• ベストアンサー

ふと思いました、日本はすごいなあ と

なぜか、大国 ロシア、中国(当時は清)、アメリカと 戦争したことがあるのですよね。 勝ち負けは別として、度胸あり、信念あり。 侍魂はたいしたもんだと思いました。 小国でありながら、こんな国他に無いですよね。

noname#5924
noname#5924
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本は狭い国土で資源も少ないので当時はどうしても外国に進出しなければいけませんでした。中国、ロシア、アメリカと戦争したのは、資源を求める目的があったからです。 日清戦争では勝ちましたが、日露戦争では戦いには勝ったけれども資源が底をついてジリ貧状態になり結局はアメリカの仲介で和睦しましたよね。 太平洋戦争時はABCD包囲網で二進も三進もいかなくなってしまい、一発逆転の賭けに出たのです。かの有名な山本五十六も昭和天皇に「半年は暴れて見せます」と言ったそうです。戦争に勝つのではなく短期間にアメリカに打撃を与えて、和睦などの好条件を引き出したかったのでしょうね。 日本は小国なのに故人はスケールの大きいことをしたなと思いますね。国のために戦って死んでいったのですから、敬意を払うべきだと思います。

noname#5924
質問者

お礼

不幸な歴史が繰り返さないように、我々は心掛けるべきでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の小国は、戦争に勝つことによって領土を広げ、大国人って行きましたが、 日本は結果として大国にはなれなかった、というだけのことなんじゃないかと思います。 日本と同様の島国だったイギリスが (後にそこから独立するわけですが)大国アメリカとなりました。 フランスだって、大国とはいえない国の広さですが、 ナポレオンの時代には、ヨーロッパをほぼ制圧し、 大国ロシアを倒そうとしていましたよね。 古代とかまでさかのぼれば、 ローマ帝国とか、元は小国だったところが大国になった例はいくつもあります。 日本だって、大陸に進出して満州を作り、 大国になろうとしましたが、 アメリカに負けたことで小国に戻ってしまいました。 こう見ていると、 大国だってもともとは小国だったわけで、 特別すごいことでもないんじゃないのかな? 歴史の中では良くあることのような気がします。 だって最初から大国というのはありえないと思うので。

noname#5924
質問者

お礼

勝てば官軍といいますよね。

  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

井の中の蛙大海を知らず・・・って事じゃないですか? 何をどう勘違いしてアメリカに勝てるって思ったのでしょうか。

noname#5924
質問者

お礼

無謀だったのですね。

回答No.1

イギリスとか、スペイン、ポルトガルなんか、世界を股に掛けて動き回ってましたね。 でも、アメリカ相手に正面切って喧嘩したのは日本くらいかと。

noname#5924
質問者

お礼

喧嘩も良し悪しですね。

関連するQ&A

  • 日本という国

    資源も土地も何もない国家で貧しい国家でもおかしくないのに開国後は中国(清)やロシアを相手に戦争を起こし実質勝利。 挙げ句の果てにはアジアを植民地にしてた欧州を叩き潰し、アメリカに核を落とさせるまで苦しめた 戦後の賠償などでもう終わったと思われたがあっというまに経済大国の仲間入り 漫画、アニメはハリウッドを軽く超えゲーム部門み日本が牛耳っている 天皇陛下は世界でもローマ法王などと同じくらい尊敬されている 日本ってすごいですよね? なぜこんな条件が最低クラスの国家がこんな大国になれたのですか?

  • どうして日本はアメリカと戦争したの?

    歴史を振り返ると日本はアメリカに戦争に引きづりこまれたなんて記述もありますが、現代人ならあんな大国と戦争して勝てるはずがないと認識してますが、もしかしてあの当時の日本人はアメリカの国の広大さ国力などをまったく知らなかった人がほとんどだったということでしょうか? あの当時、国民は情報源はラジオ、新聞程度でしたから、国民はマスコミに焚き付けられたということでしょうか?

  • 日本と中国が戦争になったら。

    日本と中国が戦争になったら。 日本と中国が戦争になったら、アメリカは日本に、ロシア・北朝鮮は中国につくと思うのですが、他の国はどうなんでしょうか? 韓国はアメリカとの関係もあるし、日本とは友好国ではないわけでどうするのでしょう? 世界に国々の動きがどうなるか教えてください。

  • 日本はいつから工業大国になったのですか?

    江戸時代までは、武家社会で農業が国の主な産業だったと思いますが、何がきっかけでいつから工業国になったのですか? たぶん、明治時代頃からだと思いますが、日本はどちらかというと、かなり時代遅れな感じがしてます。 それが、いつの間にか、時代が変わってますよね。 第二次世界大戦前から日本はロシア、中国(清)にも 戦争で勝ち、世界大戦では負けたにしろ、戦艦や戦闘機などの技術力は当時では持ってたということですよね。 何故日本は工業国を選んだのですか? 現在でもほとんどの国が発展途上国だと思いますが、 何故、こんなにも差が開いてしまったのですか? 中東の国は地下資源が豊富なのでお金もってそうですし、ヨーロッパに近いからそれなりの技術力が伝わってもおかしくないと思うのですが。 それより日本の方が島国で、アメリカ、ヨーロッパから離れてるから遅れそうな感じがするのですが。

  • ロシアってハルノートを突きつけられた日本みたい?

    ウクライナ侵攻に踏み切ったロシアって、ハルノートを突きつけられてブチ切れて戦争始めた日本みたいな立場に追い込まれたんですかね? まあ、資源のない日本と違ってABCD包囲網とかはないでしょうけど、NATOの東側への拡大って、満州を放棄しろと言われたハルノートと同じ状況じゃないですか? 当時の日本は満州は防衛ラインであって放棄するわけにはいかなかったので、戦争始めるしか無いと思いこんでしまったわけですよね。 ロシアも似ていませんか? ウクライナまでNATOに加盟して緩衝国もなくなるなら、奪ってしまってアメリカもイギリスも倒してしまえる力を持った方が良いと。 結果、経済制裁食らって今まで手に入れたものをドンドン失っておりますが。 でも日本も一説によるとハルノートを受け入れていれば、満州は失うけど、台湾や北方領土は失わずに済んだという話ですよね。 なんかそれと似てませんか? 結局、原因はアメリカなのも同じw ホント、アメリカって余計なことばっかするよなぁ・・・ 真珠湾攻撃は攻撃されることをアメリカは分かっていながら、大義名分を手に入れるためにあえて犠牲にしたなんて話もありますが、米軍を撤退させて攻めやすくさせたのもこれに似てますよね。 今回は自国ではなく他国を犠牲にしましたが。 ただ今回の誤算は資源のない小国である日本と違って、大国をブチ切れさせてしまった。 アメリカはこの責任をどう取るんですかね? 追い込まれたという点では、ロシアも同じではないでしょうか? 日本人の中には「戦争いくない」と言いつつもロシアに同情してる人もいるのでは?

  • グルジア問題

    今話題になっているグルジアのことで気になるのですが、どうしてグルジアの大統領はロシアへの戦争行為とも受け取られかねない自滅的な先制攻撃をおこなったのでしょうか。グルジアのような小国が大国ロシア挑んでも勝機はないのは明らかです。グルジアの大統領がよっぽどの間抜けか、アメリカやEUが支援してくれるというとなんらかの密約があったとでも仮定しないと説明できない気がするのですが。

  • なぜアメリカは世界一の大国になったのでしょうか?

    もともとインディアンがすんでいた国で 日本や中国、イギリス、ロシアなどより 全然歴史が古い国なのに なぜアメリカは世界一の大国になったのでしょうか?

  • 日本人は何故自虐的なんですか?

    日本という国は、あのモンゴルを撃退し、清国を破り、ロシアを破り、国際連盟の五大国に列し、大東亜戦争では全世界と戦い、フランスを破り、イギリスを破り、オランダを破り、アメリカと丸4年の大戦争をやりました。しかもゲリラ戦ではなく、戦艦と航空兵力で堂々の大戦争でした。その結果、多くのアジア植民地を解放しアジア民族としての誇りを教えてくれました。そして終戦後は即座に復興し、世界の経済大国にのし上った筈です。 そんな国家は世界にはありません。なのに何故、自分達を卑下してるんでしょうか?

  • 過去日本が戦争した国

    今まで日本が戦争した国はアメリカ、中国、朝鮮、ロシア以外にどこの国がありますか? 外国との戦争はここ150年前から頻繁に行われてきたみたいですがそれ以前の昔には極端に少ないのは昔は海外に行ける文明・武力がなかったことに尽きるんでしょうか。

  • 中露連携の有無と、中国は本当に大国なのか?

    2点、タイトルに挙げさせて頂きましたが、要するに中国のみですが、最近は大人しいのか?それとも日本国内が、『集団的自衛権』に振り回され、続け様に北朝鮮との交渉等で、話が逸れているだけなのか?南シナ海での、中国の暴挙が話題にもなりませんが、要するに中国は、太平洋の半分を我が物としたいが為、それでいて、やはりアメリカと戦争になれば、正直『勝てない』とのジレンマに陥り、共存する『二大大国』を、しきりに持ち掛けているようですが、先日の東シナ海で見られたように、ロシアとも、連携を深めようと画策しています。さすがにロシアが中国側に立てば、脅威以外の何物でもありませんが、一方で中国は、完全にロシアなど相手にしていないかのような米中連携(連携と言うより、最早、中国も大国なのだから、簡単に勝てると思って出て来るな!)を口にしています。中国側の現時点での評価は、完全に『ロシアには勝てる』と踏んでいるような気がするのですが、果たして中国は、ロシアに勝てるほど強くなっているのでしょうか?当方自身は、アッと言う間に殲滅されると思っています。これは、同様に、尖閣諸島で有事が起きた場合、恐らく中国は、いとも簡単に自衛隊により、蹴散らされ、南シナでもアメリカが回帰すれば、同様です。こんなにも弱く、勝てる見込みの無い国が、本当に大国なのでしょうか?武器装備は一応十分過ぎる程、あるのかも知れませんが、やはり逃亡癖、人間的に弱い集まりの中国が、大国と言えるのか?疑問で仕方がないのですが?