グルコサミンの選び方と効果について

このQ&Aのポイント
  • 最近、膝に痛みがあるのでグルコサミンのサプリを購入しました。効果はまだわからないが、安価な「やわた」のグルコサミンにも興味を持っている。国産の品質と塩酸塩と粉末の違いについて知りたい。
  • DHCのグルコサミンは1粒あたり420mgであり、やわたのグルコサミンは1粒あたり250mgである。しかし、やわたは国産をうたっている。国産の方が品質が良いのかどうか、塩酸塩と粉末の違いについて知りたい。
  • ヒアルロン酸「皇潤」についても教えてほしい。サプリ初心者なのでアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

グルコサミン どちらが良いでしょうか?

最近、膝に痛みがあるのでグルコサミンのサプリを購入しました。 まず手始めにDHCから始めて約1ヶ月が経ちました。 痛みは出たり出なかったりで、効果があるかどうかまだわかりません。 先日テレビ通販で「やわた」というメーカーのグルコサミンが販売されていました。 比較的安価でしたので1袋だけ頼んでみましたところ、届いた商品の 裏面に表示されている栄養成分を見て、はたと考え込んでしまいました。 DHCはグルコサミン塩酸塩 1粒あたり420mg やわたはグルコサミン粉末 1粒あたり250mg これだけ見ればDHCの方が多いのですが、 やわたは国産グルコサミンをうたっています。 やはり国産の方が品質が良いのでしょうか。 塩酸塩と粉末は同じものだと考えてよいのでしょうか。 そしてCMで最近よく見るヒアルロン酸「皇潤」のことも教えて頂ければと思います。 サプリ初心者ですので良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

メーカーが標榜しているような効果を期待しているなら、どちらも全く効果がありません。 健康と美容の業界の大半は嘘で塗り固められています。 ヒアルロン酸もメーカーが謳うような効果は一切期待しないことです。 別に国産がどうのこうのは関係ないですが、中国産のものはきちんと精製しているかどうか疑いが残ります。 塩酸塩と粉末とは比較するような物ではありませんね。 糖分と粉末は同じ物ですか、と聞いているような物です。 聞きたいことは、グルコサミン塩酸塩とグルコサミンの違いなのでしょうが、これも差がありません。グルコサミンは胃に入れば胃酸(塩酸)で塩酸塩になります。 サプリ初心者のうちに「サプリ」などからきれいさっぱり足を洗うことです。 サプリメントの目的とはあなたが考えているような物ではありません。

kokoyokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそんなに効果を期待しちゃいけないものなんですね。 知人の中には毎日10種類以上のサプリを飲んでる人もいるし、 同年代(40代)が集まるとからだの話ばかりになって どのサプリが良いか悪いかなんてそんなことばかりです。 取り敢えず手持ちのサプリがなくなったら、次回は無いかな。 今度集まりがあったら皆にも教えてあげます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DHCの商品について

    DHCのダイエットサプリのフォースコリー を買おうと思っているのですが、 このサプリに フォースコリー1日2~4粒総重量(=内容量)810~1620mgあたりコレウスフォルスコリエキス末(フォルスコリン10%)500~1000mg、 と書いてあるのですが、これは一粒にコレウスフォルスコリが250mg配合されている?という事で良いのでしょうか? 今迄買っていた他社のが一粒コレウスフォルスコリ100mgとなっていたので、それならDHCの方が高配合だしな~と思っていたのですが、DHCの口コミを調べたら一粒200mgと書いていた人がいたりして、一粒あたりがいまいち分かりません もし分かる方いたら教えて下さい。

  • 病院で処方される膝や腰の薬について

    CMで 飲むヒアルロン酸 「皇潤」 というのがありますが、 膝や腰の痛みの治療で病院で処方される薬にも ヒアルロン酸 は入っているのでしょうか。 80才になる母が、病院で出してもらった薬を飲むと、 「少し ボー とする」 とか言っていました。 つい最近も 自転車で転んだ とか聞くと、遠くに住んでいる自分としては とても心配です。 (80で膝が悪いのに自転車なんか乗るな という声が聞こえてきそうですが) 今、「皇潤」 を実家に送ってみようかと考えています。 病院の薬に詳しい方がいたら 教えてください。

  • 健康食品とワインの化学反応

    コラーゲン、ヒアルロン酸、グルコサミン、コンドロイチン、エラスチン、セラミド、VC を含む粉末の健康食品を温湯に溶かしたところに、 赤ワイン(亜硫酸塩含有)を数滴滴下したところ、 青黒く透明な液体になってしまいました。 どんな化学反応の起こったのでしょうか?

  • ヘム鉄について

    はじめまして 成人男性の一日の鉄分の摂取量は10mgらしいのですが 今、僕が使っているDHCのサプリは 一日4粒飲んで、この時の摂取量が ヘム鉄として260mgだそうです。 これは鉄分としてはどの程度摂取されてると考えれますか? あと、そもそもヘム鉄とは何でしょうか? 詳しい方お願いします

  • 「酵素」の健康食品?について質問です

    酵素が体にいいと聞いて、買ってみようと思い色々商品を見てるのですが、 酵素のサプリ(粒状)や、ゼリー?状のものや、粉末、液体など沢山あり どれがいいか友人に聞いてみたのですが、「市販の物は衛生法だかで必ず加熱されて 販売されてるから酵素なんて死んでるんだよ。意味無いよ。塩麹とかブームになって 沢山売られてるけど、あんなのも全部菌が死んでるよ」と言われました。 それって本当なんでしょうか? 書き込みで見つけたものには「酵素飲料は熱処理しなくてもいいように認められてます」と 書いてあったりして、どちらが本当なのか分かりません。 御存知の方がいらっしゃれば、御回答お願いします。

  • 整形外科 通院してます。

    現在 70歳男性。 糖尿病・狭心症 等々いろいろ抱えてます。 最近 整形外科通院してます。 よく寝られないのは 睡眠時 いろいろな部分が 軽い痛みで 中々熟睡が出来ず、長い時は数時間ですが、いつも一時間半近辺で 目覚め、その後も いくら寝返り打っても 解消されず 一時間おきに位に 目が開いて! 寝られていません。 先ずは 整形かなと 出掛けました。 ひざ 肩(首) 腰 と 痛み告げたら、いろいろ検査しましたが、ヒアルロン酸の患部注射 を勧められ、毎週一回各二箇所 五回(ワンクール) を実行しています。 その他に 薬 メトクロブラミド錠 5mg とトラムセット配合錠 エぺリゾン塩酸塩錠50mg を朝晩 一錠づつ 服用してます。 ヒアルロン酸注射は有効なのか? ワンクール5回の 意味? この先も 打ち続けるものなのか? 通い始めて 三週間目で 明日三回目です。 通院時 マッサージ 首・腰の牽引 とウォータベットマッサージ 受けてます。 このまま 継続して 良いものなのか? 取り立てて 効果を感じないのですが。

  • 身長を伸ばす栄養素が含まれているサプリについて

    サバスのジュニア カルシウムアップと、Dear-Naturaのカルシウム+マグネシウム+亜鉛+ビタミンDのサプリと、DHCの健康食品のマルチビタミン/ミネラル+Q10のサプリではどちらを摂った方が身長が伸びやすいですか? サバス ジュニア カルシウムアップ 1日1食分(14g)あたり エネルギー・・・46kcal たんぱく質・・・0g 脂質・・・0g 炭水化物・・・12.1g ナトリウム・・・46mg ビタミンB1・・・2.0mg ビタミンB2・・・1.9mg ビタミンB6・・・0.34mg ビタミンB12・・・0.66μg ビタミンC・・・180mg ビタミンD・・・1.66μg ビタミンE・・・2.6mg 葉酸・・・66μg パントテン酸・・・1.84mg ナイアシン・・・3.6mg カルシウム・・・500mg マグネシウム・・・10mg 鉄・・・9.2mg フラクトオリゴ糖・・・1.0g Dear-Natura カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 1日6粒当たり エネルギー・・・2.13kcal たんぱく質・・・0g 脂質・・・0.018g 炭水化物・・・0.49g ナトリウム・・・6.12mg カルシウム・・・500mg マグネシウム・・・250mg 亜鉛・・・7.0mg ビタミンD・・・5.0μg DHCの健康食品 マルチビタミン/ミネラル+Q10 1日5粒あたり 熱量・・・3.3kcaL たんぱく質・・・0.4g 脂質・・・0.06g 炭水化物・・・0.3g ナトリウム・・・10.6mg ナイアシン・・・15mg パントテン酸・・・6.1mg ビオチン・・・60μg β-カロテン(ビタミンA効力1667IU)・・・6000μg ビタミンB・・・11.6mg ビタミンB2・・・1.8mg ビタミンB6・・・2.1mg ビタミンB12・・・5μg ビタミンC・・・200mg ビタミンD (ビタミンD3)・・・5μg ビタミンE(d-α-トコフェロール)・・・90mg 葉酸・・・210μg カルシウム・・・360mg 鉄・・・4mg 亜鉛・・・6mg 銅・・・0.3mg マグネシウム・・・135mg マンガン・・・1.8mg ヨウ素・・・45μg セレン・・・24μg クロム・・・20μg モリブデン・・・9μg コエンザイムQ10・・・7mg どれも成長するのに必要な栄養素が含まれています。長文ですが回答お願いします。

  • 妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

    1歳になる子供がいます。元気で11ヶ月でひとりあるきするまでは発達しています。 最近、妊娠中や妊娠前にしていた事をふと思い出し、不安になってしまいます。 一番心配なのは、サプリの摂取をしていた事です。 妊娠発覚(7週です)まで、以下のサプリを飲んでいました。 先生に聞くと、海外ではサプリ摂取なんて普通だし、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。 【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】 葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg 【アサヒ ディアナチュラ 鉄】 葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg 【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】 ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg 【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】 L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム 【サントリー セサミンEX DHA&EPA】 DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg 以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。 これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか? 教えて下さい。 .

  • DHCサプリメント「なめらか」について教えて下さい!!

    にきびと肌荒れにとても悩んでいて、最近「なめらか」を飲み始めたのですが、それに含まれるプエラリア・ミリフィカという成分が発ガン性などの危険性があると聞きました。少し不安になって自分でもいろいろ調べてみたのですが、何でもそうですが過剰摂取がやはりよくないようだと知りました。「なめらか」には1日3粒飲んで9mgとありました。その程度であれば問題ないのでしょうか? それから調べていくうちにプエラリア・ミリフィカはバストアップの効果があるようなものらしいのですが、私としてはバストアップの効果はあまりのぞんでいません。「なめらか」に含まれるコラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタを摂取したいがためというところがあります。 それでしたら、コラーゲンならコラーゲンという風に個々に摂取したほうがいいのでしょうか?このまま飲みつづけるかとても悩んでいます。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 何飲んだらいい?(疲労回復)+ダイエット向けサプリ

    最近ジムへ通い始めました。 今までは睡眠時間4時間とかでも仕事中に眠くなることなんてまったくなかったのに、最近は6時間寝ても次の日眠いです。体もダルイような…。 体が疲れているのかなー?と思いますが、これ以上寝るのも難しいので、何かサプリメントで補えればと思います。 アミノ酸がいいよ、ときいたのですが、普通にペットボトルで売っている飲料だと持ち運びとかに不便そうなので、できれば顆粒・粒状のものでいいものがあればと思います。 アミノ酸以外でもいいものがあったら教えてください。 またダイエット向けのサプリを購入しましたがこれは ・朝飲む ・昼飲む ・夕方飲む(ジムへ行く前) いつ飲んだら一番いいでしょうか? あとこれは気のせいかもしれないんですけど、最近塩分が欲しくて仕方ないんです。 仕事していても塩気のあるものが食べたくなって…。 そうそうそんなものないので、塩なめてるときもあります(笑 甘いものが好きだったのですが、最近はあんまり甘いものは欲しくならなくなりました。

専門家に質問してみよう