彼の誕生日を日本で迎える初めての経験に悩む私の誕生日の祝い方

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の女子が気になる彼との関係や状況をまとめました。
  • 彼の家庭が行事を祝わないことやお互い日本にいながら一年会えていないことに触れ、彼の誕生日の祝い方に悩んでいます。
  • メールだけでも十分なのか、ご意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日の祝い方

観覧してくださりありがとうございます。 私は大学一年の女子です。 気になる彼とは以下のような関係•状況です。 1.一時帰国した際に友人から紹介された 2.一時帰国する度に私から誘って遊んでいた 3.遠距離の間はメール•電話•手紙で繋がっていた 4.遊びや電話に誘って断られたことはない 5.知り合って三年目 6.大学受験を機に連絡は半年ほど途絶えた 7.今年の春に私から再会を催促するメールをしたが私の方が忙しく会えないまま 8.今月、久しぶりにまたメールしてみたところ、返事が来た 9.彼の家庭は誕生日、クリスマスなど行事を祝わない 10.知り合ってから日本で彼の誕生日を過ごすのは初めて 上記に書かせて頂いたように、私は彼の誕生日を日本で迎えるのは初めてです。なので、過去にプレゼントを渡せたことはありません。ただ、郵便でカードを送ったことはあります。喜んでくれたようですが、問題は彼の家庭は行事を祝わないことです…ですので一般の人よりも行事はスペシャルなことだと感じてくれていないと思います… 彼とは受験を機にお互い日本にいるにも関わらず、一年会えておりません。 付き合っているわけでもないので、誕生日の祝い方に悩みます…メールだけでも十分でしょうか… ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼の状況(大学生?浪人生?)ならびに質問者様の心(相手と距離を縮めたいのか?)によると思います。 友達レベルなら、メールでも問題ないかと。

jam_7_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、自分の気持ち次第ですよね。 悩みます…笑 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

なにもする必要はないでしょう。 これに抵抗感を感じ、自分自身で判断すればそれが回答だと思います。

jam_7_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分の気持ち次第ですよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントのアイデアをください。

    海外在住21歳の女性です。気になっている人がいます。 今は日本に一時帰国中なんですが、出国当日にその彼が話しかけてくれ、 少し仲良くなることが出来ました。 その日に電話番号は交換していて、遊びにも誘われたんですが、 日本に1ヶ月間帰って来なければいけなかったのでまだ実現していません。 日本に帰って来てからはFacebook(日本で言うミクシィのようなものです)上で連絡を取り合っています。 そこで、私が帰国した2日後に彼の誕生日があったことが分かって、おめでとうは言ったんですが、 今度帰って彼に何かプレゼントを渡したいと思っています。(1ヶ月遅れになってしまいますが。) 彼のことは好きですが、まだ付き合ってないし、そこまでお互いの事を知らない状態なのであまり気合いを入れすぎたものは選べないのですが、 どんなものを買っていったらいいかアイデアをください! ちなみに彼は20歳、大学生。日本人ではありません。彼も私に興味を持ってくれているようです。

  • 誕生日プレゼント

    私は今高3で受験生で相手は大学1年生です。 9月に誕生日なので誕生日プレゼントをあげたいと思っているのですが、何をあげればいいでしょうか? 私のとっては初めての彼氏で、何をあげたらいいのかすごく悩んでます・・。 しかも付き合い始めたのは最近なんです。。 とりあえず、誕生日には電話をしようとおもっているし、あんまり会えないのですが(受験生なので・・)誕生日は会おうと思ってます☆ 私は人の為にお金を使うのが好きなので、予算はこれといって定めてないのですが、私は高校生で向こうは大学生なので、それぐらいが気負いしないのかわかりませんっ・・。私も9月に誕生日なので、あまり高いものをあげても何か要求しているようでいやなので。。 受験であまり時間がないので、買ってすむようなものがいいです。 彼氏はよくプーマの服をきてました。 長くなってすみませんが、何かアドバイスお願いします。

  • 彼氏の誕生日が近いです。

    9月中ごろに彼氏の誕生日があります。私は高校3年で、彼は大学1年です。 私は今の状況は、大学受験を控えた受験学年で、はっきり言ってゆっくりと彼の誕生日プレゼントを選びにお店に行っている余裕はないです><;お金もぜんぜんないです↓ やっぱり誕生日というのは一大イベントだし、祝ってあげたいけど、何をしていいか分かりません。メールくらいはもちろん送ろうとは思っているけど、プレゼントないのってどうなんだろぅ・・。 私の誕生日は10月のはじめで、彼は大学生でバイトもしてるし、たぶん何かくれると思うんですけど・・・(だぶん)私が何もしないのはやっぱダメだと思いますか?? 受験あるから、夏も1回しか会わないと決めたし、彼は受験直前の合格祈願に行く日だけはとってほしいと言って応援してくれていますが、状況に甘えすぎるのはいけないですか?? アドバイスをいただけると嬉しいです★★ ちなみに彼はO型です(笑)

  • 年上の彼氏の誕生日♪

    似たような質問は多々あったのですが 色々と状況が違うきがしたので質問させてもらいました。 私は今高3で受験生で相手は大学1年生です。 9月に誕生日なので誕生日プレゼントをあげたいと思っているのですが、何をあげればいいでしょうか? 私のとっては初めての彼氏で、何をあげたらいいのかすごく悩んでます・・。 しかも付き合い始めたのは最近なんです。。 とりあえず、誕生日には電話をしようとおもっているし、あんまり会えないのですが(受験生なので・・)誕生日は会おうと思ってます☆ 私は人の為にお金を使うのが好きなので、予算はこれといって定めてないのですが、私は高校生で向こうは大学生なので、それぐらいが気負いしないのかわかりませんっ・・。私も9月に誕生日なので、あまり高いものをあげても何か要求しているようでいやなので。。 受験であまり時間がないので、買ってすむようなものがいいです。 彼氏はよくプーマの服をきてました。 長くなってすみませんが、何かアドバイスお願いします。

  • 別れ話を切り出された彼女の誕生日について...

    別れ話を切り出された彼女の誕生日について質問があります。 僕と彼女は現在遠距離恋愛中で、付き合って4カ月。僕はヨーロッパに留学中で、彼女は女子大生。今日本に一時帰国中なのですが、昨日突然彼女から「少し1人になって落ち着きたいし、正直なところ、性格や価値観や体の相性のことを考えると、私は○○くんと長く付き合える気がしません...嫌いとかじゃないけど、長く付き合えないならお互いの将来のためにも早く長く付き合えるパートナーを探すのが良いと私は思っています」とメールが来ました。とてもショックでしたが、一日たち冷静になってきましたが、それでも僕はまだ彼女のことが好きです。 僕は来週末にまたヨーロッパに戻ってしまうのですが、彼女の誕生日を帰る前に祝いたいです(彼女の誕生日は6月頭でまだ先なのですが、会えなくなってしまうので) そこで質問なのですが、こういう状態の場合彼女の誕生日を祝っても大丈夫でしょうか?ちなみに来週一度会う事になってます。その時に最後の感謝の気持ちを込めて祝ってあげたいです...。ご返答お待ちしております。

  • 誕生日を気付いてもらいたいのですが

    来月、自分の誕生日です。 今好きな人がいて、その人におめでとうとメールが欲しいと思っています。 彼とは、メールや電話たまに2人で呑みに行きます。 お互い、意識していて恋愛感情に気付いているという感じです。 逢いたいとメールし合ったり関係としては悪くないと思います。 一年ほど前に、誕生日を聞かれましたが覚えていてくれているか心配です。 彼の誕生日はおめでとうとメールをしました。 覚えていない場合、さりげなく誕生日という事に気付いてもらいたいのですが (自分からは、いついつ誕生日だから。と伝えたくはありません) そんな方法ありますでしょうか?

  • 誕生日なのに!?

    誰かに聞いて欲しいので書かせてもらいました。 今日は私の誕生日です。三年付き合ってる彼氏がいるのですが今日は大学のサークルの合宿で一緒に祝ってもらえません。初め、彼氏は私の誕生日と合宿がかぶるから合宿には行かないと言ってくれていたのですが、合宿に参加しないとそのあとはみるかも!?と心配そうだったので「祝ってくれるんは今度でいいから合宿行っておいで。」と私が言ったので彼氏は合宿に行きました。 私のなかでやっぱり誕生日は特別な日!!というイメージがあります。12日になった一番初めに彼氏におめでとうを言って欲しいという気持ちがありました。 でも昨日の夜はサークルの合宿で飲み会があったそうなんです。私の彼氏はお酒に弱いです。しかも次の日はまた一日試合というスケジュール・・・寝て欲しくない!せめて12時に「おめでとう!!」って言って欲しいという気持ちが強かったのですが「明日もしんどいんやから今日は早く休みな!」と言ってしまいました。私の言った通り彼氏は寝てしまいました。それで少し淋しく思っていたのです。(誕生日は一緒にいれへんねんからせめて12日になってすぐ電話かメールが欲しいと思っていたから)でもこれは私が「寝ていいよ」みたいな事を言ったからやっぱり仕方ないのかなぁ・・・と思っていたのです。でも今日の朝からメールをしていても一言も「おめでとう」を言ってくれない・・・ってか誕生日を忘れてるっぽい!!ドンドン腹が立ってきてメールも怒りっぽくなってきたら電話がかかってきて「どうしたん?元気出してな!!」と言われました・・・完璧忘れてるの!?何かすごい切ない気持ちでした・・・こういう時は怒っていいものなんでしょうか?多分私の考え方でおかしな所もたくさんあると思うのです。でもみなさんはこういう時どうされるのですか?怒りますか?別になんとも思いませんか? すごく長くなってごめんなさい・・・

  • 誕生日

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1523083で質問したものです。 バイト先で好意を寄せている女の子がもうすぐ誕生日なのですが、 (1)誕生日の日にお祝いメールか電話でお祝いを言うか迷ってます。 当日は大学の仲良しが誕生会を開いてくれるらしいので会えません。それで仕方なく次の日誘ったらokしてくれました。実はその日に告白をしようと思ってます。...で、 (2)プレゼントに何をあげたらいいのか? どこに連れて行ったら喜んでくれるか? アドバイスお願いします。

  • 好きな人の誕生日。

    初めまして。ご相談させてください。 大学4年生の女です。 私には今好きな人がいます。大学が違うので会う機会もないし、あまりメールも得意じゃないので月1~2回する程度です。もうすぐ彼の誕生日なんです。mixiをしていたので(今は2人とも退会してます)彼の誕生日を知っています。そこで彼の誕生日におめでとうメールをしようかなと思っているのですが、彼女でもない、特に好きでもない子からこういうメールが来るのって迷惑ですかね?むしろ何で誕生日知ってるの?みたいに不審がられちゃいますかね。。。 あと、みなさん好きな人にどんなメール送ってますか?私は用件がないのにメールするのが苦手で、彼ともっとメールしたいんですけどどんなメールを送ればいいのか分かりません。。。 ご意見聞かせてください。

  • こんな誕生日・・・・

     観覧ありがとうございます。  実は今日、私の誕生日なのです、ちょっと期待していたのです。  でも今日は、ケーキなし、ご馳走なし、なんです。  と、言うのも、我が家のおちびさんがインフルエンザ?でダウン、  いい年して、誕生日かよ、といわないで下さい。  糖尿で食事制限あり。真面目に頑張ってます。  せめて、誕生日だけは思いっきり食べていい日、  と決めて楽しみにしてました。  初めての事で残念です。    そこで、皆さんは残念な誕生日の経験はありますか?  そんな誕生日はどのように過ごされましたか?。  私はお家の事が終わったら一人で、  スーパー銭湯に行ってこようかなーって思っているのですが、  保菌者だからやめようかとも考えてます。  皆さんよければ回答よろしくお願いします。