• ベストアンサー

尿管結石の行方

尿管結石の行方 約2週間前に背中の激痛で病院にかかりました。腎臓からすぐの尿管に結石が見つかったのですが(縦5ミリ横1~2ミリ)、様子を見るということで(その日の夜少しだけ痛みましたが、その後はまったく痛みも違和感もありませんでした)3日前に再診したところ石が腎臓に戻ってしまっていました。 レントゲンにはどこにも写っておらず、CTで腎臓にあることがわかりました。 驚きました。こんなことってあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.5

ANo.2です。お礼をありがとうございました。 再度のご質問ですが、5mm×1mmの結石でしたら 腎臓に負担はほとんどないです。 ただ、腎臓内に結石があると 腎臓内で大きくなっていくことがあります。 あまりに大きくなると御心配の通り 腎臓に負担がかかります。 ただそこまで大きくなるのは時間がかかりますので、 そんなに御心配には及びません。 医師の言うタイミングで 石の位置とサイズの確認をしてもらってください。 また、夏な汗がたくさん出ることから 結石が育ちやすい時期ですので、 十分な水分摂取をお願いします。

errie-o
質問者

お礼

こちらこそ、質問に再度お答えいただきありがとうございます。 私くらいの石なら腎臓に負担はあまりないのですね、安心しました。 1mannbouさんのアドバイス通り水分をたくさん取って、石が大きくならないよう 食べ物にも気をつけて頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PC-20u
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.4

尿を過剰に我慢したりすると尿が逆流してしまう事あります。 恐らくその時に腎臓に入ってしまった可能生もあります。 石は腎臓と尿管の間の腎盂と言う場所にある事が予想されます。いずれ尿の流れに乗って尿管に流れてくる可能生はあります。

errie-o
質問者

お礼

トイレは我慢しておらず、水分もたくさん取っていました。 石は完全に腎臓にいました。(CTで見ると) やはり何かの拍子で、逆流ということがあるんですね。 これからも水分を多くとって行きます。 ありがとうございました。

  • PC-20u
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.3

尿を過剰に我慢したりすると尿が逆流してしまう事あります。 恐らくその時に腎臓に入ってしまった可能生もあります。 石は腎臓と尿管の間の腎盂と言う場所にある事が予想され、また尿の流れに乗って尿管に流れてくる可能生はあります。

  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.2

ときどきそういう方がおられます。 腎臓の下端ほうが、尿管の入り口より下にありますので、 体の動き方によっては腎臓におちてしまうのです。 結石もそんなに大きくないようです。 結石の位置によっては、たとえば骨や臓器の陰に隠れたりして、 画像上見にくいことも、よくあります。 とりあえず、結石が腎臓内にある間は痛みませんので、 結石を大きくしないよう処方された薬が出ていればきちんと内服すること、 食生活に気をつけること、 汗をかきすぎて尿を濃縮させないよう水分を取ることを 心がけてください。 また、痛くなくても、医師の指示通り定期健診を受け 結石の位置やサイズに変化がないかチェックしてもらってください。 どうぞお大事に。

errie-o
質問者

お礼

時々あることなんですか。先生は何の不思議もなさそうに言っていたので驚いたのですが…。 確かに1mannbouさんのおっしゃる通り、前回の時石の場所は管にちょうど出てきたところで腎臓側に落ちる可能性のある位置だった気がします。 腎臓にある時は痛くないようですが、腎臓に負担がかかり機能が100%働かないということはないのでしょうか? 薬は処方されませんでした。10月にまた来なさいということで…。 なんとなく納得です。 ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.1

現在は尿管にあった結石が下がって膀胱まで落ちた状態と思います。 膀胱まで下がりますと、痛みが少なくなります。 最終的に膀胱の出口に引っ掛かり、今後1~2週間位しますと、少し 痛みがあるものの外に排出されると思います。 結石の種類によりますが、通常のレントゲン撮影では結石が写らない 場合が多くあります。 CT撮影では、体の全周を撮影し、この画像のデータを基にコンピュータ の計算により結石の画像が構築されますので、レントゲンでは撮影され なかった結石が現れます。 以上の通り、以前よりあった腎臓の別の結石が今回のCT撮影により、 新たに判明したものと考えて良いでしょう。

errie-o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 医師は腎臓に戻ったと言っていたのですが、同じような大きさ(CTなので輪切りで、同じような幅の石) だったので同じ石と思われたのでしょうか? 前回のレントゲンでは腎臓から尿管に出たすぐのところにあったため、ましてそれから痛みも全くなかったので戻ったとおっしゃったのでしょうか? 不思議でなりません。 2個あったのか…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿管結石

    緊急相談です。わかりづらかったらすいません。 自分は去年の9月尿管結石になった24才です。 その時は前日に背中、腰辺りがなんかおかしいと感じ、次の日脇腹に激痛がきて医者行ってCTとったら二ミリの石がありました。 それは治ったんですが、一週間前から同じような場所に鈍い痛みが続き月曜医者行きました。明らかにただの腰痛とは違うので医者に行きました。 尿検査、血液検査、レントゲンをとりました。レントゲンは何もうつってなかったです。前回もそうでCTにギリギリうつる大きさでした。尿酸結石かもしれないと言われて尿酸がもとから高い自分は尿酸下げる薬もらいました。 明日CTとったり血液検査の結果聞くんですが、鈍い痛みは全く変わりません。 尿管結石って爆発的な痛みが来ないで鈍い痛みが続くなんてこともあるのでしょうか? 長々すいません。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 尿管結石の膀胱に落ちるまでの激痛回数について

    2日前に激痛で救急車で運ばれ、救急車に乗ってしばらくすると、痛みは消えました。レントゲンには石は確認できず、来週CT検査です。今は背中が重くだるい状態ですが痛みはありません。尿管について自分なりに調べました。腎臓から膀胱の間の尿管には3箇所細い箇所があるということですが、経験者の皆様、専門家の方がに質問です。一つの石が尿管を通り膀胱まで落ち、排石されるまでには、何度激痛に襲われましたか?尿管の細い3箇所には必ず痛みを伴うのでしょうか?石の大きさにもよるとおもいますが、、、。私はこれで激痛は終わるのか、後2回は必ず痛みに襲われるのか?非常に心配です。

  • 3回目の尿管結石にうんざりしてます。

    先日、朝に起きたら背中から腰にかけて痛かったので1日様子を見て翌日になっても痛みが良くならないので「また結石かも」と思い病院に行きました。 過去に2回ほど結石になり衝撃波破砕を経験してます。 今回の病院は引越の関係で前回の病院とは違いますが診察して頂いたところ左の腎臓内に結石がある。と言われました。 しかし私が痛むのは右側であって左側は痛くない。と言ったところ「CTを撮ろう」と言われエコー検査もしました。 するとやはり右腎臓ではなく左腎臓内に結石がある事が分かりました。約3ミリくらい。 そうこうしてるうちに昨夜は左に激痛が走り、医師の言ってる事は間違ってなかったんだと安心しました。 でも、本日になって再び右側のお腹と腰に激痛があり憂鬱です。 CTを撮影した際に医師は「確かに右側にも小さい石になるかどうか位のがあるけど、小さいから痛みは無いと思う。と言われてました。 左の激痛があって苦しんで今は左側は痛みがありません。 残尿感もありません。 とにかく今は右側に激痛があります。 結石って体を横にすると場所が変わったり痛みが増減したりしますか? 自分は朝、目が覚めて体を起こすと結石が動くのかめちゃくちゃ痛みがあり痛みも動いてるような感じがあります。 処方されてる薬は「ブスコパン、ロキソニン」のみ。 前回の病院では「ボルタレン錠、チアトン」を処方されてましたが今回の医師は上記の薬のみ。 ネットで「結石を溶かすような薬?」があるのを知り医師に相談しましたが「そんな薬は無い」と言われ「石を溶かすような薬があれば尿管も溶かしてしまう」と笑われました。 衝撃波をするか医師に相談しましたが自然排出と微妙なラインだと。 現在、右側の激痛がありますが、右側の医師も落ちてきてるって事でしょうか。 左の石は何処に行ったのでしょうか。まさか腎臓に戻ってるから痛みが無いって事もありますよね? 左が痛くなったり右が痛くなったり本当に早く楽になりたいです。 自然排出で石が出る時ってやっぱり痛いですか? 前回は破砕したので良く覚えていませんが痛かった記憶があります。 病院も変えた方がいいでしょうか。

  • 尿管結石

    はじめまして 今18歳(女)で尿管結石だろうと 診断されました 夜中突然、左下腹部から 背中にかけての激痛が襲いました 耐えられないほどの痛みで 救急病院に行きました 先生に見てもらったのですが 夜中ということもあり 原因は分からず 注射と点滴を打ち帰宅 朝方また激痛が襲ってきて 夜中とは違う病院に行きました レントゲンを撮りましたが 結石は見つからず CTはまだ若いのでやらない方がいいと 言われてしまいやりませんでした でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると 尿管結石だろうとのこと 点滴を打ち薬(ケフラールカプセル250mg ウロカルン錠225mg・ブスコパン錠10mg) を貰い帰りました ご飯を食べ薬を飲んで少し眠ったら 痛みはほとんど無くなりました 尿も結構スムーズに出るようになりました でも便はまだ出ません 質問したいことは 結石が排出されるときは あのような激痛が走るのでしょうか? 急に激痛に襲われたときの事を考え 外出したり、仕事へ行くのは やめといたほうがいいのでしょうか? 結石と尿がともに出るまで どのくらいかかりましたか? 一番初めの激痛のような痛みは また再び来るのですか? ご回答お待ちしております。

  • 尿管結石について

    宜しくお願い致します。 4年ほど前に尿管結石になったことがあります。 その時は、夏(7月終わり位)に激痛があり、病院に行きました。 それから薬だ点滴だと半年くらい通い、知らないうちに出ていました。 (CTで確認済み) 当時体重が80kg近くあり(169cm)尿酸値が高めだったせいもあります。 現在は64,5kgでここ2年ほど尿酸値も正常になっています。 ところが昨晩トイレに行ったら、尿の色が濃く、オレンジっぽい色が下に沈んでいきました。 あの時激痛が走る1ヶ月間にも同じ症状が出ていました。 前に病院で肋骨の裏(背中)を軽くたたいて腎臓あたりが痛いと石があると言われたので試してみても、痛くはありません。 12月から4月中旬まで、それこそ土日も休めないほど忙しくなり、とても手術(長期入院)など出来ません。 そこでお聞きしたいのですが ・石の大きさにもよるのでしょうが、何か早く自然に出る方法(対策)は無いでしょうか? ・尿管結石の際は血尿はいつもそうでしょうか? それともたまたまストレスなどで血尿気味になったのでしょうか? ・もし超音波(?)で粉砕する場合は、何日くらいの入院で、料金的においくら位かかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 尿管結石

    左腰が突然痛くなり、今週火曜に病院でCTを撮ったところ尿管結石でした。 小さい石のため入院はせず、痛み止と石を溶かす?ような薬を飲んでいます。 ここ四日間程、鈍痛と激痛が来るため四日連続で会社を休んでしまっています。 通勤時間が二時間近くかかるということもあり・・・ しかし、会社の皆さまに迷惑がかかっていると思うと気が重くなります。 もし尿管結石にかかったことがある方がいらっしゃいましたら、 痛みはあっても痛み止を飲んで通勤はされていましたでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

  • 結石 レントゲン 痛み

    腎結石で尿管に結石がつまると激痛になり完全にふさいでいないときは腰背部の違和感や鈍痛などになるとききました。では尿管につまる結石はどれくらいのでかさでしょうか?また、造影剤ありのレントゲンにうつらないくらい小さい結石はどれくらいのでかさでしょうか?もし、うつらないくらい小さな石ならつまることなどあるのでしょうか?

  • 尿管結石

    現在、尿管結石で困っています。 4月後半に排尿時に違和感を感じ、5月頭には排尿通、常時違和感を感じ 病院でCT撮影の結果 膀胱の手前に7~8mmの結石があることが判明しました。 これまでに2回、尿管結石にはなってますが今回は腰痛、腹痛は一切無く、 排尿通くらいです。 ただこれが気持ち悪い! そこで尿管結石のご経験のある皆様。 自分はこれをしたから石が出た! というのがあれば、なんでもかまいません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 腎臓結石?尿管結石?痛む場所で違うのでしょうか?

    4日前(水曜日)に右腹部が仙痛になり、病院で尿管結石の疑い、と診断されました(レントゲンに石無し)。その日は嘘の様に痛みが引いて日常生活問題なかったのですが、金曜日あたりから腰と背中が重くなり、今日は4日前に痛かった箇所(特に右腎臓あたり)が鈍痛の状態が朝からずっと続いています。てっきり石は尿管を通り過ぎ膀胱に達している状態だと思いっていたのですが、、。水をガブのみ(4~5リットル)している性もあるのでしょうか?それとも尿管結石ではなくまだ腎臓の出口付近に留まっているのでしょうか?尿の色は木曜日は薄い黄色でしたが、今日はかなり濃い黄色になっています。薬はコスパノンとブスコパンを一錠づつのみました。

専門家に質問してみよう