• 締切済み

産前産後休暇中の有給消化について

出産予定日が6月1日だったので、会社に確認し産前休暇に入って5月24日まで有給消化しましたが、予定日より早く5月10日に出産しました。産後8週の7月6日から育児休暇で育児休業給付金の手続きは会社を通して行いました。 最近、産後8週までは労働はできないので有給消化はできないと知ったのですが、当初有給申請した5月24日までの有給分の賃金を受け取りました。産後労働できない日の賃金は返還するのでしょうか? そろそろ育児休業給付金の支払いがある頃ですがまだなので、審査にひかかっているのでしょうか? くわしい方教えてください。

• 育児

みんなの回答

• chappy813
回答No.1

私の場合ですが、賃金の返済をして、育児休業分の計算でだされた給付金をあとで振り込まれて受け取りました。 こういった育児休業などにかかわる賃金の支払いは、個人の状況と職場の決まりによっていろいろと違いがあるようです。 職場の規則とか読んでもわからず、これは恥と思わず自分の担当者に聞いたほうがいいと思い、「お金のことを聞くのも恐縮なのですが、初めてでわからないので教えてほしい」と問い合わせたら、とってもスムーズでした。 質問者さんも担当の方に聞かれると一番間違いなくお金が支給されるので、伺ってみてはいかがでしょうか?

teru-teru13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 賃金の返済もあるのですね。職場のきまりによって違いがあるとのこと...。 休業前の有給申請時に担当者に確認したんですが、予定日の1週間前くらいまで有給申請をして担当者も出産が早くなると産後にかかると気付かれなかったのか、うちの会社ではOKなのかですね。 気になるのですが、もう少し給付金決定通知書を待ってから会社に問い合わせてみようと思います。