• ベストアンサー

尿管結石は大きくなるのを待つ?

尿管結石は大きくなるのを待つ? 先日、人間ドックで尿管結石と診断されました。 まだ、数ミリと小さく、とりあえず水をたくさ ん飲むようにしていますが、出てきません。 来年再来年と忙しくなる予定なのですが、石が 大きくなるのを待つのみでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195114
noname#195114
回答No.1

石は今どこにあるんでしょう?  腎臓ですか? 尿管に入った時は、石が動くたびに激痛が起こります。 5ミリ以下なら、激痛までいかないうちに排出されると思いますが、5ミリあると激痛は免れないかと思います。 尿管を広げる薬は処方されませんでしたか?   痛みも何もないうちに発見されたのは、とても良かったと思います。 大きくなるのを待つことはありません。 大きくなればなるほど大変ですから。  入院もあります。 破砕手術という方法も。 よく、ビールをたくさん飲んで、縄跳びをたくさんして石を下に落とせ、なんて言われますが・・・医師からはアドバイスなどは他にはありませんでしたか?  それと、そんなにすぐには出てきませんよ。  しぶといです!!  大きくならないうちに出てくる事を願うばかりです。  また、一度なると繰り返す傾向があるようなので、今後も気を付けてくださいね!!  定期健診される事をお勧めします。  たくさん排尿することがいいようです。  でも、お酒をたくさん飲むのは良くないと、私は思うので違う飲み物で排尿を促してくださいね!!!   お大事になさってください!!

kokorosora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてご心配いただきとても感謝しています。 腎臓に2こほど5mmくらいの石があるようです。 血尿が出る程度で痛みはまだない状態です。 医者からのアドバイスは「小さいので放っておいたら」 でした。 でも、来年再来年は確実に忙しいので痛くなると困ります。 定期健診を受けながら、 とりあえず石を出す努力をしてみたいと思います。 ウラジロガシ茶を試してみようと思います。