グルコサミンの選び方と効果について

このQ&Aのポイント
  • 最近、膝に痛みがあるのでグルコサミンのサプリを購入しました。効果はまだわからないが、安価な「やわた」のグルコサミンにも興味を持っている。国産の品質と塩酸塩と粉末の違いについて知りたい。
  • DHCのグルコサミンは1粒あたり420mgであり、やわたのグルコサミンは1粒あたり250mgである。しかし、やわたは国産をうたっている。国産の方が品質が良いのかどうか、塩酸塩と粉末の違いについて知りたい。
  • ヒアルロン酸「皇潤」についても教えてほしい。サプリ初心者なのでアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

グルコサミン どちらが良いでしょうか?

最近、膝に痛みがあるのでグルコサミンのサプリを購入しました。 まず手始めにDHCから始めて約1ヶ月が経ちました。 痛みは出たり出なかったりで、効果があるかどうかまだわかりません。 先日テレビ通販で「やわた」というメーカーのグルコサミンが販売されていました。 比較的安価でしたので1袋だけ頼んでみましたところ、届いた商品の 裏面に表示されている栄養成分を見て、はたと考え込んでしまいました。 DHCはグルコサミン塩酸塩 1粒あたり420mg やわたはグルコサミン粉末 1粒あたり250mg これだけ見ればDHCの方が多いのですが、 やわたは国産グルコサミンをうたっています。 やはり国産の方が品質が良いのでしょうか。 塩酸塩と粉末は同じものだと考えてよいのでしょうか。 そしてCMで最近よく見るヒアルロン酸「皇潤」のことも教えて頂ければと思います。 サプリ初心者ですので良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

メーカーが標榜しているような効果を期待しているなら、どちらも全く効果がありません。 健康と美容の業界の大半は嘘で塗り固められています。 ヒアルロン酸もメーカーが謳うような効果は一切期待しないことです。 別に国産がどうのこうのは関係ないですが、中国産のものはきちんと精製しているかどうか疑いが残ります。 塩酸塩と粉末とは比較するような物ではありませんね。 糖分と粉末は同じ物ですか、と聞いているような物です。 聞きたいことは、グルコサミン塩酸塩とグルコサミンの違いなのでしょうが、これも差がありません。グルコサミンは胃に入れば胃酸(塩酸)で塩酸塩になります。 サプリ初心者のうちに「サプリ」などからきれいさっぱり足を洗うことです。 サプリメントの目的とはあなたが考えているような物ではありません。

kokoyokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそんなに効果を期待しちゃいけないものなんですね。 知人の中には毎日10種類以上のサプリを飲んでる人もいるし、 同年代(40代)が集まるとからだの話ばかりになって どのサプリが良いか悪いかなんてそんなことばかりです。 取り敢えず手持ちのサプリがなくなったら、次回は無いかな。 今度集まりがあったら皆にも教えてあげます。 ありがとうございました。