• ベストアンサー

ふと思いました、日本はすごいなあ と

なぜか、大国 ロシア、中国(当時は清)、アメリカと 戦争したことがあるのですよね。 勝ち負けは別として、度胸あり、信念あり。 侍魂はたいしたもんだと思いました。 小国でありながら、こんな国他に無いですよね。

noname#5924
noname#5924
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本は狭い国土で資源も少ないので当時はどうしても外国に進出しなければいけませんでした。中国、ロシア、アメリカと戦争したのは、資源を求める目的があったからです。 日清戦争では勝ちましたが、日露戦争では戦いには勝ったけれども資源が底をついてジリ貧状態になり結局はアメリカの仲介で和睦しましたよね。 太平洋戦争時はABCD包囲網で二進も三進もいかなくなってしまい、一発逆転の賭けに出たのです。かの有名な山本五十六も昭和天皇に「半年は暴れて見せます」と言ったそうです。戦争に勝つのではなく短期間にアメリカに打撃を与えて、和睦などの好条件を引き出したかったのでしょうね。 日本は小国なのに故人はスケールの大きいことをしたなと思いますね。国のために戦って死んでいったのですから、敬意を払うべきだと思います。

noname#5924
質問者

お礼

不幸な歴史が繰り返さないように、我々は心掛けるべきでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の小国は、戦争に勝つことによって領土を広げ、大国人って行きましたが、 日本は結果として大国にはなれなかった、というだけのことなんじゃないかと思います。 日本と同様の島国だったイギリスが (後にそこから独立するわけですが)大国アメリカとなりました。 フランスだって、大国とはいえない国の広さですが、 ナポレオンの時代には、ヨーロッパをほぼ制圧し、 大国ロシアを倒そうとしていましたよね。 古代とかまでさかのぼれば、 ローマ帝国とか、元は小国だったところが大国になった例はいくつもあります。 日本だって、大陸に進出して満州を作り、 大国になろうとしましたが、 アメリカに負けたことで小国に戻ってしまいました。 こう見ていると、 大国だってもともとは小国だったわけで、 特別すごいことでもないんじゃないのかな? 歴史の中では良くあることのような気がします。 だって最初から大国というのはありえないと思うので。

noname#5924
質問者

お礼

勝てば官軍といいますよね。

• sarun
回答No.2

井の中の蛙大海を知らず・・・って事じゃないですか? 何をどう勘違いしてアメリカに勝てるって思ったのでしょうか。

noname#5924
質問者

お礼

無謀だったのですね。

回答No.1

イギリスとか、スペイン、ポルトガルなんか、世界を股に掛けて動き回ってましたね。 でも、アメリカ相手に正面切って喧嘩したのは日本くらいかと。

noname#5924
質問者

お礼

喧嘩も良し悪しですね。