• ベストアンサー

日本人は何故自虐的なんですか?

日本という国は、あのモンゴルを撃退し、清国を破り、ロシアを破り、国際連盟の五大国に列し、大東亜戦争では全世界と戦い、フランスを破り、イギリスを破り、オランダを破り、アメリカと丸4年の大戦争をやりました。しかもゲリラ戦ではなく、戦艦と航空兵力で堂々の大戦争でした。その結果、多くのアジア植民地を解放しアジア民族としての誇りを教えてくれました。そして終戦後は即座に復興し、世界の経済大国にのし上った筈です。 そんな国家は世界にはありません。なのに何故、自分達を卑下してるんでしょうか?

  • ppps
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本という国家がどれだけパワーを持っている国なのか、アメリカは知っていました。 そのパワーをねじ伏せるために、教育その他財閥の解体などこと細かく終戦後に契約を交わされます。 勝った国の申す通りに社会制度を敷いた日本は、経済において復興を果たします。そのことに忙しい中、教育は将来骨抜きな人間を育てるようになっていることには当時の人々、あるいは現代の人々でもスクリーンを掛けられた状態で気付かなかったことでしょう。 いまだに運動会での組み体操、制服制度、班行動などは軍事教育的な側面を残してはいるものの、日本を良くしていこうとするための意識を植える教育や、発言力を伸ばす教育、自分の頭で考えさせる教育は行われていません。尚、「働きすぎだ」という圧力により学校はいつしか週休2日になり、3学期制から2学期制に変わり、いずれはアメリカのように夏休みが3ヶ月もあるような方向へ進んでいくのではないかと懸念されます。 夏休みの長期化により、学力は低下し、両親共働きにより子供の孤独化からくる犯罪や精神健康への影響も出てきます。 戦争を正当化することと、教育の建て直しは全く別のことでありながら教科書の改訂や歴史の見直しがされないのも圧力によるものだと思われます。 こうして全ては自分たちが悪かったと教えられ、発言力もなく育てられた子供は大人になってもethnicityに対する自信が持てません。 海外に出る人たちにも、日本人=戦争国家 という印象を与えるのではないかという不安があった人は多かったと思います。 近年になってこそ、中近東のテロ国家への批難集中が目立つようになったためか、テクノロジーの飛躍という日本への印象が変わってきたことを自覚する人が多くなったような気がします。 これからの教育に期待し、日本人としての誇りを取り戻したいものです。

ppps
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり教育って大切ですよね。 普通に真実だけを教えたら良いだけですのに負けたショックとそれに付け込む人達の妨害が根強いんでしょうね。 少しずつ変わって欲しいです。

その他の回答 (5)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

特別高等警察(特高)と大政翼賛会、そして大本営発表というマスコミの形作った戦時中の日本について議論できないかしたくない、温故知新の言葉を生かせない国民がいまだに残っているのも、日本再生の妨げになっているのかもしれませんね。 ついでに、朝鮮特需などでの経済復興という外部要因を、自助要因と勘違いして周辺国や同盟国、IMFなどの援助を受けての東海道新幹線整備などの有難味を忘れている国民がいるのも、真摯な国民をげんなりさせるのに活躍しているのかもしれません。

ppps
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝鮮特需ですか? 日韓併合の時、日本は国家予算の半分くらい使い朝鮮半島を近代国家並みにした訳ですからお釣りを貰っても良いぐらいでしょう。どちらにしても日本人の努力なくては出来なかった代物。 勘違いどころの話ではありません。同盟国やIMFの援助ではなくて借金をして返済をしただけの話です。無償の援助なら感謝すべきでしょうけれど。世界はそんなに甘くないですよ。 アメリカは日本とドイツと戦争をする事によって経済復興した部分もあるのですから。 例えば、イランイラク戦争の時、日本の民間人救出の為にトルコ航空は他国が断ってる中、唯一日本人の為に助けてくれました。 これは過去日本がトルコ人を救出して本国まで送り返した事への恩返しという事です。これこそ感謝するべき内容でしょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

いまだに、勝った戦いばかり思い出して、なぜ自分たちが負けたのか、を真摯に考えない国民が身の回りにいるからではないでしょうか。

ppps
質問者

お礼

何故負けたのか。 それは単純明快です。 資源と生産力の差だけです。 戦術、戦略を考えてもアメリカは優れていたとは言えませんし、情報戦も殆ど互角でした。戦前も言論の自由がありましたし、民主国家でしたから。 問題は、国民が知らない過ぎるからだと思います。

回答No.3

早く言えば、教育のせいだと思います。 戦後すぐにGHQによって、War Guilt Information Program(WGIP) という政治宣伝を行いました。 簡単に言うと「日本人に戦争についての罪悪感を植えつける」というものです。 「戦争は悪いことだ、開戦前に奇襲で真珠湾攻撃を行った日本人はヒドイ。日本が開戦しなければ、無残な戦争は起こらなかった。日本人は悪い」というような「洗脳」を行いました。 それが想像以上に功を奏して、アメリカだけでなく、他国もそれに乗るようになっています。 今ではアメリカよりも中国・韓国の方がこれを利用して、謝罪と賠償を延々と求め続けています。 少し話がそれましたが、このような洗脳教育がベースにあり、知識人・文化人が日本に対して批判を始め、それがマスコミなどにも広まり、「そういう空気」が列島を支配するようになったんだと思います。 欠点もありますが、総合的に見て日本は素晴らしい国だと思っています。 少しでもそう思える人を増やして、「そういう空気」を一掃しましょう!

ppps
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洗脳でしょうね。真珠湾攻撃より先にアメリカは日本の潜水艦を撃沈してますからね。アメリカのプロパガンダに悪乗りする支那と朝鮮はどうしようもないですね。 高学歴な人ほど左翼的思想が多いですね。北朝鮮と関係がある日教組教育をまともに受けた影響が強いのでしょうね。ある意味被害者かもしれません。とても悲しい事ですね。

回答No.2

自民党政治がこのような世の中にしてしまいました。 もっと誇っても良いと思います。 アジアそしてアフリカの解放は日本の犠牲の上に成り立っています。 特定アジアへの謝罪外交は止めてもらいたいです。 そうでなければ大東亜の聖戦を戦い戦死された英霊に申し訳が立ちません。

ppps
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りですね。自民党も左翼と保守が混ざっていたのでまだましだったかもしれません。今の民主党は反日左翼が大半を占めてますから・・・。 支那と朝鮮とは国交を少し考え直した方が良さそうですよね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

戦後教育の 『日本のしたことは何でも悪』 という捻れ左翼思想による悪影響です。 その上、今は野党に陥った元与党の連中が、ちゃんとした歴史を勉強もせず調べもせず、誤った歴史認識のまま『事なかれ』主義の謝罪外交を繰り返し、政策にまで誤った歴史認識を取り入れてしまったためにこんなになってしまったのです。

ppps
質問者

お礼

ありがとうございます。 左翼は本当に怖いですね。歴史は良し悪し関係なく真実を教える必要がありますよね。 支那や朝鮮は全くの出鱈目の歴史を国民に押し付けてますが、日本は戦前から民主国家でしたから彼らの真似をする必要もないですし、まともな国になって欲しいものです。

関連するQ&A

  • 日本の「大東亜戦争」とは世界ではどう考えれている?

    この度は日本の戦争、太平洋戦争に関して質問させて頂いています。 日本は資源が乏しくアメリカからのハル・ノートで開戦に踏み切ったとされていますが、 国内ではアジアの植民地開放を目的とした「大東亜戦争」とも呼ばれています。 アジアは当時欧州諸国の植民地として存在していました。 その中でアジアの開放を目的とする「大東亜戦争」は当時の日本政府・軍部は実際にどのように考えられていたのでしょうか。 また開放され、日本の保護国(植民地?)となった国々はどのように感じていたのでしょうか? 沢山の方のご意見をお聞きしたいので、どのような回答でも構いませんのでご意見をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 大東亜戦争、真の戦勝国は?

    大東亜戦争の目的の見方は様々だと思います。 戦勝国連合とされるアメリカサイドでは、日本のアジア侵略の阻止でしょう。 しかしながら、東京裁判でパール判事の発言の通り、 この戦争は起こるべくして起こったという見方もあります。 言いかえれば日本は巻き込まれたとも取れるのです。 開戦前に、ルーズベルト米大統領が戦争が起きないなら、 起こしてみせると発言したとの話もあります。 結果として、日本の大東亜共栄圏と云う目的が出来上がり、 事実上、それを達成しようと、アジア全般に存在する、 白人至上主義の根底にある、民族差別、植民地施策の排除を 進めて行ったと考えられます。 大戦は日本の無条件降伏という形で、終戦しましたが、 欧米国はアジアにおける、植民地施策という、500年もかけて、 構築した構造を手放すことになりました。 日本には「肉を切らして骨を断つ」ということわざがあります。 無条件降伏というのは肉で、植民地施策が骨と考えれば、 信の勝利者は違ってくるのではないでしょうか?

  • もし先の大戦で日本戦わず…東アジア諸国の現在は?

    歴史に、タラレバ、あり得ないのでしょうが、ちょっと議論になりましたので、ご意見というか、教えてくださいませんか。 第二次世界大戦・大東亜戦争・太平洋戦争について、こんな勝ち目の薄い戦争に何故参戦したのか日本は、と非難する人もいますし、また、米国からハルノート、こんなもの突きつけられたら、バチカンですらも自衛戦を選択をする、というともいわれています。 そこで、もし仮に、予想外に日本がハルノートを受け入れて、開戦しなかったとしたら、現在の世界、特に東南アジア諸国は、どうなっていたのでしょうか。 東南アジアの国々では、タイと日本以外は、当時全て、イギリス・フランス・オランダ・アメリカ・ロシア等々白人国家の植民地にされ、虐げられていました。インドも、ビルマも、ベトナムも、ラオスも、カンボジアも、マレーシアも、フィリピンも、インドネシアも、シンガポールも、ニューギニアも…。 これらの国々は、今も独立など出来ず、植民地のまま、なのでしょうか、それとも、また違った世界になっていたのでしょうか。 どうなっていたでしょうか、東南アジア諸国は。

  • 太平洋戦争 日本は悪くない

    日本は、世界恐慌、関東大震災などが起こって、経済が弱くなり資源がなくなりつつなりました。そして中国にいって資源をとってどうにか生きようとしましたが、アメリカはそれに怒り経済制裁、もうこれで戦争をもっとしなげればいけない状況になりました。これはアメリカが悪いと思うんですけど、日本は戦争しないと生きていけないっていうのに。 あともうひとつ理由があります。それはアジア植民地解放です。当時アジアはヨーロッパとアメリカに植民地支配をしていました。日本はこれは最低なことだと思い、植民地支配から解放させるために、戦いました。日本にはちゃんとした理由があるのに、なぜ日本が起こした太平洋戦争は悪いと言ってるひとがいるんですか?

  • 日本という国

    資源も土地も何もない国家で貧しい国家でもおかしくないのに開国後は中国(清)やロシアを相手に戦争を起こし実質勝利。 挙げ句の果てにはアジアを植民地にしてた欧州を叩き潰し、アメリカに核を落とさせるまで苦しめた 戦後の賠償などでもう終わったと思われたがあっというまに経済大国の仲間入り 漫画、アニメはハリウッドを軽く超えゲーム部門み日本が牛耳っている 天皇陛下は世界でもローマ法王などと同じくらい尊敬されている 日本ってすごいですよね? なぜこんな条件が最低クラスの国家がこんな大国になれたのですか?

  • これって「右翼」ですか「左翼」ですか?

    世間的・一般的に「大東亜戦争は自衛とアジア解放の為の戦争だ。」と主張した場合、その人は「右翼」または「右寄りの思想の持ち主」と言われ、逆に「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と主張する人の事を「左翼」や「左寄りの思想の持ち主」と呼ばれる事が多いと思います。 そこで思ったのですが、もし過去戦争を当時の日本がアジア征服や世界征服を目指していたのだと思っており、アジア全土を植民地にしてアジア征服や世界征服をする為にアメリカと戦争をしたのだと言った歴史認識を持っている人が、現在の日本で再びアジア征服を目指そうと言う主張や活動をして居た場合、その人は「右翼」になるのでしょうか、それとも「左翼」になるのでしょうか? 右翼の方達が言う「大東亜戦争は自存自衛とアジア解放の為の戦争。」とは真逆の歴史認識を持っており、寧ろ右翼の人達等がよく言う「東京裁判史観」と呼ばれる歴史認識を事実だと信じ込み、あくまで「左翼」と呼ばれる人達と同じ「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と思っている物の、例えば「第二次世界大戦の時に連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方として再びアジア征服を目指す。」等と、戦前までの軍国主義者の様な事を言って、本気で再びアメリカと戦争をして、アジア全土を植民地にしてアジア征服をする事を目指している人が居た場合にも「右翼」と呼ばれるのでしょうか、それとも「左翼」と呼ばれるのでしょうか?

  • 大東亜戦争について

    いつもお世話様です。 戦後、62年が経ち日本が列強と戦争していた大事な事実をあまり思い出すことなく暮らしております。 学校では大した歴史は教えてもらえず、自分なりにいろいろ勉強しました。 勉強する前は「あんな大国と戦争して日本は勝てると思てたんやろか」なんて漠然と考えていました。 ハルノートを突きつけられ、生きるか死ぬかの選択であったと理解していますが、ここで疑問が生じます。 大東亜共栄圏の大義名分の下、列強による植民地支配から逃れるために日本は立ち上がります。結果、アジア諸国の独立に繋がったとも考えます。  ですが、敗戦後アメリカは親切でした。GHQは日本を復興させます。  勿論、日本人の努力・朝鮮戦争の恩恵もありますが。 私はよく友人などに「明治維新が少しでも遅れていたらロシアの植民地になっていたんちゃう?」なんて話しますが・・もし、日本がハルノートを突きつけられた時、和平を選択していたら日本の運命はどうなっていたのでしょうか? 実際は大東亜戦争を戦ったのですから考え得る想像になりますが・・どうかご意見お聞かせ下さい!よろしくお願いします。

  • 日本人て卑怯な民族ですか?

    よく考えてみたら、大東亜戦争の最中は、進め一億火の玉だ、撃ちてし止まん(←で合ってますか?)とか本土決戦とか玉砕とか言っていたのに、いざ負けると決まると軍人ですらほとんど自決もせず平然と生き延びて、経済復興して経済大国とか自惚れてたらいまやこの有様、民族として存続しているだけでも世界レベルで恥ずかしいというか、卑怯なのに、まだなにかやるんですか? という考えを持ちましたがどうでしょうか。

  • 白人と戦う手本を見せた日本の大東亜戦争について

    大東亜戦争について疑問に感じた事があります。 「大東亜戦争は日本人が白人と戦う手本を見せ、戦後アジア各地の植民地は独立し、その戦争理念を達成し本当の意味で勝利したのは日本だ。」と言う見方をする人がいます。 私も概ね同意見です。 しかし疑問に思ったのですが同じ有色人種の中国人とも戦争してましたよね。 厳密には中国共産党と国民党の連合軍と。 八紘一宇の戦争理念と矛盾してると思うのですがどうなんでしょうか? 尚、大東亜戦について否定的な見解を持ってる方のレスは荒れる原因になりそうなのでご遠慮下さい。 私の祖父が中国戦線に行った事もあり自分の中で気持ちの整理が付かないと言うかモヤモヤがあります。 よろしくお願いします。

  • 外国史の問題です。正誤で答えて下さい。

    至急お願いします。 日本政府は、「支那事変」を含めてこの戦争を「大東亜戦争」と称し、欧米諸国の植民地支配からアジア諸民族を解放し、アジア人による共存共栄の「大東亜共栄圏」を建設することを戦争目的とした。それに従って、日本軍はビルマやフィリピン、インドネシアなど東南アジア諸国の独立を認め、独立を果たした国からは撤退した。こうして新たに成立した国々では選挙が行われて議会が作られ、議会は憲法を制定し、それにもとづく政府ができた。 正 誤