• ベストアンサー

「酵素」の健康食品?について質問です

酵素が体にいいと聞いて、買ってみようと思い色々商品を見てるのですが、 酵素のサプリ(粒状)や、ゼリー?状のものや、粉末、液体など沢山あり どれがいいか友人に聞いてみたのですが、「市販の物は衛生法だかで必ず加熱されて 販売されてるから酵素なんて死んでるんだよ。意味無いよ。塩麹とかブームになって 沢山売られてるけど、あんなのも全部菌が死んでるよ」と言われました。 それって本当なんでしょうか? 書き込みで見つけたものには「酵素飲料は熱処理しなくてもいいように認められてます」と 書いてあったりして、どちらが本当なのか分かりません。 御存知の方がいらっしゃれば、御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.2

塩麹はコウジカビで、酵母とは別の生き物です。 「酵素が体に良い」という謳い文句を見たとき、「そんな無茶苦茶ありえへん」と思ったものですが、 うーん、何で流行っちゃうのかなあ。こんな明らかに間違っている文言が。 酵素って生体内で起こる化学反応を媒介するものでして、 全ての生き物に多種多様な酵素が存在しているんですよね。 ですから、「酵素サプリ」なんて意味ないわけです、その時点で。 食品にいくらでも入っているというのに。 酵素はタンパク質でできているので加熱で変性し、その性質を失います。 研究者(科学をかじった者)ならそのことを「死ぬ」と表現をすることがあります。 もちろん元々生き物ではないので本当に死んでいるわけではありませんが、 酵素本来の働きは失っています。 タンパク質は酸によっても変性します。 食べた酵素はそのほとんどが胃酸により変性してしまいますね。 そして分解を受けて体内に吸収されるか、分解されにくい場合は吸収されずに排泄されます。 まあつまりが、「酵素が体に良い」というのは消費者の無知につけ込んで金銭を詐取するためのコメントだと言うことです。 美容と健康の業界はほぼ全てこのようなものでできています。

toufukozou31
質問者

お礼

すごく詳しく御回答していただき、ありがとうございます!! やっぱり知らないと、それがいいのかと思って買っちゃいますね・・・。 商売人はすごいというか、恐ろしいと言うか・・・。 酵素関係は買うのやめておきます。 病気でほとんど食事が取れないので、手軽に何か栄養が取れればと思ったのですが・・・。

その他の回答 (2)

• kentaulus
回答No.3

こんにちは、栄養士です。 病院で体に良いから酵素を取りなさい なんて、言われたこと有りますか? 無いですよね。 それくらい医学的に効果が無いと判明しています。 ただし、食品としての栄養価値は有りますよ。 それは、食べ物なら何らかの栄養素が含まれていますからね。 トイレットペーパーだって、食べれば食物繊維が豊富ですし。 でも、酵素に医学的な効果は無いです。キッパリ

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 食べ物から栄養を取れない状態なので、何か体に良い物を 探していたのですが・・・これは諦めます。

noname#175120
noname#175120
回答No.1

酵素と酵母は違いますよ。 酵母は微生物なので死にますが、酵素は生物では無いので分解はされるけど死にはしないです。 (と言うより生きて無い…) 塩麹は麹なので酵母ですね。 それが健康的にどうなのかは知りませんが「生きている酵素」なんて表記している所はそもそもが間違っているって事になります。

質問者

お礼

病後の回復に健康食品を探してるんですが 中々難しいですね。 御回答ありがとうございました。