• ベストアンサー

尿管結石の行方

尿管結石の行方 約2週間前に背中の激痛で病院にかかりました。腎臓からすぐの尿管に結石が見つかったのですが(縦5ミリ横1~2ミリ)、様子を見るということで(その日の夜少しだけ痛みましたが、その後はまったく痛みも違和感もありませんでした)3日前に再診したところ石が腎臓に戻ってしまっていました。 レントゲンにはどこにも写っておらず、CTで腎臓にあることがわかりました。 驚きました。こんなことってあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1manbou
回答No.5

ANo.2です。お礼をありがとうございました。 再度のご質問ですが、5mm×1mmの結石でしたら 腎臓に負担はほとんどないです。 ただ、腎臓内に結石があると 腎臓内で大きくなっていくことがあります。 あまりに大きくなると御心配の通り 腎臓に負担がかかります。 ただそこまで大きくなるのは時間がかかりますので、 そんなに御心配には及びません。 医師の言うタイミングで 石の位置とサイズの確認をしてもらってください。 また、夏な汗がたくさん出ることから 結石が育ちやすい時期ですので、 十分な水分摂取をお願いします。

errie-o
質問者

お礼

こちらこそ、質問に再度お答えいただきありがとうございます。 私くらいの石なら腎臓に負担はあまりないのですね、安心しました。 1mannbouさんのアドバイス通り水分をたくさん取って、石が大きくならないよう 食べ物にも気をつけて頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PC-20u
回答No.4

尿を過剰に我慢したりすると尿が逆流してしまう事あります。 恐らくその時に腎臓に入ってしまった可能生もあります。 石は腎臓と尿管の間の腎盂と言う場所にある事が予想されます。いずれ尿の流れに乗って尿管に流れてくる可能生はあります。

errie-o
質問者

お礼

トイレは我慢しておらず、水分もたくさん取っていました。 石は完全に腎臓にいました。(CTで見ると) やはり何かの拍子で、逆流ということがあるんですね。 これからも水分を多くとって行きます。 ありがとうございました。

• PC-20u
回答No.3

尿を過剰に我慢したりすると尿が逆流してしまう事あります。 恐らくその時に腎臓に入ってしまった可能生もあります。 石は腎臓と尿管の間の腎盂と言う場所にある事が予想され、また尿の流れに乗って尿管に流れてくる可能生はあります。

• 1manbou
回答No.2

ときどきそういう方がおられます。 腎臓の下端ほうが、尿管の入り口より下にありますので、 体の動き方によっては腎臓におちてしまうのです。 結石もそんなに大きくないようです。 結石の位置によっては、たとえば骨や臓器の陰に隠れたりして、 画像上見にくいことも、よくあります。 とりあえず、結石が腎臓内にある間は痛みませんので、 結石を大きくしないよう処方された薬が出ていればきちんと内服すること、 食生活に気をつけること、 汗をかきすぎて尿を濃縮させないよう水分を取ることを 心がけてください。 また、痛くなくても、医師の指示通り定期健診を受け 結石の位置やサイズに変化がないかチェックしてもらってください。 どうぞお大事に。

errie-o
質問者

お礼

時々あることなんですか。先生は何の不思議もなさそうに言っていたので驚いたのですが…。 確かに1mannbouさんのおっしゃる通り、前回の時石の場所は管にちょうど出てきたところで腎臓側に落ちる可能性のある位置だった気がします。 腎臓にある時は痛くないようですが、腎臓に負担がかかり機能が100%働かないということはないのでしょうか? 薬は処方されませんでした。10月にまた来なさいということで…。 なんとなく納得です。 ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.1

現在は尿管にあった結石が下がって膀胱まで落ちた状態と思います。 膀胱まで下がりますと、痛みが少なくなります。 最終的に膀胱の出口に引っ掛かり、今後1~2週間位しますと、少し 痛みがあるものの外に排出されると思います。 結石の種類によりますが、通常のレントゲン撮影では結石が写らない 場合が多くあります。 CT撮影では、体の全周を撮影し、この画像のデータを基にコンピュータ の計算により結石の画像が構築されますので、レントゲンでは撮影され なかった結石が現れます。 以上の通り、以前よりあった腎臓の別の結石が今回のCT撮影により、 新たに判明したものと考えて良いでしょう。

errie-o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 医師は腎臓に戻ったと言っていたのですが、同じような大きさ(CTなので輪切りで、同じような幅の石) だったので同じ石と思われたのでしょうか? 前回のレントゲンでは腎臓から尿管に出たすぐのところにあったため、ましてそれから痛みも全くなかったので戻ったとおっしゃったのでしょうか? 不思議でなりません。 2個あったのか…。ありがとうございました。