• ベストアンサー

結婚相手としてどちらの人がよいのでしょうか?

結婚相手として考えた時, (1)すごく大好きだけどドキドキして落ち着かず,会えないだけで不安になってしまう,,,一緒にいると楽しくて刺激的な人 (2)まあまあ好きだけどドキドキすることもなく,会えなくても不安にならず安心していられるとても優しい人で,でも大好きではない人 どちらと結婚するのが幸せになれるものでしょうか? ちなみに,(1)は現在お付き合いしている人で,(2)は以前付き合ってたことがある人で,最近結婚しないかと言われました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.8

おはようございます。 私なら(2)です。 結婚生活は毎日の積み重ね。仮に(1)の方と結婚されたとしても、毎日刺激的ということは、なくなっていくだろうと思います。 時を重ねていけば、好きではあっても(1)→(2)のように、気持ちが穏やかになっていくことが自然な流れだと思いますので、今急いで結婚するよりも、(1)の方と時間をかけてみてはいかがですか。 それから。 結婚はお互いの努力が不可欠だと思います。どちらがいろいろな面で、協力してくれそうですか? 日々の生活でよりストレスを抱えないでいられる方を――という考えもアリだと思います。

natsu-umi
質問者

お礼

ありがとうございました。(1)の人ともう少し様子をみてみようと思っています。

その他の回答 (10)

noname#196270
noname#196270
回答No.11

結婚生活で一番大事なことはコミュニケーションです。 何か問題があればすぐ話し合う必要があります。 そういうときにしっかり話し合えない男性だと 問題解決が出来ずに離婚になってしまいます。 なので話しててお互いが楽しいと感じる方と結婚する方が良いと思います。 話してて楽しいなら結婚してからも会話が多いはずです。 会話する時間が多いとコミュニケーションが円滑だということです。 普段から円滑なら何か問題が起こったとき夫婦で話し合いが容易に出来て 問題解決も容易に出来ます。 あなたはどちらと会話する方が楽しいですか?

natsu-umi
質問者

お礼

なるほど・・・会話は正直どちらとしてても楽しくありません。話して嬉しいと感じるのは(1)かもしれません。ありがとうございました。

• kotako77
回答No.10

既婚者です。 私は(1)のタイプの人と結婚しました。 まあ、やきもちも焼きますが、 一緒に住んでる間にそれも落ち着き、 今はいい具合に収まっています。 (1)の人は(2)までとは言わなくても、 (2)の状態に近づくかもしれませんよ。 また(2)の人は以前付き合ってたとの事ですが、 一度失敗した人と結婚して大丈夫ですか? 同じ理由で分かれることになりませんか? 夫婦に必要なのは「相手の為に何かしてあげたい」 と思う気持ちを、持ち続けることなのだそうです。 ドキドキする相手であれ、しない相手であれ、 そういう気持ちがあればきっと上手くいきますよ。

natsu-umi
質問者

お礼

ありがとうございました。何かしてあげたいと感じるのは(1)かもしれません。参考にさせていただきます。

• IDii24
回答No.9

(1)でしょうね、ドキドキが何時まで続くか分かりませんし、結婚したら覚めてしまう場合もあります。そういう理由で昔は(2)の方がよいと思ってました。 でも最近はドキドキがあるってのは人生にとって一時期でもよい事だと思うわけです。結婚して覚めてしまっても、時間が過ぎるとドキドキがよみがえる場合もあるのです。 それは他の家族と比較した場合なのです。ドキドキする男性というのは結局いい男なわけで、他人からもそう見えるはず。中身を知ってしまうとそうでは無いかもしれませんけど。でも初対面や近所の友達、公的な場などではきっと映えるはず。他人から旦那さん素敵ねとかいわれると、この人で良かったかもと思うのです。 それが次のドキドキにつながりうまく行くことは多いです。平凡な人生はこれからも平凡ですよ。

natsu-umi
質問者

お礼

なんだか目からうろこって感じのご意見でした。ありがとうございました!

• nagaineko
回答No.7

これは難しい問題なんですよね。 今の彼も、時間がたてば、ドキドキもしなくなるし、大好きでも なくなります。 夢のない話でごめんね。 まあ、選ぶとしたら、そこんとこを踏まえないと失敗するでしょうね。 既婚者から言わさせてもらうと、 結婚生活が長続きするのは以前の彼。 現時点での満足感が高いのは今の彼。 でも、先は読めない。 えてしてこういう相手は長続きしないことが多い。 そういうことです。 どちらも、一長一短です。 >どちらと結婚するのが幸せになれるものでしょうか? 何が幸せかが、はっきりしないとなんとも言えないよね。 あなたにとって幸せってなんだと思いますか? そこをしっかり考えてみればおのずと結論は 出るんじゃないですか? ちなみに私は長続きする方を選びました。 とりあえず、10年続いています。 でも、他の人と結婚したことがないので、 今が幸せかどうかはわかりません。 不幸ではないような気がしますが。 比較するものが無いのでね。 (1)タイプの人と結婚してたらどうなってたんだろう? って思うことはよくありますが、 結婚すればよかった、とまでは思わないかな。

natsu-umi
質問者

お礼

ありがとうございました!自分にとっての幸せとかをじっくり考えてみます。

• anpan999
回答No.6

30代主婦です。(2)だと思います。 まさに結婚生活をおくる仲のいい夫婦はそんな感じです。会えなくても不安がなく安心感がえられる。 おまけに優しい。理想的です。 結婚したら旦那様は外で働きます。そうすると飲みに行ったり、時には家をあけることも…。 そのたびに不安がつきまとうようじゃ結婚生活うまくやっていけません。 それに刺激も必要ありません。刺激が必要なのはお付き合いしてる間だけです。 結婚には安定感が一番です。

回答No.5

あなたが結婚と恋愛が別だと考えるのであれば、(2) あなたが結婚して落ち着きたいとか考えるのであれば、(2) やっぱり(2)だな(笑) でも、(2)の方ともし結婚することになったら、将来、あなたが(1)の様な方に会って離れて行っちゃうんじゃないかと思うかもしれないですね。寂しい思いや嫌な思いをして、結果的にお互いにつらい思いをすることになるかも。 まー、そうなったら離婚でしょうか・・・。 私の場合、前に彼女から(1)と(2)で二股かけられてつらい思いをしました。私は2だったそうです。 結婚を前提でしたが、いつの間にか両方と本気だったようです。 僕が許せなかったし、将来結婚しても同じことが起きるイメージがはっきり見えたので、離れましたけれど! 頑張って下さい!

natsu-umi
質問者

お礼

ありがとうございます!がんばってたくさん考えます!

回答No.4

1ですかね。 1を逃すとその後、後悔し続けませんですかね?

natsu-umi
質問者

お礼

後悔…たぶんたくさんすると思います。ありがとうございました!

noname#163106
noname#163106
回答No.3

2です。

• sawakoux
回答No.2

私は(2)かもしれません。 恋愛と結婚は別です。

noname#184705
noname#184705
回答No.1

こんにちは。熟女です。 私は人生経験から(2)の人が結婚にふさわしいと思います。 でも、女性にもいろいろな考えのかたがいて(1)のほうがいい、というかたもいます。 「ドキドキしない人と結婚するのは相手に失礼だから」だそうです。 私は恋愛と結婚は別、と考えているので・・・。 参考まで。

natsu-umi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。