• 締切済み

結婚しようと思っている相手がいるのに。。

私には付き合って5年近くになる彼氏がいます。 今年で仕事も3年目になるので、そろそろ結婚の話もでてきてます。 来年には・・とお互い思っています。 でもここ半年くらいの間に同じ職場の人に「一緒に飲みにいきたい」と声をかけていただけることがありました。。 彼氏と付き合ったのが専門学校の時でそれからそのまま就職して、今まで他の男の人とかかわる機会も無かったのですが。 それがこの半年くらいの間に3人に飲みに誘われました。 もちろん全部断っています。 でも断った後に何故か「もっといろんな人を知ったほうがいいんじゃないか」って少し悩む自分がいます。 私は今24歳です。付き合った人は3人です。 今の彼氏はすごくかっこいいわけじゃないけど、一緒にいてとにかく落ち着くし安心する、2人でいるほうが楽しくて幸せです。結婚しても幸せでいれると思います。 男の人から誘われてドキっとしたり、興味を持ちそうになるのは普通のことですか? それともそんな気持ちになってしまうなら、今の彼氏との結婚はまだ早いんでしょうか? 分からなくなってしまいました。。。 みなさんのお話を聞きたいです。

  • na03
  • お礼率5% (2/36)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 > 私には付き合って5年近くになる彼氏がいます。  > それがこの半年くらいの間に3人に飲みに誘われました。  飲みに誘った男性達の目的は何なのか確認すべきでしょう。  只の体目的の場合も多いものです。  それなのに安易に彼と別れてしまえば結婚する相手がいなくなってしまいます。  彼にも3人の男性から誘われている事を話して付き合うかも知れない事を  話しておきましょう。 彼に内緒で付き合っていると彼と別れることになるかも 知れませんからね。   

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私は結婚前に誰ともお付き合いしたことはありません。 でも結婚するときにもっといろんな人を知ったほうがいいんじゃないか? とは全く思いませんでした。 私が愛せる人はこの世に夫以外にいない! と確信を持っていました。 迷って結婚するなら後から必ず後悔しますよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>でも断った後に何故か「もっといろんな人を知ったほうがいいんじゃないか」って少し悩む自分がいます。 半分正解で、半分は不正解です。 知らないよりは、知っていた方がいいでしょう。 かといって、知ってたからいい結婚ができるとはかぎりません。 どのタイミングでいい人が現れるかわからないからです。 >今の彼氏はすごくかっこいいわけじゃないけど、一緒にいてとにかく落ち着くし安心する、 >2人でいるほうが楽しくて幸せです。結婚しても幸せでいれると思います このような人が今後、また現れるという保証はありません。 後で、振り返って、あーあの時決断していれば・・・ といっても、後の祭りだということです。 >男の人から誘われてドキっとしたり、興味を持ちそうになるのは普通のことですか? めちゃくちゃ普通です。 何も気にすることはありません。 ただ、行きすぎて、二股かけたり、浮気したりってなると、 普通じゃなくなります。 そこをわきまえていれば大丈夫です。 結婚のタイミングって難しいですよね。 自分の心に迷いがなければ、それはいい相手だと 思います。 がんばってください。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>男の人から誘われてドキっとしたり、 >興味を持ちそうになるのは普通のことですか?  普通でしょう >それともそんな気持ちになってしまうなら、 >今の彼氏との結婚はまだ早いんでしょうか?  それは、アナタ自身の問題で 早い、遅いなんてありませんが・・・  ただ、結婚後 チョットしたきっかけで 別の男性と深い仲になる可能性は高いかもしれませんね

関連するQ&A

  • 好きじゃない相手と結婚した人いますか?

    私は今一年ぐらい付き合ってる彼氏がいるのですが、その人とは別れて全然好きじゃない男友達と結婚しようか迷ってます… 彼氏の事は好きなのですが「生活の事を考えると結婚は無理だなぁ」と思ってて、男友達の方はずっと前から一途に想ってくれてて生活も安定してるので「結婚するならこうゆう人と一緒になると幸せになれるんだろうなぁ」とは思ってるのですが、どうしても好きにはなれません…むしろ少しイラっとするぐらいです… どんな理由があろうと好きな人と結婚するか、気持ちはないけど安定した生活をとるか、それともいっそのことどっちもやめて新しい人をみつけるか… どうしたら良いと思いますか???

  • 結婚するとき・・・

    付き合って二年になる彼氏がいます。 最近遠距離になってしまったのですが結婚の話もでてきて 私もいずれは結婚したいと思っています。 誰でも結婚するときはこの人となら幸せになれると思って 決断すると思いますが、結婚後や子供が生まれてから 旦那さんの態度が変わったり暴力でうまくいかなくなるという話を耳にします。(女性が豹変する話も聞きますが。) 私の知り合いでも半年や一年で離婚したカップルもいます。原因は旦那の浮気と暴力でした。 原因は両方にあるとも思いますが、わかりません。 私は今の彼と付き合いはじめて二年たちますが彼のいい面も悪い面も含めて いろんな彼を見てきましたがずっと一緒にいて安心だと思えるような人です。 なのにいざ結婚となるとその決断ができる自信があまりありません。 二年後、三年後彼が同じでいてくれる保障なんてどこにもないです。 もちろん人(私も含め)がこれからどうなるかなんて誰にも分かりません。 みなさん、結婚すると決めたときどういう気持ちでしたか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚について

    彼にプロポーズされて二年、一緒に住む計画は進んでいますが、式のことなど何も決めていません。というか話が出ないのです。私は、彼が結婚したくなくなったんだ、と思っていたのですが、よく考えると私がこの人との結婚を決めかねていたことに気づいてしまいました。結婚の話が進まないことに安心しているのは私でした。 昔の話になりますが、私と付き合い始めの頃に、不倫相手と別れられずずるずる二ヶ月二股してました。それを、半年後に聞きました。彼は黙っているのが苦しくなったと言いましたが、私は知りたくありませんでした。その後・・私は真面目なほうで不倫をする人なんかと付き合えるか、と思い別れたのですが彼が「君を大切にする、こんなに好きになったことが初めてだ」と何度も言ってくれ、私も彼のその後の行動を誠実だと思えたので再度付き合いました。 それで私も彼のような人と付き合えて幸せだと思い、結婚を考えました。そして彼もプロポーズしてくれて幸せでした。 その後・・これは私の中の問題だと思うのですが、彼がケータイをもって洗面所まで行ったりすることや(何もないと思いたい)、会社にまだ不倫相手が居ると思うだけで胸が苦しくなってくるのです。 不倫相手は私が知ってるとは知らないので、また誘ってくるかもしれない。彼を信じているけどつらいんです。 何も知らなければよかった。私が不倫は文化だとでも思っているなら軽いことだったのでしょうけど、そうではなかったから・・打ち明けて欲しくなかったです。 私が弱い心で、過去の付き合った人に浮気をされたりしてきたので、男の人を信じられないのが悪いと思います。今は同棲の準備をしています。快適に住めるよう、彼は頑張って家具を選んでくれて、料理も一緒にしてくれる、とてもいい旦那さんになってくれそうなイイ人です。私も彼といると楽しいです。それなのに、過去に足を引っ張られ、幻想に打ちひしがれて今を台無しにしています。 彼と別れる決心もないし、彼と結婚する決意もまだない。そんな中途半端な自分がいやです。 私は彼と別れて過去を知らない人と付き合ったほうがいいのでしょうか。もう、なにがなんだかわからなくなっています。友達一同は、彼と結婚すると思い込んで「まだしないの?」とよく言ってきます。その度に困ってしまうのです。 「結婚するんだ!」「彼を幸せにするんだ!」という決意、どうしたら生まれるでしょう。 お正月も初詣も初売りもずっと一緒にいて、すごく楽しい時間を過ごしました。だからこそ一緒にいたいと思えるはずなのに、悩むようなおかしな自分が居ます。

  • より良い結婚相手

    たくさんの人が、同じような質問をされているかと思いますが、 改めて相談させて頂きたいと思います。 今つきあっている彼とは、今度、お互いの両親に挨拶に 行こうかという話になっています。 趣味も合わない訳ではなく、男前だし、優しいし、心も広く 一緒にいると落ち着くひとです。 が、ついこの間までは、いろいろ考えたけどやっぱり一緒にいたいなぁと思っていたのですが、 最近急に魅力を感じなくなってきてしまい、 これってこのまま結婚していいのかなと思ってきています。 好きなのには好きなんだし、一過性のものかとも思うのですが、 結婚した後、またこのように気持ちが冷めたみたいなことになる かもしれないと思うとちょっと不安になります。 付合っていてずっと気になっているのは、私の周りは、 いろんなことにこだわりを持っていて頼りがいのある男の人が多く、 私自身もともとそういう人が好きで、それに慣れているので、 今の彼氏は、それと比べてしまうとやや物足りないという点です。 (なぜ今の彼を好きになったのかは、私自身わかりません。 多分それがフィーリングというものなんだろうなと思うのですが、、、) 趣味、知識、行動力など、だいたい全部そろっていて 「このひとと付合ったら絶対楽しい人生になるんだろうな」と 思いながらも、私の気持ちが付合うまでにはならなかった男友達が 一人おり、 そのひとのことも今更考えてしまったりする状態で、なんかよくわかりません。 今のこの気持ちは、そういう物足りないと思ってきたことが 私の中でいつも以上に表面化しているのだと思います。 彼氏のことを言うまえにほんとは自分を磨かないといけないのですが、、、 今の彼氏は、この先もずっと好きでいられると思いますが、 今回のような不安を抱えつづけるんだろうなぁという感があります。 このような場合、このまま結婚するとのちのちしんどくなるでしょうか? やや物足りなさはあっても、 初めから(フィーリングで)一緒にいたい思う人と、 今は違っても一緒にいれば多分好きになれる、 人生を謳歌できそうな可能性のある人、 極論ではどちらがいいのかなとずっと考えています。 自分次第だというのはもっともなのですが、 自分の気持ちが本当に不安なので、 ご意見、ご指導頂けたらと思います。 よろしくおねがい致します。

  • 男性が恐いけど結婚したくご相談させていただきます。

    恥を忍んで相談させていただきます。 現在26歳。あと3ヶ月で27歳になります。 1年半年ほど前に、2年付き合っていた彼氏に暴力を振るわれ、弁護士沙汰になりました。 慰謝料等もいただきましたが未だ忘れることもできないのが現状です。 それから1年半、彼氏はおらず独身です。 年齢と共に、祖父母に孫を見せたい、両親に 安心して欲しいと思うようになり、結婚を考えるようになりました。 ただ、男性を以前のように好きになれません。 そして、やはり何処かで男の人がこわいのです。 1年半の間で、元々銀行の総合職として働いていましたが、 男性社会が嫌で現在は女性社会である客室乗務員として働いています。 女の人が好きなわけではありませんが、男の人を好きになれません。 そして、どうしても冷たくしてしまいます。 ですが、結婚願望はあるという矛盾した気持ちです。 このような経験をされた方で、今は幸せに暮らしてる! 又はアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 女性が結婚相手に求める大事な要素って何ですか?

    お互いに結婚を考えて長く付き合ってきた彼氏がいましたが他に好きな人ができてしまったので一緒にいるのが辛くなってしまい別れることになりました。 ドキドキする気持ちは新しい彼氏のほうがありますが、結婚相手としてより幸せにしてくれそうなのは元彼なんじゃないかと思っています。 恋愛と結婚で相手に求めるものは全然違いますか? ◇元彼の好きだったところは、 ・大らかなところ(自分の短所が笑いのネタになったとしてもウケたからいいと思うタイプ(但し明らかに馬鹿にされたり悪意があればムカつくそうですが)。彼女の服装やムダ毛とかも気にしない)、 ・責任感があるところ(出来婚したのに仕事がつまらないからといって転職しようとしている知人(男)を有り得ないと言っていました) ・現実的なところ(好きだからといってすぐに結婚しようとしない、仕事が安定してお金が溜まって安心して私を呼べる状態になったら結婚すると言っていました)、 ・家事をよく手伝ってくれるところ(トイレ掃除や洗い物などよくやってくれました) ・物怖じしないところ(海外の空港で知人が物を失くしたとき、英語が堪能でないのにすぐ空港の職員に話しかけて見つけてあげていました・交通事故の被害者になったのですが怪我をしているにも関わらず使い物にならない保険会社の担当者に替わって治療費?などの交渉をしていました) ・話があうところ(素でいられる。笑いのツボが合うのか合わせてくれているのか話しているとよく笑える) ・私の母親も大事にしてくれるところ(母に誕生日プレゼントやお土産をくれました) 元彼のような人は貴重だなぁ、こういう人についていけば安心して幸せに暮らせそうだなぁと思っているのですが、どう思われますか?? みなさんは幸せな結婚をするために相手のどんなところに注目していますか???

  • 結婚相手に求めるものは?悩んでいます(長文です)

    現在、2年8ヶ月付き合っている同じ年の彼氏(24歳)がいます。 その彼とは結婚の話も出ていて、私も将来は「この人と結婚するんだろうな」と思っていました。 しかし実際のところ、彼の収入は安定していないので、今現在貯金もほとんどなし…転職する気はなさそうなので、結婚したら経済面では少し厳しいかな…と考えています。 そして最近、今年から今の職業に必要な資格をとってから結婚したい。との話がありました。 資格取得まで3年かかり、資格をとったからと言って収入が安定するとは限りません。 私は出来れば20代で結婚して、子供も早くほしいと考えていて、彼にもそのことは話しています。 3年待てば私も27歳… さらに最近では「結婚は30歳過ぎてからでも…」なんて話が出ていて… はじめは3年という話だったので私もそのつもりでしたが、30歳過ぎてからでも…なんて言うと後6年待つことに。 彼氏とは一緒にいて楽で楽しいし、一生一緒にいれる人だと思っています。 なので、待ちたい気持はありますが…正直、待てるか自信ないです。 そんな中、1年前、私が理想としていた相手が現れてしまいました。 その人は26歳の公務員。 自分のことより私優先に考えてくれる、とても大人の方です。 結婚は今すぐにでもしたいと話しています。 私に彼氏がいることは知っていますが、その方は私のことを好いていてくれ、私も気になっていることに気づいていて、 「私の答えが出るまで待っているから、ゆっくり時間をかけて考えてほしい」 と言ってくれました。 気持ちが揺らいでいるのは確かです… そこで、結婚する相手として 一緒にいて楽しくて素の私でいられる、私のことを全部わかってくれている、結婚したら楽しい が…結婚後は経済面が厳しいのは確実で、あと3年待つ。もしかしたら6年待つかも…の、今の彼氏か、 収入安定していて、自分より私のこと優先で考えてくれる、一緒にいて落ち着く 結婚はその気があればすぐにでも…の気になる人 どちらを選ぶのがいいと思いますか? 両親は後者を勧めてきます。 最後には自分で決めなければとわかっていますが、客観的に見た意見を聞きたいです。 最低な女だとわかっています。 よろしくお願いします。

  • 婚活で結婚ができるか

    いつもお世話になっております。 29歳で初めて彼氏ができて喜んだのもつかの間、半年で別れてしまいました。半年の間、恥ずかしながら、この年で初めての恋愛でした。でも、彼に気を使いすぎ、悩むことばかりで、とても疲れてしまったのが別れの一つの原因です。また、彼に傷つくことも結構言われたこともあり、若干の恐怖症になりました。別れ際も、最悪な別れ方でした。 でも、思い出もできましたし、何より恋愛の経験ができたことがとてもよかったと思いますが、とにかく、疲れた、の一言です。彼氏がいなくなったとたん、友人と遊んだり、一人行動に拍車がかかってしまいました。こんなに楽しかったっけ!?と、解き放たれた気分でした。 もうすぐ30歳です。再び辞めていた婚活をスタートさせようと意気込んではいるのですが、彼氏ができたらまた疲れてしまうんじゃないか、あの時のように好きになれるのだろうか、とそれはそれで不安がいっぱいです。あんなに悩むなら、もう恋愛なくていいや、とさえ思ってしまう自分がいます。 結婚はとてもしたいです。元カレの教訓で、とにかく思いやりがある方と、裕福でなくても細々と安心して暮らしたい、と思っています。30歳、今からまた婚活をがんばって、いつか結婚ができるのか不安です。婚活をがんばって、がんばって!結婚して幸せになれた、という方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手について

    5年付き合った彼氏のほかに3年お付き合いをしている20歳上の方がいます。 彼氏はとても優しく、一緒にいると私も楽しいです。結婚して家族になるなら申し分ない人だと思います。 私も彼氏もいつかは結婚するつもりでした。 しかし、私は最近もう1人の方への気持ちが強くなり、彼氏と別れてその人との結婚も考えていました。(その方と話し合いの上で、です。) しかし、その矢先彼氏にプロポーズを受け、私に対しての誠実で真剣な思いを聞き大変心が揺れています。 彼氏と結婚すれば、私の家族も喜ぶし、この先を考えても幸せな家庭を築いていけると思います。 しかし、1点気になるのがセックスレスだということです。 原因は私がそのような気持ちにならないからです。 彼氏がすでに家族にように思えてしまい、セックスの対象ではなくなってきている気がします。 彼氏はそうではないので、大変申し訳ないのですが、少し苦痛にさえ感じます・・・。 一方、もう一人の方については、年齢差があることもあり、大変頼ることができ、一緒にいてやすらぎます。 特に年齢差は感じません。 セックスも全く抵抗ありません。 しかし、家族ががっかりしてしまうのではないかというのが大変不安です。家族と彼氏はあったこともあり、家族は彼氏と結婚するものと思い込んでいます。 二股という最低なことをしているのはわかっていますが、今、本当に自分の気持ちがわからず悩んでいます。 セックスしたくない、という状態での結婚はありですか? また、プロポースを受けた時に「うれしい」よりも「申し訳ない」気持が強かったのも事実です。 彼氏の側から考えると、こんな女との結婚はやめろという意見が大半なのはわかります。 申し訳ありませんが、その意見はなしで、私の今の気持ち、状態から、私に対してのアドバイスをお願いできますでしょうか。 特に既婚者の方からの冷静な意見をいただけると助かります。 長文、乱文申し訳ありませんが、本当に焦っており、悩んでいます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • オタク女の私に合う結婚相手とは・・。

    私は25歳の女です。 そして私はアニメや漫画に興味があるいわゆる「オタク」なのですが、最近人生のパートナーについて悩んでいます。 と、いうのも私には付き合って1年以上になる彼氏がいて最近結婚話も浮上してきつつあるのですが、彼は全くの一般人でオタクの世界には興味がありません。 私が何かの作品で感動してその想いを伝えようにも(彼にはそんな話滅多にしませんが)「ふーん・・」といった感じで、否定はしませんがスルーされます。 そういうことがあるたびに寂しくて(私には同じ趣味を持つ男の人の方がいいのかなあ)と思っていました。 そして最近になって同じ趣味を持つオタク気質な男性と知り合う機会がありました。 彼と話しているとほとんどの趣味が合って話も弾んでとても楽しいのです。 そしてむこうも同じように楽しんでくれているようで私のことを好きだとも言ってくれています。 だけど恋愛対象として好きなのは一般人の今の彼氏の方なんです。 趣味は合わないけど、物腰というか雰囲気が好きなんです。 オタクな男性に対する想いがlikeだとしたら一般人の彼氏に対する想いはloveなんです。 でも私のようなオタク女にはオタクな男性の方が一生を共にするパートナーとしては合っているのでしょうか? オタクはオタク同士一緒にいた方が自然体でいられていいのでしょうか? 悩んでます。どうかご意見よろしくお願いします。