でずん胴体型です。

• 178nso
回答No.1
shibakoro
質問者

お礼

画像をありがとうございます。 ですが、もっと全体が茶色い毛で覆われており、ずんぐりとしています。 少し違うようです。