• ベストアンサー

腎結石

35歳男です。 人間ドックを受けた結果で、腎臓に結石があるという結果が出ました。 そんなに大きくはないのですが(2ミリくらい)、水分をよく摂ってください と指摘がありましたので、毎日水分を摂取していますが、石が出てくる様子が まったくありません。石があることが発覚してから1年以上経っていますが、 このまま放っておいてよいのかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.2

水分を摂るのは排出促進だけではなく成長させない様にする意味も有ります。 また、多くの方々が水分なら何でも良いだろうとアルコール飲料を摂る人も居りますが、これは逆効果ですから。 水分と言っても何でも良いと言う訳ではありませんので、医師に確認して下さい。 水やお茶などが良いですよ。 それと水分摂取に合わせて運動も行って下さい。 2ミリ程度なら痛みもないと思いますので、成長させない様にしましょう。 食事の際にシュウ酸を含む食品(代表的な物はホウレンソウ)を食べる際は一緒にカルシウムを含む食品も摂って下さい。 腎結石の大半はシュウ酸とカルシウムの結合物であるシュウ酸カルシウムです。 食事の際に一緒に摂れば結合して体外へ排出されますが、シュウ酸を含む食品だけを摂ってしまうと腎臓で体内のカルシウムと 結合するので結晶化して結石になりやすいです。 > 石があることが発覚してから1年以上経っていますが、このまま放っておいてよいのかどうか、教えてください。 何も症状がなければ大丈夫です。 水分をしっかり摂って運動もして自己排石される様にしましょう。 2ミリ程度ですと排出しても気付かない事も有りますから、現状では過度の心配はしなくても良いでしょうね。

curryteam
質問者

お礼

わかりました。丁寧なご回答ありがとうございました。 普段あまり運動していないもので、かなりまずい状態ですね。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

大きく成長して腎機能に影響が出るようになれば問題ですが 大きさが変わらずにそのままである場合、経過観察という感じになる 二ミリ程度だと、上手く転がり出て体外に排出される事もあるし 次回、ドックを受診したときに腎結石の事を話してエコー診断でも受けると状況の変化が分かる 前回の受診機関と同じであれば、前回の記録があるだろうから更に確認が出来る

curryteam
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり今は経過観察しかないのですね。。。