• 締切済み

婚活で結婚ができるか

いつもお世話になっております。 29歳で初めて彼氏ができて喜んだのもつかの間、半年で別れてしまいました。半年の間、恥ずかしながら、この年で初めての恋愛でした。でも、彼に気を使いすぎ、悩むことばかりで、とても疲れてしまったのが別れの一つの原因です。また、彼に傷つくことも結構言われたこともあり、若干の恐怖症になりました。別れ際も、最悪な別れ方でした。 でも、思い出もできましたし、何より恋愛の経験ができたことがとてもよかったと思いますが、とにかく、疲れた、の一言です。彼氏がいなくなったとたん、友人と遊んだり、一人行動に拍車がかかってしまいました。こんなに楽しかったっけ!?と、解き放たれた気分でした。 もうすぐ30歳です。再び辞めていた婚活をスタートさせようと意気込んではいるのですが、彼氏ができたらまた疲れてしまうんじゃないか、あの時のように好きになれるのだろうか、とそれはそれで不安がいっぱいです。あんなに悩むなら、もう恋愛なくていいや、とさえ思ってしまう自分がいます。 結婚はとてもしたいです。元カレの教訓で、とにかく思いやりがある方と、裕福でなくても細々と安心して暮らしたい、と思っています。30歳、今からまた婚活をがんばって、いつか結婚ができるのか不安です。婚活をがんばって、がんばって!結婚して幸せになれた、という方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#232287
noname#232287

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.5

婚と恋は分けて考えた方が良いよね? 恋する自分を大事にしたいなら・・・ とりあえず婚の部分は置いておく事。 結婚はしたいけれど、 それは相手あっての世界。 私一人で先走れるものじゃない。 あくまでプラスαとしての世界に留めて、 目先の関係性(恋愛)を楽しんでいく形。 最初から婚の重荷を背負わない事が大事になる。 理想は、 「婚」活という動きの中で、 「恋」愛的にも良いなと思える相手に結び付く事。 でも、 理想通りにはいかない可能性は高い。 婚活での出会いの最大のメリットは・・・ お互いの未来志向を確かめ合わずに済む事。 既に婚活動している時点で、 お互いに結婚を意識して出会いを探している。 それを認め合った出会いだから。 これが自由恋愛だと・・・ 先ず関係構築から入り、 仮に交際関係に至ったとしても、 その相手が未来志向かどうか? 現時点でどこまで婚を意識しているかどうか? それが分からないという部分。 交際はしたいけれど、 先の事までは急いで考えたくない。 どこまで付き合えるか分からない相手に、 ド頭から未来志向なんて持てない。 そういう人は沢山いる。 結婚を強く望む適齢の人にとっては、 自由恋愛からの結婚には回り道要素が多い。 時間も掛かるし、不確か性も多い。 婚を目先で臨む人にとっては・・・ 最初から未来志向で出会いを探している、 そういう人を選ぶ事には大いに意味がある。 ただ、 婚を求めて出会いを探している人の方が、 良くも悪くもドライになりやすい。 大袈裟に言えば、 次に付き合う相手は結婚相手になる。 当然中途半端な妥協はしたくない。 学生ノリの試しに付き合ってみる?は無い。 そのレベルでは自分の玉座には置けない。 選ぶなら、 とことん納得出来る相手が良い。 この人「で」いいやでは無く。 この人「が」良い! そう思える相手を見つけたい。 そう考えて活動している人は多い。 だからこそ、 ちょっと相手に不具合や違和感を感じると・・・ もう別の相手を探したくなってしまう。 微妙な相手に無理に囚われる位なら、 もっと良い出会いを求めた方が。 そう考えて、 一つの出会いに踏んばれなくなる。 婚を背負う事で、 出会い自体はそれなりに沢山得られても、 中々成立には至らないケースは多い。 選びたい人から選ばれず、 余り選びたくない人から選ばれてしまうケースもある。 お互いに取捨選択し合う形での出会い。 ハマれば大きいけれど、 中々上手くハマらない事も多い。 もっと言えば、 結婚相手としては良くても、 異性として興奮出来る相手か(抱けるか)? その部分でどうしてもゴーサインが出ない場合もある。 婚という既成事実が欲しい為に、 異性としては全然見れない相手を選ぶ事。 それって後々の自分に皺を送るだけだから。 婚活相手であっても、 ある程度はドキドキ出来る(恋仲として発展していける) そういう部分だって欲しくなる。 でも・・・ 婚活動している人の中には、 恋的には中々ストライクゾーンに入って来いない。 そういう人たちも沢山いる。 余り贅沢には選べない。 婚の条件クリアと、 異性としてのドキドキの両立問題。 今後貴方が活動していく中でも、 それはぶつかっていく課題なんだと思う。 それを踏まえて、 貴方も「疲れないように」活動していく事。 婚を意識する事が、 自分自身のプロデュース力向上に繋がる事。 それは凄く意味があるんだと思う。 いつ選ばれても良いように(目に留まるように) 貴方なりに自分を磨いていく事は大事。 貴方は異性に何を求めていくのか? 今後歳を重ねていく中でも、 貴方の中の重要ポイントは変わっていくんだと思う。 今はまだ、 初彼との格闘や心的負荷の余韻が大きい。 安定安心が欲しい。 不細工でも優しい男性ならいい。 そう思えているのかもしれない。 でも、 初恋愛を経験した事で、 貴方にもやっぱり異性としての欲が生まれている。 異性に対して求める部分は確実にあるんだよ。 婚以外にもね? そんな自分の素直な気持ちにも、 貴方はもう少し丁寧に向き合っていく事。 頑張る部分と、 頑張らない自分としてのバランスの両立を。 大切にしていけると良いよね☆

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.4

23で合コンで出会って、25で結婚したやつが知り合いにいます。そしてもう子供もいます。(できちゃった結婚だったのかな・・・) まあ、とりあえず幸せそうですよ(笑)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

私もあなたと同じ年で、数年間交際した年上彼氏に振られて、しばらくは恋愛するのが億劫でした。とはいえ、親戚や親が騒ぎ出して、数年後、お見合いもどきなこともセッティングされましたが、相手に会う直前に私がおじけついてドタキャンしたり、こちらが好きになっても一方的に振られたり…と散々でした。 独身最後の失恋から10日ほど経った頃、運命的な出会いがあり、この人とは出会って一か月後に婚約して嘘のようにスピード婚しました。結婚一年が経つころに妊娠して、もうすぐ出産予定です。流産して辛い思いもしましたが、私には縁がないと諦めていた結婚をして幸せです。人生ってドラマですね。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

恋愛ができて良かったですね。 男女の違いがありますし お互いを思いやることができる相手が見つかるといいですね。 相手の条件も大事ですが 相性も大事です。 結婚相手を探すよりも 恋人を探すぐらいの方がいいと思います。 ただ、いつまでも結婚しない男も多いです。 婚活は、疲れることも多いですが 先延ばしせずできることからやってみてください。

関連するQ&A

  • 35歳から婚活して結婚された女性お願いします。

    35歳から婚活して結婚された女性お願いします。 先日、結婚を約束していた彼氏と別れました。 私は将来結婚して子供が欲しいのですが、年齢的にも35歳なので、今から婚活して相手が見つかるかどうかすごく不安です。 35歳以降から婚活をして結婚された方、体験談や気を付けることなど教えてください。

  • 婚活でいい感じになったけど・・・

    先月婚活パーティでカップルになり4回ほどデートした相手がいます。 先日付き合ってみたいですと言われました。 年末に元彼と別れて新しい人を探すのに必死で、婚活パーティでなかなか感じがよくてまじめそうなカレで自分も乗り気のつもりでした。 ところが付き合いましょうと言われたとたんむなしさがこみ上げてきました。付き合うって簡単だなとなお互いのことをよく知らないのに突然彼氏になるのかとか、彼氏になったら距離が縮まるんだろうかとかこの人と深い関係になったりすのかなとか・・・ 私より5つも年下で好青年で感謝すればこそ断るなんてありえないっと思う一方でこんなに心がない状態で付き合うってなんだろうって思うとそのあと涙がでてきて次の日も運転中涙がでたりぼーっとしたり。。。私は病気なのでしょうか・・。 もともと人を、特に恋愛を信用しないとこがあり、今まで深く知っている会社の同僚や同級生以外付き合ったことがありません。友人関係をしばらく続けて素の部分を見れて相手を知っているつもりになっていないと不安なのでしょうか・ それでも今までうまくいかなかったからまだ独身なのですが。そう思って出会いはなんであれいい関係が作れればと思って婚活を頑張って頑張って、ところがいざ誰かとうまくいきそうになったとたん無意味なものに思えて自分がどうしたいのかすらわかりません。 結局彼にも気持ちがついていかずお付き合いできないような返事をしてしまいました。 そもそも私のことを何もしらないのに付き合いたいってなんだろうと彼に対して不信感まで持ってしまう始末。婚活パーティで出会っておいてこんな気持ちを持つのもおかしな話なのは自分でもわかっているのに。 このまま私一人で一生終えるんじゃないかと恐怖を覚えたりもします。 本当にいい歳して情緒不安定、支離滅裂だと自己嫌悪に陥ったり、前に進むしかないのに進めないような状態で。 同じ年頃の友人たちが結婚してるから結婚したいだけで、結婚してしまえば結婚から逃げたくなるんだろうか、自分は現実逃避してるだけなんだろうかと頭の中がぐるぐる回って気持ちの整理もできずなかなかこの状態から抜け出せません。 私はどうするべきなんでしょうか。。 私やっぱり精神的に少しおかしいとこがあるんでしょうか。

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 婚活に疲れた

    半年前に彼女に振られたことをきっかけに婚活を始めましたが、疲れてきました。 結婚相談所と婚活サイト4ヶ所登録、婚活パーティーにも参加しています。 彼女と別れた原因は僕の恋愛感や価値観を押し付けてしまったからです。 だから婚活の中ではできるだけ、どうしても無理なこと(タバコだけはどうしても無理です)以外はお互い様で許し合いたいって思っていました。 けれどもデートに行った女性は不思議な方々ばかりでした。 宝塚歌劇が好き過ぎて男に興味はないけど、世間体のために結婚したいという人。 お母さんとその彼氏とよく出かける、買い物が好きで月20万は服に使う、一回着た服はもう着ないという人。 婚活で出会った男の愚痴と職場の上司の愚痴、友達の別れ話をひたすら話す女性、父子家庭らしくお母さんはギャンブル依存症で離婚したらしく、お父さんみたいな完璧な男がいい!と目の前でいってきた人。 元カレのステータス自慢&初対面なのにエッチ大好きでするのは迷わない、ゴム派かピル派かその辺の話はするけどね!といってきた人。 僕がまともでないから同じような人があつまってくるのでしょうか? もう疲れました。

  • 元カレを忘れて婚活に身を入れるには…

    お世話になります。 長々と大変申し訳ございませんが、相談に乗って頂けませんでしょうか。 20代後半で婚活を始めて婚活パーティーで出会った彼と一年半付き合い、最近まで数ヶ月同棲をしていましたが、別れたばかりの者です。 彼は私の初めての彼氏でもあります。(今となっては元カレです) 別れた理由は彼の他に好きな人ができたことが理由です。 ある日突然結婚できないこと、好きな人がいると言われ、私は彼を誠実な人だとずっと信じていたので大ショックを受けて大泣き、怒って実家に帰りました。他好きな相手は年下の同期だそうですが、結婚を視野に入れてる長年付き合ってる彼氏がいるとのことです。 日を改めて話し合いをしたときに、他好きは大したことじゃなかったと彼から訂正され、私の気持ちが大き過ぎてバランスが取れてない、何か起きた時にまた私が壊れてしまうのが怖い、今自分に結婚の勢いもなく将来も約束できないからこのまま別れだ方が良いんじゃないかと言われました。私は彼の言葉を信じ(辛いから信じたかっただけかも)、彼に期待しすぎてると気づき気持ちを改める話でやり直そうと伝え、彼は数日間とても悩んでましたが最終的に了承しました。 しかし、やり直してる期間で彼の恋愛観の話を聞いてるうちに???な発言が色々あり、もう一度話し合いをして問い詰めたらやはり他好きの気持ちがあると…。 彼は他好き相手よりは私への方が気持ちが大きく私を愛したいと話してはいましたが、小さい子がAちゃんも Bちゃんも好きと言ってる感覚に近く、気持ちだけで事実関係はないからと浮気という認識は彼にはなさそうでした…(事実関係がないことはこれまでも偽りなさそうな否定だったので信じています)。実家に帰った時から別れるまでに色んな話をしたのですが、そこは割愛します。 ちなみに彼は普段好きという言葉さえあまり言わない淡白なタイプですが、愛したいという言葉を使ってきたのでとても驚き、彼なりに悩んだのだろうとは思い私もとても悩みました。 しかし、結論は彼をもう信じられないと思い、私から別れを切り出し、二日間で荷物をまとめて出ていき全て終わりにしました。 結局彼の他好きが原因なのに私が原因で改善する方向に話がいってしまって、彼の恋愛観が?な点を改めてもらうこともできなかったからです。勿論私に非がないわけではないことは承知しています。ただ、このままだと彼のペースに合わせるだけでドロ沼になる、私は結婚もしたいし子供も欲しい、それに今このまま一緒にいて彼を疑い続けることも辛いと思ったからです。なので、別れたこと自体は後悔してません。兎にも角にも一度は離れた方が良いと。ただ、ハッキリと言えるのはそれでも大好きな相手でした。 長々とすみませんが、ここから本題です。 復縁などは期待せず、新しい恋をしようと婚活始めましたが元彼のことがよぎり、苦しくなってしまい。マッチングしてもこんな状態の私ではお相手の方に失礼な気もして、次食事に行くことも躊躇ってしまってます。 元彼とは一年の同棲期間中に結婚について考えようと同棲始めましたが別れ際の結婚願望は低く、私は結婚したいとも思ってたので見切りをつけて婚活してやる!と奮い立ったはずだったのですが、私が結婚したかったのは元彼なのかもしれない…なんて考えてしまい。 まだお相手のことをよく知らないから、よく知ってる元彼に逃げたくなってるだけなのでしょうか?私は元々環境が変化すること自体がとても苦手な性格です…。 この先婚活どうしよう…という思いです。 元彼に傷つけられてもまだ忘れきれられてない、結婚したいのに婚活に身が入らないという感じです。 私にとって色んなことが初めてで同棲までしてしまった彼氏だったのもあって、思い出しては悲しくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 時間が解決するのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 婚活なのに結婚する気のない彼?

    婚活で付き合い始めたのに彼氏から結婚に関する話題が出ません(むしろ避けている?)。今後どのように接するのがいいのかアドバイスをお願い致します。 私は30代前半、彼は30代半ば、婚活サイトで知り合い付き合い始めました。 付き合い始める頃に私から結婚前提で、と伝えましたが曖昧な返事だったことと、彼から全然結婚に関する話題が出なかったことが不安で、半年頃に結婚を考えていないなら別れたいという事を伝えました。 彼は婚活したのに結婚を考えていない訳がない、ただまだまだお互いの事を知らないのにいつ頃なら結婚できるかは決められないという返事でした。 確かに半年で話してしまったのは早かったかと思い付き合い続けることにしました。 ただ1年経っても今と変わらない状態であれば再度別れるか考えるとは伝えました。 その後私からはどんな生活がしたいかなど結婚に関連するような質問をするようにしているつもりですが、彼から話題に出すことはありません。 彼から質問されなければ私も彼が何が不安なのかが分からず困惑しており、でもあまりプレッシャーを掛けてばかりも気が引け、どうするのがいいか悩んでいます。 ただこれまでに何個かは彼から結婚に関して前向きにも考えられるような言動もありました。 ・転職しようか悩んだけど今の会社で頑張ろうと決めた ・結婚式をする気はあまりなかったがやった方が良いのかもとも思い始めた(話題は私から振りました) ・貯金を頑張り始めた(しかし上手くいっていないという話でしたが) もうじき付き合って1年が経つので、私も決断しなければならないかと考えています。 ただ現在彼の仕事は非常に忙しいようで、あまりプレッシャーを掛けてはいけないとも感じています。 しかし暇になることもない仕事(春にはまたひと山来るようです)ですので、どこまで待つかということも悩んでいます。 普段はとても優しく仕事も真面目で尊敬するところも色々あり、私の話したことを覚えてて実現してくれたりなどは嬉しく、浮気も疑っていません。 ただとても照れ屋で慎重なので、受け身なところも非常にあります。 結婚に関する話題も恥ずかしくて言い出せないような気もしますが、それで私が子供を産めなくなるのは悔しいです。 今すぐ結婚とは言わずとも、いつ頃ならとか、話題や質問を出すとか、少しは前向きな姿勢を見せて欲しいと思っています。 以上のことでお聞きしたいのは下の通りです。 ・彼に結婚する気はあると感じますか? ・以前から付き合って1年で、と伝えてはいたものの仕事で忙しい彼を追い込むような話題を出してもいいものでしょうか? また聞き方や話題の出し方としてアドバイスがあれば頂きたいです。 拙い文章で質問が長くなり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 婚活パーティーで出会った彼との結婚について

    もうすぐ30歳になる女です。 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをして半年が経ちました。(出会ってからは7ヶ月) お付き合いは順調だと思いますし、彼のことが好きで、彼からの愛情も感じます。 ですが、今の所結婚の話は全く出ていません。普通の出会いならそんなものかなと思いますが、婚活パーティーでの出会いでは遅くないかと不安です。(婚活パーティーといっても、ただの出会いの場という感じではありました) 慎重に決めたいと思っているのか、私に結婚したいと思わせる魅力がないのか、結婚願望自体ないのか・・・。 彼を信じて待ちたい(急かさずにプロポーズされたい)気持ちもありますが、30歳を目前にして焦っているのも事実です。 もし彼に結婚願望がなく、30代になってから振られてしまったら絶望的です。 別れる覚悟で結婚の話をすべきか、もう少し待ってみるべきか迷っています。(会う度に好きになっていくので別れる覚悟なんて出来そうにないですが・・・) ちなみに彼は歳上で、30代半ばです。 客観的にみて、どうすべきだと思いますか??

  • 婚活を始めるべきなのでしょうか?

    今年の春社会人になりました、22歳女です。 私は最近、親から、祖母から、年上の結婚している友達から、 いろんな人に「早く良い人を見つけ、結婚した方が良い」と言われるようになりました。 私は結婚願望が無いワケではないですが、今のうちに遊んでおきたい・・・という考えでして・・ 26~8には結婚したいなぁとは思ってます。(30くらいに子供を産みたいなぁと考えています) なので、今すぐに!とは全く考えていません。。 正直、周りに言われすぎて焦るし、少しストレスに感じてます^^; 確かに、26で結婚しようと思ったらもうそろそろ彼氏を見つけるくらいしとかないと間に合わないかも知れないのですが・・・>< 私はどうするべきなのでしょうか?? 婚活サイトとかに登録して、積極的に婚活を始めるべきなのでしょうか?? ちなみに、恋愛経験ほぼゼロであまり人を好きになりません^^; 結婚相手を見つけたいというよりは、数年間誰とも付き合っていないのでそろそろ彼氏が欲しいなぁ・・・といった感じです>< ご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 婚活

    恋愛って、人の気持ちがよく分からないし気持ちが信じられません。。 私は今、29歳です。付き合って半年の彼がいます。でも彼が結婚してくれるか分かりません。。本当は、実家に帰りたいんです。母が体調を崩したから、結婚するまで 実家にいたいんです。でも実家は少し田舎です。婚活がしにくくなります。 彼と結婚できるか分からないのに、田舎に帰ったら結婚できなかった場合に大変ですよね? 家族は、婚活しやすい今の場所にいなさい!と言ってます。。 彼と結婚できる保証も全くないし、今の場所にいて他の男性も見た方がいいですよね? どんなにお互い好きでも、結婚までいかないカップルも多いみたいだし>_<

  • 23歳の婚活、何をしたらいいですか?

    23歳の女です。 現在彼氏がおらず、 今年度就職しましたが社内での出会いもあまり期待できません。 近頃友人たちはどんどん結婚しており、 私も婚活を始めなければと焦っています。 ネット上での出会いには不安があるため、 婚活パーティーに少し興味を持っています。 しかし、出会いの場がそれしか思いつきません… 仕事は平日休みで、勤務時間も日によって変わるため、 習い事など、定期的にどこかに通うのは難しいです。 恋愛経験も少なく、どうしたらいいのかわからず焦っています。 出会いってどのような場所にあるのでしょうか… 平日休みでもできるようなことがあれば教えてください!