• 締切済み

私ドナー予定者 狭心症ステント歴8回左右腎結石

身内が 透析になるらしく ドナーになってくれないか?と軽く言われたので 私は病歴もあるし 断ったのですが 『説明だけでも』と言われ 病院へ行くと私が第一ドナーになる話が勝手に進んでます 透析予定者の 連れ合い 私 母と3人のドナー予定者でしたが母親は年齢的な事で断念 ただ私と 予定者の連れ合いは 予定者とは違う血液型のために どちらがドナーになってもと言われました 病院へ行くまでは予定者からは『身内の方が拒絶反応を起こさないから』と説明を受けてました てっきり医学的な事での身内が第一候補だと思ってましたが 予定者の連れ合いと同等と言うのを聞いて 私は狭心症ですし 左右に腎結石もあるので 健康な連れ合いの方がいいと思い 自体をしました そしたら 連れ合いからは 鬼の形相で怒られ 予定者からは 『このドナーになれないのなら絶縁』とまで言われました 何を言われても私は自分の体力に自身がないので断り続けましたが 予定者の連れ合いに『候補になれば?』と言ったら 連れ合いは 『私がドナーになって提供したら全財産を貰えるのか?』と言ってきました 話を聞きながら それって私に対しては 強要だし 連れ合いがドナーになった場合は 金銭がらみですよね 今日も 『これからは 普通の付き合いは出来ない 絶縁です』といわれました 前から 決して良好な関係じゃないとは思っていましたが 断ってからは 余計にひどくなるばかりです このような状態になるのが分かるので ドナーになるとは決心が付きません これからは他人として生きて行くのは仕方ないとしても 事あるごとに いやみを言われるでしょう 透析予定者 その連れ合いがやっている事は 強要及び 臓器売買だと想うのですが どのような対処をしたらよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医者に話をすれば、解決します。 なにしろ、医学的にドナーになれませんから。

vinblanc
質問者

補足

早い回答ありがとうございます ドナーの話を聞きに行った時の担当医には 私の病歴も話しましたし お薬手帳を持って行ったので提出しました 泌尿器科の先生とも関係は良好なので 泌尿器科 それと循環器の先生の二名に アドバイスを受けてからドナーになるのか判断をすると話をしても 循環器の先生の判断を仰げばと言うだけで 泌尿器科の先生の判断は 特段必要なしみたいな話でした 確かに 検査をすれば 腎臓の数値とか状態が判るので あえて泌尿器科の先生の判断は必要ないのかもしれませんが 私からみたら かかりつけ医に違いありません  医学的にドナーには なれないとの 回答でしたが 左右の腎臓結石での医学的ドナーになれないのか? 狭心症(去年7回ステント治療)の方での ドナーになれないのか? どちらを指しての回答なのでしょうか? お忙しいとは思いますが 回答願います

関連するQ&A

  • 事故で植物状態に近い

    身内の事でご相談です。19歳の女の子、事故から約2か月が経過しました。現在もICUで気管切開をし人工呼吸器をつけています。病院からは脳波の状態からして回復は難しいと言われていますが脳死と宣告されていません。周りの人からは半年後に意識を取り戻した人もいると聞いたりして奇跡を祈る毎日が続いています。ただここにきて尿の出が悪くなり人工透析が必要になる可能性がでてきたと説明を受けて人工透析をする事は延命治療という考え方ですとも言われました。脳死と言われたなら本人もドナーカードを持っているので延命治療を望んでいる訳ではないですが、この微妙なニュアンスを家族はどう受け止めればいいのか悩み苦しんでいます。正しい選択肢など無いことはわかっていますがどう考えれば良いのか。。。

  • 狭心症について

    以前、質問させて頂きましたが、父(71歳)の事ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2371176 結局、病院を変えて、再度、診察を受け「狭心症」と診断されました。 今後、医者から治療方法等説明もあるかと思いますが、私の方も少し知識を得たいと思います。 身内の方で狭心症になってしまった方、(勿論本人も)経験者の方に色々お伺いしたいと思います。 気をつけなくてはならない事、今後病院でどの様な治療をするのか・・・ なんでもいいですので、よろしかったら教えて下さい。

  • 狭心症の名医教えて下さい!

    身内に狭心症のものがおります。まだ、細かい検査はしておらず、今年の夏くらいから胸の痛みなどの症状がでて、いつも通っていた街医者で狭心症ですとの事で薬は出されて飲んでいるようですが、自営業の忙しさと、別の身内が2名病気のものがいて、私と交代でそちらにかかりっきりで狭心症の者は自分のことがあと回し状態で、やっと落ちついたので、なんとか心臓の事ですし、横浜市内に名医がいらっしゃる病院がないかと質問させて頂きました。出来ましたら、横浜市中区にないかと思っています。それと、近くに無く多少遠くても信頼でき納得のいく名医のいる病院を持ち、救急でお世話になる病院は別でと考えたほうが良いのでしょうか?

  • 腎結石

    僕は腎臓に疾患があり、腎結石や尿管結石を何度も経験し、 手術して除去してもすぐまた出来てしまい現在も左右に6個ずつあります。 水腎症プラス体質なので予防は出来ないそうです。 これ位の病気に一生付き合う事に悲観はしていませんが、 ただ就職しても痛みや体調不良を機に会社に持病がバレてしまい、 出世や評価にマイナスになり、成績も良かったにも拘らずリストラも経験しました。 そして先日もまた痛みが出て深夜に救急病院にお世話になりました。 ようやく就職した会社にも知られてしまい、 「折角採用したのにこいつ大丈夫かな。」と思われてる気がします。 専門機関に相談すると、「辛いでしょうが騙し騙し頑張るしかないですよ。」と アドバイス貰いました。有難かったです。 他の持病の方でも結構です。 同じような境遇の方いらっしゃったらアドバイスや体験談を教えて下さい。

  • 腎結石について

    1年前に腎結石になり、病院に行った所、知らぬ間に排石されて いました。 今回、健康診断で再度、腎結石が発見されました このまま、放っておいて良いのか、また病院に行くほうがよいのか アドバイスをお願いいたします。 現在は痛みはありません。

  • 腎結石について

    腰痛で整形外科でレントゲンを撮り、そのとき腎結石も見つかりました。 その後、内科の診断はやはり腎結石とのこと。のう胞もありました。 石を砕く時の費用、入院日数はどれ位かかるのでしょうか? レントゲンに写るくらい大きいですが痛みはありません。 いずれもっと大きくなって、痛みがくるので砕いたほうが良いといわれました。 経験のある方いらっしゃいますか?

  • 腎結石

    35歳男です。 人間ドックを受けた結果で、腎臓に結石があるという結果が出ました。 そんなに大きくはないのですが(2ミリくらい)、水分をよく摂ってください と指摘がありましたので、毎日水分を摂取していますが、石が出てくる様子が まったくありません。石があることが発覚してから1年以上経っていますが、 このまま放っておいてよいのかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腎結石

    腎臓に結石があるかないかの検査でアナログのレントゲンとデジタルのレントゲンでは精度に差がありますか?造影剤ありです。

  • 腎結石

    腎結石では鈍痛があると聞きますが、それはずっとですか?それともたまにでも結石の可能性はありますか?また、レントゲン撮影やレントゲン造影剤撮影でも異常なしでした。もし結石があるとしても小さいと思いますが、それでも腎結石で鈍痛(軽いものを含む)があるときはありますか?詳しい方または、医療関係者のかたよろしくお願いします。

  • 腎結石

    腎結石で五ミリが見つかりました。どれくらいかけて出来たのでしょう? また、治療の緊急性はどれくらいでしょう?

専門家に質問してみよう