• ベストアンサー

結婚相手。

結婚する相手と恋愛の相手は必ずしも一緒とは限らないのでしょうか? 今現在、好きという感情を持つ方と一緒に居て居心地良いと思ったり安心感が得られる方が別なのですが、好きという感情よりも居心地の良さ等を重視されて結婚する人もやはりいるのでしょうか? よろしければご意見頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

結婚相手と恋愛相手は一緒の事もあるし、一緒ではない場合もあります。 それは、個々人の価値観ですから。 恋愛に求めるものと、結婚に求めるものが違っている場合は違う事になりますし、恋愛に求めるものと結婚に求めるものが一致している場合には一緒になります。 恋愛=非日常なもの、刺激的でドキドキするもの、で、結婚=日常、安定、だと思っている人がいれば、恋愛と結婚は別物になります。 恋愛=結婚=同じ時を過ごし、同じ方向を向いて信頼し協力し合える関係、などと思っていれば一緒でしょう。 私はラッキーな事に、好きで、居心地がよく安心感も得られる相手と結婚しています。 ただこの「好き」は、情熱的で気が狂う様な「好き」ではなく、ほのぼのと温かい、穏やかで包み込まれるような「好き」です。 時と共に落ち着いて、今はこうなりました。 感情は変化していくので、「好きな人」とは「落ち着けない」と決めなくてもいいような気がします。 逆に、居心地が良くて次第に大好きになる、という事もあるでしょうしね。

karumen39
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >恋愛に求めるものと、結婚に求めるものが違っている場合は違う事になりますし、恋愛に求めるものと結婚に求めるものが一致している場合には一緒になります。 回答者様のお言葉により、今更ながらこの事実に気づきました。 私の場合、お付き合いに安定や安心感を求めており、それは結婚においても同様です。しかし、今の彼においては十分な安心感は得られないのですが、好きという感情のままにお付き合いしています。 >逆に、居心地が良くて次第に大好きになる、という事もあるでしょうしね。 確かに、今好きという感情がなくても次第に好きになることはありますよね。 なんだか、この人には恋愛感情は芽生えないと決めつけ、一人でがっかりしていました。 回答者様は、好きで安心感も得られ、また居心地も良い方とご結婚できて本当に幸せですね。とても憧れます。 色々参考になることが多くあり、回答していただいたこと感謝しています!

その他の回答 (7)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.8

おばさんです。 <私らしく笑っていられる人>だったのかなぁ…。 36歳で知り合って1カ月で結婚を決めていました。 すごい速さで結婚に向かって流れていきました(笑) 愛していましたし、愛されいましたが、今までと違い結婚にたどり着いたのは、私が無理をしないで自然体のまま出せて、そんな私を全部ひっくるめて受け止めてくれたからだと思います。 もちろん今も派手に喧嘩もしますが、相変わらず大口開けて笑っていられるので、最後の最後で<残りものに福>だったと思っています(笑) 貴女らしい幸せを探していかれてくださいね! がんばってね!!!

karumen39
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはりお相手の前で自然体でいられるかどうかって大事なことなのですね。 >もちろん今も派手に喧嘩もしますが、相変わらず大口開けて笑っていられるので、最後の最後で<残りものに福>だったと思っています(笑) とても憧れます。回答者様の幸せな様子がとても伝わってきます(^^*) 実体験を交えた貴重なご意見、とても参考になります。 ありがとうございました!

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.7

質問に対する回答すると、男はそういう女性は好きになる確率高いです。 例え好き度が高くなくてもそれならいけます。

karumen39
質問者

お礼

再び回答していただき、ありがとうございます。 結婚に関しては、恋愛感情を重視しない男性もいらっしゃるのですね。 このお言葉を聞き、疑問に感じていたある男性の行動が少し理解できたように思えます。 ありがとうございました!

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 差し迫ったお話しではないんですね。  元々人間本来の心情からいうと恋愛と結婚は分けられないものだと思います。 だって、人は気に入る異性に出会って愛情をはぐくみ、より結びつきを深める 欲求から結婚したのですから。「恋愛結婚」はそういうものでした。  けれどいつの間にか、昔々のような打算的な恋愛観・結婚観が広まったのでしょうか。 昔は妻は家庭を守り夫に尽す存在で表に出ず、妾や娼婦が男の遊び相手・セフレとして 存在した。  僕には現代の恋愛はただの遊び(男からみれば女は娼婦・セフレ)で恋愛を通して相手を より深く知り愛情を深めようとは思わないものに思える。  そして、「恋愛」という名の遊びは遊びとして楽しみながら、 「結婚」という名で生活に便利な異性をお手伝いさん感覚・銀行口座感覚でもつ。 だから、現代は、本当の愛情を外に求める不倫文化が栄えるように思えます。

karumen39
質問者

お礼

ご意見いただき、ありがとうございます。 私も以前までは恋愛の延長線上に結婚があるのだと思っていました。 しかし、最近は人生を共に歩むパートナーや理想の家庭を築く時の夫というのは恋愛とはまた別にある可能性もあるのかなと思うことがあるのです。 恋愛は遊び、結婚相手はお手伝いさん、このような現実には少し寂しい気持ちもありますが、何だか分からないでもないような気がします。 貴重なご意見、ありがとうございました!

  • saya-ryu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

ほんとに好きな人と結婚するのが理想ではあります。 私も前は好きだから結婚したい!って思ってましたが、最近は結婚って好きってだけじゃ出来ないのかなって思います。 結婚って、家族になるわけで相手の家族とも付き合っていかなきゃいけないですよね? 好きだから乗り越えられるってこともあると思うけど、好きってだけじゃ無理ってこともあるかなって。 一緒に居て居心地がいいって、いいことですよね(^-^)あと、価値観が同じとかも大事かなぁ… あくまで個人的な意見ですが(笑)

karumen39
質問者

お礼

ご意見いただき、ありがとうございます。 確かに好きで結婚をしても相手のご家族とうまくいかずに苦労をしている、またそれがきっかけで結婚生活も…なんていう話を聞きます。 私も好きな人と結婚をして暖かい家庭を築く!というのが夢ではありましたが、思い描いた暖かい家庭を築けるのは必ずしも好きな相手ではないのですかね。 一緒に居て居心地の良い相手、価値観の合う相手、それが好きな相手でもあるならば本当に幸せですね。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.3

はじめまして。 私の子供が同じ質問をした事があるので お伝えでいるか思い回答します。 参考になればうれしいです。 まず、貴女が好きな人てどこが好きなのですか。 居心地がいいてどこですか。 そこを整理(書き出して)見て下さい。 好きはペット的に相手を見ていませんか。居心地が よいのは貴女にとって都合がよいということではないですか。 次に、これまであった困ったことを当てはめ、 すきな人と居心地の良い人はどのように解決してくれるか 想像してしてみてください(話し合えるかなど) 結婚相手は、楽しいこと、嬉しいことが2割 苦しいこと、我慢することが2割 話し合いができ、相手の気持ちや自分の気持ち を理解し解決が導きだせることが6割の人を 選びなさいと子供には伝えました。 それ以外は、お付き合いの対象でしょう。 また、そのような人であれば、好きで居心地のよい両方を 兼ね備えた人ではないでしょうか。 貴女の質問のように、極端に偏る人は 長い人生を互いに尊重し合い、助け合う 人ではないかもしれませんね。 素敵な出会いと、充実した人生でありますように祈ります。 失礼があったらごめんなさい。

karumen39
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 まず人として尊敬できる所が多くある為にその尊敬が好きという感情に繋がっています。他にも、口下手ながらに思っている事を一生懸命言葉にしようとしてくれるところ、また正直なところなどが好きです。 また、居心地が良いと感じるのは、ご飯を食べている時や買い物をしている時など自然と笑顔が絶えず楽しく過ごせるところ。いい意味で気を使う事がなく自然体でいられお互いに気疲れしないところ。また何でも話せるところなどです。 両者ともここには書き切れません。 困ったことがあった時には、話し合う姿勢は両者とも見せてくれます。 しかし、相手が居心地の良い人の方が自分の思いを安心してそのまま伝えられるような気がします。 少し反れてしまいますが、結婚相手との関係が、お互いを理解する努力ができる関係なのかどうかが結婚をする際にとても重要だということを改めて感じました。 長々書いてしまい申し訳ございません。 ご意見参考にさせていただきます!

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.2

必ずしも一緒じゃないだろ。 男にも拠るが、例えば、TVに出ている美人グラビアアイドルみたいのと恋愛したいと思っても結婚したいと思わない男(特にエリート層)は多いと思うぜ。 女にも拠るが、例えばジャニーズと恋愛したいお思っても結婚したいと思わない女は多いと思うぜ。 男の個人的見解を述べます。 男にとって結婚すべき理想の女は、 一定以上の外見×穏やかな性格×学習に対する重要感(+安定感ある家庭環境) だと伝えたい。 男が好きになる際に大きな要因を締める「美しさ」は、年々劣化していき、年々見飽きるのがオチですから。 若い時に美しいだけの気性の激しいバカな女は結婚にはきついな。

karumen39
質問者

お礼

ご意見いただき、嬉しく思います。 >男にとって結婚すべき理想の女は、 一定以上の外見×穏やかな性格×学習に対する重要感(+安定感ある家庭環境) もし上記の条件が揃っていたならば、恋愛感情の好きがなくても構わないものでしょうか? 人として好きという感情があればそれで十分なのでしょうか? 貴重なご意見、ありがとうございました!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

いっしょに居て堅苦しいとかでしょうか。今の女性はお嫁に行くと云う感覚はありませんから、結婚は縛られるとか夫に尽くすとかの考えが無いので、好きだけでは結婚しないでしょう。 むしろ相手の方が自分を好きなら多少わがまま云っても構わないし、その方が楽と思ってる節があります。 どんなに好きな人でも一生尽し続けるのは嫌、続かないと思う人すごくおおいと思います。

karumen39
質問者

お礼

ご意見いただき、ありがとうございます。 確かに、相手の方が自分の事を好きであれば、安心感や気楽さがありますよね。 やはり結婚する際に熱い恋愛感情は必ずしも必要ではないのでしょうか? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

karumen39
質問者

補足

今好きという感情がある方は色んな面で尊敬できる方なので、どうしても上に見てしまい自分を引け目に感じてしまいます。その結果、自然体でいられない事が多々あります。 また、彼と一緒に居ると何も喋らない「間」がとても多いのです。一緒にいる中で会話をしていない「間」があること自体は構わないのですが、彼との「間」は何だかあまり居心地良いものではないのです。 そういった意味で、結婚する際には恋愛感情よりも、一緒にいてより居心地良く自分らしくいられる相手と結婚する方が良いのかなと思い質問致しました。

関連するQ&A

  • 結婚に必要なのは恋愛感情?それとも・・・

    結婚をするには恋愛感情が必要だと当然思いますが、それは結婚したらだんだん薄れていくそうです。ならば、恋愛感情が薄くても、一緒にいて楽しい、安心する、生活の安定が望める人を選んだほうが幸せなのでしょうか?今そういった方と交際はしています。 しかし私は面食い、でもそれは憧れであっていつかは飽きてしまうし、相手の見た目が落ちた時、一気に冷めてしまうとは思います。ですから心の安心や楽しさを重視して結婚したほうがよいのでしょうか??

  • 結婚相手ってどういう人がいいのですか?

    結婚相手ってどういう人がいいのですか? 今付き合ってる人は話も合うし一緒にいて落ち着くし自然体でいれる感じです。 でも恋愛のドキドキ感がないというか今まで付き合ってきた人達とは何か違う感じです。 今までは手を繋ぎたいけど恥ずかしくて自分からいけないし、相手の為にどう行動すれば可愛く見えるかとか考えいたのですが今は全然そんな事なく必ず相手から手を繋いできてくれるし、繋いでいない時でも自分から繋ぎたいとか別に思いません。 (繋いでくれるのは嬉しいですが、自分から積極的に繋ぎたいと思わない) 相手がどう思うかとか考えずに思ってることを割りと何でも言えます。何か友達みたいと言えばそんな感じで・・。 でも結婚相手と考えればこう思える人と一緒にいるのが一番幸せなんでしょうか。 それとも恋愛のドキドキ感の延長上に結婚があるのでしょうか。 今の彼は最初からドキドキ感はなく、落ち着く感じです。 どうなんでしょうか、よく分からなくなってきました。

  • 結婚する相手とは・・・

    はじめまして。今年30歳になった女です。 いま、好きな人がいて、体の関係があります。彼は私のことを「好き」であると言いますが、付き合ってはくれません。でも、子どもができたら結婚してもいいと言ってます。私は彼のことが好きで、結婚したいと思っていますが、子どもを道具にしているようで気がひけます。それに、この彼と結婚となると不安を感じることがたくさんあります。 また、一方で私に好意を寄せてくれている男性がいます。とても真面目な方で、この人と一緒だったら大切にしてくれるだろうなと感じます。 よく、恋愛と結婚は別だと聞きます。私の感情は前者の彼にありますが、結婚を考えると後者の彼とお付き合いをした方がいいのかな、と悩んでいます。みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚相手について

    現在マッチングアプリでお会いした3人とデートしています。恐らく3人共から告白されます。 年齢的にも結婚を考えているのですが、誰とお付き合いするか悩んでいます。 Aさん 誠実で優しく高学歴で大企業にお勤めの方で話しやすく、1番一緒にいて楽しい方です。ですがあまり私が素を出せません。人の良い面より悪い面が気になるようで、悪いところが無いかチェックするような質問をさりげなくしてきます。。素を出せないけど1番恋愛感情があります。 Bさん 誠実で優しくて、少し不器用ですが、この方も大企業にお勤めです。性格も似ているし将来やってみたい事、価値観も同じです。安心感はあるのですがドキドキしないです。 Cさん 若くで成功されていて会社経営をされてます。 生い立ちや価値観も似ていて、共感できる部分が沢山ありました。人に対して誠実な方だと思います。が、今の私には彼について行ける勢いみたいなのが無くて付き合って行ける自信がありません。。 正直何を基準に選べば良いのか分からなくなってきました。。みなさんは結婚相手は何を基準に選ばれますか??

  • 結婚する相手に出会うと今までと違う何かを感じるのでしょうか?

    29歳女性です。 ものすごく現実的だとよく言われます。 性格診断でも現実的な考え方をするタイプとでました。 結婚したいと思える相手に出会うと 「この人しかいない!」、「こんなに合う人に出会ったのは初めて!」、 「出会った瞬間に結婚するとわかった!」、「全く違和感を感じなかった」、 「一緒にいるのが自然」などと感じるものですか? このような意見は、結婚した人があとからドラマチックに表現しているだけと思ってしまいます。 それは私がまだ本当に結婚したいと思う人に出会えていないということでしょうか? 私は、「絶対にこの人しかいない!」なんて言い切れないと思ってしまうのです。 (ちなみに若い頃は思ったこともありますが・・・。) 現在、付き合って3年になる彼がいますが結婚相手としてふさわしいのかわかりません。 結婚願望はあるのですが・・・。彼のことは好きですし、浮気などもしていません。 うまくいっていても、ただ漠然と彼でいいのか?と考えます。 彼といると居心地がいいし、好きって思うし、甘えたりもするのですが、 1人になった時にものすごく客観的で現実的な自分がいるんです。 既婚の友人に聞くと、「付き合ってる時に、そんなに考えたことないよ!考えすぎだよ」って言われました。 そこで既婚者または、婚約された方、教えて下さい! 1.結婚する相手に出会ったら何かが違うのですか?特に何も感じませんか? 2.私のように考えるタイプの方で結婚された方はどうやって決断しましたか? 3.結婚の決め手は何でしたか? 4.その他、意見があればお願いします。

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです.

    私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです. 私には今恋人みたいな人がいます.その人とは結婚できないと感じていて,そのことも恋人には伝えました.理由は「価値観の違い」「相手を思いやれない」が主です. 結婚したい相手のことを私は,「支えたい」「ずっと一緒にいたい」と思います.その人には愛に近い感情を抱いています.結婚したいと相手はなぜ恋人ではないのかは,遠くに住んでおり,お互い恋愛のことを濁したままにしました. 自分の中で,恋人は好きだけど,優しさに甘えているだけで愛してないような気がします. 結婚したい人は支えたい人,一緒にいて成長できる人,お互い思いやれる人だと思います. 別に,結婚したい人に経済力や地位があるとかそういうことではありません. みなさんこんなことはありますか? 結婚したい相手がいるのに恋人がいることは浮気でしょうか? 私は,結婚したい人がいると自覚してから,今まで付き合ってきた恋人には,「付き合うのやめよう」といいました.が,「俺は付き合っていたい」という彼の意見に同意してしまいました.しかし,彼のことをもう恋人とは思えません. みなさんの恋人・結婚相手の違いはなんですか?いっしょですか? 「この人と結婚したいな」という思いが,恋する気持ちより先にくることありますか? *きっと私はずるくて,愛してくれる,優しくしてくれる恋人に甘えている.人間的に嫌いではないけど彼の価値観にはついていけない等のため結婚はできない. 結婚したい相手は遠くにいて,今の連絡頻度で心地よい.相手を思うことで頑張れる.私も相手の支えになれるよう努力して,元気に頑張ってほしいと思う. 自分勝手な私にカツでもいいのでいれてください. よろしくお願いします.

  • 相手の嫌なところを受け入れて結婚したい

    こんにちは。交際中の彼との結婚で悩んでいる者です。 私(29歳)と彼(31歳)は、付き合って1年半ほど経ちます。 1年を過ぎたあたりから、自然と結婚の話が出てきました。 恥ずかしながら、彼と出会うまでは、本当の意味での恋愛はしたことがありません。 というのも、以前は相手を好きすぎて自分を出せず、疲れてしまっていました。 それに比べると、今の彼に対する好きな気持ちは小さいと思いますが、 一緒にいて安心するので、居心地が良いです。 自分の殻を割って接することができる相手はそうそういないので、とても貴重です。 前向きに考えていきたいのでアドバイス頂けたらと思います。 悩みの原因は、私が気になる彼の動作を受け入れられるかどうかです。 気になる動作というのは、ノソっとしていることです。 そして、さらに猫背なので、首だけ前に突き出ている感じで、そのノソっとした 動きがさらにノソっとして見えます。 頼りなく見えてしまうし、虫の居所が悪いとイラっとするときもたまにあります。 スーツを着ているときはわりとマシに見えるのですが、私服のときはダメダメで…。 もっとシャキっとして、堂々としてほしいんです。 背筋伸ばした方が男前だよと伝えたりして、気をつけてもらってはいます。 でも、そののっそり感は32年生きてきてしみついているものだし、 容易に変えることはできないと重々承知しています。 なので、やはり私が受け入れることが一番良いのでしょうが、これが難しいんです。 彼の性格は素晴らしく、私の欠点も含めて受け止めてくれて大切にしてくれています。 仕事に対しても真面目で一生懸命で、尊敬しています。 経済面でも心配がなく、良い夫になるだろうと容易に想像ができます。 そんな彼だからこそ、私も彼の結婚したい気持ちに応えたいんです。 どうしたら、受け入れることができるのでしょうか?

  • 結婚相手、どちらを選ぶべきか

    今2人の男性にアピールされています。 そのうちの1人とお付き合いをしています。 とっても誠実で優しくて純粋で大事にしてくれますし 私も、人を好きなることはそうないのですが、 この人となら何かあっても支えていきたい。と思わせてくれます。 ただ、私には人にいえない隠し事があり、その人にも言っていません。 その人にいったらきっと嫌われるだろうな、と思います。 それが苦しくて、純粋にお付き合いを楽しめていません。 (彼はそのことに気づいていません) もう1人は、お付き合いを断りましたがそれでも一途に思い続けてくれています。 その方も誠実で優しく大事にしてくれ、 今の彼と違うところは、きっと私の隠し事を知っても 「関係ない、あなたはあなた」と言ってくれるところです。 (仮の話ではなしたときにそう言われました) 私と結婚できないのなら、僕の人生は意味がないと言い切るくらいに愛してくれています。 ただ、彼にたいして恋愛の感情は芽生えないのです。 好きなのは今お付き合いしている彼です。 でも彼は過去のわたしを受け入れてくれるとは思えないのです。 今後結婚生活を考えたときに、うまくやっていけるのか 突然ふられないかという不安があります。 もう1人は、そういう不安は一切なく、 安心して結婚生活を送れるだろうなと思いますが、好きになれないのです。 どちらも経済面などの心配はありません。 好きという感情で選ぶべきなのか、安心して生活できる方をパートナーに選ぶべきなのか それともほかを探すべきなのか、アドバイスお願いします。

  • 相手を好きになりきれなくて結婚を迷っています

    27歳女性です。 初めてのお見合いで1才上の条件の非常に合った方とお会いして現在11ヶ月ほどお付き合いをしています。しかし遠距離のため、お会いした回数は近くに住んでいるほど多くはありません。 お相手の方は仕事も申し分ありませんし、お仕事の関係上両親との同居は絶対なしです。また、私がどうしても続けたい趣味も続けてくれて全然かまわない、と言ってくださっていて、そのほかにも私がどうしてもこだわりたい条件の子供好きという点も備えている優しい、良い方です。私が相手の仕事先(実家からかなり遠い)に嫁ぐ事も、特に問題はありません。 お付き合い期間も長くなり、仲人さんからそろそろプロポーズが来るよ、みたいなことをほのめかされております。この後に及んで、少々及び腰になっています。 私は、結婚は見た目や恋愛感情よりも条件の整った人と、と思っていました。というのも、ここ数年、色んな方にお声をかけて戴いたりしたのですが、ちっとも恋愛感情がわかないのです。最後の恋愛では、一緒にいたってちっとも幸せになれるはずがないのに、好きというだけでその相手に固執して見苦しい事をしたりもしました。もうそんな盲目的なことにはなりたくないと思い、子供好きの私は、ラブラブな彼氏ではなく、良いお父さんになってくれる方と誠実なお付き合いを、と思って条件のとても合ったお見合いの方とお付き合いしておりました。でも、今、結婚を迷っています。 まず、小さい事が気づくようになってしまいました。ぼろぼろクッタクタのシャツを着る、会う時にヒゲも剃ってない時がある、ものの食べ方が汚い、電車での居眠りが上を向いて口をあけておっさんのように寝る、必要以上に大きい声で話すので時折とても恥ずかしい…等等。 おそらく女性とお付き合いした経験もあまりないのだろう、ということも沢山あります。こんなことで、と自分でも思います。しかし食べ方や身なりが汚いと見ているのも嫌になってきます。見た目を気にしない条件で、と言っていたクセに実際に気にしている自分も嫌です。彼に伝えてなおさせればいい、と思っているのですが、20年以上やってきた食べ方などが強制できるのかも不安です。またいくら優しい彼でもそんな細かいところまで、と思うかもしれません。 こんな部分が嫌になってきて、肉体関係を持つことができるのかということも不安です。 別に見た目のいい人と恋愛がしたいとは今でも思っていません。彼は絶対に家族を大事にしてくれるいい人なので、できればひっかかりをなくして、恋愛感情はなくても、彼がいい、と自信を持って結婚したいと思っています。 ほんとに小さなこと、そして贅沢なことだと思っています。 それでもよろしければアドバイスをお願いします。